• ベストアンサー

絵になる日本の神話

デザイン関係の物です。 絵になる日本の神話、皆さん思いつくのは どんな神話ですか? 神話と言わなくても、風土紀や言い伝えでも結構です。 メジャーなものがいいです。 たとえば、「稲葉の白ウサギ」「なすの与一」など 絵になりやすいと想うのです。 みなさん、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

大宰府天満宮の「飛び梅」とか、「富士山神話」などが思い浮かびました。 なお、以下のURLも参考になるかもしれません。一度訪れる価値はあると思います。 「日本の神話」伝承館 http://www.meiseisha.com/sinwaden/sinden-index.htm

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

なるほど~ 参考にさせていただきますね~ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#76149
noname#76149
回答No.3

わぁー面白そうですね。いえ、神話などまったく詳しくないのですが私ならやっぱりイザナギとイザナミの話にしますねぇ。 イザナミが、自分に逢いに黄泉国までやってきたイザナキに、自分の腐敗した死体を見られたことを恥じ、恐怖で逃げるイザナキを追いかけるシーン というのがありますよね この時イザナミの身体にはウジが湧いていたり八つの雷を体中につけていたりするんです(雷を身体にくっつけてるなんて、面白いですよねぇ)。怒りにかられたイザナミは、イザナギを追いかけるために黄泉の国の醜女を遣わしてイザナミを追いかけさせます。イザナミは女を追い払うために髪飾りを放ると、それは山葡萄になる。それを醜女が食べている間に逃げる。次に櫛の歯を放る。するとそれは筍に変わる。それを醜女が食べている間にまた逃げる・・・それから黄泉の国の坂でのイザナギとイザナミの対決。 面白いシーンがたくさんありますよ。魔術的で幻惑的で。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%82%AD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%83%9F 私ならこの不気味で悲しいシーンを絵にしたいなインパクトあると思いますよ。日本の創世記の最初のシーンみたいなものですしね。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

なるほど。日本の創世記ですね。 いろいろな比喩があるものの、命の儚さが すでに盛り込まれているのがすごいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

神話では「天の岩戸」「やまたのおろち」 恐ろしい場面ですが、芥川龍之介の「地獄変」

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に成ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神話を描くことについて

    私は日本画を専門に勉強している者です。 これから公募展やあらゆる公の展覧会に出品したいと思っています。 自分のテーマは平たく言うと「スピリチュアル」で、目に見えない世界があるということを表現していきたいと思っています。 そんな中で、最近「神話」を描く機会があり、様々な文献やインターネットの情報を調べたり、現地への取材などの勉強をしていく中で、気になることがありました。 それは、日本神話で言う神々の服装や髪形などが皆その時代に人々が着ていたであろうものであるということです。 無知を晒してお尋ねしたいのですが、神々という「目に見えないもの」が着ている服装や髪形に、これが正解というものがあるのでしょうか? 私は例え「古事記」や「日本書紀」などに、神々の服飾が記されていたとしても、その実態はあってないようなものであり、つまり何が言いたいのかと言うと、それらを描く際にはそうした服飾的な史実はそれほど拘らなくて良い部分なのではないかと思うのです。 これからそうした神々を描こうとする作家の言うことではないかもしれませんが、アートとして日本神話を描こうとする時に、特に公の場にそれを公表しようとする時に(神社など特定の宗教団体の中での発表は除いて)服飾的な史実に背いて、全くオリジナルの意匠にしてしまうことは何か問題になるでしょうか? 長文で申し訳ありません。 ギュスターブ・モローはその独自の神話的な絵を自らの表現にしていますが、 私は日本神話でそれをしたいと思っています。 もちろん神話そのものを曲げる様な表現は間違っていると思いますが、あくまで本質的でない部分を自由に創ることについての質問です。 何卒、ご教授、アドバイスなどお願いいたします。

  • 日本人とアメリカ人の絵の違い

    挿絵のような簡略化された物や人物を描いた時  日本人とアメリカ人で大きく違うのはどこなんでしょうか アメリカ人の描く絵はかなりクセがあるような気がします(悪いという意味ではなく) 特に人物などは劇画調からイメージキャラクターまで全く違うような気がします  日本にも様々なタイプの絵がありますし アメリカも同様なのに 子供から大人 また上手い下手関係なく違うのはどこが違うからでしょうか    ディズニーも宮崎アニメも好きですが、なんとなくいつも気にしながらでモヤモヤします 詳しい方よろしくお願いします もしくは詳しく解説されてるサイトなど教えて頂けるとありがたいです 特にアメリカという訳でもないのですが、映画などなじみがあるのがアメリカなので

  • 日本と韓国、デザインの相関関係。

    外国旅行の楽しみは、有名な観光地を尋ねる事もそうですが、その土地の気候風土が育んだ国民性や、街並み、景観に刺激を受ける事も大きな楽しみだと思います。 しかしながら、お隣の韓国ではそのような印象を全く受けません。日本の景観の中の、日本語をハングルに変え、少々中国の大陸風にデフォルメしただけで、非常に違和感を覚えます。 この現象の原因をみなさんはどう考えますか? 私の考えは以下の通りです。 日韓関係は非常にデリケートな問題ですが、ここでは、一切の発言を、「差別意識」の無いものと考え、忌憚の無い意見を聞かせて頂きたいです。 (1) 日本と韓国では気候風土が似ているから、その環境下での必要性からデザインは自ずと似てくる。  (2) 欧米を嗜好する事は日韓とも同じなので、それらを基にしたデザインは自ずと似てくる。 (3) 日韓とも根本的な好みは似ている。よって、そのような嗜好を持つ人間から創造されるデザインは自ずと似てくる。 (4) 韓国は、発展過程で日本の技術援助を受けており、それはデザインも例外でなかった。よって、それらの延長線上に現在のデザインがあるから似ている。 (5) 現在も過去も、徹底的にベンチマークして日本に追従しているから。 微妙な問題であるだけに、誰にも質問できず、素朴な疑問として残り続けていました。 皆さんの忌憚の無い意見を求めます。

  • 働きながら絵を描き続けること

    相談させてください。 20代半ばを過ぎて、いわゆる夢追いフリーターです。 時間や労力を、「絵を描く」を言うことに費やしたいために、 絵とは関係のない時給の安いアルバイトをして生活しています。 公募展等にも何度か入賞していますし、絵が売れたりもしていますが、勿論それだけで生活は出来ません。 一応一人暮らしで、アルバイトも合わせれば生活は出来ているのですが、お金にはいつも苦労している社会的に底辺の状況で、 実家暮らしではないので親も心配して色々と口を挟んできます。 特にこの時期は「何処の求人で募集してる、応募した?」等で、 申し訳ない気持ちとほっといてほしいと言う苛立で精神的に参ってしまいます。 私も、別に社会に反抗したくて就職しない訳ではないですし、もうこの歳なので 絵を描きながらでもきちんとした働き方が出来るのであればそうしたいのです。 けれども絵を諦めると言う選択肢はまだ考えにありません。 そこで考えているのが、 (1)派遣社員の様にそれほど責任のない、それでもアルバイトよりは社会貢献の出来る仕事をする。(絵に費やせるの時間は多いのではないか、という考えのもとです。) (2)絵に関係のある(デザインなど)仕事につく。(仕事でも絵に関係する技術が身に付くのではないかと思いました。) なのですが、どちらも経験者が近くに居ないので実情がわかりません。 (1)ですと、親の将来への不安は消せないんじゃないか、と思うのですが (2)ですと、とても大変な職業だと聞きます。そもそも雇ってもらえる可能性だって低いと思いますし、仕事命、になれないであろう私が、この歳からやっていけるほど甘い世界ではないよなあ、と。 勿論、やるからには仕事だってキチンとやりたいと思っているのです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 絵を描いている社会人の方や、同じ状況を乗り越えた方、どう生きていますか? また、全く別の選択肢や、厳しいご感想でも良いので頂けると幸いです。

  • 日本人選手のFW

    こんにちは なぜ日本サッカーにはアルゼンチンのメッシやブラジルのネイマールのような攻撃的なFWが育たないのでしょうか?もしくは生まれないのでしょうか? これは何か生物として日本人に問題があるのか、日本という風土からくる歴史とか伝統が関係してるのか? 皆さんはどう思いますか? 自分はこれから生まれてくる日本人がスーパー日本人にうまれ変わらない限りダメと思います

  • 日本の伝統模様

    アメリカに住んでいます。日本食レストランのメニューデザインを頼まれたのですが、ここでは伝統的な絵や模様の資料が探しにくく困っています。スケッチの参考にしたいのですが、どなたか花柄模様や自然の絵などをおいてあるWEB PAGEを知ってる人いらっしゃいませんか?私も探しましたが、小さい模様や絵のサンプルをおいてある所に行き着くのが精一杯でした。最低10くらいの大きさで写真をみたいと思っています。特に探している絵は、十五夜のような月と雲があるイメージや、竹などが入っている絵です。どうかみなさん、よろしくお願いします。

  • 3DCGをより質高く作るのに必要な絵の勉強について

    3DCGを作る際に絵が描けた方がいいという事がわかったのですが、絵のどういう所を勉強すればよいかわかりません。 自分でも絵の描き方などの事が書いてあるサイトに行ったりしたんですが、みなさんはどのようなサイトがいいと思いますか。URLなどを頂けるとありがたいです。 また、「この本とかCG作るのに絵の事が勉強できるよ」っていう事があれば本などでも構いません。とにかく、3DCGを作るにあたって、必要な絵の勉強が出来るサイト、本などをご紹介願います。 3DCG関係でなくてもわかりやすい物などがあったら是非教えてください

  • なぜノムさんじゃダメなのでしょう?委員会は何をどうしたいの?

    WBC監督人事で世論はノムさんを支持しています。選手時代の実績も文句なし、監督としても頭脳を使った理論的な采配で知られています。にもかかわらずなぜノムさんが候補にならないのでしょうか?私が考えられるのは (1) 讀賣(ナ○○ネ)との関係 (2) 参加選手との相性(メジャーリーガーが辞退する可能性がある) (3) 年齢的な不安 などですが、実際はどうなのでしょうか? 仮にメジャーリーガーたちがノムさんを嫌がっているとしたら、じゃあ原監督ならみんな気持ちよく参加するのですか? はじめにイチローや松坂ありきなのでしょうか。 日本のトップ選手とノムさんの相性はわかりませんが、松坂が出なくてもダルビッシュや杉内など日本にもすばらしいピッチャーはいます。 あくまでたとえば、たとえばですが、イチローが嫌なら、リーダーシップも備えた日本ハムの稲葉がいるじゃないですか。稲葉はノムさんを恩人と慕っていると聞きますし…。 国際経験も豊かな松坂やイチローは抜きん出ているというのはわかります。でも野球はチームプレーですし、監督がどうこうでなく自分たちが「日本のために」と思っていなければ戻ってきても意味がないのではないでしょうか? 結局、最終的には政治的な問題ですか?

  • 絵の練習。

    はじめましてこんばんわ。 イラスト関係の仕事につきたくて去年から絵を描き始めているんですが 全く進歩がないというか未だに壁を壊せていません。 最初は好きなように描いていたんですが、進歩が見れないのに嫌気がさし、半年前からモデル集やデッサン本などを参考に書いています。 しかしいざ何も見ないということになると、ほんとう今までなにを描いてきたのかと、わからないものになってしまいます。 もうここまでくると才能が左右されるのかなと不安になってきます。 そこで絵を描いている皆さんの練習方法がしりたいです。そこでどう成長したがどうか教えてくれると幸いです。今のままだと自信をなくしてしまいそうで・・・。 自分はいつもでかいスケッチブックにデカデカと人体だったり静物を書いています・・・。 とにかく何も見なくていろんな角度からのポーズや物を違和感なく翔けるようになりたいです。

  • 日本工学院マンガ・アニメーション科

    日本工学院マンガ・アニメーション科 に通っている方がいましたら、お願いします。 マンガ・アニメーション科に入って、よかったことはなんですか・・? 私は今高校3年です。 もう進路をはっきりと決めていなければいけない時期なのに、 それでもまだ毎日悩んでいます。 絵が大好きで小さい頃からの夢でした。 絵を仕事にするのは難しくて厳しい道だという事はわかってます。 みなさんも絵の関係に進むことに対して悩みましたか? できれば将来はどんな道に進もうと思っているかも知りたいです。 あと、専門卒業後、絵に関係のない会社に就職しながら、同人活動などで、絵を続けているという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。