• ベストアンサー

絵になる日本の神話

デザイン関係の物です。 絵になる日本の神話、皆さん思いつくのは どんな神話ですか? 神話と言わなくても、風土紀や言い伝えでも結構です。 メジャーなものがいいです。 たとえば、「稲葉の白ウサギ」「なすの与一」など 絵になりやすいと想うのです。 みなさん、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

大宰府天満宮の「飛び梅」とか、「富士山神話」などが思い浮かびました。 なお、以下のURLも参考になるかもしれません。一度訪れる価値はあると思います。 「日本の神話」伝承館 http://www.meiseisha.com/sinwaden/sinden-index.htm

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

なるほど~ 参考にさせていただきますね~ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#76149
noname#76149
回答No.3

わぁー面白そうですね。いえ、神話などまったく詳しくないのですが私ならやっぱりイザナギとイザナミの話にしますねぇ。 イザナミが、自分に逢いに黄泉国までやってきたイザナキに、自分の腐敗した死体を見られたことを恥じ、恐怖で逃げるイザナキを追いかけるシーン というのがありますよね この時イザナミの身体にはウジが湧いていたり八つの雷を体中につけていたりするんです(雷を身体にくっつけてるなんて、面白いですよねぇ)。怒りにかられたイザナミは、イザナギを追いかけるために黄泉の国の醜女を遣わしてイザナミを追いかけさせます。イザナミは女を追い払うために髪飾りを放ると、それは山葡萄になる。それを醜女が食べている間に逃げる。次に櫛の歯を放る。するとそれは筍に変わる。それを醜女が食べている間にまた逃げる・・・それから黄泉の国の坂でのイザナギとイザナミの対決。 面白いシーンがたくさんありますよ。魔術的で幻惑的で。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%82%AD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%83%9F 私ならこの不気味で悲しいシーンを絵にしたいなインパクトあると思いますよ。日本の創世記の最初のシーンみたいなものですしね。

質問者

お礼

なるほど。日本の創世記ですね。 いろいろな比喩があるものの、命の儚さが すでに盛り込まれているのがすごいですね。 ありがとうございます。

• cyaboe
回答No.1

神話では「天の岩戸」「やまたのおろち」 恐ろしい場面ですが、芥川龍之介の「地獄変」

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に成ります。