• ベストアンサー

日本人とアメリカ人の絵の違い

挿絵のような簡略化された物や人物を描いた時  日本人とアメリカ人で大きく違うのはどこなんでしょうか アメリカ人の描く絵はかなりクセがあるような気がします(悪いという意味ではなく) 特に人物などは劇画調からイメージキャラクターまで全く違うような気がします  日本にも様々なタイプの絵がありますし アメリカも同様なのに 子供から大人 また上手い下手関係なく違うのはどこが違うからでしょうか    ディズニーも宮崎アニメも好きですが、なんとなくいつも気にしながらでモヤモヤします 詳しい方よろしくお願いします もしくは詳しく解説されてるサイトなど教えて頂けるとありがたいです 特にアメリカという訳でもないのですが、映画などなじみがあるのがアメリカなので

  • uru22
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.3

体験談なんですが、アメリカ人の方に描いてもらったイラストは 横顔で、“鼻”のラインがとても象徴的でした。 日本人が大体簡略した絵を描くのに輪郭が「丸」に点々と目をかいて 鼻を省略しがちなのに対し、外人の方は輪郭が四角かったり、鼻、 眉毛のラインが違っていて、骨格の違いがよく出てるなぁと思いました。 アメリカの横断歩道などのピクトグラムが日本より頭身が高いのも 体格の差がでてて面白いと思います。 NYの美大に見学に行ったとき、そこら辺じゅうにある落書きを見ながら 友達と話していたのですが、ラインの形状が日本と違う、ということです。 日本人は絵心がない人でも、曲線を描くのが得意なのかなと思いました。 アルファベットなんかも同じ歳なら日本人のがかなり読みやすいなぁと思います。 それと面白かったのが、“カエル”の絵を子供達に描いてもらったとき、 日本の子供はみーんな同じカエルの顔を描くんです。 ちっちゃい子から大きい子まで。 それに比べて外国人の子は、なんというか独創的なカエルで…本物に 近いと言うか、線もジグザグしててタッチからして日本の子と違う。 日本の子の方が、描画は上手なんですが、自由度が低くて。 日本はキャラクター文化が浸透しているからどうしても画一的に なっちゃうのかな…既成概念が出来過ぎてて勿体ないと思いました。 詳しい方でなくてごめんなさい。面白いテーマだと思ったので お邪魔させて頂きました(^^;

uru22
質問者

お礼

いえいえまさにお聞きしたかったような事です 私は絵の素人ですので 顔を描けと言われたらまず輪郭○を描き 目を丁寧に描き、口で喜怒哀楽(怒ってる∧ 笑ってる∪ か程度ですけど) 最後に鼻は・・・適当にです 仰る通り、典型的な描き方ですね 言われてみれば確かに基となる人間が違いますものね  小説などでもアメリカのものは 鼻の特徴を言う事が多いような気がします それとやっぱり子供の頃から絵って違いがあるんですね カエルを描いてもらうって面白いですね  今思い浮かべても、緑色で座ったカエルしか思い浮かびません  想像力ないなぁ・・・ ありがとうございます とても面白かったです(参考になりました)

その他の回答 (2)

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.2

アメリカに限ったことではないし 質問の答えからはズレているかもしれませんが 日本のハイパーイラストレーションの第一人者である 空山基さんが仰っておられたことで 外国は教育機関も技術面でプロフェッショナルを作るという意識が強くて しっかりリアルなものが描けるまで教育しているようで イラストレーションのスタンダードとして スーパーイラストレーションを描けるイラストレーターといった層が 表面化に常に存在するとのこと。 つまり、デフォルメされたキャラクターでも、その内側には そのキャラクターなりの、構造的にしっかりとした骨格を 持っていることが多いわけです。 日本では、美大でも、基礎的なデッサン力を そこまで徹底的に教育するようなことはしていません。 それよりも、その人なりの個性を伸ばすことが重視されます。 また、二次元のキャラクターを構造や骨格から考えて創作する人は 日本のイラストレーターには少ないように思います。

uru22
質問者

お礼

確かにアメリカの挿絵などはデフォルメされてても3Dでイメージできそうなものが多いような気がします 逆に日本のアニメ調の絵は3D化するとバランスが崩れて、せっかくのイメージを壊してしまいそうですね 描き方(意識)や教育による違いというのもあるんですね 簡略化された絵を見ると、自分でも描けそうだと思ってしまいますが やはり凄い技術があるからこそ描けるんでしょうね ありがとうございます とても参考になりました

回答No.1

一言で言えば、所変われば皆かわる。ということでしょうか。 民族間の宗教の違い、伝統文化も根底にはながれているとおもいます。 さて、キャラクターで一番ちがいがあるのは、絵ではありませんが アメリカのバービー人形 と リカちゃんの違いでも顕著に感じます。 アメリカのキャラがリアルで、セクシーな表現。 日本のキャラが、かわいい表現 というわけです。 求めている、セックスシンボルの違いは、もっちょも民族意識ですかもですね。 さて、中世期の絵の話になります。 浮世などでもそうですが、日本の絵はある形式美があるようにおもいます。写実的にこだわらない。その当時の美人という形式に当てはめる。 欧米の絵は、忠実な再現。写真に取って代わるまで写真と見まごうほどの 表現。ですね。ある意味、そういう形式というか。 欧米の町の形状は、中心がまず教会です。 絵画ももとは、教会を飾るものですね。 しかし、絵の具がチューブに入る頃になると、 キャンパスを携え、個人的な絵もかけるようになります。 ラファエロ前派以降、タブロー色は強くなったのです。 やがて、宗教を離れた表現が出てくるのですね。 こうした違いは、ファインアート、イラスト、マンガにとどまらず いろいろなものに反映したのではないか?とおもいます。 欧米の場合、コントラストが強い作品おおいですよね。 それは、漫画の印刷が表紙以外がモノクロ印刷がおおいですよね。 そこで、絵の陰影の表現の階調を減らす試みをしたためと思います。 初代で、影響力大なのは、 漫画の場合、アメリカなら、ディズニーが祖で 日本は、手塚治さんですよね。 そうした、先人の基礎の上に築かれているのですね。

uru22
質問者

お礼

おっしゃる通り遠い昔の美人画から、現在のリカちゃんとバービーまで日本と西洋では全く別物ですね 日本の美人画は写実的じゃないですし、リカちゃんにしてもずいぶん頭でっかちな気がしますが  もし私が子供(女の子)であればきっとリカちゃんを気に入るだろうなと思います やっぱり昔から脈々と受け継がれてきたものが違いとしてあるんですね 絵画が教会を飾るものとは知りませんでした  絵に疎いもので大変興味深くよませて頂きました ありがとうございます とても参考になりました

関連するQ&A

  • 絵を描くコツ

     漠然としていて申し訳ないのですが、私は絵を描くのがかなり苦手で、こういう絵を描いてみたい!とは思うものの、いかんせん下手すぎて途中で描く気が失せてしまいます。練習が大事と友達に言われたのですが練習をしても上手になれるような気がしません。  なんか質問と矛盾しているような気もしますが、絵を描く時のコツ(アニメの絵、特に人物画?)を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アニメ絵が描けないです。

    始めて3日でまだまだ下手ですが、美少女アニメ絵を描きたいのですが、描いているとどうしても普通の人物画になってしまいます。目をギョロッと大きく横長の丸い六角形を描いてもどこかが違うのです。出来上がった絵は堅い絵になってしまい、派手で可愛い感じの絵に近づきません。 上達法として、トレース・模写がありますが苦手です。気の向くままに描いていると堅い絵になってしまうのですが、どうしたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカでの「アニメ」の位置づけとは?

    Amazon USAのサイトで、アニメのDVDやBDを検索すると、日本のアニメの英訳盤がほとんどです。 アメリカ人が投稿しているレビューを見ていて気になった事があります。 (1)ジブリ作品をはじめ、ほとんどがいいレビューを書いている。   やはり日本のアニメは高く評価されているのでしょうか? (2)たいていのレビューアーがディズニー作品との比較をしています。   アメリカではアニメといえばディズニーなのでしょうか?   (そしてたいていの人が、ディズニーにはない良さがあると書いている)

  • 絵の上達法

     HPにちょっとしたイラストを載せたり、自分で書いた小説の挿絵を自ら描いてみたり、絵が描けると自分にとってかなりプラスになるなと思い、最近暇な時間に絵を描いています。 とは言っても好きな漫画やアニメのキャラクターを見ながら描いているだけでほとんど自己満足です。  それでも最初と比べれば確実に上手くなっていますが、顔ばかり描いていたせいで体全体を描く事ができなかったり、あまり良い練習方法とは思えません。 絵を上達させたいと思うのならどのような練習が必要ですか?

  • ディズニーのアメリカ文化への影響

    ディズニーとアメリカ文化の関係について、レポートを書いているのですがいくつか疑問点があります。 よかったら皆さんのご意見を参考にさせてください。 ディズニーの童話を元にした長編アニメ(白雪姫、シンデレラ、ピノキオ、リトル・マーメイドなど)は原作のストーリーを細かく変更して、人々に受けいれ安い話に変えています。それは成功して、日本でもディズニーの長編アニメはまるで原作のように思われているほど親しまれている(原作を知らない人が多い)と思うのですが、アメリカでもディズニーの長編アニメは同じようにまるで原作のように親しまれているのでしょうか? また、当時のアメリカの人々に支持されるような話に作り変えたわけですが、ディズニーアニメがその当時のアメリカ的な部分を盛り込んだ点を「アメリカの文化→ディズニーアニメ」として、その後ディズニーのアニメがアメリカに与えた影響「ディズニーアニメ→アメリカの文化」となった点というのはどういったことがあるでしょうか。それともディズニーそのものがアメリカの文化となってきていると言えるのでしょうか。 日本とアメリカではディズニーへの親しみや認識は違うものなのか、それとも同じようなもなのか、よくわかりません。なので想像しづらくて。まとまらず解りにくい文章だと思いますが、お力を貸していただけると幸いです。

  • アメリカで流行っている日本のアニメを教えてください

    この度、渡米することになりました。 ホームステイ先の子が大の日本アニメファンと聞きましたので何か持っていってあげたいのですが、今アメリカではどのようなアニメキャラクターが流行っているのでしょうか。 その子に聞いても「何でもいい」ということなので・・・。 5~6年前はポケモンのカードが流行っていたと聞きましたが、今はどうなのでしょう。 カード等ではなくフィギュアなどのほうが良いのでしょうか。 何もわからないので、詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 村上隆の絵

    村上隆の絵の良さがわからない。 何故あれが芸術? アニメキャラクターのような村上隆さんの作品に、なぜあんな高値がつくのでしょうか。 村上さんは「スーパーフラット」概念という球を投げた。浮世絵から漫画、アニメにつなげて日本の美術史を語る理論。 と、サイトの説明にありましたが、 そうだとしても あの鮮やかな花々のキャラクターたちを 描いて何をいいたいのかがわからない。 私には???なのです。 どなたか氏の絵の良さのわかるかた どんなところがいいかなど 教えていただけませんか?

  • 狂ったほどに絵が下手なのです…。お助けください。

    タイトルのままです・・・。 私は非常に絵が下手なのです。 自慢するわけもなく、本当に純粋に絵が下手すぎます。 よく、はいだしょうこさんの絵が話題になりますよね。 全く私は笑えないのです。なぜならはいださんの方が上手いくらいかも?と思う瞬間もしばしばあります。 何と言いましょうか、特徴を捉えることが全く出来ず困っております。 と言いましても、今から画家を志望するわけでも無いのですが、簡単なイラストやアニメのキャラなどかけたらいいな~と憧れています。 どなたか、絵を書く事に関してアドバイス頂けないでしょうか? 非常に切実です。簡単にでも絵が書ける方が羨ましくてしょうがありません。 そもそも、例えば人物を書く際にどこから書けばいいのでしょうか? 頭?顔の輪郭?髪??足元?手??? 全く知識がありません。 本当にお願い致します。 絵を描くことにお詳しい方いらっしゃいましたら何卒アドバイスを頂けないでしょうか? また、この様なものでも、なんとなくでも結構です。絵は書けるようになるものなのでしょうか・・・。 気が狂いそうなくらい絵が下手でしょうがありません助けてください。涙) よろしくお願い致します。m(_ _)m ※ちなみに幼少の頃から全く苦手でした。他の友だとはなんとなくでも書けていても、私だけは支離滅裂な状態でした。これがセンスなのでしょうか・・・。

  • 実は、明日は美術の時間に絵を描くのですが、どうも輪郭や形や、色が合わず

    実は、明日は美術の時間に絵を描くのですが、どうも輪郭や形や、色が合わず、絵が下手でうまく描けないのです。添付したのは描いてみたんですが、やはり、絵が下手で、アニメのキャラクターを似るように描けません、。・゜゜(>_<)゜゜・。グスン、どうすれば皆さんは、絵を上手く描けたりできるのでしょうか?むかしのレオナルド・ダ・ヴィンチはどの様にモナリザを描いたのでしょう。どうしても、僕は絵が上手くなりたいんです。学校のみんなは絵が上手くて、見本など見ずに描けるのですが、絵が上手くなりたい! と願ってもかなうはずがないですよね。 絵を上手く描けない。だから!上手くなりたい!自分も、あのアニメの絵を。

  • キャラクターの名前を教えてください。

    ディズニーなのか覚えてないのですが、 アメリカのアニメ?のキャラクターで、 でかい頭の黄色い鳥のキャラクターです。 お目めがぱっちりですごく可愛いです。 あと、動きがセクシーだった気がします。 名前わかりましたら、教えてください。