• ベストアンサー

世界3大レクイエム

世界3大レクイエムのCDを、それぞれ買おうと思っているのですが、どのCDが良いですか?クラシックだと演奏者等で大きく違ってきてしまうので、どうせ買うなら評価の高いものを買いたいなと思いまして・・・。 良し悪しはそれぞれの好みによるというのは分かっていますが、「一般的にどのCDが良いといわれている」というのでいいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●モーツァルト:レクイエム 1956年3月録音 MONO http://www.chikuondo.com/products/1795.html ブルーノ・ワルター指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック ウェストミンスター合唱団 イルムガルト・ゼーフリート(S) ジェニー・トゥーレル(A) レオポルド・シモノー(T) ウィリアム・ウォーフィールド(Bs) レコードとCDで7種類になってしまいました。 カール・リヒター/ミュンヘン・バッハ管弦楽団 ワルター/ウィーン・フィル ベーム/ウィーン・フィル バーンスタイン/バイエルン放送交響楽団 ジュリーニ/フィルハーモニア管弦楽団 そして、新しいところでは、アーノンクール/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスと言ったところです。 ここで、ご紹介する演奏は、録音年月日からお判りになるでしょうが、モノラルのレコードで発売され、そのレコードを愛聴しておりました。このレコードを所持した後、上記の演奏をレコードやCDで聴いて来ております。長くなる為、其々の感想は割愛しますが、この曲との50年近くの付き合いの中で、その時々で好みの演奏の変化は有りましたが、そんな後には何故か、ブルーノ・ワルター/ニューヨーク・フィルハーモニックの演奏に戻ってしまいます。心が暖かくなり、演奏が、どうのこうのと理屈を付ける事が、馬鹿馬鹿しくなる様な幸せ感に包まれるのです。今も、この演奏から逃れられずに還暦を迎えようとしています。 幸いな事に、この演奏が、CDに復刻されています。一聴して頂きたいものです。 蛇足で恐縮でが・・・・何年前だったか?どの専門誌だったか?忘れましたが、録音から随分経っていたのに、ベスト・レコードに選ばれていた事がありました。その記事に私が感じたのと同じ様な事が書いてあったので、スクラップしてレコードジャケットに挟んであったのですが、友人に貸した折に失ってしまいました。 ●フォーレ:レクイエム これは、迷います。 (1) 長く付き合ってきたのは、アンドレ・クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団 http://joshinweb.jp/dp/4988006853737.html?CRY=48&CKW=AA1%82b レコードで、擦切れるほど聴きいたお陰で、買い直しは、4枚に及びます!その後CDに復刻されましたので、あまり劣化を恐れる必要はなくなりました。この演奏は、最上級の手連という訳にはいかない演奏ですが、私にとっては、最も素直に寄り添ってくれる最高の天使です。 (2) そして、ANo.1 Firmament様ご推薦のミシェル・コルボ指揮、ベルン交響楽団です。大変、丁寧で重厚な演奏で、上質な演奏である事、この上ないと思っております。が、私心と言う事をお断りして感想を記せば、私の場合は心が疲れるのです。心を浄化されると言うより、自分の心の内なるものを抉ろうとしてくるのです。聴いている途中で、堪えられなくなる時が有るのです。だからこそ、敢えて、この演奏に挑む気持ちで聴く事も有るのです。・・・・何時になったら疲れずに素直に聴ける日が来るのだろうと・・・・今でも未だ超えられません・・・(苦笑) (3) もう一つは、ぐっと趣が違う感じで聴いているのですが・・・エマニュエル・クリヴィヌ/国立リヨン管弦楽団! http://www.hmv.co.jp/product/detail/124879 録音は1988年ですが、当に21世紀的演奏と思います。1950年代~1970年代の大巨匠指揮者時代が過ぎた今、どの様な次の世界が始るのか?始っているのか?・・私は、それを語る知識は持ち合わせてはおりませんが、サイモン・ラトルを元に、ダニエル・ハーディングやファビオ・ルイージ、パーボ・ヤルビーなど、これからの演奏法にも影響を与えそうな人たちに共通する匂いを感じます。 フォーレ:レクイエムの参考として読んでみて下さい。http://www.geocities.jp/h_montay/kado_toku_6a.htm ●ヴェルディ:レクイエムに関しては、多くを語れません。所持している演奏で気に入っているのは、レコードのカルロ・マリア・ジュリーニ/フィルハーモニア管弦楽団ですが、下のURLはCDに復刻された同じ演奏です。私としては、ジュリーニの真髄を聴く思いです。 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1014667 後、もうひとつ、殆ど無名状態と思いますが、ジュゼッペ・パターネ指揮/ライプチッヒ放送交響楽団をCDで所持しています。頂き物で、詳しい事は解りませんが、国内販売はされたらしく日本語の解説と歌詞は有りますが、レーベル名が「ドイツ・シャルプラッテン」とあり、現在も手に入るのか解りません。検索でもヒットしませんでした。 が、思いのほか好演奏で、かなり気に入っております。

co-ffee
質問者

お礼

ありがとうございます!hossannpapさんの感想など、詳しく教えていただきとても参考になりました。さっそくamazonにて注文したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Firmament
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.1

三大レクイエムとは、私の理解しているところでは、 モーツァルト、フォーレ、ヴェルディのものなので、 オススメはいろいろあるのですが、中からそれぞれ一つに絞ってお答えしよう思います。 ●モーツァルト作曲 ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニーほか http://www.amazon.co.jp/モーツァルト-レクイエム-カラヤン-ヘルベルト・フォン/dp/B000I0S8G0/ref=pd_sim_dbs_m_3_img カラヤンはその後ウィーン・フィルとの録音もありますが、 私はベルリン・フィル盤の方が好きです。 ●フォーレ作曲 ミシェル・コルボ指揮、ベルン交響楽団ほか http://www.amazon.co.jp/フォーレ-レクイエム-クレマン-アラン/dp/B00005HIFD/ref=pd_sim_dbs_m_2_img ソプラノの代わりにボーイ・ソプラノを起用しています。 賛否ありますが、清らかさが際だってこのほうがよいと思います。 ●ヴェルディ作曲のものは、 リッカルド・ムーティ指揮のミラノ・スカラ座管弦楽団ほか の演奏です。 http://www.amazon.co.jp/ヴェルディ-レクイエム-合唱団-ミラノ・スカラ座管弦楽団/dp/B00005GJ87/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1209003582&sr=8-1 劇的で流麗なところがよいと思います。 尚、この演奏は今年の7月23日に2500円に値下げして再発売されるようです。 http://www.amazon.co.jp/ヴェルディ-レクイエム-ムーティ/dp/B0017W7GHK/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=classical&qid=1209003582&sr=8-5

co-ffee
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ないです。 とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベル

    クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベルリンやニューヨークなど様々な演奏者、楽団があるので困っています。全部買って聞き比べるのが一番良いとは思うのですがそうもできないので、まず、初めに買うのはどれが良いのか、これが良いよ!とかこの楽団のはここがいい!とか皆さんの意見をお聞きして参考にしたいと思っています。どんな事でも結構ですので宜しくお願い致します。 購入を考えているのは、三大レクイエムといわれているモーツァルト、ヴェルディ、フォーレです。

  • デュルフレのレクイエム

    友人が以前演奏したテープをCDに直しています。 その中にデュルフレのレクイエムがあるのですが、当方は楽譜を持っていません。インデックスをつけようと思っているのですが、少々困っています。 曲順・曲名を御存じの方、教えてください。

  • 「ドイツ・レクイエム」のおすすめ盤

    表題の通りですが、ブラームス「ドイツ・レクイエム」のCDを買おうと思っているので、「これこそおすすめ!」とお思いの録音をお聞かせください。 当方、音質はまったく気にしないので、古いモノラル録音でも差し支えありません。 あくまで演奏重視でお願いいたします。 また、廃盤となったものや、CD化されていない演奏でも、おすすめがありましたら参考までにお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ガブリエル・フォーレ レクイエム

    フォーレのレクイエムはとても好きな曲です。 ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ合唱団(指揮リチャード・マーロウ) 原典版のCDを持っており、とても気に入っています。ただ、他の演奏を あまり聴いたことがないので、お奨めなどありましたら教えてください。 ちなみにミシェル・コルボ指揮を聴いたことがありますが抑圧的でメリハリ がなく、あまり好きになれませんでした。どちらかというとダイナミックな 演奏が好きです。この曲自体、ダイナミックな感じではないですけどね。

  • モーツアルトのレクイエムの楽譜をさがしています

    こんばんは。 モーツアルトのレクイエムなのですが、(おそらく)ジェスマイヤー版の楽譜は持っているのですが、モーンダー版の楽譜を入手したいのです。Hogwoodの演奏のレクイエムを聴き、どうしても楽譜がみたくなりました。どのようにしたら手に入りますでしょう。ご存知のかた、お教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。 ご存知のかた、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • クラシック初心者の深刻な悩み、、、

    こんばんは クラシック初心者です ショパンが好きでいろんな演奏者のCDを聞いていて、最近ポリーニのエチュードが物凄く評価が高かったので買ってみました。 早速聞いてみたものの、、、何がすごいのか?どんな所が評価されてるのか?といった事がまったく分からなかったんですね。たしかに迫力があって凄い感じもするんですけど、、汗 CDやコンサートで演奏を聞く時、テンポや強弱、音色やリズムといった違いしか分からないんですね。なんていうか、、音楽的な事が分からないというか、どの演奏者の解釈が優れているのか?というのがまったく分からないんです。 それに楽譜には書いてなくても演奏するに当たって暗黙の了解があるというのを聞いたことがあるのですが、自分は楽器が出来ないのでそういう事も分からないのです。ピアノを弾かれる方だったらもっと違った角度から演奏を聞いていらっしゃるんだろうな~と。 こんな状態なのでアマゾンを利用する時も、購入者のレビューを読んでCDを購入するといった流れです。つまり他人の評価なしではその演奏の良し悪しというのが判断できない状態なんです!! そこでお聞きしたいのは長い時間を掛けて著名なピアニストの演奏を聞いていけばそれなりに違い(演奏の良し悪し)というのがちゃんと分かるようになるのでしょうか? またクラシック愛好家の方は音楽理論だとか作曲家の歩んだ人生についてなどを勉強されたりするのでしょうか? 変な質問ですいません、、

  • ヴェルディのレクイエムの魅力はどこ?

    今、合唱で、ヴェルディのレクイエムを練習しています。 でも、私は、どうしても、この曲がそれほど好きになれません。 書かれたいきさつなどをいろいろ調べてはみたのですが、やはり好きになれないのです。 「オペラ風レクイエム」と解釈しています。 やはり、ヴェルディはオペラ作家なので、レクイエムもオペラ風になるのですね。 ソロが多くて、合唱の出番はその背景に隠れている気がします。 それゆえに、歌っていてあまりおもしろくないのかもしれません。 皆さんは、この曲のどこに魅力を感じますか? ヴェルディのレクイエムが好きだという人がいたら教えてください。 感想を聞いてみたいのです。 やっぱりディエス・イレとリベラメでしょうか。 リベラメのリズムが好きになれないのですが、好みのせいですよね?(私だけですよね?) また、逆に、このレクイエムを、あまり好きではない人もいたら理由を教えてください。 私は、もともと、オペラがあまり好きではないので、ヴェルディそのものがよく分からないのかもしれません。 でも、音大の楽理科で6年、(主に前衛音楽ですが)、いろいろなことを勉強して、ロマン派のことそれなりに勉強しているので、あまり関心がなかった苦手なヴェルディのことを少し知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなっていた?

    モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなって、笑ったり変なことを言っていった。と聞いたのですが本当ですか? また演奏中には4回ほどニヤっと笑った、と聞いたのですが… 詳しく教えてください。御願いします。

  • モーツァルト「レクイエム」「アヴェ・ヴェルム・コルプス」のおすすめ!

    モーツァルト作曲の「レクイエム」、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の、お勧めCDを教えて下さい。 プレゼント用なので、ショップで入手可能であることが前提条件です。 レクイエムの補作者は不問(ジュスマイヤーでなくても可)、およびアヴェ・ヴェルム・コルプスの演奏形態は不問(歌ありでも、楽器のみでも可)ですが、いずれの曲も「クセのない、透明感のある美しさ」というキーワードに合致すると嬉しいです。 私自身はクセのある演奏が大好きなもので(笑)、今回選択に困ってしまい質問させて頂きました。

  • クラシックの定番中の定番と現代クラシックについて

    クラシックの曲って著作権が切れているせいか、いろんな演奏者たちと言うかフィル?って言うんでしょうか?で演奏されると思いますが、もちろん交響曲やピアノやいろいろありますが・・定番と言うとカラヤン?と言う指揮者のクラシックが一番有名で名前が通っている感じがするのですが実際はどのCDが原曲?に近かったりどのCD最も売れていたり、評価が高かったりするのでしょうか?素人に教えていただけないでしょうか?それと現代にも映画音楽以外にこのような正統的クラシックで世界的に高い評価を得ている作曲家はいるのでしょうか?大きなテーマ2つで質問してしまってすみません。(^^;;よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう