• ベストアンサー

クラシックの定番中の定番と現代クラシックについて

クラシックの曲って著作権が切れているせいか、いろんな演奏者たちと言うかフィル?って言うんでしょうか?で演奏されると思いますが、もちろん交響曲やピアノやいろいろありますが・・定番と言うとカラヤン?と言う指揮者のクラシックが一番有名で名前が通っている感じがするのですが実際はどのCDが原曲?に近かったりどのCD最も売れていたり、評価が高かったりするのでしょうか?素人に教えていただけないでしょうか?それと現代にも映画音楽以外にこのような正統的クラシックで世界的に高い評価を得ている作曲家はいるのでしょうか?大きなテーマ2つで質問してしまってすみません。(^^;;よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.5

1.念のためクラシックの演奏における「原曲」のこと  クラシックの演奏では、基本的に楽譜にそって演奏するのが大前提です。ジャズやポピュラーのように、演奏のたびに別なアレンジ(編曲)をしたり、アドリブ(その場で考えながら演奏すること)を入れたりすることは原則としてありません。その意味では、誰の演奏が原曲に近いかということはあまり問題になりません。  ただし、曲によってはいろいろな理由から数種類の楽譜が存在し、どれを選ぶかが問題になることはあります。また、古い曲の場合には、同じ楽譜を使っても当時のスタイルに近いやり方で演奏する場合と、いまのスタイルで演奏する場合ではかなり違ったものになります。この場合は、単純にいえば当時のスタイルで演奏した方が原点に近いわけですが、いまのスタイルで演奏したほうが、現代の聴き手にとっては魅力的な場合もあります。  とはいえ、同じ曲を同じスタイルで演奏していても、実際には演奏者によってかなり違った印象をうけるのは確かです。これは、楽譜に沿って演奏するといっても、実際にはかなり演奏者の裁量の余地があるためです。なかには明らかに裁量の範囲をこえた演奏をする人もいますし、独自に楽譜に手を加えて演奏する人もいますが。またもちろん、うまい下手もあります。 2.誰の演奏がよいか  うえの点からすれば、初めて聴く曲の場合には、あまり特異な演奏ではなく、かつ一定の水準の演奏であるCDを選ぶのが一般的でしょう。その点では、指揮者であればカラヤンというのは一つの判断です。  よく売れているCDとなると、大手レコード会社がプッシュしている人の演奏ということになります。指揮者なら故人ではカラヤン、バーンスタインなど。現役ではラトル、ゲルギエフ、小沢征爾などでしょうか。  ただ、実際に聴いてどの演奏が気に入るかというのは人それぞれです。また、売れている人イコール正統的イコール評価が高い、ともいえません。 3.現在世界的に高い評価を得ている作曲家  正統的クラシック、というジャンル自体があいまいになっていますから、あくまで印象ですが、最近の人では次のような方々が有名でしょう。これまた、有名と高い評価、聴いてよいと思うかどうかは別問題です。  グヴァイドリーナ(ロシア)  シュニトケ(またはシニートケ、ロシア)  吉松隆(日本)  ティペット(イギリス)  ターネジ(イギリス)  ブーレーズ(フランス)  まだいると思いますが、とりあえず。  

その他の回答 (4)

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.4

ご質問の前半部分に関してのみ(後半は#2のかたのお答えがたいへん詳しいので)。 むかし、音楽学校を取り壊すと中から巨大なメトロノームが出現するというフランス映画がありました(笑)。管弦楽の規模が大きくなると音がそろわなくなる(とくに出だしが)という実際的な役割もありますが、指揮者の存在がそれだけではないことは明白です。 カール・ベームなどはモーツァルトの演奏をするときはテンポをどのくらいにするかにすこぶる神経を使ったようです。モーツァルトはロマン派の音楽と違って、途中で曲のテンポを変えるとダメなんだそうです。 ユニゾンであれパッセージであれ、一楽章の中では同じ速さで演奏する。それでいてベームのモーツァルトになっているのは不思議なことでした。 管弦楽団のほうもメンバー構成が変わると音の出方が変わるようです。とくに顕著なのは管楽器で、同じ楽器でも明るい派手な音で吹く奏者もあれば、くすんだ渋い音の出る奏者もある。これがフルートなど目だつ楽器だと全体に与える影響ははかりしれないものがあります。 これらは一例です。 この上にさらに、曲の解釈、演奏会の雰囲気、指揮者の年輪、指揮者と管弦楽団の組み合わせなどが加わるので、同じ楽譜から無限の音の違いが出てくるのだと思います。 ですから聴くほうとしてはこれが大きな楽しみで、たとえ聴き明かした曲であっても演奏者や指揮者が異なると、いったいどんな音が飛び出してくるのかと胸をわくわくさせることになります。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.3

クラシック(系)の作品が色々な演奏者によって演奏されるのは著作権が切れているからでは有りません。No.2の方が挙げている現代作曲家の数々は今生きていたり、死んでも50年経っていない人たちばかりですが、だからと言って、それぞれの作品の定番の演奏というものが決まっていたりはしないものなのです。 クラシック音楽は、演奏者による作品の解釈の違いを楽しむという要素があります。どの演奏者も作曲者の書いた楽譜をもとにそれを再現するように演奏しています。演奏者は、それぞれ原曲に近い演奏を目指しているのです。その結果、カラヤンもいいけれどフルトヴェングラーもいいというようことになるのです。あとは、人それぞれ好きな演奏があっていいわけです。 もし定番の演奏というものがあるとしても、あなたにとってのベートーヴェンの定番はこれだというような感じでしかないでしょう。 現代音楽は質問者の言う「正統的クラシック」に当たるのかどうかがよく分かりませんが、音楽のあり方としてはクラシック(系)といってよい作曲家は、もちろん沢山います。かつて西洋だけで行われていたクラシックは、今では日本を始め、韓国、中国、フィリピンなどのアジア諸国も含む広がりを見せています。その一部は下記の回答にもある通りです。

noname#7978
noname#7978
回答No.2

こんにちわ! 「レコード芸術」という音楽雑誌をご存じでしょうか? この雑誌にお薦めのCDという部分があって、何人かの一流の音楽家や音楽学者が検討して、いいと思ったCDが推薦されています。推薦されたCDは非常に高く評価されたCDです。 バロック・古典派・ロマン派・印象派のCDの推薦版と現代音楽の推薦版とに分かれていて、今年の現代部門の「レコード芸術」の大勝はスティーブ・ライヒの「スリー・テイルズ」という作品が入ったCDでした。 正統的クラシックで高い評価を得ている‘今’生きている作曲家は、マクミラン、ベンジャミン、リンドベルイ、サーリアホ、サロネン、ラッヘンマンetcで少し前の時代になると、ブーレーズ、シュトックハウゼン、リゲティ、ノーノ、クセナキス、ルトスワフスキ、ライヒ、フェルドマンetcで、日本人の作曲家なら、武満徹、湯浅譲二、石井眞木、一柳慧etcなどがいます。 現代の作曲家が私がとりわけ好きな作曲家は、フィンランドのラウタヴァーラという人です。とってもきれいな曲を書きます。あとは、リトアニアのヴァスクスという人の「弦楽四重奏曲4番」は何度聞いても涙を流すほどいい曲です(これは「レコード芸術」にも推薦されていました)。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

難しい質問だと思います。というのもクラシックのファンにとって定番を何にするかとなるとジャンルもそうですがなかなか決めにくいものです。 私がクラシックを良く聴いていた30年前だとやはりカラヤンが定番でしたが、なかにはフルトヴェングラーがいいだのカール・ベームがよいだの賛否両論となります。ただ、無難な演奏家やオーケストラというのも事実あるとは思います。でも一応CDを出しているプロですのでそんなにひどいものはないと思います。 原曲に近いということとなると古い録音のものがより原曲に近いと思います。テンポも近年だんだん遅くなっている傾向があります。でも作曲家の指示したテンポがはたして万人に受け入れられるかというとそれは違うと思います。モーツアルトやバッハなどは楽譜にほとんど指示を出していませんのでそれこそ演奏家の解釈はいくつでもありえます。それらの演奏は代々弾きつがれてだんだんと進歩しているのです。みんな同じ演奏スタイルだったらほんとにつまらないと思います。だからこそ1曲に対してCDが何種類も存在するのです。だからこそ芸術なのです。 ですから評価が高いのはよく売れるCD、もしくはよく再発売されるCDではないでしょうか。つまり廉価盤ででているCDがそうです。 次に現代の作曲家で高い評価を受けている人ですが、現在も活躍中という意味でしょうか? そうなるとちょっとでてきませんが、ここ20年くらいということでしたら、「ウエストサイド・ストーリー」の作曲で知られるレナード・バーンスタイン、「カルミナ・ブラーナ」の作曲で知られるカール・オルフ、その他アーロン・コープランド、日本では芥川也寸志など大勢います。 映画音楽以外といわれますが、ジョン・ウイリアムスも立派な作曲家でバイオリン協奏曲なども書いております。 つまり、作曲家として認められているからこそ映画音楽の仕事があるといっても過言ではありません。

関連するQ&A

  • クラシック音楽のよさ

    職場でいろいろあってちょっと落ち込んでいます 久しぶりでカラヤン、ベルリンフィルの「モルダウ」とか 「チャイコフスキーバイオリン協奏曲2番」をきいたらなんとなく 気分がかわってきました 交響楽団によるクラシック音楽というのは 作曲家、演奏家、楽団員こめられているエネルギーが半端ないので そこからなにかエネルギーが届いた気がします 曲のことや音楽のことは全然わからないしその辺は興味ないんですけど こんな感じで聴くのでもいいのでしょうかね? 今まではクラシック音楽って時間が長いし 退屈、これにわざわざお金はらう? と思ってたのですけど

  • クラッシックの名盤

    あなたにとって名盤はなんですか。 2番目まで書いてください。1番目は選んだ理由を書いてください。 指揮者とオーケストラもお願いします。 わたしは、1番目はドボルザークの第9番「新世界」で、たぶんカラヤン指揮のベルリンフィルだと思います。理由はクラッシックを中学1年に初めて出会った曲で、ものすごく迫力のある演奏でした。今でも耳から離れません。2番目はブラームスの第4番で、ワルター指揮のコロンビア交響楽団です。ついでに、ベートーベンの第9番の「合唱つき」は、今日は久ぶりに聞いたハイテンク指揮のアムステルダムコンセルトヘボウといつも聞いているセル指揮のクリーブラントです。

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • クラシックに詳しい方いませんか?

    ホルストの惑星の木星とベートーベンの悲愴のCDを買おうと思うんですけど、カラヤン指揮だとどの曲もテンポが速いと書いてあったんですが、ゆったりとしたテンポがいいんですが、カラヤン以外の指揮者でどの演奏者というか管弦楽団またはオーケストラがいいと思いますか?

  • クラシックの新曲について

    はじめまして。このカテゴリには初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 音楽を聴いていて気になったことですが・・・ 一般的な音楽(J-POP等)では、よく新曲が発表されていますが、クラシックのCD、あるいは演奏会でもクラシックの新曲というのはあまり耳にしません。大半が過去に作曲された曲を演奏されているように思います。 そこで質問というのは、 現代の作曲家というのはいらっしゃらないのでしょうか。それとも昔の作曲家による曲が素晴らしいので、皆さんが作曲せずそれを演奏しているのであまり聞かないのでしょうか。 当方クラシック初心者ですので聞いたことがないだけかも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

  • 偉大な指揮者の謎

    一般的に言われる 「偉大な指揮者」 って多いですよね。 フルトベングラー、カラヤン、ワルター ・・・ などなど、数え上げればキリが無いと思います。 そこで質問です。 1. これらの指揮者はなぜ 「偉大」 なのですか? 他の指揮者とどこが違うのでしょうか? 2. 偉大な指揮者が有名なオーケストラを指揮した作品の場合、何度も聴いているはずなので、耳の肥えた人なら最初の一小節目で 「あっ、これは○○が△△交響楽団を指揮した作品に違いない」 と分かる (私にはとても無理) と思うのですが、もし今まで一度も発表していない作品のテープを聴かせた場合でも、同じように瞬時に分かるものなんでしょうか? それとも 「さて? 誰がどこのオケを指揮したものやら ・・・」 となるでしょうか? 3. たとえばカラヤンがベルリンフィルを指揮した作品と、同じくカラヤンがウィーンフィルやニューヨークフィルで同じ曲を指揮した作品があった場合 (本当にあるかどうかは別として) ですが、目を瞑って聴いて、どこのオケが演奏したのか分かるものなんでしょうか? 有名な交響楽団には独特の音色があると解説されるケースが多いのですが ・・・ 4. 上の続きなのですが、例えばカラヤンがN饗をベルリンフィルのようなイメージで指揮した場合 (もちろん、団員もベルリンフィルの真似をする)、聴いたファンはベルリンフィルと間違う可能性はあるでしょうか? それとも、「いや、ベルリンフィルはこんな音色であるはずがない!」 と分かるものでしょうか? ふと疑問に感じました。

  • ウィーンフィル新春コンサートで…クラシックのメドレーみたいな曲

    昨日NHKのウィーンフィル新春コンサートを観たのですが、「カドリーヌ」でしたっけ、有名なクラシックをメドレーみたいにして演奏しているものが幾つかありました。 作曲者名も出ていましたが、あれは一体どういうものなんでしょうか。現代音楽だったら著作権で問題になりそうですけど…。

  • 現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでし

    現代のクラシックの作曲家で、モーツァルトのようなタイプの音楽はないでしょうか? モーツァルトやハイドンなど、その頃の作曲の音楽が好きです。 交響曲・室内楽などジャンルは問いません。 ご存じの方いたら、教えてください。 軽やかで、テンポの良いものを探しています。

  •  クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします

     クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします。  私はクラシック音楽が好きでCDを100枚以上、持っています。最近、昔から持っていたCDや知人から借りたCDを全部自分のパソコンに取り込みました。ソフトはiTunesです。曲数にして1000曲近くあり、作曲家別だと一番多いのはモーツァルトで120曲くらいあります。それで、取り込んだのはいいのですが、クラシック体系を学んだことがないので分類・整理の仕方をどうすればいいのかで悩んでいます。  例えばモーツァルトのカテゴリの中で、それらを序曲・交響曲・協奏曲などの括りで括るのがよいのか、ヴァイオリン・ピアノなど楽器ごとに括るのがよいのか、Kで始まる3桁の作品番号のようなものでソートした方がよいのか、です。他にも良い方法があるかもしれません。いろいろ考えたのですが、一番わかりやすい方法をご存じの方がいらしたらお聞きしたいと思いました。  同じ曲でもCDによって交響曲の第一楽章から第四楽章まで揃っているものとその中の一曲だけ抜粋しているものがあったりします。またオーケストラ・指揮者・演奏者・演奏した年が違っていたりするのでそれを聴き比べたりもしたいと思っています。  クラシックに詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう