解決済みの質問
フォーレのレクイエムはとても好きな曲です。
ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ合唱団(指揮リチャード・マーロウ)
原典版のCDを持っており、とても気に入っています。ただ、他の演奏を
あまり聴いたことがないので、お奨めなどありましたら教えてください。
ちなみにミシェル・コルボ指揮を聴いたことがありますが抑圧的でメリハリ
がなく、あまり好きになれませんでした。どちらかというとダイナミックな
演奏が好きです。この曲自体、ダイナミックな感じではないですけどね。
投稿日時 - 2007-11-29 13:43:06
#1です。デイヴィスお勧めでしたが、国内は現在廃盤のようです。
Amazonで「フォーレ レクイエム デイヴィス」で検索したら出てきましたが、現在品切れです、という表示でした。
「内容(「CDジャーナル」データベースより)
デイヴィス初のフォーレの録音である。この曲は古くからフルネやクリュイタンス,そしてコルボらのすぐれた演奏があるが,デイヴィスの演奏はより劇的とでもいおうか,テンポもディナーミクもかなり幅がある。教会の残響を十分に生かした録音である。」(Amazonより引用)
ご質問者の要求にぴったりって感じですがね・・・。残念。
投稿日時 - 2007-11-30 00:29:13
補足
コリン・デイヴィス、私の好きな指揮者の一人です。あきらめずに探します。絶対に聴いてみたいですね。がんばります。
投稿日時 - 2007-11-30 12:12:19
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
通常、フォーレのレクイエムとして演奏される、いわゆるフル・オーケストラ版は「1901年版」と呼ばれるもので、演奏会やCDでお馴染みなのはこれですが、実はこのスコアはフォーレの弟子のロジェ=デュカスがオーケストレーションしたものなのです。
フォーレの手になる真正なスコアは「1893年版」として存在し、室内楽版とか原典版とも呼ばれています。こちらがオリジナルです。フォーレのレクイエムがお好きなら、ぜひ聴いておくべきものでしょう。
この「1893年版」の演奏では、ヘレヴェッヘ指揮のCDをお奨めします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/277517
ヘレヴェッヘは「1901年版」も録音しています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/436584
投稿日時 - 2007-12-03 20:55:48
#1です。
デイヴィスのレクイエム、私も気になってググっていたら、
(1)結構、はまっている人が多いことが分かりました。劇的なアレンジ,速い演奏,きれいなソプラノ(ルチア・ポップ)など、を挙げて好評を述べている人が多かったです。私もアニュスデイ~リブラミあたりは鳥肌物だと思います。
(2)私の所有盤はフィリップスの国内盤でしたが、現在、この盤は違うレーベルから出ているようです。
(3)お茶水のディスク・ユニオン(中古CDショップ)で見つけた!と自慢げにブログに書かれている人がありました。クラシック・ファンの間では、貴重盤扱いなんでしょうか?
入手できるといいですね。
ところで、コルボはボーイソプラノですよね。私もなんか好きになれません。やはり、ご質問者と同じく、デイヴィスのような演奏が好きです。
投稿日時 - 2007-12-01 17:29:13
30年ほど前に、アマチュアオーケストラのプレーヤーとして、この曲を弾いたことを思い出しました。
不思議なほど、ひたすら天上の音楽のように美しい曲ですよね。
僕もパリ管のLPを聴いていた記憶があります。
多分、クリューダンスかミンシュ。
フォーレって独特のリズムと音程のうねりがあります。
フランス語という言語の影響なんでしょうかね?
チェロ曲でも素晴らしい曲がありますが、ピアノ3重奏曲、ピアノ四重奏曲も、レクイエムがお好きならば気に入ると思います。
ご存じでしょうか?
ちょっと懐かしくて書き込みました。
投稿日時 - 2007-11-29 23:48:35
補足
先日、フォーレのレクイエムを歌いました。アマチュア合唱団のテノールです。しかもオーケストラ伴奏で。
本当に美しい曲ですよね。アンコールに、ラシーヌの雅歌を歌ったのですがこちらもいい曲で、感動しました。
歌いながらウルウルきちゃいましたね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-30 12:15:34