• ベストアンサー

心地よく寝てしまう曲

ミサ曲,レクイエム,オーケストラ曲等で, フォルテもなく,大合唱もなく,静かな美しい曲でお勧めがありましたら教えてください。 フォーレのレクイエム,ペレアスとメリザンドのような曲が他にもあればと思っています。 声が入るものなら女声の方が心地よく寝られます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 まずシャルパンティエの真夜中のミサが思いついたのですが,これはすでにオススメ済みですね。 さて,いきなり一発目からマニアックですが,こちらのアルバムがかなりのオススメです。 あっ,曲調はマニアックではないのでご安心を(笑)。私が去年のクリスマスの頃,かなりはまっていた曲です。 ☆サン=サーンス クリスマス・オラトリオ 他 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1215725 弦楽合奏,ハープ,オルガンと合唱+各声楽ソリストという編成の,穏やかで美しい曲です。5曲目のBenedictusでクレドの動機(質問者さまにはジュピター動機と言った方が分かりやすいでしょうか)が出るところは泣けます。 演奏家のみなさまも,私はまったく知らない方々でしたが,透明感があってとても美しい演奏だと思います。 SACDですが,ハイブリッドなので一般のCDプレーヤでもかかります。 もうひとつ,フランスの宗教曲でフォーレ後のものを。 ☆デュルフレ レクイエム フォーレとセットになっている場合も多いので,もしかしたらご存知かもしれません。フォーレよりはややダークな雰囲気です。また,改めて聴いてみたら部分的にそれなりに激しいところもありましたが,個人的にとても好きな曲調なので紹介させていただきます。 バロックやそれ以前ですと,例えばペルゴレージのスターバト・マーテルをはじめとして,いくらでもお求めの曲調のものはあると思うのですが,私はあまり詳しくないので私からの紹介は控えさせていただきます。 オーケストラは,切り口次第でいくらでも出てきてしまって逆に困るのですが(笑),例えば,こちらのアルバムは,ラヴェルとドビュッシーの管弦楽曲の中でも繊細で穏やかな曲調のものが多く入っていてよいかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00006HB8E あるいは, ☆ディーリアス 春初めてのかっこうを聴いて,河の上の夏の夜 ☆エルガー エレジー,ソスピリ (弦楽合奏曲) ☆ヴォーン=ウィリアムス グリースリーヴスによる幻想曲,タリスの主題による幻想曲 など英国系の小規模な作品などもよさそうです。このあたりの曲が入ったCDをかけると,たいてい最後を覚えていません(笑) 独墺系はどうしても気持ちが入っていってしまうものが多いですが(特に私が知っている範囲だと^^;), ☆R・シュトラウス 歌劇「カプリッチョ」より 月光の音楽 はため息が出るような美しい音楽です。

noname#192232
質問者

お礼

今回もほとんど知らない曲です。 長年,クラシックを聴いていますが,自分で選ぶと同じような傾向のものを 選んでしまうので,こうして勧めていただくと,知らない曲も聴いてみようという 気になります。また,お勧めの中から選んでみます。 * 10数年使っているオーディオ機器にオフタイマー機能があったことを 最近になって気づきました。「真夜中のミサ曲」もタイマーをセットして, 名の通り真夜中に聴いています。特に1曲目は透明で美しくて好きです。 カリンニコフはメロディがいいですね。好みのタイプです。 ロットも穏やかで,時々,ブルックナーを思い出しますが…。 ミシシッピー組曲はドナルドダッグのアニメに使われている…? 「山道を行く」の馬の足音のようなところでドナルドを思い出しました。 アラディンは,あまりアラビアの感じはしませんが独特な面白い曲です。 今回もいろいろとありがとうございました。

noname#192232
質問者

補足

お礼欄にミシシッピーと書きましたがグランド・キャニオンの「山道を行く」でした。 今朝のFMで放送していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.3

アリア~ゴールドベルク変奏曲BWV.988(J.S.バッハ) プレリュード ハ短調BWV999(J.S.バッハ) フーガ ト短調BWV.1000(J.S.バッハ) 主よ、人の望みの喜びよBWV.147(J.S.バッハ) コラール『われをあわれみたまえ』BWV.721(J.S.バッハ)

noname#192232
質問者

お礼

ゴールドベルクですか。 バッハの策にはまってしまうといいのですが。 バッハの鍵盤楽器は各声部を聴き取るのが私には難しく, 聴き取ってやろうと集中度が高くなる性分です。 でも,聴き取れずに疲れてしまって寝てしまいそうです。 オルガン曲の穏やかな旋律や音色もいいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168495
noname#168495
回答No.2

エリック・サティのジムノペディという曲はどうでしょう? とても静かなピアノの曲で睡眠にはいいと思います。

noname#192232
質問者

お礼

サティは,ジムノペディの他にもグリシエンヌやサラバンドなど, 強い刺激がなくてサラッと流して聞くにはいいですね。 サティは時々聞きますが,聞いていることを忘れます。 無意識に聞いているという感じです。 部屋の空気に溶け込みますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

当方ステージ側の者です。 第九の3楽章。 たまーにフォルテはありますが、これほど客席の(たくさんの)お客様が心地よくおやすみになっている曲を、他に知りません。 その後、4楽章冒頭の金管&ティンパニーの音にビックリしてお目覚めになるのが通常コースです。 ちなみに、ステージ上でヒマしているメンバーも、睡魔と戦っている楽章でもあります。

noname#192232
質問者

お礼

ステージ上でも緊張を忘れ,睡魔におそわれますか。 天国のような心地よさがありますからね。 それまでの練習の疲れや,日頃のお仕事の疲れが癒されるのでしょう。 第4楽章を待つ楽器の人や合唱の人には眠ってはならない長い時間ですね。 ユーモアに富んだご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱作品のお勧め教えて下さい

    音大のものですが(音楽学専攻)、今年の12月7日から東京である合唱団(混声でソプラノ)に入ることが決まりました。合唱を歌うことで、自分の人生が変われる気がします(精神の病と闘っている‥)。 合唱団に入れることは大変嬉しく、しかも一流のオーケストラと一緒に共演する合唱団なのです。ところが、私が肝心の合唱曲をあまり知りません。高校では音楽部だったのですが、クラシックは歌いませんでした。 今度の定期演奏会で私が歌う曲はオルフの「カルミナ・ブラーナ」です。今はメンデルスゾーンのワルプルギス?がなんとかという曲をやっているみたいです。 今日は手始めにモーツァルトの「レクイエム」「戴冠ミサ」「ミサプレヴィス」、グリーグの「ペール・ギュント」のCDを買ってみたのですが、もっともっとたくさん知りたいと思います。 有名どころでも、マイナーどころでもいいので、合唱曲をたくさん教えて下さい。とりあえずは有名どころから聴きたいです。一つの曲の中にソロの他にいくつか合唱曲が入っているものでいいので(シューマンの「楽園とペリ」みたいな)、教えて下さい。 フォーレの「レクイエム」はCDを持っています。 とりあえずはオーケストラ伴奏のものですが、知識として他のもの(アカペラ、ピアノ伴奏の合唱)も知っておきたいです。 現代曲も大好きなので時代にこだわることなく教えて下さい。 バッハはたくさんあると思うので、バッハだけというのではなく、多くの作曲家の合唱曲が知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • こんな合唱曲を探しています

    以下のような条件で歌うことの出来る合唱曲を探しています。 ご存知の方、お教え下さい。 ・40名ぐらいの混声 ・バッハ以降の時代で、作曲家の中程度の規模の曲   演奏時間1時間以上2時間未満くらい ・オーケストラ付 ・必ずアルトとテナーのソロが入る(他のソロ入りもOK) フォーレの「レクイエム」なんかいいと思ったのですが、 アルトのソロがないので・・・。 あまり、曲を知らないので、詳しい方、よろしくお願い致します。

  • モーツアルトの曲の事で教えて!

    モーツアルトの『レクイエム 二短調 K.626』の曲のオーケストラ譜や合唱で歌っている所の楽譜が欲しいんですがどうしたら手に入りますか?合唱で歌われている歌詞(何語かは分からないけど)も知りたいです。歌いたいし、伴奏もしたいんです。この曲の事で何でもいいから知っていたら教えて下さい。音大に行っている方や声楽をやっている方など、詳しい方いらっしゃいませんか~?!

  • フォーレ:「ヴィエルヴェユの漁師のミサ」のCD

    G.フォーレ(1845~1924)とA.メサージェ(1853~1929)の共作「ヴィエルヴィユの漁師のミサ」のCDが発売されているのか、されているのであれば、レーベルや品番、アーティストなど、解る範囲で結構ですので、なるべく多くの情報を教えて下さい。 この曲の情報として、  「フォーレのレクイエム(1893年版)」のCDにカップリングされていたらしいと言う事。(このCDの情報が解りません)  1881年」の夏にフォーレとメサージェは、彼らのパトロンのクレルク夫妻の招待で、ノルマンディーの漁村「ヴィエルヴェユ」で共に休暇を過ごします。この漁村の人達の為に二人で作ったのがこのミサ曲だそうです。  フォーレがグローリア/サンクトゥス/アニュス・ディを作り、メサージェがキリエ/オーサルタリスを作った。とあります。  初演は、女声コーラスとハーモニゥム、ソロ・ヴァイオリンの伴奏で、地元の聖歌隊、メサージェの指揮、フォーレのハーモニゥムで演奏され、大好評を博したとの事です。  翌1882年には、小編成の管弦楽曲用に編曲して演奏されました。フォーレがアニュス・ディをメサージェが残りを編曲したとの事です。 知られなかった理由として、  (1)作曲の動機がプライヴェートであった事。  (2)楽譜をクレルク夫妻に献呈された事。  (3)フォーレが、この曲を基に、後年(1906)あの有名なレクイエムを書いた事。 などが、考えられているようです。 私が得ている情報は、この様なところです。 宜しく御願い致します。

  • バッハのミサ曲(女声合唱の代わりに少年合唱団のもの)

    こんばんは いつも楽しく拝見させていただいております さて 以下3つのバッハ合唱曲で 「女声合唱の代わりに少年合唱」で   と いうものがありましたら  ぜひとも おしえていただきたいのですが  1.マタイ受難曲  2.ヨハネ受難曲  3.ロ短調 ミサ ※3曲全てでなくても okです またオススメであればコメントなどもお待ちしております♪

  • ガブリエル・フォーレ レクイエム

    フォーレのレクイエムはとても好きな曲です。 ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ合唱団(指揮リチャード・マーロウ) 原典版のCDを持っており、とても気に入っています。ただ、他の演奏を あまり聴いたことがないので、お奨めなどありましたら教えてください。 ちなみにミシェル・コルボ指揮を聴いたことがありますが抑圧的でメリハリ がなく、あまり好きになれませんでした。どちらかというとダイナミックな 演奏が好きです。この曲自体、ダイナミックな感じではないですけどね。

  • 泣ける曲

    私は結構、作曲家を選んでクラシックの曲で泣けるほうなのですが、皆さんの泣ける曲と言うのを教えてください。 私の泣ける作曲家は、有名どころでは ドヴォルザーク 弦楽四重奏「アメリカ」 チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ラヴェル 子供と魔法 フォーレ レクイエム などです。もっともこれは一部です。  

  • 合唱の曲を探しています

    合唱の曲で男声2部、女声1部の曲を探しています。 合唱サークルなのですが、人数比が男声>女声で、どちらも人数が少ないため、少人数でも楽しめる曲を探しています。よろしくお願いします。

  • おすすめの女声合唱曲を教えてください

    もうすぐ中学校でもうすぐ合唱コンクールがあります。 それでおすすめの合唱曲があれば教えてください! 条件は ・女声合唱曲 ・3,4分 ・4部かそれ以上がいいです ・伴奏が難しくない ・アカペラでもいいですが、できれば伴奏ありで あやふやですみません。 いままで先輩が歌っていて印象に残っているのは 落葉松・白い馬・なつめ などです。 暗い曲ではなく、明るい、またはきれいな曲がいいです。

  • 三曲、オーケストラ、合唱で演奏できる曲

    こんにちは。 来年の6月にいろいろな音楽団体合同で演奏会をするのですが、 三曲、オーケストラ、混声合唱の組み合わせでできる曲を探しています。 各団体から候補の曲をだして話し合いで決める予定です。 私は三曲に所属しているのですが、候補を挙げられずに困っています。 なかなか合唱と一緒にできる曲がなくて…。 また他団体からもなかなか候補が挙がらないそうです。 たまたまCDを聴いていて 『五丈原』野村正峰 に合唱や打楽器が入っていて「これは!」と思ったのですが、箏や尺八はいるものの、三絃がいないため諦めました。 オーケストラを箏や尺八に組み込んでみることはできても三絃ではできないので…。 どなたか三曲の曲で、オーケストラ、混声合唱と一緒にできる曲をご存知ないでしょうか? 前述したようにオーケストラの楽器を三曲楽器のパートに組み込むことは可能ですし、もちろんオーケストラの楽器のパートがあればそれはそれで嬉しいです。 そういう編曲的な融通はある程度ききます。 五丈原は三絃がいれば候補に挙げられる曲でした。 三曲での唄物も考えたのですが、特に合唱的につらそうだったので候補には挙げていません。 わがままな条件なのですが、何かよい曲をご存知の方がいらっしゃればお教えください。 また、曲と編成がわかるサイトなどをご存知の方がいらっしゃればそれもお教えいただけると助かります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。