「ヴィエルヴェユの漁師のミサ」のCDについての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • G.フォーレとA.メサージェの共作「ヴィエルヴィユの漁師のミサ」のCDが発売されているのか、されているのであれば、レーベルや品番、アーティストなど、なるべく多くの情報を教えてください。
  • 「フォーレのレクイエム(1893年版)」のCDにカップリングされていたらしいと言う事ですが、具体的な情報は分かりません。
  • このミサ曲はフォーレとメサージェが1881年の夏に作曲したもので、彼らのパトロンのクレルク夫妻に招待されたノルマンディーの漁村「ヴィエルヴェユ」での休暇中に作られました。初演は女声コーラスとハーモニウム、ソロ・ヴァイオリンの伴奏で行われ、非常に好評を得ました。後にフォーレはこの曲を基に有名なレクイエムを作曲しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーレ:「ヴィエルヴェユの漁師のミサ」のCD

G.フォーレ(1845~1924)とA.メサージェ(1853~1929)の共作「ヴィエルヴィユの漁師のミサ」のCDが発売されているのか、されているのであれば、レーベルや品番、アーティストなど、解る範囲で結構ですので、なるべく多くの情報を教えて下さい。 この曲の情報として、  「フォーレのレクイエム(1893年版)」のCDにカップリングされていたらしいと言う事。(このCDの情報が解りません)  1881年」の夏にフォーレとメサージェは、彼らのパトロンのクレルク夫妻の招待で、ノルマンディーの漁村「ヴィエルヴェユ」で共に休暇を過ごします。この漁村の人達の為に二人で作ったのがこのミサ曲だそうです。  フォーレがグローリア/サンクトゥス/アニュス・ディを作り、メサージェがキリエ/オーサルタリスを作った。とあります。  初演は、女声コーラスとハーモニゥム、ソロ・ヴァイオリンの伴奏で、地元の聖歌隊、メサージェの指揮、フォーレのハーモニゥムで演奏され、大好評を博したとの事です。  翌1882年には、小編成の管弦楽曲用に編曲して演奏されました。フォーレがアニュス・ディをメサージェが残りを編曲したとの事です。 知られなかった理由として、  (1)作曲の動機がプライヴェートであった事。  (2)楽譜をクレルク夫妻に献呈された事。  (3)フォーレが、この曲を基に、後年(1906)あの有名なレクイエムを書いた事。 などが、考えられているようです。 私が得ている情報は、この様なところです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記CDに収録されている「Messe des Pecheurs de Villerville」でしょうか?↓(試聴) http://www.amazon.co.jp/Faur%C3%A9-Requiem-Peter-Kooy/dp/B000000770

hossannpap
質問者

お礼

早々のお答え、有難う御座いました。 レクイエムの原曲!なるほど納得です。 それにしても、この様な曲をプレゼントされた人達の間で、大好評であった事を思うと、当時のこの漁師町へ行ってみたい様な気持ちになりました。 有難う御座いました。 早速、購入して、じっくり聴いてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ほど回答した「Messe des Pecheurs de Villerville」が収録されたCDはどうやら 通常のCDとSACD hybride仕様の2種類が存在するようです。 http://www.amazon.fr/Requiem-version-1893-Philippe-Herreweghe/dp/B000027O2A/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1210678082&sr=1-3 http://www.amazon.fr/Faur%C3%A9-Requiem-version-1893-hybride/dp/B0000D16BH/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1210678466&sr=1-4 当然hybride仕様の方が値段も高く通常のプレーヤーでは再生できないかもしれません。 おそらくこちらが通常盤だと思われます。↓ http://www.amazon.co.jp/Faur%C3%A9-Requiem-Peter-Kooy/dp/B000027O2A/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1210677405&sr=1-3 ですのでご購入の際はその辺をよく確認して下さい。 もし既に購入手続きが済んでいてそれがhybride盤だった場合 キャンセルできるかどうか一度問い合わせてみて下さい。 尚こちらの回答はスタッフにお願いして追加要請していますので かなり遅れるかもしれませんのでその辺はご了承下さい。

hossannpap
質問者

お礼

お礼のご返事が遅くなり申し訳有りません。  管理者からの通知で、更なるお答えを頂いた事を知り驚くやら嬉しいやらで、お恥ずかしくも何故か心がハシャイデおります。  グッドタイミングでした。今日この後、直ぐに、注文する積もりで居りましたので、助かりました。 機械の事には疎いですが、今までの購入履歴ではSACDも再生出来ていますので、更に期待が高まりました。  好きで集まってしまった「フォーレ:レクイエム」のレコードとCDも、気が付けば、合せて8種類12枚にもなってしまっていました。お尋ねした曲の事も然る事ながら9種類目で13枚目に仲間入りするレクイエムへの期待も有りましたので、それがSACDで聴ける事は、二重の喜びです。  有難う御座いました。感謝感謝です。