「ヴィエルヴェユの漁師のミサ」のCDについての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • G.フォーレとA.メサージェの共作「ヴィエルヴィユの漁師のミサ」のCDが発売されているのか、されているのであれば、レーベルや品番、アーティストなど、なるべく多くの情報を教えてください。
  • 「フォーレのレクイエム(1893年版)」のCDにカップリングされていたらしいと言う事ですが、具体的な情報は分かりません。
  • このミサ曲はフォーレとメサージェが1881年の夏に作曲したもので、彼らのパトロンのクレルク夫妻に招待されたノルマンディーの漁村「ヴィエルヴェユ」での休暇中に作られました。初演は女声コーラスとハーモニウム、ソロ・ヴァイオリンの伴奏で行われ、非常に好評を得ました。後にフォーレはこの曲を基に有名なレクイエムを作曲しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーレ:「ヴィエルヴェユの漁師のミサ」のCD

G.フォーレ(1845~1924)とA.メサージェ(1853~1929)の共作「ヴィエルヴィユの漁師のミサ」のCDが発売されているのか、されているのであれば、レーベルや品番、アーティストなど、解る範囲で結構ですので、なるべく多くの情報を教えて下さい。 この曲の情報として、  「フォーレのレクイエム(1893年版)」のCDにカップリングされていたらしいと言う事。(このCDの情報が解りません)  1881年」の夏にフォーレとメサージェは、彼らのパトロンのクレルク夫妻の招待で、ノルマンディーの漁村「ヴィエルヴェユ」で共に休暇を過ごします。この漁村の人達の為に二人で作ったのがこのミサ曲だそうです。  フォーレがグローリア/サンクトゥス/アニュス・ディを作り、メサージェがキリエ/オーサルタリスを作った。とあります。  初演は、女声コーラスとハーモニゥム、ソロ・ヴァイオリンの伴奏で、地元の聖歌隊、メサージェの指揮、フォーレのハーモニゥムで演奏され、大好評を博したとの事です。  翌1882年には、小編成の管弦楽曲用に編曲して演奏されました。フォーレがアニュス・ディをメサージェが残りを編曲したとの事です。 知られなかった理由として、  (1)作曲の動機がプライヴェートであった事。  (2)楽譜をクレルク夫妻に献呈された事。  (3)フォーレが、この曲を基に、後年(1906)あの有名なレクイエムを書いた事。 などが、考えられているようです。 私が得ている情報は、この様なところです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記CDに収録されている「Messe des Pecheurs de Villerville」でしょうか?↓(試聴) http://www.amazon.co.jp/Faur%C3%A9-Requiem-Peter-Kooy/dp/B000000770

hossannpap
質問者

お礼

早々のお答え、有難う御座いました。 レクイエムの原曲!なるほど納得です。 それにしても、この様な曲をプレゼントされた人達の間で、大好評であった事を思うと、当時のこの漁師町へ行ってみたい様な気持ちになりました。 有難う御座いました。 早速、購入して、じっくり聴いてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

先ほど回答した「Messe des Pecheurs de Villerville」が収録されたCDはどうやら 通常のCDとSACD hybride仕様の2種類が存在するようです。 http://www.amazon.fr/Requiem-version-1893-Philippe-Herreweghe/dp/B000027O2A/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1210678082&sr=1-3 http://www.amazon.fr/Faur%C3%A9-Requiem-version-1893-hybride/dp/B0000D16BH/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1210678466&sr=1-4 当然hybride仕様の方が値段も高く通常のプレーヤーでは再生できないかもしれません。 おそらくこちらが通常盤だと思われます。↓ http://www.amazon.co.jp/Faur%C3%A9-Requiem-Peter-Kooy/dp/B000027O2A/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1210677405&sr=1-3 ですのでご購入の際はその辺をよく確認して下さい。 もし既に購入手続きが済んでいてそれがhybride盤だった場合 キャンセルできるかどうか一度問い合わせてみて下さい。 尚こちらの回答はスタッフにお願いして追加要請していますので かなり遅れるかもしれませんのでその辺はご了承下さい。

hossannpap
質問者

お礼

 お礼のご返事が遅くなり申し訳有りません。  管理者からの通知で、更なるお答えを頂いた事を知り驚くやら嬉しいやらで、お恥ずかしくも何故か心がハシャイデおります。  グッドタイミングでした。今日この後、直ぐに、注文する積もりで居りましたので、助かりました。 機械の事には疎いですが、今までの購入履歴ではSACDも再生出来ていますので、更に期待が高まりました。  好きで集まってしまった「フォーレ:レクイエム」のレコードとCDも、気が付けば、合せて8種類12枚にもなってしまっていました。お尋ねした曲の事も然る事ながら9種類目で13枚目に仲間入りするレクイエムへの期待も有りましたので、それがSACDで聴ける事は、二重の喜びです。  有難う御座いました。感謝感謝です。

関連するQ&A

  • ガブリエル・フォーレ レクイエム

    フォーレのレクイエムはとても好きな曲です。 ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ合唱団(指揮リチャード・マーロウ) 原典版のCDを持っており、とても気に入っています。ただ、他の演奏を あまり聴いたことがないので、お奨めなどありましたら教えてください。 ちなみにミシェル・コルボ指揮を聴いたことがありますが抑圧的でメリハリ がなく、あまり好きになれませんでした。どちらかというとダイナミックな 演奏が好きです。この曲自体、ダイナミックな感じではないですけどね。

  • 心地よく寝てしまう曲

    ミサ曲,レクイエム,オーケストラ曲等で, フォルテもなく,大合唱もなく,静かな美しい曲でお勧めがありましたら教えてください。 フォーレのレクイエム,ペレアスとメリザンドのような曲が他にもあればと思っています。 声が入るものなら女声の方が心地よく寝られます。

  • クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベル

    クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベルリンやニューヨークなど様々な演奏者、楽団があるので困っています。全部買って聞き比べるのが一番良いとは思うのですがそうもできないので、まず、初めに買うのはどれが良いのか、これが良いよ!とかこの楽団のはここがいい!とか皆さんの意見をお聞きして参考にしたいと思っています。どんな事でも結構ですので宜しくお願い致します。 購入を考えているのは、三大レクイエムといわれているモーツァルト、ヴェルディ、フォーレです。

  • このレクイエムの作曲者を教えて下さい。

    レクイエムのCDを借りたのですが、作曲者がキリル文字で書いてあるため、誰のものかわかりません。 iTunesでも、曲目情報が表示されなかったため、困っています。 以下の情報からわかる方、教えて下さいませんか。 (曲の構成) 1.Introitus(6:42) 2.Graduale(1:43) 3.Dies Irae(10:55) 4.Offertorium(17:42) 5.Sanctus(1:37) 6.Pie Jesu(3:29) 7.Agnus Dei(7:36) (曲の特徴) ・Introitus:ソ~ラ♭~ソ~シ~ド~レ~~  …という、低音弦楽器のユニゾンで始まります。 ・Dies Irae:トロンボーンとトランペットのユニゾンの単音のファンファーレののち、「ごわ~ん!」と銅鑼が鳴ります。 ・Sanctus:ゆったりした3拍子。 ほか、 ・作曲者らしき肖像画が、ジャケットに書いてあります。シューベルトの頃の風俗と似ています。 ・ヴェルディ、ベルリオーズ、ブラームス、フォーレ、デュルフレのレクイエムは知っていますが、そのいずれとも違います。

  • フォーレク&マタイのお薦めCD教えて下さい。

    「フォーレ:レクイエム」及び「バッハ:マタイ受難曲」のCDを探しています。もしお薦めの録音がありましたら、教えて下さい。 購入を考えていますので、比較的手に入りやすいものだとありがたいです。 さらにワガママなリクエストを併記すれば…(スイマセン!) フォーレク:リベラ・メのバリトンソロがセクシーなもの(^^;) マタイ:古楽器での演奏でないもの(楽譜通りの調で演奏されているものが希望。確か古楽器での演奏は、半音低くなるのですよね?) よろしくお願い致します。

  • 合唱作品のお勧め教えて下さい

    音大のものですが(音楽学専攻)、今年の12月7日から東京である合唱団(混声でソプラノ)に入ることが決まりました。合唱を歌うことで、自分の人生が変われる気がします(精神の病と闘っている‥)。 合唱団に入れることは大変嬉しく、しかも一流のオーケストラと一緒に共演する合唱団なのです。ところが、私が肝心の合唱曲をあまり知りません。高校では音楽部だったのですが、クラシックは歌いませんでした。 今度の定期演奏会で私が歌う曲はオルフの「カルミナ・ブラーナ」です。今はメンデルスゾーンのワルプルギス?がなんとかという曲をやっているみたいです。 今日は手始めにモーツァルトの「レクイエム」「戴冠ミサ」「ミサプレヴィス」、グリーグの「ペール・ギュント」のCDを買ってみたのですが、もっともっとたくさん知りたいと思います。 有名どころでも、マイナーどころでもいいので、合唱曲をたくさん教えて下さい。とりあえずは有名どころから聴きたいです。一つの曲の中にソロの他にいくつか合唱曲が入っているものでいいので(シューマンの「楽園とペリ」みたいな)、教えて下さい。 フォーレの「レクイエム」はCDを持っています。 とりあえずはオーケストラ伴奏のものですが、知識として他のもの(アカペラ、ピアノ伴奏の合唱)も知っておきたいです。 現代曲も大好きなので時代にこだわることなく教えて下さい。 バッハはたくさんあると思うので、バッハだけというのではなく、多くの作曲家の合唱曲が知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ミサ曲?「Lacrymosa」?この曲について詳しいことを教えてください。

    お世話になります。 下記サイトで使われている曲について誰か御教示下さい。 http://www.sanctus.jp/ 1.上段左から3つ目の猫のぬいぐるみをクリック 2.左から4つ目の「Lacrymosa」をクリック後「Start」 「Lacrymosa」という写真集らしいので曲名も「Lacrymosa」かなとも思いましたが(安直…)調べても全然わかりません。 ノイズの感じからして1900年初頭のメルバあたりの歌い手かなとも思いましたが素人にはどうにもなりません。 サイトに直接メールで聞いてみたのですが回答も得られませんでした。 曲名、演奏者、歌手、収録CDまたはLP、現在手に入るのかなど なんでも結構ですのでぜひ御教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • お薦めのCDを教えて下さい。

    僕は現在、アーノンクール指揮のバッハ四大宗教曲(マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、ミサ曲ロ短調、クリスマス・オラトリオ)を持っいます(全て新録音)。しかし、アーノンクールのCDは合唱、オケ、ソリストのバランスが悪く、直ぐに聴き飽きて来ました。てな訳で、新しいバッハ四大宗教曲のCDを探しています。お薦めのCDが有れば是非とも教えて下さい。出来れば古楽の演奏団体が良いです。宜しくお願いします。

  • 倒れて死ぬほど綺麗な曲・・・

    一度気に入るとずっとその曲ばかりを聴く性癖がありまして、ここ五年間同じ曲ばかりです。そろそろ新しいものを聴きたくなってきました。 タイトルの通り「倒れて死ぬほど綺麗な曲」を探しています。 ちなみに今まで聴いていたのは *「魔笛」 ショルティの最初の版 *フォーレの「レクイエム」 アンドレ・クリュイタンス指揮 ディスカウ(バリトン) *ベートーヴェン「ピアノ協奏曲5番」 ケンプ 「魔笛」と「5番」はいろいろな指揮者・演奏家のものを聴き比べてこれに落ち着きました。 クラシック初心者なので声楽曲がわかりやすくて好きなのですが、これはいい!というのがありましたらどういうものでもけっこうですのでぜひ教えてください。お気に入りの演奏家も教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • サティのサラバンドを演奏したCDで一番お勧めのものを教えてください

    今日の早朝、TVをつけたまま寝てしまっていたらクラシックのピアノの曲がTVからかかっていて、クラシックは興味もないのに何故か耳に聴こえてきて起きました。気づくとなぜだか全くわかりませんが涙が出ていました。その時見た夢と曲とが重なって出た涙のようでした。 調べたところ、サティの「サラバンド」という曲だったそうです。今日自分が聴いたものはピアノだけの編曲でした。 クラシックは何もわからないのに、なぜだかこの曲の入ったCDがどうしても欲しくなってしまいました。 クラシックの曲は、色んな演奏者が演奏するのですよね? なので、この曲を演奏したCDで一番お勧めのタイトルと演奏者の名前を教えてください。 ピアノだけのものと、もし他に色んな楽器が入ったものもあるのなら、両方のお勧めを教えてください。もちろん私見でいいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう