• ベストアンサー

クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベル

クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベルリンやニューヨークなど様々な演奏者、楽団があるので困っています。全部買って聞き比べるのが一番良いとは思うのですがそうもできないので、まず、初めに買うのはどれが良いのか、これが良いよ!とかこの楽団のはここがいい!とか皆さんの意見をお聞きして参考にしたいと思っています。どんな事でも結構ですので宜しくお願い致します。 購入を考えているのは、三大レクイエムといわれているモーツァルト、ヴェルディ、フォーレです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.1

まずは入口としてその曲が生まれた(作曲家が暮らしていた)国のオーケストラや指揮者から始めてみたら少しは選択肢をしぼれるんじゃないかな。 モーツァルトはウィーン(ドイツではなく。念のため)、ヴェルディはイタリア、フォーレはフランス、というように。 良い演奏はたくさんあって個人的な好みもあるのであまり具体的な情報を持たずにまず聴いてみる方がいいと思いますよ。

araekncrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり入りはそれが一番ですよね。というかレビューとかを色々読んでいたら、結局その作曲家の国のオーケストラ演奏の評価がだいぶ良いようです。国、言語、その国の習慣等によって多少の解釈の違いとかがでてきたりするのが音楽の面白いところでもありますね。この度は、ご親切にお答えいただきありがとうございます。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ZUMIN
回答No.2

モーツァルトはフィリップ・ヘレヴェッヘ指揮の1996年録音、ヴェルディはアバド指揮の1979/80年録音、もしくはやや古いですが歴史的名盤であるトスカニーニ指揮の1951年ライヴ盤、フォーレは断然、クリュイタンス指揮の1962年録音。以上をそれぞれお薦めします。

araekncrew
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。勉強にもなりました。トスカニーニは今じゃレアものですね。フォーレはクリュイタンスのものを購入しました。レビューでも良かったので。ネット購入で商品到着がまだなので、非常に楽しみにしています。この度は、ご親切にお答えいただきありがとうございます。また機会がありましたら宜しくお願い致します。