• ベストアンサー

クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベル

クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベルリンやニューヨークなど様々な演奏者、楽団があるので困っています。全部買って聞き比べるのが一番良いとは思うのですがそうもできないので、まず、初めに買うのはどれが良いのか、これが良いよ!とかこの楽団のはここがいい!とか皆さんの意見をお聞きして参考にしたいと思っています。どんな事でも結構ですので宜しくお願い致します。 購入を考えているのは、三大レクイエムといわれているモーツァルト、ヴェルディ、フォーレです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.1

まずは入口としてその曲が生まれた(作曲家が暮らしていた)国のオーケストラや指揮者から始めてみたら少しは選択肢をしぼれるんじゃないかな。 モーツァルトはウィーン(ドイツではなく。念のため)、ヴェルディはイタリア、フォーレはフランス、というように。 良い演奏はたくさんあって個人的な好みもあるのであまり具体的な情報を持たずにまず聴いてみる方がいいと思いますよ。

araekncrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり入りはそれが一番ですよね。というかレビューとかを色々読んでいたら、結局その作曲家の国のオーケストラ演奏の評価がだいぶ良いようです。国、言語、その国の習慣等によって多少の解釈の違いとかがでてきたりするのが音楽の面白いところでもありますね。この度は、ご親切にお答えいただきありがとうございます。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

モーツァルトはフィリップ・ヘレヴェッヘ指揮の1996年録音、ヴェルディはアバド指揮の1979/80年録音、もしくはやや古いですが歴史的名盤であるトスカニーニ指揮の1951年ライヴ盤、フォーレは断然、クリュイタンス指揮の1962年録音。以上をそれぞれお薦めします。

araekncrew
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。勉強にもなりました。トスカニーニは今じゃレアものですね。フォーレはクリュイタンスのものを購入しました。レビューでも良かったので。ネット購入で商品到着がまだなので、非常に楽しみにしています。この度は、ご親切にお答えいただきありがとうございます。また機会がありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 泣けるまたは荘厳なクラシック音楽を教えてください!

    私は、クラシックにはそれほど詳しくないですが、良く聞いています。明るいかんじの曲よりは、泣けるくらい切ないような曲、または荘厳なかんじの曲が大変好きです。 超有名っていうのはだいたい聞いてるかな?とは思うのですが、なにゆえ未熟者なので、まだ知らない数々の良い曲が沢山あるんだと思います。 ちなみに私が好きな曲は・・・ 泣ける曲 ●ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ●「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ●フォーレ「レクイエム」 ●バッハ「G線上のアリア」 ●ベートーベン「月光」 ●ショパン「別れの曲」 ちょっと番外かも、ですがタイタニックで流れてた弦楽四重奏曲も映画の内容抜きでもすごく泣けます。 荘厳な曲 ●オルフ カルミナ・ブラーナから「運命の女神よ」 ●モーツアルト「レクイエム」 ●ヴェルディ「レクイエム」 ●バッハ「小フーガ」 ●惑星「木星」 ●ドォルザーク「新世界」 などなのですが・・・・好みの参考になるでしょうか?(^_^;) 作曲家と曲名、もし楽章が別れてたら何楽章かもすいませんがお教えください。試聴(MIDIとかでも)できればありがたいです。 あなたが、泣けて泣けて仕方ない曲、鳥肌たちまくり!の感動曲、ぜひ教えてください。近所のレンタル屋がクラシックコーナーが大幅に増えてたので、ぜひ参考にさせて頂きたいのです。よろしくお願いします!

  • 世界3大レクイエム

    世界3大レクイエムのCDを、それぞれ買おうと思っているのですが、どのCDが良いですか?クラシックだと演奏者等で大きく違ってきてしまうので、どうせ買うなら評価の高いものを買いたいなと思いまして・・・。 良し悪しはそれぞれの好みによるというのは分かっていますが、「一般的にどのCDが良いといわれている」というのでいいのでよろしくお願いいたします。

  • モーツァルトのCDが欲しいです。知識が皆無です。

    モーツァルトを聞いてみたくなったのですが、クラシックの知識が ほぼありません。どのCDを買えばよいでしょうか? 「100曲モーツァルト」なるものをネットで見つけましたが、 演奏が、 エーデル四重奏団, ヤンドー(イェネ), シェベシュチェーン (ヤーノシュ), ブタペスト・ファイローニ管弦楽団, カペラ・イストロポリターナ他 と書いてありました。 ベルリンフィルやウイーン・フィル、あとロンドンなんたらとか シカゴなんちゃらとかいう楽団は有名らしいですが、 上記の楽団名は聞いたこともないです。 このCDを買って後悔しないでしょうか? また、音質の 悪いものは避けたいので、お勧めのCDがあれば教えてください。 他には、モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番、第10番、第12番 / 器:内田光子(p) というのも買ってみようと思っています。 2011年グラミー賞受賞と書いてあったので、さぞかしすごい 人なのだろうと勝手に思っています。

  • ヴェルディのCDと迫力のある大合唱を教えて下さい!

    壮大なヴェルディのレクイエムが聴きたいのですが、 こういうものってCDとかで出ているものなのでしょうか? レクイエムは総演奏時間が確か1時間半くらいあるのでどうなのでしょう。 『怒りの日』とかで区切られているのかな? 合唱と演奏を入れたら300人近く行きますよね。 もしそんなCDをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。 今はとにかく迫力の凄い、圧倒的なものをききたいのです。 ベルディのレクイエムの他にもビリビリ威圧されるような大合唱があれば教えて下さい。

  • クラシックCDの選び方

    店頭でもネットでも構わないのですが、クラシックのCDをどうやって選ぶのがいいでしょうか。 例えばチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が全楽章好きなのですが、探しても、いろんな楽団が、いろんな指揮者が演奏していて時代も違ったりしますね。アマゾンとかならレビューを見て買うというのもできますが。 お金があれば聞き比べたいところですが・・・ わたしはあまり誰の演奏という拘りはなく、詳しくもないので、まずはなんとなくコレ。という感じで選ぶことになりそうです。 抜粋している名曲コレクションみたいのはあまり好きではなく、それなら全集がほしいぐらいなのですが、あまりに大量なので地道に好きな楽曲を揃えようかと思ってます。 安いCDを買ったことがあるのですが、音がべったりしていました。すばらしい演奏を聴きたいです。 クラシックファンの方はどうやって選んでいらっしゃいますか?

  • モーツァルトのCD

    映画「アマデウス」を見てモーツァルトに興味を 持ったのですが、彼のCDを購入するとすれば サントラ以外でどのCDがおすすめでしょうか? モーツァルトとなると様々な音楽家に演奏され、 どの演奏が良かったのか、など全くわかりません。 どのレコード会社から出ていて、指揮者は誰、どこの楽団など 詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • ガブリエル・フォーレ レクイエム

    フォーレのレクイエムはとても好きな曲です。 ケンブリッジ・トリニティ・カレッジ合唱団(指揮リチャード・マーロウ) 原典版のCDを持っており、とても気に入っています。ただ、他の演奏を あまり聴いたことがないので、お奨めなどありましたら教えてください。 ちなみにミシェル・コルボ指揮を聴いたことがありますが抑圧的でメリハリ がなく、あまり好きになれませんでした。どちらかというとダイナミックな 演奏が好きです。この曲自体、ダイナミックな感じではないですけどね。

  • このレクイエムの作曲者を教えて下さい。

    レクイエムのCDを借りたのですが、作曲者がキリル文字で書いてあるため、誰のものかわかりません。 iTunesでも、曲目情報が表示されなかったため、困っています。 以下の情報からわかる方、教えて下さいませんか。 (曲の構成) 1.Introitus(6:42) 2.Graduale(1:43) 3.Dies Irae(10:55) 4.Offertorium(17:42) 5.Sanctus(1:37) 6.Pie Jesu(3:29) 7.Agnus Dei(7:36) (曲の特徴) ・Introitus:ソ~ラ♭~ソ~シ~ド~レ~~  …という、低音弦楽器のユニゾンで始まります。 ・Dies Irae:トロンボーンとトランペットのユニゾンの単音のファンファーレののち、「ごわ~ん!」と銅鑼が鳴ります。 ・Sanctus:ゆったりした3拍子。 ほか、 ・作曲者らしき肖像画が、ジャケットに書いてあります。シューベルトの頃の風俗と似ています。 ・ヴェルディ、ベルリオーズ、ブラームス、フォーレ、デュルフレのレクイエムは知っていますが、そのいずれとも違います。

  • クラシック音楽のよさ

    職場でいろいろあってちょっと落ち込んでいます 久しぶりでカラヤン、ベルリンフィルの「モルダウ」とか 「チャイコフスキーバイオリン協奏曲2番」をきいたらなんとなく 気分がかわってきました 交響楽団によるクラシック音楽というのは 作曲家、演奏家、楽団員こめられているエネルギーが半端ないので そこからなにかエネルギーが届いた気がします 曲のことや音楽のことは全然わからないしその辺は興味ないんですけど こんな感じで聴くのでもいいのでしょうかね? 今まではクラシック音楽って時間が長いし 退屈、これにわざわざお金はらう? と思ってたのですけど

  • クラシックアルバムのアーティスト

    僕はクラシック音楽が好きなので、PCのiTunesで音楽管理をしています。趣味を始めた頃は作曲家(モーツァルトなど・・)をiTunesのアーティストのところに入力し、演奏者=アーティスト(小澤征爾、ナントカ楽団など・・)は入力せずにいました。最初の頃はそれで良かったんですが、だんだん、趣味も広がっていくうちに、演奏者にこだわるようになりました。そうすると、昔録りだめた、作曲家しか入力していない音楽の演奏者が分からないのです。僕は中学生なので金銭的な余裕もなく、CDはすべてTSUTAYAから借りていました。なので、すべてを借り直し演奏者を入力し直すのは少し無理があります。そういう時どうしたらいいのでしょうか。アルバムの名前から指揮している指揮者や、演奏している楽団など細かい情報が載っているサイトはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう