• 締切済み

おすすめの女声合唱曲を教えてください

もうすぐ中学校でもうすぐ合唱コンクールがあります。 それでおすすめの合唱曲があれば教えてください! 条件は ・女声合唱曲 ・3,4分 ・4部かそれ以上がいいです ・伴奏が難しくない ・アカペラでもいいですが、できれば伴奏ありで あやふやですみません。 いままで先輩が歌っていて印象に残っているのは 落葉松・白い馬・なつめ などです。 暗い曲ではなく、明るい、またはきれいな曲がいいです。

みんなの回答

回答No.1

コダーイの「天使と羊飼い」はどうでしょうか? 基本的には3部(ただしほかに天使役が要る)&もともとアカペラ(日本の全音版には練習用の伴奏が一応ついている)なので、要件を満たさないかもしれませんが・・・。 楽譜は上記のとおり全音から出ています。 そのほかだと、 飛騨高原の早春(小林秀雄・全音より) 水のいのち~「雨」(高田三郎・カワイより) ひとつの朝(平吉毅州・音楽之友社より) あたりがいいかなと・・・。

関連するQ&A

  • [合唱]女声三部の曲を混声三部で歌ってもよいか?

    混声三部でかつ無伴奏の合唱曲を探しています。 しかし、ほぼ皆無に近い状況で見つかりません。 そこで、女声三部合唱の無伴奏曲を混声三部(SAB)で歌うことは、可能なのでしょうか? というか許されるのでしょうか? 女声三部のアルトを、混声三部で歌うときに、男声が歌うのは、ありなのでしょうか?

  • いい合唱曲探しています

    高校3年生です。学校の合唱コンクールで歌う曲を探しています。次のような条件に合うおすすめのものがあれば、いくつでも教えていただけるとありがたいです。 ○女声三部または四部 ○歌謡曲や映画音楽などを合唱用にアレンジしたものは不可 ○演奏時間は3~4分程度 ○感動するような、勇気付けられるような歌詞のもの ○テンポや調が途中で何度か変化するもの ○ピアノの伴奏も聴きごたえのあるもの 最初の二つの条件は必須です。残りの四つは、なるべく満たしたいと思っています。 理想の曲調のイメージとしては、『わが里程標(マイルストーン)』や『聞こえる』のような曲を、と思っています。 いろいろと注文が多いのですが、良さそうな曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの選曲について

    今、クラスで合唱コンクールに向けて選曲を行っているのですが、なかなか思った曲が見つかりません。 このような感じの曲で、何か良い合唱曲はないですか? ・始まりの伴奏に迫力がある。(伴奏は難しくてもOKです。) ・3部~4部合唱(混声または女声) ・強弱が激しい。 ・テンポが速い。(ゆっくりになる部分があっても構いません。) イメージとしては、『空駆ける天馬』、『野生の馬』などのような曲を、、、と考えています。 また、その他で優勝を狙えそうな曲がありましたらお教えください。

  • 大至急!高校合唱コンクール!!

    高3で、初めての投稿です。 内容は合唱曲についてです。 学校行事の合唱コンクール(6月)で歌う自由曲に関して、 何か良い歌はあるでしょうか。 教えてくださるととても助かります。 条件は以下の通りです。 ・女声3または4部合唱 ・伴奏あり(アカペラ不可) ・5~10分程度 ・ジャンル:戦争以外(青春系のものの方が好み・・・) ・難易度:伴奏が難しすぎるものは× <歌い手の情報> ・人数:43人 ・練習開始予定日:4月20日 ・コンクール本番:6月12日 ・練習予定日:月~金 朝・昼・放課後 各30分~45分程度 以上の条件に相当する曲がありましたら、教えてくださると助かります。 ご協力お願い致します。

  • 女声三部合唱について

    初めまして。 県立の女子校に通う高校二年生のものです。 7月に合唱コンクールが行われるので、その曲を探しています。 何しろ女子校なので、混声合唱は出来ません。(女声三部合唱をします。) 二年になると音楽の授業もなく、自分たちで全てをやらなくてはいけないので、非常に不安です。 本番までに中間や期末などの定期テストなどがあるのであまり時間はとれないと思います。 女子だけで歌っても違和感が無く、36人という人数で歌えて、尚かつ完成させ易い曲はありますか・・・? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • アカペラの合唱曲のおすすめはなんですか?

    中学三年生です。 私たちの学校では今度合唱の発表会があります。 (↑と言ってもまだまだ先のことなので、準備期間は沢山ありますが) そこで、各クラス2曲ずつうたうことになりました。一曲は、ピアノ伴奏付きの長めの曲で、もう一曲は少し短いアカペラの曲です。 そこで、アカペラの曲で何かいい曲があったら教えていただきたく思い、投稿しました。 私のクラスでは、多くの人が変声期を終えて大人の声になろうとしているので、一人一人の声が引き立つような曲がいいと思っています。 みなさん、何か思い出の曲や、おすすめの曲があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • おすすめの合唱曲を教えてください☆

    タイトル通りです。 合唱が盛んな中学の合唱委員になったので。。。 絶対にコンクールで金賞取りたいので、 どうかあなたのお薦めの曲を教えてください。 でも、条件あり(←オイ) ☆中学三年生にしては少しレベルの高い曲 ☆日本語でステキな歌詞の曲(解釈しやすいもの) ☆明るい曲とかよりもハーモニーの美しさを  聞かせるような曲 ☆混声四部の曲 以上です。かなりわがままなのですが・・・ お願いします。

  • アカペラの合唱曲を探しています

    高校3年生のクラス対抗合唱コンクールにふさわしい曲を探しています。 伴奏者がいないのでアカペラの曲がいいのですが、何かないでしょうか? クラス構成は男声のほうが多いので、男声が多い方が良く、曲としてのインパクトがあって、曲の最後が一番盛り上が曲を探しています。 是非宜しくお願いします!

  • 合唱曲の伴奏をピアノで弾きたい!

    中学と高校の頃、合唱コンクールで、 一度くらい伴奏をしたいと思っていたのに、 結局できませんでした・・ 合唱コンクールはもう無いけど、 一人で合唱曲を弾きたいです。そこで、 ・ゆっくりな曲 ・指の移動が少ない曲 この条件にあった曲があれば教えてください。 動画や楽譜も、もしあればお願いします!!

  • 高校合唱コンクールの自由曲曲目について

    クラス合唱の曲についての質問です。 うちのクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。 去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。 と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)男声の上に挙げた三人をうまく引き立てる曲 (3)それなりの難易度の曲 (4)無伴奏の曲 です。これらをすべて満たさなくてもかまいません。 ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう