• ベストアンサー

モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなっていた?

モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなって、笑ったり変なことを言っていった。と聞いたのですが本当ですか? また演奏中には4回ほどニヤっと笑った、と聞いたのですが… 詳しく教えてください。御願いします。

noname#18383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.2

レクイエムはモーツアルト未完の遺作です。ですから、自分ではこの曲の演奏を聴いたことはないはずです。演奏中に4回笑ったというのはどういうことなのでしょうか?

質問者

補足

「作曲中」の間違いでした… その教えてくれた人は作曲中に「そこに死神がいる」とか「自分はもうすぐ死ぬんだ」など言ってたと言っていました。

その他の回答 (1)

• fines
回答No.1

質問には答えられないんですけどもクラシックのカテゴリに登録した方がいいと思うのですが。。。

質問者

お礼

そうですね。わかりました。