OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モーツァルトのレクイエムについてなんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189406
  • 閲覧数141
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

モーツァルトのレクイエムにおけるパロディー、および借用の意味を教えてください!レポートなんですが…さっぱりなんです。すごく困っています…。勝手なお願いですが、是非教えてください!もしくは、それについてが載っている文献などあったら教えてください。お願いします…。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

モーツァルティアンです。
#3のかたの回答のとおりと思いますが、(主観ですが)借用やパロディというよりは、記憶が蘇ったものと考えていいでしょう。

歌劇「魔笛」の序曲の主題がクレメンティのソナタに似ていることはあまりにも有名ですが、この手の現象は彼には結構あります。

魔笛(彼が所属の結社フリーメーソンの象徴)やレクイエム(自らの鎮魂曲)の作曲にパクリを入れることは考えにくく、彼の記憶力のなせる技でしょう。

少年のときに「ミゼーレ」を一度聞いただけで完全に譜面にした話も有名ですよね。
お礼コメント
shitsumon

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました!同じ内容を補足欄でないとこで
新たにしてしまい、混乱を招いてしまって…すいませんでした。
でも、本当に参考になりました。
本当にお世話になりました~~!
それでは失礼いたします。
投稿日時 - 2001-12-28 10:22:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

どういう科目で、どういうところで出題されたレポートかわからないので、私としては、なんともお答えのしようがないのですが。。。
もう少し詳細を教えていただけませんか?

モーツアルトのレクイエムについてはご存知ですよね。
特徴としては、
1.モーツアルトの最後の曲。「ラクリモサ」という部分の途中で絶筆。
2.ラクリモサの途中からは、弟子のジュスマイアが補って完成させた。
3.「黒い服」を着た謎の男(今ではワルゼック・シュトゥパッハ伯爵と判明している。)によっていらいされ、モーツアルトは死神からの依頼だと思っていた。
などというエピソードはありますが。。

映画「アマデウス」でさらに有名になりましたね。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

詳しくないのですが、参考までに。

モーツアルトのレクイエムは、ハイドンのレクイエムと似た所がたくさんあるようです。
その為、モーツアルトのレクイエムの中にはハイドンのレクイエムのパロディーがいろいろな所に入っているかも知れません。
お礼コメント
shitsumon

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました。
まったく知らない分野の授業をとってしまい、
皆さんのお知恵をお借りすることになってしまって…
お世話になりました~
投稿日時 - 2001-12-28 10:25:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

gould09さんの回答を参考にして調べました。
下記のページをご参照ください。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~uttchy/mozart/hapus.html

有名なヨゼフ・ハイドンの弟のミヒャエル・ハイドンの「レクイエム」から
借用?があるようです。
お礼コメント
shitsumon

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます!
お礼が遅れてしまってすいませんでした。
参考にさせていただきました!
投稿日時 - 2001-12-28 10:24:02