• ベストアンサー

モーツアルト・レクイエム

モーツアルト・レクイエム(全曲)の日本語又は英語訳を探しています。 逐語訳でなくても大体意味がわかればよいです。 どこかウェブなどで載っているところないでしょうか。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 下記をご覧下さい。  http://www.good-music-guide.com/reviews/055lyrics.htm  レクイエムというのはキリスト教の決まったラテン語の言い回しなので、繰り返しなどは作曲家によって違っても、テキストはみんな同じはずです。

miwamey
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。原文をノートに写してと思っていたので、其の手間も省けました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 こう言うのもありました。  http://www.geocities.jp/pacifico456/sub1Mozart.htm

関連するQ&A

  • モーツァルトのレクイエムについてなんですが・・・

    モーツァルトのレクイエムにおけるパロディー、および借用の意味を教えてください!レポートなんですが…さっぱりなんです。すごく困っています…。勝手なお願いですが、是非教えてください!もしくは、それについてが載っている文献などあったら教えてください。お願いします…。

  • モーツァルトのレクイエムの質問の続きです

    chukanshiさんから、詳細をということでしたので… みなさん、お答えいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 モーツァルトのレクイエムについてを芸術学という講義で習いました。 レクイエムが途中で終っているなど、伯爵の話なども言っていたような 気がします。 私も、どのように質問していいのか分からなかったのですが、 モーツァルトのレクイエムに関して、自分なりに論を展開するらしいのですが… レクイエムにおけるパロディーおよび借用の意味というのを、考えろという ことみたいなんです。 でも、知識もまったくなく、文献も何を見てよいのかわからなくて、 困ってしまって、切羽詰って、皆さんのご助力をいただければと思いました…。 こんなんで分かりますでしょうか…? 本当に、他力本願でお恥ずかしいんですが… なんでも良いので教えてください、お願いします。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=189406

  • レクイエムの単語の意味!

    モーツァルトのレクイエムを歌うことになりました(ラクリモーサ)。 歌詞の意味は分かるのですが、単語の意味が分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォーレのレクイエムの単語ごとの意味

    フォーレのレクイエムを歌うことになり、 歌詞の単語ごとの意味を知りたいと思っています。 歌詞の行ごとの意味は楽譜に載ってるのでわかりますが、 文法も構文も何もわからないので、どの単語かどんな意味なのかがわからないですし、意味訳されている可能性もあるかと思いますので。 無料で使用できるラテン語・若しくは宗教語?でフォーレのレクイエムの言語を調べられるサイトか、 もしくはこの曲の日本語訳が載ってるサイトで、単語ごとに意味が見られるようなものがあると嬉しいです。 ちなみに、知りたい部分は、IVのpie jesu以外のすべてです。 よろしくお願いいたします。

  • モーツァルトのコンサートアリア

    モーツァルトのコンサートアリア K583 「Vado,ma dove」 〈わたしは出て行くわ、でもどこへ〉 の歌詞の、日本語訳を教えてください。

  • 英語の論文が頭に入らない

    英語の論文(社会科学系)を読んでも、頭に残らず困っています。。 勿論意味はとれますし、「ふむふむ」と内容を理解することも出来るのですが、全部読み終わってみると、ほとんど頭に残りません。ちなみに、ためしに逐語訳までしてみると、日本語の論文同様、ちゃんと残るのですが。といって一語一語を日本語に翻訳して(英語を日本語として理解する)いけば膨大な時間がかかりますし、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • モーツァルトの曲を聴けば、頭がよくなる?

    超速活脳CD 超高速モーツァルト http://www.rakuten.co.jp/royal3000/542017/542031/662139/ 最近知りました。 今日、日本の教育白書という番組を見ていたら、高周波の音楽が集中力にいいという意味らしく、特別な楽器を使って演奏をしているわけではないことを知りました。 本物が5千弱とふざけた値段をかましてくれるので、気にも留めていませんでしたが、CD自体が、特殊ではないというのを知り、それなら自分の持っているモーツァルトのCDを倍速でかければいいジャンという発想に。 ただ、毎日一生懸命、パチンコ屋の音楽みたいなのを聴いていて、効果がなかったらなきたくなるので、ここでお聞きします。 自宅で持っているモーツァルトのCDをパソコンで倍速にして、家で毎日聞いていたら、5千円もするCDと同じぐらいの効果はありますか? お願いします。

  • モーツアルトの曲のタイトル教えて下さい。

    こんんちわ。 下記のURLの1.00からモーツアルトがピアノで弾いいてる曲のタイトルです。 サリエリの作曲したセンスのないマーチを聞いいたモーツアルトが編曲していくシーンです・ https://www.youtube.com/watch?v=ObeKCQL4swk&feature=youtu.be オペラ「フィガロの結婚」の中で男性が歌われてるのは覚えてるのですが忘れました。 できれば日本語とイタリア語で教えて欲しいです。てかこのオペラ イタリア語でしたっけ?? で・・このピアノ鍵盤数が少ないように感じられるのですが気のせいでしょうか? 詳しい方よろしくです。

  • モーツァルトの曲で「朝のあいさつ…」の歌詞は

    モーツァルトだったと思うのですが、その曲に乗せて「あーさのあいさつ、おーはーよー…」と日本語で歌う歌詞の続きをどなたかご存じないですか?幼稚園かなんかで歌われていたと思うのですが…