• ベストアンサー

レクイエムの単語の意味!

モーツァルトのレクイエムを歌うことになりました(ラクリモーサ)。 歌詞の意味は分かるのですが、単語の意味が分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#17102
noname#17102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんなのもありました。

参考URL:
http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/music/musica_sacra.pdf
noname#17102
質問者

お礼

みなさまご協力ありがとうございました。 急を要していたのでとても助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/memb/hayashi/requiem.html#7
  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.3

レクイエムという言葉自体の意味ですか? それともラクリモーサの歌詞の、それぞれの単語の意味ですか? 英訳なら持っていますが。

noname#17102
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 単語の意味です。 残念ですが、英語は得意ではありません(泣)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

レクイエム 2 [(ラテン) Requiem] 〔「安息を」の意〕 (1)カトリック教会で、死者のためのミサ。死者が天国へ迎えられるよう神に祈る。典礼文の入祭文がレクイエムで始まるところからいう。 (2)死者の鎮魂を願う入祭文を含めて作曲した、死者のためのミサ曲。鎮魂曲。鎮魂ミサ曲。 だそうです。

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.1

レクイエム [ラ requiem(平安)] 鎮魂曲.ローマ‐カトリック教会の「死者のためのミサ曲」のことです。

関連するQ&A

  • フォーレのレクイエムの単語ごとの意味

    フォーレのレクイエムを歌うことになり、 歌詞の単語ごとの意味を知りたいと思っています。 歌詞の行ごとの意味は楽譜に載ってるのでわかりますが、 文法も構文も何もわからないので、どの単語かどんな意味なのかがわからないですし、意味訳されている可能性もあるかと思いますので。 無料で使用できるラテン語・若しくは宗教語?でフォーレのレクイエムの言語を調べられるサイトか、 もしくはこの曲の日本語訳が載ってるサイトで、単語ごとに意味が見られるようなものがあると嬉しいです。 ちなみに、知りたい部分は、IVのpie jesu以外のすべてです。 よろしくお願いいたします。

  • レクイエムの歌詞はモーツアルトが作詞したのか?

    モーツアルトのレクイエムの歌詞はモーツアルトが作詞したのでしょうか?

  • モーツァルトのレクイエムについてなんですが・・・

    モーツァルトのレクイエムにおけるパロディー、および借用の意味を教えてください!レポートなんですが…さっぱりなんです。すごく困っています…。勝手なお願いですが、是非教えてください!もしくは、それについてが載っている文献などあったら教えてください。お願いします…。

  • モーツァルトのレクイエムについて

    モーツァルトのレクイエムの『レクイエムKV626』というのはどういうことなんでしょうか?? レクイエム『怒りの日』など、レクイエム すべての曲をまとめて、こういう風にいうのですか?? 教えてください。お願いします。

  • モーツアルト・レクイエム

    モーツアルト・レクイエム(全曲)の日本語又は英語訳を探しています。 逐語訳でなくても大体意味がわかればよいです。 どこかウェブなどで載っているところないでしょうか。

  • モーツァルトのレクイエム

    モーツァルトのレクイエムのように暗くて美しい曲が大好きです。 雰囲気の似た曲でお勧めなんかありましたら教えてください!

  • モーツァルトのレクイエムの質問の続きです

    chukanshiさんから、詳細をということでしたので… みなさん、お答えいただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 モーツァルトのレクイエムについてを芸術学という講義で習いました。 レクイエムが途中で終っているなど、伯爵の話なども言っていたような 気がします。 私も、どのように質問していいのか分からなかったのですが、 モーツァルトのレクイエムに関して、自分なりに論を展開するらしいのですが… レクイエムにおけるパロディーおよび借用の意味というのを、考えろという ことみたいなんです。 でも、知識もまったくなく、文献も何を見てよいのかわからなくて、 困ってしまって、切羽詰って、皆さんのご助力をいただければと思いました…。 こんなんで分かりますでしょうか…? 本当に、他力本願でお恥ずかしいんですが… なんでも良いので教えてください、お願いします。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=189406

  • モーツアルトのレクイエムの楽譜をさがしています

    こんばんは。 モーツアルトのレクイエムなのですが、(おそらく)ジェスマイヤー版の楽譜は持っているのですが、モーンダー版の楽譜を入手したいのです。Hogwoodの演奏のレクイエムを聴き、どうしても楽譜がみたくなりました。どのようにしたら手に入りますでしょう。ご存知のかた、お教えくださいませ。よろしくお願い申し上げます。 ご存知のかた、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなっていた?

    モーツァルトはレクイエム作曲中に頭がおかしくなって、笑ったり変なことを言っていった。と聞いたのですが本当ですか? また演奏中には4回ほどニヤっと笑った、と聞いたのですが… 詳しく教えてください。御願いします。

  • クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベル

    クラッシックの「レクイエム」について、CD購入考えているのですが、ベルリンやニューヨークなど様々な演奏者、楽団があるので困っています。全部買って聞き比べるのが一番良いとは思うのですがそうもできないので、まず、初めに買うのはどれが良いのか、これが良いよ!とかこの楽団のはここがいい!とか皆さんの意見をお聞きして参考にしたいと思っています。どんな事でも結構ですので宜しくお願い致します。 購入を考えているのは、三大レクイエムといわれているモーツァルト、ヴェルディ、フォーレです。

専門家に質問してみよう