• ベストアンサー

男性中心に回答お願いします。1番 切ないのは・・

こんにちは! 出来れば30代男性にお聞きしたいですが お答えいただけるなら 性別年齢 問わず大歓迎です。 30代男性の友人の今の心境 下記の中で 1番 切なく虚しい状態は どれだと 思われますか? (1)10年前の事で、 自分と別れた彼女が別れる前から 自分の親友と付 き合っていたのを 知った。 そして最近 その2人が結婚した事を知 った。 それでも大好きだったなぁ~と言う心の状態。 (2)その子以来 真剣に好きになった女の子が いるのだけれど  素直になれずに 嫌がられる事ばかりして 告白もしないで  嫌われてしまった状態 (3)こころから通じ合える関係で 気持ちは 愛してしまっているが  既婚者なので 告白も出来ないし 気持ちを抑えないといけない状態    この3つの中で 現在の男友達の切なくて虚しい心境って  どれを指していたんでしょうか?  「こんなに切なくて 虚しいのは 初めてだ」って聞いたんですが   どの事を言っていたんだろうって考えてます。   それから 3ヶ月で 全然別の女の子と付き合っているらしいですが・・・。 (2)の女の子以上に 気にいったって いっています。   それは どうかわかりませんが・・・。   たぶん(2)の女の子に告白できなかったので 今回は!って   頑張ったと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代既婚者です。 自分なら(1)+(3)です。 古い話でも最近知った時のショックというのがあるでしょう。 そして、「じゃああの時相手と自分の親友は自分に対してどう思っていた?」という騙されて裏切られたような感じがしますよね。 そうすると人間不信になりますよね。 そうすると、新しい恋愛に対してもなんだか心から安心できないというか・・・ そうすると心から愛することができた時の好きだった人、裏切りを知る前の思い出の中の人に対する複雑な思いにすがってしまっているのかもしれません。 彼の心の傷が癒えるまで過去を引きずる「こんなに切なくて 虚しい」状態が続くと思います。 そういう状態を自分は恋愛ゾンビ状態と呼んでいます・・・

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに ”人間不信とか女性不信になりそうだ”みたいな事は 言ってました。 ただ 10年前に別れて少ししてから 親友と付き合ってると女性から直接聞いたみたいです  その時のショックは どれ程かと思うのですが 今となっては 苦い思い出 その2人が 結婚したのは 最近なんですが・・。 私は (2)の女の子に素直に接する事が 出来なくて 嫌われる様な態度ばかりとって来て  結果 嫌がられてしまっているのですが その事を後悔して 今更ながら 切なく虚しい思いをしているのだろうか? と・・それなら キューピット役の私は 辛いなぁーって思ったんですが  (3)の方を言ってたんなら それは それで切ないですが・・・。 私としては 救われるかな・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.5

#2ですが「仕事関係の事や」とご本人が答えているのに対して、「どう思っても仕事関係じゃないと思って」というのもわからなくはないですが、しかし、それもあなたの推測でしかありません。 友人として、その人の思いを察してあげるというのももちろんわかりますが、だったらこのように第三者に問わなければわからないようなら、その段階で手出しすべきことではないと思います。 ここで得られた回答は必ずしも彼の心情を言い当てているわけではないのです。 身近にいる友人のあなたがわからないなら「わからない」ままにしておくことも友情というものだと思いますよ。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました その通りで 私も他の人の質問に答える時「本人じゃないのに わからんよ~」とか思いつつ 答えます  それは 人それぞれ考え方が違うので 同じ事を読んでも 「あーそんな考えもあるんかー」って思えるかなーって感じです。 みなさんの答えを「正解はこれ!ですね」と納得するためでは なくて 自分の考えは 間違ってるかも・・って思うときもあります。 手出しすべきでは ないので その事には触れないように してたんですが 思い出して それこそ本人には聞くつもりもないので みなさんに聞いてみようかな・・って思ったんです だから gyounosukeさんの回答も「そうやな~」って 読ませて頂いております ありがとうございました☆

回答No.3

30代♂です。 (3)ですかね。 (1)過去のことはどうでもいいです。(2)自分が悪い。(3)は切ないですね。相手の幸せを願うことしかできないですからね。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 何となく そんな気はしたのですが (2)の子の事を 後悔してるのかな?とも感じてます。 その(2)の子との相談にも乗っていたので そうならば 私も辛いなーと思ってます。うまく2人を結んであげれなかったので・・。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

一番切ないのは自分の知らない間に友人がここでこんなことを質問していることだと思うのですが。 それはともかく、友人ならそれを直接本人に聞けば済む問題じゃないでしょうか。 実はその3つのどれでもなくもっと漠然としたところから出たような言葉のようにも思えますし。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました >一番切ないのは自分の知らない間に友人が・・・・  すみません。。。 実は その頃に聞いたのです  「それって ○○の事 言ってんの?」って そしたら   「仕事関係の事や」って返事だったんですが   どう思っても仕事関係じゃないと思って それ以上聞けなかったんですが 今 思い出して質問させてもらいました。   聞いてもまた 誤魔化される気がしてます。   (2)と(3)は どちらも 私の友達なんです。なので気になってます。    ありがとうございました。

• Konabeq
回答No.1

(3)だと思います。→相手に家族もあり、これ以上の進展が望めないとわかっているので、虚しいのかと。 (1)は、古い話なので、思い出ということで。 (2)は、単にからかって楽しんでるだけっぽいですね。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました (2)は からかっているのでは なくて真剣だったんですが  よくわからない時もありました (1)~(3)タイミングが 同じ時期に重なり・・ はじめて・・って どの事?って思ってました (3)っぽいですか。ありがとうございました。