• ベストアンサー

告白しました。男性の気持ちは?

女性です。男性に「あなたのことが好きです」と告白して、 「今は何とも言えないけど、もしよかったら、また食事でも行こう」 というのは、どういう心境なのでしょうか? 肉体関係もありませんし、ニュアンスとしては重々しくならないように 告白をしています。 仮に、そういう事を言われたら男性はどういう気持ちになるでしょう? 煩わしいでしょうか?嬉しいでしょうか? これまでは、私から、連絡をいれていたのですが、 伝える事は伝えたので、今後は相手の心境に任せようと思い こちらから連絡を入れるつもりはありません。

noname#39967
noname#39967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

お友達以上に思っていない今があるので、即答できない。 相手が好きだといっているのに、そんな中途半端な気持ちを抱えて、食事なんて軽くいえないです。 >こちらから連絡を入れるつもりはありません。 これ、正解です。 相手は、初めて、自分の気持ちにを問いただしていると思います。 会いたい気持ちに傾いたら、向こうから連絡が、来るでしょう。 誠実な男なら、それなりの覚悟を決めてくるでしょう。 不誠実な男ならすぐに連絡来るかもしれません。 真剣勝負と思うなら、あなたの判断でいいと思います。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手にも時間を与えてあげないといけないですね。 待つのは苦しいですが。

その他の回答 (7)

  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.8

女性から「好きです」と言われたら、私はその人から逃げます。 仮に「1年前から好きでした」なんて言われたら鳥肌が立つでしょう。 でも同じ人から「あなたを愛しています。1年前から」と言われたら 飛び上がって喜ぶでしょう。 なぜなら「好き」とは、相手の自由を奪う言葉で、「愛」とは 相手に自由を与える言葉だからです。 ちょっと目を閉じて思い浮かべて下さい。 「好きだから・・・だからこうして欲しい」 「愛しています。・・・ただそれだけです」 この二つの言葉は同じ意味のように見えて 本質は全く正反対のニュアンスを持った言葉なのです。 彼に「ごめんなさい、言葉を間違えました。本当は愛してます」 と言ってみると彼の反応が違ってくるのが判ると思います。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「愛している」とは、まだ私も言い切ることができませんでした。 自分自身を見つめたかったから感情をはき出したのかもしれません。

回答No.6

>>今は何とも言えないけど、もしよかったら、また食事でも行こう これから推測しますと、まず嫌いではないですよね。でも2つ考えれて1つは 一応断りたいけどはっきり付き合いませんといったら相手が悲しむのでそれを和らげるためで、あいまいな状態にして結局はそれに触れさせないようにすること。 2つ目は とりあえず今は答えを出せないから保留しておこうという場合。 まぁどちらにしろ女性から告白されたら嬉しいことに限りないのですから。食事いこうと相手が言っていたので誘ってみてその時に聞いてみたらどうでしょう?

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれにしても、彼からもらった回答って「曖昧」ですよね。。。。

  • aria612
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

こんにちは。 >「今は何とも言えないけど、もしよかったら、また食事でも行こう」 男性とは友達だったのですか?それとも知り合ったばかり? どちらにしても、様子見で言ったと思います。 意識していない異性に告白されたから。 でも、告白は嬉しかったと思いますよ。煩わしいとは思っていないと思います。 >これまでは、私から、連絡をいれていたのですが、 伝える事は伝えたので、今後は相手の心境に任せようと思い こちらから連絡を入れるつもりはありません。 私はこれで失敗しました…。 もし相手が受身の男性なら、待っていても来ないです! 可能性があるのですから、しつこくない程度にどんどん誘って、「あなたといるとすごく楽しい!」って態度を見せた方がいいんじゃないかな? その男性と職場が同じなど、会える頻度が高ければ告白したことによって男性が意識してくれて動くかも知れませんが、こちらが連絡しなければ会えないなど、あまり接点がない方でしたら、質問者様が連絡しないと、このまま自然消滅になるような気がします…。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡を入れたい気もしますが、 それをしたら元も子もないので、 思い切って個人情報を削除してしまいました(^_^;) 運を天に任せます!

noname#63293
noname#63293
回答No.4

自分が好きだと思っていた人から、「好き」と言われたら即答でOKしたくなりますが、唐突に予想もしてなく「好き」といわれたら、ちょっと時間が欲しいとか、そういう対象として考えるために、ご飯いったり遊びにいったりしてフィーリングみて考えようとなるのではないかと思います。 先方も気になれば連絡してくるでしょうし、連絡なければそこまで脈なかったってことであきらめればいいのではないかなと思います。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、、吉と出るか凶とでるか、、 様子を見たいと思います!

回答No.3

>「あなたのことが好きです」 ああ、そうだったんだ。へー、という心境でしょう。 意外だったのでアドリブが効かなかったんだと思います。 これで良いのかな、困ったなという部分も多少あるでしょう。 >こちらから連絡を入れるつもりはありません。 潔いですね。 その対応で間違ってないと思います。 彼が動く番ですね。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、困っていると思います。 言うことをいったらスッキリしました。 ストレートにいってストレートに返してもらって 執着を手放したかったのかもしれません。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.2

彼自身が告白されて戸惑ってしまったのではないでしょうか。 彼はきっと彼自身に問いかけていると思います。 彼自身があなたのことを好きかどうかを。 >「今は何とも言えないけど、もしよかったら、また食事でも行こう」 これは、彼自身が自分の気持ちを確認するために少し時間がほしいと言うことだと思います。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前振りもなく突然いったので、びっくりして当然ですよね・・・。

  • angelrock
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

こんにちは。 まずは、男としてうれしい。 が、意識していない相手からだと・・・。複雑。 意識とは、付き合うとか、 好きだという意識を持った事のない相手からだと言うことです。 煩わしくは思わないと思います。 でも、ひつこく付きまとわれたりしたらまたら受け止め方はまた違うかも。 ですが、貴女自身の今後は決まってるようなので。 連絡が彼から無ければ、脈がないと言うことです。 それまで貴方が待てるかどうかですが。 と言うより、その男を物にするのは、 貴方の努力しだいだと思います。 好きなら・・・どんどんアプローチして、 デートに誘って貴女を好きにさせる事のが大切だと思います。

noname#39967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく抱いた感情(好意)なので、自分の心中にしまっておくより きちんと表現したほうが、相手にとっても、自信になるといいなと思いまして。。。 今後は、相手の言動を冷静にみて、対応していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 気持ちが分からない…。告白しちゃっていいんでしょうか?

    今バイト先に気になる人がいます。 お互い20代で相手は2歳程年上の女性です。 よく複数人で遊びに行ったり食事に行ったりしていて、二人で食事に行くこともあります。でも遊びに行くことはないです。 以前デートに誘ったところ、「他に自分よりも良い人がいるでしょ?もっと周り見たら?」と断られました。 まあ、こちらが誰でもいいからデートがしたいといったニュアンスで誘ったのがまずかったのかもしれませんが…。 仕事中でも仲は良い方だと思います。でも誰とでも楽しげに接する人なので、いまいち相手の気持ちが読みきれません。 二人で食事に行ったりした後は「たくさん話せて楽しかった」と言ってくれたり、自分が風邪だったり、悩みを相談したりすると、親身に心配してくれたり励ましてくれたりします。 少しは脈があるのかな~とも思ったりもしましたが、同じ仕事先の人間だから、優しくしてくれたり食事に行ってくれたりするのかとも思います。 なのでもう下手な探り等を入れるよりは、いっそ告白してしまおうかと考えています。 お互いバイトを辞める気はないです。 なので、告白してしまったら気まずくならないか心配だし、相手も嫌なのではと考えてしまいます。 告白しちゃっていいんでしょうか? またこれは脈は少しでもあるんでしょうか? 長くなってしまってすいません。 アドバイスお願いします!!

  • 告白後の気持ち

    2週間ほど前に以前から好きだった2歳年上の女性に告白をしました。 (その女性とはよく二人で食事等に行ったりしますが、全てこちらから誘っています。こちらの自宅に来ることもありましたが、一緒に居ても手を握る程度の関係です。) 返事としては 「一緒に居て居心地が良いし、楽しいし、あなたのことは好きだけど、それが友達としてなのか、恋としてなのか分からない。中途半端な気持ちではいけないので付き合うことはできません。」 といったようなことを言われました。 こちらとしても今すぐどうこうしたいということでもなかったので、 「気持ちがハッキリしない状態なら、ゆっくり時間をかけて考えてくれていいから」 ということを伝えました。 それ以来、一度食事に行ったり、グループで遊んだりはしましたが、以前のように連絡を取ったり、何かに頻繁に誘うようなことは避けてきました。ちょっと距離をとったほうが良いかとも思ったので。 バイト先が一緒ということもあり、週に2,3回は必ず会ってしまうのですが、お互い告白のことには一度も触れていません。ですが今までどおり話すし、むしろ告白後のほうが仲が良くなったようにさえ思います。 でも、「ゆっくり考えてくれていいから」とは言ったものの、ほんとに考えてくれているか不安です。今後気まずくならないための社交辞令的な返事だったとも取れますし…。 しかも、相手は恋愛に対して自分から積極的に行かないタイプです。 自分から相手を誘ったり、メールを送ることすらないということを以前話していました。このまま相手の反応を待っていても何も起らないまま終わってしまうように思います。 今度また食事にでも誘って、その辺の気持ちを聞いてみようと思っているのですが、どうなんでしょか? こういった経験のある方もない方も、アドバイスあればお願いします。

  • 年上の男性に告白

    はじめまして。20代後半♀です。 私は今、同じ職場の6歳年上の独身男性のことが好きで、自分の思いを近々伝えたいと思っています。 私の好きな男性とは、二人で遊びに行ったり、仕事帰りにたまに二人で食事したりする仲で、ちょくちょく連絡も取り合っています。 連絡は相手の方から来ますが、食事や遊びに誘うのはほぼ私の方からです。 誘って今まで断られたことは一度もありませんし、帰り際に『また二人で遊んでくれる?』と聞くと、『もちろん!』と返してくれます。 相手はシャイということもあって、私を誘いにくいのかなとは思いますが、六歳差もあることから私のことを妹のようにしか見ていただけてないように感じます。 私も相手のことを普段からお兄ちゃんと呼んでいるので、尚更妹のように見えるかもしれません。 告白ではないですが、私の方から『お兄ちゃん大好き』と伝えたこともあります。 (状況としては、『私ケーキや甘いものが好き♪もちろん、お兄ちゃんのことも大好きだよ♪』と言ったり、『今日行った飲み会の男性陣の中でお兄ちゃんが一番好き♪』と伝えています。) その時は、照れながら『ありがと~』と言ってくれて、特に相手の方からは何も言われませんでした。 こういった状況のもと、脈なしかなとは思っていますが、自分の気持ちは正直に伝えたいです。 八月に二人っきりで夏祭りに行くことになったので、そこで自分の気持ちを伝えたいと思っています。 ここで質問ですが、 1)年下の女性からどのように告白されると嬉しいでしょうか。 2)お祭りの時に女性から手を繋ぐことはアリでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 奥手な男性に告白しました

    3月ぐらいに年上の男性に告白しましたが、タイミング悪く返事が保留にされてしまいました。 連絡先は交換したのに待てど暮らせど返事はなく こないだ会う機会があったので返事はどうなったんですかと聞くと「まだ自分の気持ちがまとまらないから...」とまだ保留状態。 相手の気持ちがまとまらないのは邪魔が入ったせいとは言え、私が中途半端に好きですしか言っていないから思いが伝わってないからかと思い、メールで改めて告白しました。すると返信が来ました。 内容は ・女性と付き合った経験がほとんどなく女性側からの告白も初めてだったのでどうすればいいのか分からず戸惑ってる。 ・私の事は嫌いではなく、むしろ一緒にいて楽しい存在 でした。 どうやら相手は私の事が好きか嫌いか以前にどうすればいいのか戸惑ってる状態のようです。 このメールに対して「もし迷惑をかけているならば言ってください。諦めますので」と返しましたが、今思うと急かしてしまったのかなと反省もしております。 このまま保留にされ続けるのもよくないと思うのですが、奥手な方なので積極的にするのもよくないのではないかと悩んでいます。 私は相手に対してどういう風にすればいいのでしょうか。 このまま待ち続けるのも少しつらいですし、かと言って急かすのも相手の事を思うと... それとも恋愛対象として見られていないのでしょうか?

  • 告白されて断ったけど、心が動いた言葉・行動

    先日、同僚の女性に付き合ってほしいと告白して、振られました。 それまでに2人で食事したり、出かけたりしていたので、 もともと嫌われてはいなかったと思いますし、 理由は分からなかったのですが、男として魅力がなかったのだと思います。 さすがにその後、気まずい雰囲気になり、 お互い連絡もあまり取らないようになってしまいました。 こちらは気まずくするつもりはないのですが、振った振られたがあるのでしょうがないですね。 今度、食事に行けることになりました。 まずは気まずい雰囲気を無くしたいですし、もちろん再告白するつもりはありません。 特に女性に聞きたいのですが、 振ったけど、相手の男性に言われて心が動いた言葉、 こんな事をされて意識が変わったことなどがあれば、教えてください。 やはり彼女を好きな気持ちは変わらないので、遠い先にでも繋がることがあればベストを尽くしたいです。 もちろん、僕自身が変わらなければ何も変わらないところもあると思います。 付き合うとも思っていなかったけど、その後に付き合うことになったとか、 素敵な話があれば聞きたいです。

  • 親しい女性に告白

    仲良かった女性に告白しました。が、彼氏が出来たのでごめんなさい。との事でした、、。ただ、何となく未練がましいというか多分良い友達で居たいと思ってなのでしょうが、これかれも変わらず飲みに行ったり旅行に行ったりしたいので、迷惑でなければ関係性を継続させてほしいと言われました。が、私的には彼氏に申し訳ないような気がしますので連絡はやめています。やはり告白した男性が彼氏持ちの女性と二人で食事に行ったり旅行に行ったりするのは、良くない事だと思うからです。仮に会うとしても友達の気持ちで会わなければなりませんが、大好きだった気持ちを断れたから即切り替えられるほど器用でもないですし、今まで通りメールしたり話したり顔を見たりしたら感情が抑えられません。諦めてはいないので彼氏から奪ってやる!くらいの気持ちです。なので会うとしてもこっちに振り向かせる気持ちで会おうとおもうのですが、これって倫理的にどうなんでしょうか?

  • 好きな男性に連絡したい!!今更となりますか

    好きな男性に連絡したい!!今更となりますか 男性は ずっと好きだったけど、タイミングが合わず、想いを伝えられず、また相手が本当に自分が好きなのか分からなくなってしまったから諦めようとなり、 連絡を取らなくなったり、デートしなくなったけど、 相手の女性から告白 されて、もう一度好きになることありますか。告白OKすること。 また久しぶり(2ヶ月)にその女性からLINEきたら嬉しいと困る、どっちの気持ちになるでしょう?

  • 好きな男性に告白して振られました。

    相手の男性はとても軽いノリの人で、女性にモテモテなプレイボーイです。 不特定多数の女性と軽いノリで遊ぶのは大好きだけど、本気で誰か特定の人と付き合うのは怖いというタイプのようです。 1年前に直接告白したのですが、そのとき「×」をだされつつも、そのあとも誘えば遊んでもらえていました。 でも、やっぱり私の気持ちを知っているからか、他の女性に対する軽いノリとは違って、手も繋いでこないし、ボディタッチもして来ず、すごく気を使っていたような感じでした。本気の女性に対しては軽い対応ができないみたいです。 そんな状態が続くのも嫌だったので、私もきちんとしておこうと思い、今回はメールでケジメをつけました。 すると優しさのつもりなのか「難しいなぁ~俺への気持ちがなくなって、また遊べるって思うようになったら連絡して」という軽い返事がきました。 私からは「もうこれっきりだよ」と送って最後にしましたが、プレイボーイな男性は女性が去っていっても全然へっちゃらな感覚なのでしょうか? 本心を見せないような軽いノリでかわされて、悔しいです。

  • 一度告白を断った女性への気持ちについて※男性の方教えてください

    こんばんわ。 一度告白を断った女性に対する男性の気持ちについて下記の点 教えていただけませんでしょうか… できるだけたくさんの方のご意見を頂戴できればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- 【質問】 (1)一度告白を断った女性から食事に誘われ、誘いを「OK」することは  一度丁寧に断ったから「友達として」という線引きをしたうえでのO  Kなのでしょうか。それとも今後関係を進展させる気もなきにしもあ  らずなのでしょうか。 (2)男性が女性の告白を断る際、「今はタイミングがよくない」「優先順  位が違う」「僕なんてたいしたことないよ。他にいい人いるよ。」  「君の事嫌いとか絶対無理ってことじゃないんだ」「またこうして気  軽に会おう」というセリフだった場合、単に女性を傷つけないために  優しく言ってくれているのでしょうか。それとも気にはなるけれど あと一歩付き合うと思うに至らないということなのでしょうか。 (3)告白されて(告白してきた女性を)気になるようになることはあるの でしょうか。 (4)女性と付き合う際、その女性が自分の親友の元恋人だったとしたら  やはり交際を躊躇するものなのでしょうか。 ----------------------------------------------------------------

  • この男性の気持ちがわかりません

    職場の先輩男性に好きだという気持ちを告白しました。 それから月1ペースで三回ほど食事に誘っているのですが、医師という職業で多忙にもかかわらず、休日に仕事を済ませてから時間をとってくれて、誘いに毎回OKしてくれます。食事にいけばそれなりに会話は盛り上がります。 でも、彼から誘ってくれることはありません。 彼は好きな女の子が出来ても飲み会に誘うのが精一杯、っていうぐらいの超草食系、飲み会も自分が企画して・・・というよりは人が企画したものに乗っかる、時間にルーズで、誘われた飲み会にも来れなさそうになっても連絡とかしてこないタイプです。 告白前は食事に誘っても誘うそれなりの理由がないと「また今度」とか「機会があればね」とかスルーされてたんですが、私の気持ちを知って以降、毎回毎回誘いにOKされるとなると、こちらも変に期待してしまい困ってます。しかも、相手は何も考えていないのかもしれませんが、ご飯の時に、男性側から半分こしよう、とか一口交換しない?とか言ってくるので(あまり男性はこういうこと言わないと聞きます)私のこと女性として全く意識してないのかな?って思ったりします。 仕事中視線を感じたり、目が合ったり、なんてこともないので私に全く興味がないのかも、って思ったり、逆に、私のブログにだけコメントくれたり(他の人にはコメントしたりしてません)、たまたま暇だっただけかもしれませんが、誰かのコメントついたりするたび私のブログをチェックしてるみたいでいったいなんなんだろう???って気持ちになります。 彼は少しは私に好意をもってくれているのでしょうか?単に誘いを断れず、毎回ずるずると来てくれてるだけなんでしょうか?わたしなら自分に告白してきた相手に食事に誘われた場合、友達以上になってもよい、という気持ちがなければ何度も二人で食事したりはできないんですが。。。 このような状態で付き合ってくださいと女性から言うのはまずいですか? どう思ってるかなんて本人にしかわからないし、人それぞれかもしれませんが、頭が混乱してきたので、客観的な意見が聞きたいです。