• ベストアンサー

告白しました。男性の気持ちは?

女性です。男性に「あなたのことが好きです」と告白して、 「今は何とも言えないけど、もしよかったら、また食事でも行こう」 というのは、どういう心境なのでしょうか? 肉体関係もありませんし、ニュアンスとしては重々しくならないように 告白をしています。 仮に、そういう事を言われたら男性はどういう気持ちになるでしょう? 煩わしいでしょうか?嬉しいでしょうか? これまでは、私から、連絡をいれていたのですが、 伝える事は伝えたので、今後は相手の心境に任せようと思い こちらから連絡を入れるつもりはありません。

noname#39967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acuna
回答No.7

お友達以上に思っていない今があるので、即答できない。 相手が好きだといっているのに、そんな中途半端な気持ちを抱えて、食事なんて軽くいえないです。 >こちらから連絡を入れるつもりはありません。 これ、正解です。 相手は、初めて、自分の気持ちにを問いただしていると思います。 会いたい気持ちに傾いたら、向こうから連絡が、来るでしょう。 誠実な男なら、それなりの覚悟を決めてくるでしょう。 不誠実な男ならすぐに連絡来るかもしれません。 真剣勝負と思うなら、あなたの判断でいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手にも時間を与えてあげないといけないですね。 待つのは苦しいですが。

その他の回答 (7)

• uncleRYO
回答No.8

女性から「好きです」と言われたら、私はその人から逃げます。 仮に「1年前から好きでした」なんて言われたら鳥肌が立つでしょう。 でも同じ人から「あなたを愛しています。1年前から」と言われたら 飛び上がって喜ぶでしょう。 なぜなら「好き」とは、相手の自由を奪う言葉で、「愛」とは 相手に自由を与える言葉だからです。 ちょっと目を閉じて思い浮かべて下さい。 「好きだから・・・だからこうして欲しい」 「愛しています。・・・ただそれだけです」 この二つの言葉は同じ意味のように見えて 本質は全く正反対のニュアンスを持った言葉なのです。 彼に「ごめんなさい、言葉を間違えました。本当は愛してます」 と言ってみると彼の反応が違ってくるのが判ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「愛している」とは、まだ私も言い切ることができませんでした。 自分自身を見つめたかったから感情をはき出したのかもしれません。

回答No.6

>>今は何とも言えないけど、もしよかったら、また食事でも行こう これから推測しますと、まず嫌いではないですよね。でも2つ考えれて1つは 一応断りたいけどはっきり付き合いませんといったら相手が悲しむのでそれを和らげるためで、あいまいな状態にして結局はそれに触れさせないようにすること。 2つ目は とりあえず今は答えを出せないから保留しておこうという場合。 まぁどちらにしろ女性から告白されたら嬉しいことに限りないのですから。食事いこうと相手が言っていたので誘ってみてその時に聞いてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれにしても、彼からもらった回答って「曖昧」ですよね。。。。

• aria612
回答No.5

こんにちは。 >「今は何とも言えないけど、もしよかったら、また食事でも行こう」 男性とは友達だったのですか?それとも知り合ったばかり? どちらにしても、様子見で言ったと思います。 意識していない異性に告白されたから。 でも、告白は嬉しかったと思いますよ。煩わしいとは思っていないと思います。 >これまでは、私から、連絡をいれていたのですが、 伝える事は伝えたので、今後は相手の心境に任せようと思い こちらから連絡を入れるつもりはありません。 私はこれで失敗しました…。 もし相手が受身の男性なら、待っていても来ないです! 可能性があるのですから、しつこくない程度にどんどん誘って、「あなたといるとすごく楽しい!」って態度を見せた方がいいんじゃないかな? その男性と職場が同じなど、会える頻度が高ければ告白したことによって男性が意識してくれて動くかも知れませんが、こちらが連絡しなければ会えないなど、あまり接点がない方でしたら、質問者様が連絡しないと、このまま自然消滅になるような気がします…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡を入れたい気もしますが、 それをしたら元も子もないので、 思い切って個人情報を削除してしまいました(^_^;) 運を天に任せます!

noname#63293
noname#63293
回答No.4

自分が好きだと思っていた人から、「好き」と言われたら即答でOKしたくなりますが、唐突に予想もしてなく「好き」といわれたら、ちょっと時間が欲しいとか、そういう対象として考えるために、ご飯いったり遊びにいったりしてフィーリングみて考えようとなるのではないかと思います。 先方も気になれば連絡してくるでしょうし、連絡なければそこまで脈なかったってことであきらめればいいのではないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、、、吉と出るか凶とでるか、、 様子を見たいと思います!

回答No.3

>「あなたのことが好きです」 ああ、そうだったんだ。へー、という心境でしょう。 意外だったのでアドリブが効かなかったんだと思います。 これで良いのかな、困ったなという部分も多少あるでしょう。 >こちらから連絡を入れるつもりはありません。 潔いですね。 その対応で間違ってないと思います。 彼が動く番ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、困っていると思います。 言うことをいったらスッキリしました。 ストレートにいってストレートに返してもらって 執着を手放したかったのかもしれません。

• bobo_0827
回答No.2

彼自身が告白されて戸惑ってしまったのではないでしょうか。 彼はきっと彼自身に問いかけていると思います。 彼自身があなたのことを好きかどうかを。 >「今は何とも言えないけど、もしよかったら、また食事でも行こう」 これは、彼自身が自分の気持ちを確認するために少し時間がほしいと言うことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前振りもなく突然いったので、びっくりして当然ですよね・・・。

• angelrock
回答No.1

こんにちは。 まずは、男としてうれしい。 が、意識していない相手からだと・・・。複雑。 意識とは、付き合うとか、 好きだという意識を持った事のない相手からだと言うことです。 煩わしくは思わないと思います。 でも、ひつこく付きまとわれたりしたらまたら受け止め方はまた違うかも。 ですが、貴女自身の今後は決まってるようなので。 連絡が彼から無ければ、脈がないと言うことです。 それまで貴方が待てるかどうかですが。 と言うより、その男を物にするのは、 貴方の努力しだいだと思います。 好きなら・・・どんどんアプローチして、 デートに誘って貴女を好きにさせる事のが大切だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかく抱いた感情(好意)なので、自分の心中にしまっておくより きちんと表現したほうが、相手にとっても、自信になるといいなと思いまして。。。 今後は、相手の言動を冷静にみて、対応していきたいと思います。