• 締切済み

告白されて断ったけど、心が動いた言葉・行動

先日、同僚の女性に付き合ってほしいと告白して、振られました。 それまでに2人で食事したり、出かけたりしていたので、 もともと嫌われてはいなかったと思いますし、 理由は分からなかったのですが、男として魅力がなかったのだと思います。 さすがにその後、気まずい雰囲気になり、 お互い連絡もあまり取らないようになってしまいました。 こちらは気まずくするつもりはないのですが、振った振られたがあるのでしょうがないですね。 今度、食事に行けることになりました。 まずは気まずい雰囲気を無くしたいですし、もちろん再告白するつもりはありません。 特に女性に聞きたいのですが、 振ったけど、相手の男性に言われて心が動いた言葉、 こんな事をされて意識が変わったことなどがあれば、教えてください。 やはり彼女を好きな気持ちは変わらないので、遠い先にでも繋がることがあればベストを尽くしたいです。 もちろん、僕自身が変わらなければ何も変わらないところもあると思います。 付き合うとも思っていなかったけど、その後に付き合うことになったとか、 素敵な話があれば聞きたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

本当に気まずさを無くしたいなら。 次に会う前に色々と持ち込まない。 振られた貴方は謙虚にならないと。 気まずいままでも仕方がないのに、 また食事に行ってくれる機会が得られそう。 であれば、 貴方はこの気まずさ(微妙な距離感)、 それを生み出した原因に自分にある事。 それをしっかり受け止めて、 付き合う付き合わない(付き合える付き合えない)、 そんな小さい括りに囚われずに、 彼女との「縁」自体に丁寧に向き合い直すんだよ。 今度の食事は、そのきっかけにしないと。 貴方の今の考えている準備って、 彼女側には全部重たい。そして要らない。 嫌われてはいない⇒だから付き合って。 貴方は少し間を端折ったんだよ。 嫌われてはいない。 その感覚があるなら、 嫌われていないという普通次元から、 貴方なりに好かれているという感覚を得る事。 得て「から」動けてこそ、 仮に動いた後にも気まずさが残らない。 同僚だからこそ、 動く前のその確認は不可欠だった。 世界の狭い貴方は、 既に二人で食事をしたり、出かけていた事。 それ自体を特別だと思い込んでしまった。 片思いの貴方には、 思い込みがしやすい状態があった。 何でも無い相手なら、 二人きりなんて選ばないだろう。 ⇒と、という事は? 二人で食事をしたり、出かけている。 その事実だけでもう「特別」扱いになっていた。 しかも、 片思いしている貴方には、 公の場での「同僚」としての仲(時間)も、 恋愛の栄養になってしまっていた。 当然加算が激しいんだよ。 絶え間なく彼女を好きになってしまう。 結果、 交際関係として縛っても大丈夫な位、 僕的には大好きなので付き合いたいです、と。 でも、 その体感は貴方にしか適用されないもの。 彼女には、 貴方のような公私混同の積算が無い。 それなりに親しくはしていても、 同僚という一線はしっかり敷いて向き合っていた。 片思いの貴方には、 その敷かれた一線が見えなくなっていた。 だから同僚に越境出来たんだよ(付き合って!) 貴方のように公私を兼ねていない彼女。 しかも、 付き合うとなれば、 周りにもそれが分かってしまう。 周りからセット扱いされて嬉しい相手なら別。 貴方はそうじゃない。 貴方が自分で書いているように、 異性としての決定打は特に感じた事が無かった。 それもあって、 いざ貴方から越境されても、 貴方を自分の特別席(彼氏)は置けない。 そう感じたんだと思う。 貴方の告白は、 それまでの交流の捉え方の違いを如実に示したもの。 今まで二人で食事をしたり、出かけたり。 それが貴方には、 全部恋愛感情の栄養になっていたんだ。 それが分かってしまったのが貴方の告白でしょ? 振られた後、 同じように分かち合わなかったのは意図的。 それをやったら、 また貴方に栄養補給をさせるようなものだから。 気まずさもあるけれど、 告白後に今までのような関わり方を「しない」事。 彼女にはとても大事だった。 貴方に余計な栄養を増やさない為にね? それでも、 栄養を増やさない為に断絶した結果。 今度は人間関係としての、 同僚としての普通の関係も先細ってしまった。 それはそれでお互いに居心地が悪い。 特に彼女側には悪い。 貴方は、 振られたけれど、 告白を選んだというある種のスッキリがある。 彼女は全然無いんだよ。 彼女は足元を動かしていない側。 貴方から動かされた事により、 その分スタンスを変更する事を強いられ、 その結果余計な気遣いや牽制が増えてしまったから。 それはそれでしんどいし、面倒臭い。 理想は、 振られた後しばらく栄養(補給)を断った事で、 貴方も良い意味で自らの恋愛の芽は摘んで欲しい。 伸ばし放題伸ばすのは止めて欲しい。 しっかり心の「剪定」を済ませて、 改めて同僚として無理なく楽しく、そしてバランス良く。 貴方にはそう思っていて欲しいし、 彼女もそんな関係は作り直したいと思っている。 これからも同僚は同僚だから。 同じ足元を有する同士だから。 そう考えている彼女に対して、 やはり好きだとか、いつか繋がる事が出来たらとか。 今の段階からもうぶら下げていたら、 「また」貴方の彼女は心的にすれ違うよ? 先の事は先にならないと分からないさ。 貴方は、 「分からない」という言葉に、 個人的なプラスの可能性も存在する(かも) それ位は思っておけばいい。 でも、 今はハッキリと「好き」を自覚し直すタイミングじゃない。 むしろ逆。 貴方が生み出した波紋によって、 結果的には片思いの彼女に負担を掛けてしまった。 これからの貴方は、 負担の掛からない同僚としての存在を安定させる。 出来るなら、 彼女だってまた以前位の絡みはしても良い。 そう思っている。 でも・・・ したら貴方はそれを恋愛の栄養にしちゃう。 だから出来ない。 微調整が要る。 微調整されている時点で、 貴方は彼女の特別にはなれない。 もっと言えば、 わざわざ自分の身近にいる、 同僚に恋愛感情まで重ねて捉える理由が無い。 そう「したい」と強く思える相手なら別だけれど。 思える人は直ぐに分かる。 貴方はそういう存在じゃない。 公は公で大切にしたいからこそ、 私的な関係は私的な場所で育みたい(見つけたい) そう考えている彼女もいるんだと思う。 貴方の知らない人脈もあるし、 紹介もあるし、繋がりもある。 だからこそ、 貴方も同僚という立ち位置でジリジリしない事。 彼女への意識に世界を狭くしない事。 それが、 貴方の言葉にある、貴方が変わるべき部分。 大切にね☆

関連するQ&A

  • 職場での関係

    職場の同僚に告白して振られた後に、お互いが気まずくなることがあるとよく聞きます。気まずいときやギクシャクしているとき、告白された同僚(女性)からすると、どんなことを考えているものなのでしょうか。気まずい雰囲気やギクシャクしている雰囲気を打破するには、告白した側から話しかけて「気にしていない」ことをアピールするのがベストですよね。よろしくお願いします。

  • 明日、告白しようか悩んでいます。。。

    かねてより好きだとは冗談めかして伝えているヒトがいて、明日食事にいきます。 彼とは仕事中に顔を合わせると、互いに嬉しさ満開の表情で話しているので、互いに好きなのかなぁ。。という気はしています。 一度彼に、「今度会う時は好きだって言うつもり!」って話した事があったんですが、その時は何にも返事をしませんでした。 そこで、聞きたいのは。 1)こちらの気持ちを知った上で、食事に行くというのは 彼も私を好きでいてくれていると思って良いのでしょうか? 2)食事でリラックスできたら、告白したいのですが、どうしたらそういう雰囲気に持っていけますか?

  • 同僚への告白、その後の対応について困ってます

    同僚(女性)へ告白しました。その女性とは振られた後でも、毎日会う職場にいます。仕事上の付き合いもあります。仕事の時は、その女性とは普通に接してくれます。たまに笑いあうこともあります。でも、それ以外のときは、告白されたことを他の同僚に相談(?)したり、こそこそ話しています。その姿を目撃すると気まずくなります。お互い避けたりもします。どう接していくのがベストなのでしょうか?告白前と同じようにするのがいいでしょうか。 また最近、他の同僚から、彼女が元気が無いときがあると聞きました。その同僚が彼女に声をかけたら「大丈夫です」と言ってたそうです。今回の告白の件で悩ませてしまったのでしょうか。

  • 告白したのですが…。

    私には片思い中の好きな女性がいるのですが…今度のデートのときに告白をしたいと考えています(過去に、この女性とは4回デートに行きました)。しかし不安があります。 たしかにメールは必ず返信してくれますし、会話をしていても途切れることはないし、ずっと見つめ合って良い雰囲気にはなるのですが、彼女は私のことを“友達”としてか見ていないような気がするんです。友達から恋愛にもっと進展するようなればいいのですが、告白によって相手の意識は変わるものはのでしょうか?? 告白する相手の女性は恋愛経験がなく、男性と二人きりなったことがほとんどないそうですし、かなりガードが固そうです。それに私はその女性のことがかなり好きになってしまったため、どう告白していいのか分からなくなってしまっている部分があります。どうか、アドバイスをしていただけると嬉しいです。また、告白によってお互いの距離が縮まったといった経験談もお話してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 告白での言葉を教えてください

    どう告白すれば少しでも振り向いてくれるかアドバイスをください とっても仲の良い同僚の女性の事が最近気になって告白したいと 思っています しかしこの女性には彼氏がいます 彼氏とは遠距離恋愛です 毎日メールなど連絡は取り合ってるみたいです 私とこの女性との関係は同僚で同じ会社の寮ということもあり毎週土曜の夜に二人でお酒を飲む仲です 私の悩みを聞いてもらったのがきっかけで仲良くなって両方お酒が好きということもありほぼ毎週わたしの家でお酒を飲んでます その時の会話は恋愛話・仕事・価値観・などなどです もちろん彼氏がいることは知っているので一緒にいても電話があったりメールを返したりとだいたいあります どうやって出会ったなどいろいろな話をして結構いい雰囲気のような 気がします やさしいから好きだよっとは言ってくれますが やっぱり彼氏とラブラブみたいなのでどうやって告白したらいいのかわかりません アドバイスをください

  • 女性と出会ってからどのくらいで告白しますか?

    女性と出会ってからどのくらいで告白しますか? よく女性が自分のことが好きであると思ったらなど、女性の雰囲気を読んでなどといいますが・・・。 自分のことが好きであると思ったらというのはどんなことでわかるのでしょうか? 今の自分の状況は・・・。 仕事の関係で知り合って1ヶ月たった女性がいます。 メールは週2~3回。 デートは1度しました。映画&食事。 今度、2度目の食事に行くことになりました。 自分としては、何回がデートを重ね、お互いのことを知り合えたら、 2~3ヵ月後には告白を考えています。 タイミングを間違って告白して振られたら・・・デートはもうできなくなると思います。 必ずしも恋愛は自分の思ったようにはいかないと思いますが、 どんな風に進めていけばうまくいく確率が高まるか教えてください。

  • 告白 うれしい?

    はじめまして。 唐突ですが・・・告白ってされるとやっぱりうれしいものですか? 27歳の社会人です。 自分をサポートしてくれてた後輩に告白して振られました。 元々何とも思ってなくて、一緒にいるうちに笑顔やほんわかした雰囲気に惹かれていきました。 外から見ても分かるくらい仲は良くて、でもそういう風にはみれなかったみたいで、意識されてからは2人の食事に誘っても断られ、夏前からお互いギクシャクしてました。 自己満足かもしれませんが、お互い一緒の職場でこれからも働いてくのでハッキリさせた方がいいと。駅に呼び出して告白しました。 それから2カ月、告白直後は普通。その後未練たらたらオーラが出てきたのかそっけなくなって、今はまた適度な距離で落ち着いている状態です。 そういう状態、関係だと正直どんな気持ちになりますか?

  • 同僚への告白

    特に女性にお聞きします。今まで特に何とも思っていなかった(意識していない)同僚から告白された場合、告白した同僚のことを意識するようになりますか。嬉しいって思うことはありますか。よろしくお願いします。

  • 告白をする雰囲気にどのように持って行けばいいのか・・・

    二人が両思いであるということを前提に解答をお願いします。書くと長くなるので割愛しますが、片思いということはありませんので・・。 告白をする雰囲気をどのように作ればよいか、また、あえて緊張した雰囲気を作り出し告白することがいいのか・・。そんなことを考えております。話をしていると楽しい話になり、なかなかそのような雰囲気が作れません。 本当に大好きなのです。だからこそ、彼女の心に残る様な素敵な告白ができればなと考えています。 もしかしたら次会うときに向こうから告白してくると言うこともあるかもしれませんが、そのケースは考えないことにします。 どんな時にどのようなタイミングで言われるのがいいのでしょう。女性の方に特にお聞きしたいです。どうかあなた自身の理想の形、周りの女性がこんな告白はうれしいと言うお話や、過去に自分がされた心に残る告白の仕方。何でもいいので参考にさせていたきたいと思います。

  • 好きな人に告白するタイミングとは

    初めまして。 20代半ばの男です。 現在気になっている女性がおりまして、先日一緒にショッピングと夜景を見に行きました。 相手の方は私より2つ年下です。 ちなみにこの時は相手の女性から誘っていただきました。 行く道中で「こういう所があって今度一泊二日で行こうと思ってるんだ~」と私が話したら、行きたいと言ってくれて今度行くことになりました。もちろん体の関係はなしでいくつもりです。 かなり遠いところなのですが、ついてきてくれるという事はお互い気になっていると判断してよいのでしょうか? 仮に告白するとしたら3回目のデートがタイミング的にはベストでしょうか? もし3回目のデートがあるとすれば彼女のほうに行きたいところを聞いてみて、そのような雰囲気の場所であればタイミングを見て告白しようと考えています。 仮にフラれてしまっても友達関係のまま過ごせればと思ってます。 この年齢で告白したことななくて何もかもが分からなくて焦っています。アドバイスいただけますと幸いです。