• ベストアンサー

企業に対する銀行融資の審査基準について

中小企業に対する銀行融資の審査基準について、ご教授お願いします。 銀行、保証会社などにより様々だとは思いますが、一般的なご回答で結構です。 また、「こんな場合(過去の延滞など)は、かなり不利になる」というようなケースもお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

No.1です。 会社の業況や決算内容が分からないので、一般論になってしまいますが・・ >使途:事務所移転費用 約1000万円 金額から察するに、自社物件購入ではなく賃借物件への入居と考えていいですか。 設備資金は借入期間が長いということで原則担保が必要ですし、返済の財源は利益からということになります。 今回の場合、新事務所を担保として入担出来ないでしょうし、資金使途が保証金、造作、備品等になりますから、借入期間もあまり長くは取れないものと想像します。 また事務所は直接利益を生み出す施設ではないので、返済能力の審査は現状の収益力をベースに見られるでしょう。 あなたの会社が高収益企業なら、1千万円程度は無担保融資も可能でしょうが、返済財源に余裕がなく担保余力もないなら、保証協会つきの融資をベースにご相談されてはどうでしょうか?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

お役に立ちたいと思いますが、この質問では恐らく誰も回答しないと思います。 あなたの会社がどのような業種、規模で、どのような資金調達を望んでいるのか、過去に何か不利な事実があるのか、もう少し詳しい事情を補足してください。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業種:電気工事業(主に個人宅) 規模:資本金3000万円 従業員:約20名 使途:事務所移転費用 約1000万円 >過去に何か不利な事実があるのか、 特にありません。 よろしくお願いします。