• 締切済み

会社設立 銀行融資

近々、会社設立予定なのですが、 私自身が過去に携帯の支払い延滞を行ってしまい おそらくブラックに乗っていると思うのですが その場合銀行等からの法人の融資などの審査は難しいのでしょうか また、その場合の融資してもらえる所はありますか? 希望額は300万ほどです

• 融資

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

法人融資というのは、特に新設法人は信用がありません。 まぁ、信用があったとしても、代表者の個人保証を連帯保証人として付けることになります。 当然ですが、借入者と、その連帯保証人は金融事故の調査対象になります。 代表者の金融事故歴は確認されることになります。 なので、会社を始める人は特に金融事故を起こしてはダメと言われますし、個人での現金の借り入れ(クレジットカードでのキャッシングやキャッシング分割)、リボ払い(お金の計画的な使い方ができないので金利の高いリボで買い物をしている)などの買い物などは、避けた方が良いと言われます。 会社なのになんで個人の信用?と思われるかもしれませんが、会社を動かすのは代表であり、その代表のお金の考え方や信用をチェックされるという話なんですよね。 さらに、そもそも会社なんて、信用されていませんので、代表者の連帯保証を求めて会社を倒産させて逃げるというのをさせない様にしているんですよね。 大手の会社でも、銀行から借り入れるときは、代表の連帯保証を入れさせるのが普通です。

• t_ohta
回答No.2

しっかりとした事業計画が書けるのであれば、日本政策金融公庫など政府系金融機関や自治体が行っている創業者向けの融資などを利用すれば、一般の銀行よりは借りやすいかもしれませんね。 ただ、全く審査しない訳ではありませんし、事業計画に無理が無いかなど返せるアテがあるのかがしっかり見られます。

• w4330
回答No.1

携帯の支払いができない人が300万円の返済ができますか? 銀行の融資は計画的に返済しなければならないものです