• 締切済み

銀行融資について

基本的には住宅ロ-ン支払中の物件を担保に融資を受けるには様々な弊害がありますが、買いの例の場合はどうでしょうか? 条件:35年ロ-ン/10年返済住み 物件:立地が有利の為、現在でも買値/または少し高い金額で売られている 契約:A銀行の住宅ロ-ン(35年) ↓ これをロ-ン会社はそのままで物件価値に対して他行から融資を受ける際、物件価値について様々な問題はあると思いますが、この住宅ロ-ンごと融資を相談する銀行に切り替える条件を提示した場合は、審査基準などに有利になりますでしょうか? 備考:契約者の私と、妻が他界した場合は引き継ぐ者はおらず、万が一の場合は融資先の銀行が対象になります。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.2

既存借入の状態のまま、新たに後順位に担保設定をして借入を行う場合と、既存借入の借り替えを含めて借り増しする場合どちらが優位かということでしょうか。 担保面の有意性からすれば、肩代りをして1順位の担保権を確保する方が金融機関としては貸し易いと言えます。貸出取扱時点で、第2順位設定でも担保余力があって担保設定を行ったとしても、いざ延滞や担保処分により回収を図る必要がある場合、先順位債権の返済ピッチが担保物件の評価の減少に追いつかなければ、担保権の実行に支障があるからです。競売申請をしても、無剰余(後順位に回収資金が回ってこない状態)であれば、裁判所で競売が認められないことがあるからです。 但し、先順位債権も肩代りするということは、もともとの資金使途も問題になります。住宅ローンとして借りているものを肩代りするのであれば、住宅ローンとして借り替える必要があります。そして、既存の借入以上に借り増すには、住宅に係わる必要な使途でなければなりません。全く使い道が違う資金であれば、住宅ローンとは別に資金使途に応じた借入の仕方になります。 ご質問には、借り増しの資金使途の記載がありませんでしたからこの辺りで留めますが、具体的な事案をお示し頂ければ、より詳細に回答させていただきます。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

うーん、アドバイスを差し上げたいのですが、質問の趣旨が理解できません。 買主・売主とあなたの位置関係、物件の担保設定状況、あなたは何をどうしたいのか、ローン会社と申込み銀行の関係等、もう少し分かりやすく補足願えれば役に立てると思いますが。

関連するQ&A

  • 融資

    不動産を夫婦共有名義で所有し 住宅ローン返済中です。 その銀行の担保物件になっています。 この場合 他行からの融資は受けられないのでしょうか。 また生命保険に長く入っていると 借り入れ可能と聞きましたが どうなんでしょうか

  • 銀行の融資承認について

    買主側について1棟マンションの売買仲介をします。 (築30年以上、2億、共同住宅です) 買主に売買契約の前に銀行に融資が下りるか聞いてみてもらいました。 買主が言うには、融資大丈夫と銀行は言ってます、とのことなんですが、 こういう場合、口頭での返事を信用してもいいのでしょうか? そもそも融資の審査から承認までの流れが分かりません。 融資承認の証明みたいなのって発行されるんですかね? 口頭でOKもらってても契約書は融資特約付けといた方がいいんですかね? お恥ずかしながら、売買仲介歴1年未満でよく分かりません。 どなたか教えて下さい・・・

  • 非常に困っております。銀行融資

    銀行に融資を申し込んでますが断られます。 私の両親は離婚してますが、共有物件があり、 そこに母が住んでおります。 その物件の父名義分が競売にかかり、 母の姉が落札しました。 資金は母の持ち金と不足分を叔母からの借金で賄いました。叔母からの借金を返済し名義を私にする為に(母では融資可能年齢ではない為)何回か銀行に住宅ローンとして申し込んでますが、断られてます。 叔母からは借金の一括返済を責められ続け 分割返済は絶対ダメと言われ、このままでは 再度競売にかけるといわれてます。 売却は母が絶対にダメを言うので どうにか銀行で融資してもらいたいのですが、 断られているので、どうしたらいいのかわかりません。私は勤務4年4ヶ月、年収320万ほどで 融資申込み金額は限度いっぱいの1500万です。 何かいい知恵やご意見、ご指導を 心よりお願い申し上げます。

  • 銀行融資が受けられない場合

    契約後、不動産会社が薦めた金融機関に 融資を申し込みをしました。 3500万の申し込みでしがた、2200万までという減額回答でした。 不動産会社と話したところ担当者も 「自己資金と足しても物件金額に及ばないし これでは話になりませんね」 ということだったので、 「このままだったら契約解除になりますか?」 と聞いたところ、「もちろんこのままなら、 すべてお金はお返ししてと解除になりますが そうならないように頑張ります。 おそらく他行なら通るでしょう(理由は分かりません)」 といわれました。 希望額とあまりに差が大きいことに不安を感じ ローン特約による契約解除を と考えいているのですが、可能でしょうか? ちなみに重要事項説明書では住宅ローンの斡旋は無しとなっています。

  • 銀行員(融資)の方にお尋ね(火災保険(?_?)

    カテゴリーで保険か融資で迷ったのですが、宜しくお願いします。銀行住宅ローン(借換え)での火災保険の最低条件は、いくらの保険金額に入らないといけないのですか?(借換え前のローンはその銀行が付保していたので分からない。)例えばの話、物件購入額3,000万、現在3年経過し、評価額2,000万、借入額2,000万とした場合はどうでしょうか?宜しくお願いします。

  • 建築基準法違反の中古住宅は銀行融資がおりない?

    関西で戸建住宅を探しているものです。 先週、業者に案内いただいた中で、希望条件にぴったりの中古物件があり、話を進めようとしたところ、業者から「この建物は建蔽率・容積率違反の物件なので、残念ながら銀行の融資は受けられません。現金でないと購入は困難です。」と言われてしまいました。 銀行の住宅融資条件に、そうした規定があるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらご教示願います。

  • 住宅ロ-ンで困っています

    こんにちは。 現在2000万の住宅ロ-ンを、 1;フラット35 2:財形 で考えています。 ロ-ンの事詳しくないのですが、この組み合わせが一番良いのでしょうか?又、メインはどちらにすればいいのでしょうか? 自己資金も600万で、約2600万の物件を考えています。 つなぎ融資も必要なのですが、是非お詳しい方、アドバイス頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

  • 銀行の住宅ローン融資についてのご質問です。

    銀行の住宅ローン融資についてのご質問です。 次の要件を満たすことの出来る銀行を探しています。 お心当たりがあれば、ご教授頂きたく存じます。 1、URの大規模住宅の土地・戸建を購入予定であるが、土地の換地が終わっておらず 平成26年頃に一斉に登記を行うので抵当権の設定が、設定猶予という形となる。 よって、近隣の地場銀行の提携銀行でしか融資を扱っていないが、ネットバンクなどで、 上記条件でも融資を行ってくれるような銀行があるのかどうか? 2、その上で、現在の企業に就業1年未満でも融資を実行してくれる銀行があるかどうか? ⇒都市銀行であれば、ほぼ融資条件に就業1年以上があると思いますが、ネットバンクの場合、1年未満でも融資を実行してくれるところもあると思いますが(新生銀行など)、上記1、の条件と鑑みて融資を執り行ってくれる銀行を探しています。 上記のようなケースで融資を受けたことがある方や詳しい方からのアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに地場の銀行は就業の部分で融資実行時に引っかかる可能性があり、また仮審査を行ったネットバンクでは、抵当権設定の部分で引っかかります。 他、何行か当たりましたが、どちらかで引っかかります。 ご教授頂ければと思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 銀行の融資

    ちょっと長いお話になりますが、お付き合いください。。。 私の実家の一軒家に私ども夫婦二人で住むことになりました。古い家で使えないところや、無駄なところがたくさんあるためリフォームを考えています。しかし、急なことだったので、資金が全然なく、私の親から借りることになりました。主人が若いうちに住宅ローンを組みたいのですが、主人が今後を考え、今まで契約社員だったので、ちゃんと社員で働ける会社に今年に入ってすぐ移り、その会社は大きな会社なので、一年もすれば住宅ローンは組めるというところらしいんですが、なにせまだ勤続年数が足りない為、親に借金して借りるほかないんです。普通ならお金をためて一年後に住めば・・・という話になると思うんですが、事情があって実家の家を空けられない状況にいます。しかも住むことができるのは私たち夫婦だけなんです。(兄弟も二人ともいないので)実家の方もとりあえず住むということが出来る状況ではない状態です。(生活するには支障が多すぎるという面で)親から資金を借りてリフォームし、一年後に銀行で親から借りた分を借りてひとまず親に返済したいのです。この方法だと、住宅ローンは不可能で、金利はあがってしまいますが普通に銀行の融資を受けなければならないだろうとは思っています。そこで、銀行の融資というのは親に返すということでお金を貸していただけるものなんでしょうか?金額も大きくなってしまうと思うんですが、リフォームしてしまった後に実際銀行から融資が受けられなかった場合を考えるとちょっと頭が痛いです。どなたか詳しい方お教えください。あと、一通りこの長文を読んでいただいて何かいい方法を知っている方などもご意見お聞かせください宜しくお願いいたします。

  • つなぎ融資について 教えて下さい

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付の土地で住宅会社と契約致しました。 土地・建物・諸費用等 合わせて 3510万です。 その内、土地契約に対し 50万     土地中間金に対し 800万     建物申込金に対し 160万    合計 1010万 を住宅会社に払い済みです。 銀行からの住宅ローンは 2500万 です。 土地価格の残金は 450万 建物上棟時に1000万・引渡し時に1050万 銀行から降りるそうです。 で、1000万に対してつなぎ融資申込になりましたが、 つなぎ融資は、契約~引渡までの期間、土地残金(450万)に対し利息がかかるものかと思ってましたが違うのでしょうか? 何に対してのつなぎ融資、利息がかかってくるのか・・・ 住宅会社さんからの説明では今ひとつ判らなかったので、 判りやすく教えていただけないでしょうか。。