• ベストアンサー

銀行の融資基準について質問です

融資審査の基本はその時の借り入れ状況をみるのでしょうか?過去の借り入れ状況は関係あるのでしょうか?私は以前、消費者金融に200万ほど借りていたことがあるので(延滞したことはありません)過去のそういう情報も判断の材料にされるのかなと思ったので。 ちなみに年収は400万強、会社役員29歳独身女です。 融資を考えている銀行に定期1000万預けています。 単純に200万(できれば300万)の融資は可能と思われるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

過去に借りていた借金は、事故にならず完済していれば関係ありません。 ただ、融資枠が残っていると影響します。(完全に解約していれば問題ありません) ご質問者の場合定期預金が1000万円あるとのことですから、その定期を担保にして定期預金の枠内(つまり最大1000万円)まで借りることは可能でしょう。 銀行により仕組みが異なっていますから直接お聞きください。 ただ長期に借りる場合は貸出金利の方が高くなりますので(物によっては定期金利相当額ですむ場合もあります)、定期を解約して捻出した方が得になることもあるということを踏まえて、ご検討ください。

その他の回答 (1)

noname#10263
noname#10263
回答No.2

下の回答のように短期なら貸付が9割まで普通は受けられます。カードでもできると思います。