• ベストアンサー

銀行の融資基準について質問です

融資審査の基本はその時の借り入れ状況をみるのでしょうか?過去の借り入れ状況は関係あるのでしょうか?私は以前、消費者金融に200万ほど借りていたことがあるので(延滞したことはありません)過去のそういう情報も判断の材料にされるのかなと思ったので。 ちなみに年収は400万強、会社役員29歳独身女です。 融資を考えている銀行に定期1000万預けています。 単純に200万(できれば300万)の融資は可能と思われるでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

過去に借りていた借金は、事故にならず完済していれば関係ありません。 ただ、融資枠が残っていると影響します。(完全に解約していれば問題ありません) ご質問者の場合定期預金が1000万円あるとのことですから、その定期を担保にして定期預金の枠内(つまり最大1000万円)まで借りることは可能でしょう。 銀行により仕組みが異なっていますから直接お聞きください。 ただ長期に借りる場合は貸出金利の方が高くなりますので(物によっては定期金利相当額ですむ場合もあります)、定期を解約して捻出した方が得になることもあるということを踏まえて、ご検討ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#10263
noname#10263
回答No.2

下の回答のように短期なら貸付が9割まで普通は受けられます。カードでもできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀行の融資を受けたいと思っているのですが・・・

    夜間の専門学校へ通うための学費資金150万円ほど借り入れしたいと思っています。現在、私は正社員で働いており、(システムエンジニア)年収は450万円程です。 消費者金融ではなく、普通の銀行からの借り入れを考えているのですが、28歳、独身、女性ということから融資が可能か不安です。もし、銀行に勤めていらっしゃる方等いらっしゃったら、融資可能かどうかご意見聞かせて頂けないでしょうか??

  • 事業融資について保証協会付の銀行融資を頼もうと思ってますが、個人的に消

    事業融資について保証協会付の銀行融資を頼もうと思ってますが、個人的に消費者金融からの借入があります銀行の審査の時に調べられますか?

  • 銀行の融資、郵便局の貸付けについて

    以前このような質問・相談をした者です。 >私は29歳(女)で年収は300万超えくらいです。 >過去に事情があり消費者金融に200万近くの借金がありま>す。月々8万返済しています。利息や月々の額を減らし>たいので金利が安い銀行で融資を受けたいと考えていま>す。 親切な皆様にアドバイス等いただき自分なりに色々考えてみました。 幸いなことに地方銀行に一千万の定期がありますので、その銀行で融資をしてもらおうと思っています。ちょうど結婚することもあり、金利のかなり低いブライダルローンを考えています。(その定期は親が管理しているため私が自由に使うことはできません。) 消費者金融に200万の借り入れがあっても、融資は可能と思われますか? (ちなみに、親が会社をしておりその銀行のお得意様であると思います。私もその会社の役員をしております。) もし、それが無理であると思われるなら、郵便局の定額貯金の自動貸付けで一度消費者金融の借金を返済してから、銀行の融資を申し込もうと思っています。(自分で貯金した物ですが、たまに親のチェックが入るので解約したり、長く貸付けのままだとまずいのです。)借金が真っ白になったら、銀行の融資は受けやすくなるでしょうか?ただ、心配なことは郵便局の自動貸付けが、銀行にどのように情報がいくのかということです。 お答えいただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 長々と大変失礼しました。

  • 国金の審査について

    この度、国民金融公庫へ事業資金の融資を500 万円ほど申し込みました。 融資の審査について、さまざまな審査条件があ るかと思いますが、消費者金融や銀行などの借 り入れ状況、延滞などの情報は全て調べられる のでしょうか? 国民生活金融公庫は個人信用情報機関には加盟 していないため、消費者金融での借入れ、銀行 ローンの情報は分からない、と過去ログにもあ りましたが、違った方法で調べるのでしょうか ? もちろん事業内容や将来性なども重視するとは 思いますが、現在の借り入れ状況や延滞情報と いうのは、どの程度審査に影響するのでしょう か?詳しい方お願い致します。

  • 企業に対する銀行融資の審査基準について

    中小企業に対する銀行融資の審査基準について、ご教授お願いします。 銀行、保証会社などにより様々だとは思いますが、一般的なご回答で結構です。 また、「こんな場合(過去の延滞など)は、かなり不利になる」というようなケースもお願いします。

  • 銀行融資について教えて頂けませんか?今、真剣に起業を考えております。そ

    銀行融資について教えて頂けませんか?今、真剣に起業を考えております。その際に5年ほど前に消費者金融から借入をし延滞を一年以上してしまい事故情報が記載されてしまったと思います。現在、半年ほど前にJCBカードの審査が受かりクレジットカードを持つ事が出来ました。この事から事故情報が消えて保証協会付銀行融資が可能な状態になったと考えて大丈夫でしょうか?さらに個人情報の情報開示を行うと融資への影響は、でるのでしょうか? 本当に真剣に起業を考えております回答よろしくお願い致します。

  • 銀行融資について

    会社役員が銀行から住宅融資を受ける際、役員ということで会社自体の売り上げ申告も必要ですが、 融資の審査をかけるまでに役員をやめ、会社員となった場合は記載の際に会社員と書いてよろしいのでしょうか?それとも、昨年の状況を情報として記載しなければならないのでしょうか? 教えてください

  • 消費者金融ではなく銀行で個人融資を受けたい

    消費者金融ではなく銀行の個人融資を受けたいのですが、審査基準や銀行融資のメリット、デメリットを教えていただけますでしょうか。 お金の使い道は引越し資金であり、約50万円程の融資を希望しております。 消費者金融から融資を受けると、消費者金融業界から5年ほど自分の名前がリストアップされ、車ローンや住宅ローンが組めなくなるとお聞きしました。 やはり消費者金融ではなく、銀行での個人融資は難しいでしょうか・・・

  • 銀行での審査結果について

    近日中に銀行へ融資の申し込みをする予定でいます。 そこで、審査を受けた際、申し込みが通らなかった場合、銀行から理由は告げられるのでしょうか? 断られる理由は「消費者金融からの借り入れ」です。 他の理由なら問題無いのですが、「消費者金融」の名前を出されると困るので、それを避けたいのです。 過去にそのような経験をされた方はおいでますか?

  • 銀行担当者(融資について)

    経営者の妻で経理その他を担当しています。 創業20年余り、何度か複数の金融機関から融資を受け(保証協会を通してですが) やってきました。 一つの銀行の方の融資残高があと数回で終わるのですが 新たに借りなおすことはしないつもりです。 しかし、その銀行の担当者が新たに借入してもらいたいとのことで そのつもりはないとも答えているのですが ”たとえ少額でも融資を続けないと、また新たに借入しようとする時に 審査が一からとなり、貴社にとって不利になる” と言われましたが、そういうものでしょうか? 要りもしないのに借入をさせようというのはいかがなものかと 思ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M5071FTを使用していて、エラーコードOXF3が表示されます。電源を入れ直しても解消されず、紙詰まりの警告も表示されますが、実際には紙詰まりはない状態です。ドライバーの再インストールも試しましたが、エラーコードOXF3が解決せず困っています。他に何か対処法があれば教えてください。
  • EPSON EW-M5071FTのエラーコードOXF3に関する質問です。電源を再起動したり、紙詰まりを確認するためにプリンターを開けてみましたが、問題は解決されませんでした。ドライバーを再インストールしても同じエラーコードが表示されます。解決策があれば教えてください。
  • EPSON EW-M5071FTを使っていて、エラーコードOXF3が表示されます。紙詰まりの警告も表示されますが、紙は詰まっていません。電源を再起動し、ドライバーを再インストールしましたが、エラーコードOXF3は解消されません。他に対処法があれば教えてください。
回答を見る