銀行融資審査の厳しさと納税滞納の影響について

このQ&Aのポイント
  • 銀行融資の審査の厳しさについて教えてください。他の質問者様の質問への回答の中に、納税滞納の影響について気になることがあります。
  • 納税滞納は銀行融資の審査に影響するのか、それとも条件付けがあるのか不安です。
  • 銀行融資の審査では、納税滞納の有無や過去の履歴が調査されるのでしょうか?家族の情報も関係するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行融資の審査について教えてください

銀行融資の審査の厳しさについて教えてください。 他の質問者様の質問への回答の中に、 「税金の滞納は×(審査は通らない)」というものがあったのですが、 それは融資を受ける段階で未納分がなければ大丈夫なのでしょうか? それとも、一度でも納付遅れがあるともうダメなのでしょうか? 実は、何度か住民税を納付期限が過ぎてから納付したことがあるのですが、 結婚を考えている人のご実家が会社を経営しています。 私のこの事が原因で、先方のご家族にご迷惑をおかけすることがあったらと思うと、 心配でなりません。 法人の融資審査の場合は家族はどの程度まで調べられるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金融機関から融資を引いた経験からお伝えすると、 法人の融資審査の場合に関して、基本的には審査の対象となるのは、 法人の役員陣です。 家族に関しては、それが連帯保証人になるなど(法人の場合は、基本的に第三者の連帯保証をつける金融機関は少ないですが)の場合であれば、問題視されます。 本人が借りる場合は、確定申告されている場合は、かこ3期分の 確定申告書の税務署印が、いずれかで納期遅れがあると、かなりの確率で融資がされません。 とはいえ、今回の住民税のみであれば、心配には及びません。

その他の回答 (1)

• hstm0810
回答No.2

国や地方が税金を徴収する権利(国税徴収権)は、銀行が借りた人に返済を請求する権利(債権)より優先します。ですから、金融機関が借りた人が返さない場合に借りた人の財産を強制的に処分(強制執行)して回収しようとしても、税金が優先しますので、税金の滞納額が財産を処分して得られた金額より大きければ回収ができません。金融機関が税金の滞納がないかを確認する主な理由は、このような不測の事態を避けるために貸出日以前に滞納がないかを確認するためです。ですから基本的には、現在滞納がなければ過去の滞納だけを理由に融資を拒絶をすることはありません。家族の身辺調査ですが、金融機関が身辺調査をしてまで貸すことを検討することはありませんが(そこまでする必要がある場合否決します)、家族の財産や負債の状況について提出された資料に不審な点があれば裏付けをとる場合はあります。

duffy_momo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「滞納」と「納付遅延」では大きな違いがあるのですね。 安心することが出来ました。