• 締切済み

銀行の中小企業に対する融資実態について

銀行の融資の実態について知りたく、下記の通りお尋ねします。どうぞよろしくお願いします。 1.融資の際に取り交わす「銀行取引約定書」の改訂について 契約形態が差入れ方式であることや、中小企業にとって厳しい内容であること等から現在改訂の方向にあるようです。既に一部地方銀行においては改訂の確認がとれますが、都市銀行においてはその動向が見えません。改訂の方向にあることは違いないところと思われますが現状はどうでしょうか。 2.中小企業への融資の実態について (1)昨年の10月より信用保証制度は縮小され、貸倒れの損失については銀行等も20%を負担することになりました。このことにより中小企業への融資実態は変化したのでしょうか。それとも基本的に変わりないのでしょうか。 (2)中小企業への融資は、信用保証付でない融資もあるのでしょうか。あるとすればどのような場合でしょうか。例えば、融資格付けでの優良企業等がその対象でしょうか。その他のケースもありますか。 3.中小企業への融資の際の評価について (1)中小企業が営業または経常赤字解消ために、特別利益で益出しし黒字化した場合、それは黒字として評価されますか。それとも実質赤字と評価し、融資格付けを引き下げますか。特別利益とは例えば生命保険の含み益等です。土地等売却等による含み益もあります。 (2)特別損失例えば役員退職金支給で一期だけ税引き前赤字を出したとします。このような場合でも融資枠や金利に影響を与えますか。

noname#182820
noname#182820

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

ANo.1です。 信用格付作業では、一般的に何十項目もの財務指標を使い、統計学的なモデルでランク付けしていきます。 従って1回赤字が出たからといって、それだけの理由で格付が大きく変わる訳ではありません。 しかし赤字が出るということは、他の財務指標にも様々な影響がでているでしょうから、前年より格付が良くなるはずはないでしょうね。 それと、格付作業と自己査定とは別問題です。 格付は通常10~13ランクくらいを上下しますが、自己査定においては、 正常先・要注意先(要管理先も含む)・破綻懸念先・実質破綻先・破綻先の5つの区分に分けられます。 格付の上下よりも自己査定のランクダウンの方が大きな影響があります。 赤字の内容によっては、いきなり自己査定が低下することもあるでしょうね。

noname#182820
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 たいへん助かりました。感謝申し上げます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

1.銀行取引約定書については、現在は多くの金融機関で「差し入れ方式」から「相互調印方式」に切り替わっています。 ただこれは銀取についてだけで、その他の約定書はこれからの課題のようです。 >中小企業にとって厳しい内容であること等< 何を指しているのか分かりませんが、相互調印方式への変更時に文言もかなり見直しはされたようです。 2. (1) その金融機関の考え方にもよるでしょう。 (2) 全国の信用保証協会の保証債務残高は約30兆円、一方全国の銀行の中小企業向け貸出残高は数百兆円単位ですから、むしろ保証協会の保証がつかない貸出が大半です。 3. (1) 赤字が一過性のものか、来年以降も続くのかの判定に重点をおきます。原資は何であれ、特別利益を出すことで黒字を確保できたなら、それはそれで評価するでしょうが、次年度以降がどうかが重要でしょう。 (2) 一過性の赤字はその企業の実力ではありませんから、そのことだけで企業評価に大きな影響を与えることはないでしょう。しかし役員退職金で赤字にしたのなら、その退職金が何処へ行ったのか、自行の預金になっているかどうかは大変興味はあるでしょうが。

noname#182820
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。たいへん参考になります。 恐縮ですが、加えてお尋ねします。 3.の(2)の回答に関して 銀行の融資格付けは一定の金額までは機械的に行うので内容にかかわらず赤字は格付け上不利に働くと聞いたことがあります。これは誤りでしょうか。

関連するQ&A

  • 融資について

    中小企業です 今回、決算で赤字(当期純利益)になりました 税引き前まではかろうじて黒なのですが・・ そこで、今後銀行は融資を締めてくるのでしょうか? 格付けも落ちる? それとも、一般に銀行は経常をみるので最終利益が赤でも 理由がつけば引き続き同じ対応をとってくれるのか? どなたかご教授ください!

  • 中小企業向け融資

    今回、銀行の中小企業向け融資の担当になりそうです。 経験者の方、また知っている方大変なことなどアドバイスをお願いします。

  • 銀行 の企業審査通信簿?

    企業格付け?教えてください。 銀行の審査等 融資先の企業格付けのランク表記 を教え下さい。 信用格付け A?B?C? A1 A2 A3 など 取引評価   I? II? III? など 記号の意味を教えてください。

  • 中小企業融資について(長文です)

    家が土木関係の会社(有限会社)をやっています。売り上げが3,500万円程です。 銀行・県や市の制度融資・国民生活金融公庫の融資が受けられません。 設立20年です。自己破産等もしていません。 開業した当初は地元の信用金庫で融資を受けていました。 それは信用保証協会付きの県の制度融資です。 バブルが弾け売り上げが落ち込み返済の目処が立たなくなり、 焦げ付く前に家や事務所を売却し全額返済しました。その後からの融資が全く通りません。 ☆返済後した事 ・役員借入金の現物出資で債務超過を解消しました。 ・資産の減価償却を毎年きちんとしています。 ・数十万ですが毎年黒字を出しています。 ・売り上げもほぼ戻っています。 これでも信用保証協会の融資も国民生活金融公庫の融資も通りません。 ☆考えられる理由として ・会社の資金不足を商工ローンで借りていて400万円ほど残っている。 ・家を売ったので担保が無い。 国民生活金融公庫では保証人を立てないと融資ができないと言われ、 審査で落ちました。 保証協会付き融資は銀行経由で申し込み落ちました。 (銀行に電話をしたら、家が持ち家で無いことを言われました) 融資をお願いした目的は事務所の建設費です。(500万円) やはり、商工ローンが終わるまで融資はして貰えないのでしょうか? あと、何かお気づきの点がありましたら御指導願います。

  • 銀行からの融資などに備えて

    家族経営の法人企業です。もうすぐ決算になりますが、営業利益のところで赤字になり、営業外収益の雑収入により経常利益はプラスになります。これから銀行など融資も考えておりますが、最終利益で赤字でなければ、営業利益でのマイナスは気にしなくてもいいのでしょうか? 創業費などを来期に持ち越せば営業利益もプラスにできるのですが。教えてください。

  • 企業に対する銀行融資の審査基準について

    中小企業に対する銀行融資の審査基準について、ご教授お願いします。 銀行、保証会社などにより様々だとは思いますが、一般的なご回答で結構です。 また、「こんな場合(過去の延滞など)は、かなり不利になる」というようなケースもお願いします。

  • 中小企業融資に関する卒論を書こうと思うのですが・・・

    大学で金融系のゼミに所属しているのですが、卒論のことで困っています。 中小企業融資に関する卒論を書こうと思っています。数理分析を学んだので、クレジットスコアリングを用いた融資について研究しようと思っているのですが、具体的にどのような計算が行われているのか、また実際のスコアリングモデルによって評価・融資された企業のデータについて調べたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 もし、「クレジットスコアリングの実務」に関するサイトや文献をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業に簡単に融資したらダメなの!?

    銀行融資について、中小企業の方々にももっと融資がスムーズに行き渡るようにできないか?という趣旨の質問を、金融に詳しい人たちに向かってすると、 やはり現実の融資は難しい、「何にお金を使うのか」「どうやって返済するのか」が明確になっていないとお金は貸せないというご意見を多々いただきました。 現実を把握されているビジネスのベテランの方々からすれば至極当然の話だったかもしれませんが… しかし「何にお金を使うのか」はいいとしても「どうやって返済するのか」… これは普通融資を受けに行く会社の社長さんはどう説明されるんでしょう?これまでの事業経験をもとに今後の事業展開の予想をもっともらしく組み立て、これだけ月々、年間、での売り上げが見込めるのでいくらづつの返済は可能…と話されるんじゃないですかね?それしか説明しようがないですよね? それが返済可能かどうか、という審査は銀行さんはどういうふうにされるんですかね? 融資は難しいという意見が多いのでおそらく融資がおりない、もしくは期待通りの額の融資は受けられないケースが多いのか、と思います。 それが現実だ、というのは簡単ですが…話が飛躍するようですが、政府が大量の金融緩和を実施し続けて、産業振興したがっている、という政治の大きな話と、そういう銀行の融資の話が矛盾するように見えて仕方ないんですが… とくに中小企業、零細企業でしょうか、結局融資金を返せない法人が多い、ということでしょうか?まともに返せる堅実な経営を会社さんにやってもらうにはどうすればいいのでしょう?これは銀行の範疇を超えた話かと思いますが… 市場のメカニズムに忠実な考えの経済学者さん、まさに竹中平蔵氏のような方などは、継続不安のある会社はさっさと市場から退出したほうが良い、などと言いますが、やっぱりドライに過ぎるのではないか、と思います。 そういう考えはおそらく経済学的には正しく、私は個人的には竹中平蔵氏は超優秀な経済学者であると思い、ある意味尊敬していますが、やはりこういう方は社会を巨視的に見すぎて、個人個人の生活を思考から捨象しているのではないか、と思います。 しかし中小企業円滑化法のような政策は経済学的には正しくない、世界の中でも非常識な政策、などと言われたら、全国の中小企業の方々に元気に仕事を続けていただくにはどうすればいいのでしょうか? 経営不安のある会社はマーケットから退場する、と言っても、年配の経営者の方が会社をたたんで別の会社にすんなり再就職できるのか、あるいはより大きな会社に吸収合併してもらう、ということがいつもスムーズにいくのか?この辺は大いに疑問です。 どうでしょう?多少経営不安と言われるような会社さんも経営改善してもらって、融資も受けて経済活性化、といくうまい方法は考えられないのでしょうか?

  • 銀行融資枠について

    ご覧くださりありがとうございます。 銀行の融資枠について教えていただきたいです。 設立4期を終えた中小企業です。 売り上げは4期5500万 3期6500万 2期3500万 1期500万 4期が決算中です。負債が2000万あります。 決算はいずれも30万程度の黒字です。 海外に出資40%の子会社もあります。 よく、融資は売り上げの半分までと言われます。 4期5500万だと2250万ということになります。 海外の出資子会社に維持費としての貸付800万があります。 負債2000万(全て銀行融資)で海外子会社に貸付800万という 状況で信用金庫の融資枠はいくらくらいになるのでしょうか。 貸付扱いになっている800万が債権債務と考えると2800万の 債務超過と見られるのでしょうか。 現預金が600万ほどで運転資金を追加で融資してもらおうと 思っているのですが上限がわかりません・・ 詳しい方がおられましたら一般論で結構ですので教えてください。

  • メガバンクと中小企業

    メガバンクは大手に融資をしているイメージが強いです。しかし、日本の企業の9割以上が 中小企業という現状であり、メガバンクにとって中小企業も大切な取引相手だと思います。 メガバンクの中でもっとも中小企業と取り引きをしている銀行はどの銀行ですか? 参考にした資料なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう