• ベストアンサー

脈あり?告白しても・・?(長文です)

前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3913856.html の質問をさせていただいた者です。 前回から進展がありまして、再度皆さん意見を聞かせていただきたいのです。お願いします。 簡単に僕の今の状況を説明します(前回の質問も読んでいただければ幸いです)。 相手:1年前に社会人サークルで知り合った女性。2歳年下。お互い20代。 (1)2ヶ月ほど前に初めてふたりきりで映画&食事(僕の中ではかなりいい感じでした)。 (2)1ヶ月ほど前にドライブ誘って、「(仲のいい共通の)友達も誘って行きたい」と言われる(ここまでが前回までの内容)。 二人きりがいやなんだろうか・・とショックを受けていましたが、でも実際にドライブに行ったら、めちゃくちゃ楽しかったです^^。 確かにふたりきりではなかったけどす~ごい盛り上がりました。 なにより彼女は他にも友人がいる中で、僕とずっと(行く先々を)回ってくれたのが嬉しかったです。(ずっと助手席でしたし) ドライブプランも彼女を含む全員に「ほんっとうに完璧だった!」と言って貰えるくらい喜んでもらえたみたいで。 結果だけ見れば大成功だったと断言できます。 そのドライブが終わり彼女からお礼メールがきて、話の流れで「○○ちゃんの笑顔に僕は本当に癒されます」と言いました(恥) その返信は、「私は○○くんには元気をもらってます!これからも元気ください^^」といった内容で・・・。 それから2週間。サークルがあって、ふたりとも参加していました。 それ自体は午前中に終わりました。 僕は天気が良かったので、急だけど・・彼女をデートに誘いたい!と思い立ち(彼女が予定ないのはわかってました)、 みんなの前で誘うのはあれなので、一旦帰宅してからだなと思っていたら、そこにメールが来ました。 それは彼女からで、「天気がいいのでどこか遊びにいきませんか?」というものでした。 僕が誘う前に彼女から誘ってきたということですね。もちろん今度はふたりでです。 言うまでもなく僕は飛び跳ねて喜びました。 それでちょこちょこっと予定決めて、海のほうまでドライブ&お昼ごはん&海浜公園(色々展示館とかある)散策といった感じでデートでした。 終始話は盛り上がってたし、行った先も楽しかったし、彼女の笑顔をず~っと見ていられて本当に幸せで・・・。 別れ際に「今度またGWにでもこうやって遊びに行かない?」というとすんなりOKでした。 以上、現状はこのような感じです。 以下質問です。お願いします。  質問1:これは脈あり・・・ですよね?(いや違う!という意見もじゃんじゃんお願いします。)  質問2:実は次のデートで告白したいと思ってます。タイミング的におかしくはないでしょうか? ただ以下の点だけは(特に疑問2)気になってます。  疑問1:彼女とはあまり恋愛の話にはならない。お互いのタイプとか過去の恋愛とかの話はほとんどしたことない。  疑問2:彼女は恋愛対象でない男性とでも、割と平気でふたりで出かけたりするらしい(本人談)。友人感覚で遊べるってことでしょう。 長文乱文すいません。補足必要でしたら仰ってください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1645desu
回答No.1

人を好きになるって・・・素晴しいことですよね。 心より応援したく思っております。 でも、自分の経験上から疑問2はやはりすごく気になります。 以前読んだ本の中で  「男と女の永遠のテーマ」男女間に友情は存在するのか?  全てとは言い切れないが、女は存在すると言い、男は存在しないと言う。  その行き違いが、街中をすれ違う車ほど発生している・・・ と言うような内容を読んだ事があります。 自分(妻子もち男性)にも女友達(独身)がいます。 時々二人で飲みに行ったり、カラオケしたりしてますが 本当にただの友達です。 ただ自分に相手に対しての恋愛感情が0かといえば難しいところですが 彼女が自分に対しての恋愛感情は間違いなく0です。 ただ楽しいから・・飲みたいから・・友達(の内の一人)だから・・ と言うだけの事です。(男としてちょっとは悲しい!) このテーマについて話した事もありますが、「存在する!」 と言い切りました。 他の女友達たちと話してもほとんどその答えでした。 質問1:「脈あり?」 すいませんがこればかりはわかりません。 ただ間違いなく言えることは、人として好きじゃなければ 二人で遊びにはでかけたりはしないでしょう。(と思います) 質問2:「次のデートで告白、タイミング」 燃える思いがおさえきれない!と言うなら別ですが、そうでなければ 今までの自分の経験上からなら、もう少し様子をみてからでも・・・ と思います。 なぜなら自分も以前に行き違いを経験(脈あり!と確信し告白→玉砕)し、 その後は友達としてもつきあえなくなってしまいました。 しばらく後で共通の友人から話を聞きました。 「彼女も仲の良い友人を失くしてしまった・・・と悲しんでた。」 当時の自分がもう少し大人だったら・・・ 今更昔の事を後悔してもどうしようもありませんが 経験者のお願いとして・・・・ もし、万が一、告白して失敗したとしても そのサークルをすぐやめてしまったり、いきなり全く話をしなくなったり・・ と言うような事はやめてほしいです。 その恋する思いは、心より応援したいです。 かなうよう、心より祈ってます。 ガンバレ!!!!!!!!!!!!!

bmw3141
質問者

お礼

回答&熱い応援ありがとうございます!本当に勇気が出ます。 確かにそうなんです。疑問2がいまだかなり気になるところで・・・。 誰とでもってわけじゃないみたいですけど、(僕が知ってる限り1人、最近はほとんど会ってないらしいけど)そういう方がいるみたいで。 最近は彼女の異性としての好意も感じるので(大勘違いじゃなければいいんですけど・・・)大丈夫だと信じたいです。 そうですね、燃える想いがすごいです(笑)。 でも回答者さんの言うとおりもう少し様子を見たほうがいいかもしれません。 次のデートで絶対今日告白するんだ!って決めたりしないで、雰囲気や空気を見てにします。 ありがとうございました!

bmw3141
質問者

補足

すいません、回答への補足じゃないんですが、お礼の補足として。 >もし、万が一、告白して失敗したとしてもそのサークルをすぐやめてしまったり、いきなり全く話をしなくなったり・・と言うような事はやめてほしいです。 大丈夫です!そんなことは絶対しません!^^

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>質問1:これは脈あり・・・ですよね? 脈ありです。 >質問2:実は次のデートで告白したいと思ってます。タイミング的におかしくはないでしょうか? まだ、早い気がします。 彼女は貴方に対して好意をもっていることは確かだと思いますが、どの程度の気持ちをもっているかはわかりません。 今の彼女とのよい関係をもう少し続けてからのほうがいいと思います。 告白を急ぐことはないでしょう。 彼女とこれからも仲良くできるといいですね。 がんばってください。

bmw3141
質問者

お礼

回答・応援ありがとうございます。 確かに告白には早いのかも・・・。 様子を見て、空気を読んで、タイミングもあるし。本当に難しいです・・・。 早く告白したいと思うのにはお友達感覚が強くなりすぎるのが怖いのもあるんです。 その場合やっぱり恋の話とかしつつ僕の好意を相手に出していくことで友達感覚が強くなりすぎず告白までのいい感じの関係を築けます・・かね?(すいません答えていただかなくてもいいです・・汗)

回答No.2

私は女性ですが、少し気になったので投稿します。 私もけっこう友達男性と二人で遊びに行ったりしますが、 付き合いの浅い人とドライブ・家に遊びに行くOR呼ぶのは避けます。 その女の方も気を付けているのではないでしょうか? ドライブと言うのは主導権を運転手に握られ密室になるわけです。 この人は安心だと断言できる人でないと行きません。 襲われたりしたら怖いですから。。。 家も同じ理由です。 おそらくその辺りをわきまえてらっしゃる女性だとお見受けします。 ですので、きちんと手順を踏んだ方がいいと思います。 脈がないわけでは・・・と思いますが、 恋愛の話なんかを盛り込んだ会話をしたり、 もう少し二人の時間を大切にしてからの方がいいと思います。

bmw3141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった気持ちを冷静にさせてくれる回答、本当にありがたいです。 特にドライブの時点では回答者さんの意見の通りだったんだと思います。 彼女が僕のことを好きでない限りは・・・警戒して当たり前ですよね。 今回彼女のほうから誘ってくれたのは、ドライブの時に僕のことを少し見直してくれたのかな?と。 恋愛の話を盛り込んで・・・今度のデートでは必ずそうします! そこが一番気になるはずなのに・・・なんか怖くて聞けなくて(ヘタレです・・)。