• ベストアンサー

営業マンの主人の格好について

深刻な問題ではないのですが同じような境遇の奥様方や男性陣のご意見が頂ければ幸いです。 私の主人34歳は、車の営業になって4年目になります。 もとは整備工あがりなのですが、決して売れっ子営業マンではありません(汗)。 そして、あまり自分の格好を気にしません。 靴は一足しか持たず、スーツも2-3着を着まわしています。ワイシャツもたまに皺がついたまま 出勤していきます。(言い訳と思われてしまうかもしれませんが)共働きなのであまり主人の格好に気をつけてあげられません。もっといいスーツを買ったら?と言っても、そんなの買ってもすぐダメになるからいらない、靴もすぐ底が減るからいい靴なんて買ってもしょうがない、ワイシャツも多少の皺なら誰も気にしない、と言うのですが・・。モチロン経済的には助かりますが・・。 本当にそうなのでしょうか?実は会社で、もっとキレイにすればいいのに・・とか陰で言われているのでは?お客様にもビシッとした格好の営業マンの方が好印象なのでは?と疑問に感じています。あと、営業用の車内がやたら散らかっています・・ 私もこれからもっと気をつけてあげなきゃ!と思いますが、売れっ子営業マンになるためには、多少は見た目も気にした方がいいのでしょうか? それともこれぐらいが普通なのでしょうか? それから、ライバル社に負けて車が売れずに疲れて帰ってくる主人にはどんな言葉をかけてあげれば、よし・明日も頑張ろう!と思ってくれるのでしょうか? このような質問でカテ違いでしたら申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.3

共働きとのこと、奥様も大変ですね。 ご主人を思いやる優しいお気持ちにこちらも和みました。 仕事に貴賎は無いとは思いますが、営業となるとやはり見た目のスーツ姿もやはり重要かと思います。 人柄にほだされて品物を買う、ということは良くありますが「車」のような高額商品ですと、やはりアフターサービスなどの面で担当の営業の方が有能かどうか、信用がおけるかどうかも購入決定の動機につながるのではないでしょうか。 なるべく仕立ての良く見える上等そうなスーツと靴を最低2~3足揃えてローテーションを組むと、痛みも少なく日頃のお手入れも簡単に済みます。 まずは清潔感をモットーにキレ者営業マンを演出してみて、しばらく様子を見られたらいかがでしょうか? アイロンがけも大変なら形状記憶ワイシャツを選ぶとか。 私達女性もお化粧すると気分が変わりますよね? 見た目で本人も周囲もだいぶ見る目が変わると思います。今までのまま様子見するよりチャレンジしてみることをお勧めします。日々の見た目の暗示も営業成績に結びつくかもしれません。 >それから、ライバル社に負けて車が売れずに疲れて帰ってくる主人にはどんな言葉をかけてあげれば、よし・明日も頑張ろう!と思ってくれるのでしょうか? 奥様の暖かい笑顔と優しさで包んであげるのが一番だと思います。 営業は成績に波がある仕事なので、いつも変わらぬ愛情で包んで差し上げてくださいね。 がんばってください。 応援しています。

shibainu26
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。主人は私との生活を潤わせる為に好きだった整備から営業に移りました。有り難く思っています。それゆえ私も責任を感じています。やはり見た目も重要なんだと再確認しました。小物類も揃えていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

34歳主婦です。 ご主人が気にならず、言っても変わらないようでしたら質問者様が用意すればいいだけですよ。 カッターシャツ、これは枚数あったほうが奥様側としてもラクですよ。 共働きとなると、毎日アイロンを一枚だけあてるのなんてメンドーですので、5~6着あれば2,3日アイロンしなくても焦りませんし、アイロンする際もまとめて2,3枚ずつするほうが効率的ですもの。 スーツは2,3着でも大丈夫かとは思いますが、ズボンのシワと縦の折り線がキチンとなされているかどうかは気をつけて見てあげましょう。 そして毎朝奥様がアイロンの効いたカッターを数枚出しておけば、そこから選ぶでしょう。 靴は、何なら全く同じ物を勝手にもう一足購入しておけばいかがでしょう。 「これからの季節、ニオイも気になるから天日干ししたいしぃ」 等と言って交互に履いてもらうように仕向けてみるとか。 スーツ着用の場合は毎日のことですので、やはり奥様の配慮が必要になってきます。 私もパートですが、 「夫の身なりは妻をも見られている」 と意識していますので、様々チェックしていますよ。 奥様が見て「ちょっとなぁ」と思うのなら、お客様や同僚などはもっと「おいおい」と思われてると思った方がいいかもしれません。 ご主人には 「毎日お疲れ様。あなたのお陰で私も安心して生活していけます」 というお気持ちを日頃からお伝えしてればいいのではないでしょうか?

shibainu26
質問者

お礼

とても参考になります、ありがとうございます。 私も同僚達から、おいおい、と思われているだろうな・・と思っていました。無頓着な人なので、やはり私がかって出るべきところですよね。スーツ等は気をつけているつもりですが・・靴が気になります(涙)ありがとうございました!

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

38歳営業職男です。 社会人の身嗜みは大切です。 (指摘してくれる親切な人は少ないです。) 勿論中身が一番大事なのですが、営業は第一印象から勝負が決まるとも言われており、そうなるとご主人は不利ですね。見る人は必ず見ていますし、会社の社長クラスは営業マンの品をも注視しています。 スーツは2~3着でも問題無いとは思いますが、背中の皺やシミは留意すべきです。 ただ、靴の1足は問題です。消耗も激しいし臭いが心配です。 上等なスーツ・靴を買う必要はありません。でも小奇麗にはするべきです。 私が今まで見た中で、身嗜みや整理整頓がなっていない人で成績優秀者は記憶にありません。 営業車の散らかっている人やタイヤ、オイル交換等のメンテナンスが不充分な人も、できない人が殆どです。営業車が会社所有車の場合は尚更です。 人によっては身嗜みに無頓着な事を自負している人も居ます。 たぶんあなたがスーツや靴の購入を促しても素直に聞かないと思いますし、妻として恥ずかしいからと伝えると怒るかもしれませんね。 イージーオーダー等で一旦採寸すれば、以降試着しなくても殆ど問題無いのであなたが生地を選ぶだけで済みますが・・・。 ご主人の性格が判りませんが、試着できないリスクを回避する為にもそれとなく諭す様に伝え一緒に買いに行くことをお勧めします。 >それから、ライバル社に負けて車が売れずに疲れて帰ってくる主人にはどんな言葉をかけてあげれば、よし・明日も頑張ろう!と思ってくれるのでしょうか? この質問に関しては判りません。スミマセン。 私は彼女や妻に成績不振を表した事がありませんので・・・。

shibainu26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。車は会社所有ではないのですが、私も正直、絶対おかしい・・と思い綺麗にしたら?と言いましたがなかなか片づけてくれません・・。でもうまいこと言って片付けてもらいます!私も営業は第一印象が大事だと思うので、もっと気をつけてもらえるようにしていきたいと思います。有難うございました!

noname#74680
noname#74680
回答No.1

ぼろぼろの車を売っているんならいいのかもしれませんが・・。 正直、いかにもだらしがなさそうな人から、けして安物ではない車を買おうとは思いませんよね。 その上、車の中も散らかってるって・・・。 ご主人の車が売り物(商品)じゃなくても、やっぱり売ってるものは車なんだから、大事にしたほうがいいと思いますよー。 それなりの出費が必要な買い物は、いい気持ちで契約したいですもん。 この人大丈夫かな・・・?って思う人は、印象の面だけじゃなく、売れなさそうでくびになってもらったら、その営業マンから買った後のメンテナンスやフォロー面で心配になっちゃいます。 負けて帰ってきたご主人は・・・に関しては、「また売れなかったの??だめな人ね~~」みたいなことさえ言わなければ、かげながら応援でいいのでは?? 私も営業ですが、あまりそこを心配されたり、必要以上に言われると、遠まわしに自分のだめさを言われてるようでいい気持ちはしないので。

shibainu26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やはりそうですよね、主人は仕事のグチは家では言わない人なので私も何も口出ししていません。でも頑張ってほしいので・・やはり陰ながら応援でいいのですね、ありがとうございました!そして絶対車内の掃除&小奇麗にさせます!

関連するQ&A

  • SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか?

    SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか? 新築計画中のため営業とのやりとりです。 ちなみにこの営業マンは施主の家族に挨拶がありません。 会うたびに施主の下の名前+挨拶をします。 私にのみの挨拶に疑問を感じました。 家庭によって違うかもしれませんが、 家にほとんどいるのは施主より家族であり、家のお金握っているのも妻です。 自分も営業マンをしていますが、同じ営業マンとして、施主にはもちろんですが、ご機嫌を取らないといけないのは奥様かと… しかもワイシャツネクタイをしていない。 スーツジャケットの中には丸首ニットで都会的でカッコはいいのですが… 営業マンとの相性は大切だと思いますので、ご意見ください。

  • 営業マンにぴったりの着メロは?

    営業で外回りをしてるんですが鳴ってかっこいい営業マンにぴったりの着メロってどんなものですか?古い曲、新しい曲は問いません。ただ、あまり、誰も使っていないようなものの方がいいです。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 営業マンのスーツ

    こんばんは。営業マンのスーツなどは平均どれ位持つものでしょうか? 具体的に教えて頂ければとても助かります。 EX スーツ 夏 ~着       冬 ~着   シャツ 夏 ~枚       冬 ~枚   コート   ~着     靴   ~足  ネクタイ    本?  すいませんがお時間ある方よろしくお願い致します。

  • 営業マンの持ちモノ

    彼氏がIT系技術職から同じ会社の営業職になりました。 ボーナスもたくさん入るみたいで、これで営業ツール (スーツとかそういう類)を揃えるぞと躍起になっています。 クリスマス、誕生日、バレンタインと1カ月ごとに続くので 私も何かあげたいと思います。 営業マンがもらってうれしい日用品って何がありますか? 名刺入れはこの前なんでもない時に買ってあげました。 毎年バレンタインにはネクタイを送っているので(去年はタイピンもつけました) 今年もバレンタインはネクタイにするつもりです。 とりあえず、ボールペンとスーツを欲しがっていたので クリスマスはボールペンにしようと思い、ちょっと高級なのを名入れで注文しました。 来年結納予定なので、結納返しに決めスーツをあげようと思います。 (これはもう彼氏にも話してあります) 腕時計は去年お揃いで買いました。 財布は去年あげました。 靴は自分で買っていました。 というわけで、誕生日に何をあげようかが目下の悩みです。 シャツでもいいけど、なんかありきたりな気がするし・・・。 内緒にしてあげたいので、一緒に選ばなくても大丈夫そうなやつ (あんまりサイズや好みとかが分かれないもの)がいいかなって思います。 だいたいの身辺グッズはあげてしまったので、あとは何が残ってるんだろう・・・といった感じです。 実際に営業マンの方、営業マンの方に贈り物をされた方など! 回答お待ちしています。

  • 営業マンって・・・

    こんにちは。 最近、営業マンが気になってます。26歳♀です。 よく考えたんですが、 営業マンって、得意先の女性を自分から誘ったりはできないものですか? 会社的にまずいのかな~と思ったんですが、どうなんでしょう。 彼は営業マンといっても、セールスマンではなく、注文した物を持ってくるといった営業です。 私は得意先の従業員なのですが、この場合、彼が私を個人的に誘うというのは立場上、しないほうが良いことなんでしょうか。 もしそうなら、彼に誘ってもらえるよう努力しても意味無いなと思いまして・・・。 常識的に考えて、どうなんでしょう!? ご意見下さい!

  • 営業マンが気になる・・彼はどう思っている?

    こんばんは。 26歳の子持ち主婦です。 主人は頼りなく無口で私が家庭を引っ張っています。浮気もされ離婚危機もありましたが子供が居るので我慢してました。セックス・キス・体が触れるのも嫌です。 車の営業マンが気になりしかたありません。 彼は4ヶ月前から我が家の担当になりました。年齢も27歳で歳も私と家も近い事から話が弾み車の用事で電話でも30分以上・車の用事で家に来ますが最近は車以外の私生活の話もして1時間以上は我が家に居て話します。 先日も私が車を路肩にはめ込んでしまいました。 困って彼に連絡しました。その時 彼は1時間半以上離れた場所に仕事でいたにも関わらず私の所に来てくれました。しかも車を引っ張り出す手配を済ませ私のところに来てくれ途中 電話で「落ち着いて!!」と励ましてくれました。そして車が出される2時間ぐらい仕事中にも関わらず私の傍で付き合ってくれました。彼も汗だくでYシャツもまくりネクタイも外した状態です。その後も2人で30分ぐらい話をし帰ろうとしました。すると彼が「危ないから見ててあげる」と言い私が見えなくなるまで見守っていてくれました。 私は彼の行為が営業マンだからなのか? 少しでも私に好意を持っていてくれているからなのか?? どちらなんでしょうか?

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。

    スーツを着た営業マンと製造業どちらがよいですか。 大卒23歳男性です。先月末で退職をし、次から製造業で働く事になりました。 一概には言えないと思いますが、イメージ的にどちらのほうが将来的に儲かりますか? 私はスーツを着ている人のほうが稼いでいるというイメージがあります。 よって、営業マンのほうがイメージは給料が高いです。 また、私や私の彼女は多少ですが、作業着に偏見を持っています。 私自身、もう一度営業をしてみたいと思っております。 前職は営業の中でも中々ハードで有名だったらしく、同期も私がやめるといった時点で4分の1辞めていました。 とりあえず、10ヶ月しか続かず、取柄も無い私を採用してくださった会社で精一杯働こうと思っています。 私の計画では、3~5年は働いてみて、色々な面でやっていける自身があるのであればそこでやっていきたいですし、 どうしても営業をやってみたいのであればやってみたいと思います。 その時の景気にもよると思いますが、28歳前後からの製造から営業への転職は可能でしょうか。

  • 営業マンからご飯に誘われたら

    先日、以前車を購入した販売店の営業マンから、点検のことで電話がありました。 すると、ご飯に誘われました。 社交辞令というか営業トークかなと思い、「いいですね」みたいな返事をして終わりました。 その後点検でお店に行ったら、ずっと話はするのですが、ずばっと「ご飯行きましょう!」とは言わないので、普通に話をして帰ってきました。 いつも優しくて、いろいろよくしてくださる方なのですが、車屋の営業の方はお客さんとよくご飯に行くのかな?と思い質問してみました。 よくあることなんでしょうか? 車のこと以外でも親切にしてくれようとしたりするのですが、営業トークなのかな?と思うと遠慮してしまいます。 そういう経験のある方や営業マンの方の意見などもお聞きしたいです。