営業マンからご飯に誘われたら

このQ&Aのポイント
  • 販売店の営業マンからのご飯誘いについての経験や意見を教えてください。
  • 営業マンとの食事の誘いが社交辞令なのか、本気なのかを知りたいです。
  • 車屋の営業マンとの食事の誘いに経験がある方、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業マンからご飯に誘われたら

先日、以前車を購入した販売店の営業マンから、点検のことで電話がありました。 すると、ご飯に誘われました。 社交辞令というか営業トークかなと思い、「いいですね」みたいな返事をして終わりました。 その後点検でお店に行ったら、ずっと話はするのですが、ずばっと「ご飯行きましょう!」とは言わないので、普通に話をして帰ってきました。 いつも優しくて、いろいろよくしてくださる方なのですが、車屋の営業の方はお客さんとよくご飯に行くのかな?と思い質問してみました。 よくあることなんでしょうか? 車のこと以外でも親切にしてくれようとしたりするのですが、営業トークなのかな?と思うと遠慮してしまいます。 そういう経験のある方や営業マンの方の意見などもお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

・車を購入する時期が近い(かなり古い車の車検が近い、なども含む) ・あなたが、その販売店の大得意先で、5年以内に10台以上を購入した ・あなたが、車を購入する人を、その販売店に紹介してあげた、もしくは、紹介しようとしている これに一つでも該当していたら、営業上の接待の可能性は十二分にあると思います。 これに一つも該当していないならば、私的接待(早い話、デート的なもの)の可能性が非常に高いです。 営業マンが、たかだか車の点検ぐらいで、いちいちみんなにメシを奢ってたら、いくらお金と時間があっても足りません。 現状、点検で店に訪問して、その後なにもお誘いが無いのならば、そのまま知らんぷりして接しておくといいでしょう。 もし、なんらかの強いお誘いがあったならば、その営業所の所長さんに直接電話して、 「このたび、営業マンの●●さんから、お食事に誘ってもらい、ありがとうございます。 所長さんは、この事は承知なさってますでしょうか? ちょっと気になったので電話してみました」 と電話してみてください。  営業的接待ならば、会っても何ら問題ないでしょう。(何か客に不都合が起こったら、会社が責任取ることになるので) 所長が承知してない私的接待ならば、そこで一連の事を話せば、全てが解決すると思います。

decemberrr
質問者

お礼

どれもあてはまらないので、デート的な感じなんでしょうか。 回答ありがとうございます。 営業の方には好感を持っているので、良い関係を保てるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

店の中であからさまにお客様を誘ったら首でしょう。 その営業マンはよそで味を占めている信用のできない人です。

decemberrr
質問者

お礼

よそで味を占めている、ですか^^; 店の中だから、はっきりと誘わないんですね。 少し様子を見てみようと思います、ありがとうございます。

回答No.2

私が書きたかったことをNo.01さんが書いておられます。 ぷんぷんと匂っていますよ!! 変なことにならないよう、きっぱりと断ることです。

decemberrr
質問者

お礼

私的には、その方のことは信用はしているのですが…あまりよくない感じですね。 ありがとうございます。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

たぶん営業抜きのお誘いだと思う。 変な事になる前に、お断りしたほうが無難だと思います。

decemberrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変なことになる前に…ですね^^;

関連するQ&A

  • 営業マンの言葉・・・・

    営業マンの中で、本音で喋るとか個人的にはと言う方が居られますが、 このような喋り方は営業トークとして正しいでしょうか? お客様の前でどうどうと喋べっているのです。

  • 男性に質問です。特に営業マンの方

    こんにちは。 男性の方に質問ですが・・女性に悩みを相談されたら迷惑ですか?嬉しいですか? 私は車の営業マンさんに好意を持ってしまいました。私は結婚していて子持ちですが旦那の愚痴・悩みなどの話を営業さんにしました。離婚危機のことも・・以前から同世代で自宅も近く個人的な話もたくさんしてきました。 私は彼に男の人の意見を聞きたいし○○さんに話を聞いてほしい・相談にのってほしい・とお願いしました。 彼は営業マンなのでお客様の私に親切なのはわかっています。 ・相談にのってくれるのは やはり営業のうちですか? ・営業マンとしてではなく男性として接してくれますか? ・お客様から プライベートな相談は迷惑ですか?

  • ディーラーの営業マンが好きです。

    ディーラーの営業マンの事が好きになってしまったのですが、 自分はお客以上にはなれないのでしょうか? これから先の車でのお付合いの事を考えると、自分の気持ちを 伝えることも躊躇してしまいます。 優しく、親切にしてくれるのも、好意的に接してくれるのも、お客で あるから、この先も車を買ってほしいからと考えてしまいます。 相手が自分にお客以上の感情を持っているか、持っていないかは どのような事で判断すればいいのでしょうか? たまに、お互いが思いあっているような錯角を起こすのですが それも、営業のテクニックなのでしょうか?

  • ディーラー営業マンについて、、

    新車購入して、そのときの担当営業マンのことで気になる点があります。 点検で店に行ったときなど会話の中で、自分のおっちょこちょい?なところを色々と話してきます。例えば、酔って公園で寝てしまってカバンを盗まれたなどです笑 営業マンって、お客さんからの信頼を得ることが大切だと思うのですが、カバン盗まれたなんていう無防備状態な話をして大丈夫なのか?と思ってしまいます。 ましてや、そのカバンには会社用の携帯が入ってたらしいです。(携帯だけ公園の脇に捨てられていたため情報漏洩にはなりませんでした) 恥ずかしい話、少しその人のことが気になっているので私はそのような話を聞けるのは嬉しいです。 しかし、仕事ぶりや人間性を考えたら信頼できる方じゃないのかな?とも思ってしまいます。上から目線になってしまいますが。 営業マンの方、もしくは同じような経験のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • 営業マンの印象に残るお客様

    営業マンの記憶に残るお客様。 住宅や車など、日ごろからたくさんのお客様に会っている営業マンの方に質問です。 これまで何十人、何百人のお客様の相手をされてきているかと思いますが、その中でも特に印象に残っている方は、どんな人でしたか? あの人は素晴らしかったな、この人は特別な魅力があったな、とんでもなく変わった人だったな…等、あなたの営業人生の中で強烈な印象を放っているお客様のお話をぜひ聞かせてください! そんな話を聞きたくなったのは、友人との何気ない会話からでした。 先日友人の住宅営業マンから、とあるお客様の話を聞かせてもらいました。人間的に本当に魅力的な人だったそうで、自分の事も認めてくれて、たくさんの感謝とお褒めの言葉を頂いたのが嬉しくて、今でも忘れられないそうです。仕事でしんどい時には会いたくなるほどなんだとか。 一方私は事務仕事で、毎日決まった顔ぶれ、少数の人間としか接していません。営業マンは大変な仕事だと思いますが、そんな風に色々な人と出会えることが羨ましくなりました。 色々なお話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • カーディーラー営業マンとの不倫

    友人がカーディーラー営業マンとW不倫をしていました。 私が知っている範囲ですが・・・ 国内カーディーラーで車を購入し、点検・修理でお店に行っているうちに、意気投合し、 メールでのやりとりが始まり、体の関係を何度か持ったようです。 ところが、店長候補になり、そのための研修などで忙しくなったことと、 家庭の問題(W不倫がばれたわけじゃなく、営業マンのお子さんのことみたいです。)で、 営業マンからしばらくメールも会うのもやめると言われ、 3ヶ月間、彼女は悩んで、泣いて、辛い日々を過ごしていたようです。 彼女は相手の家庭を壊すつもりはなく、彼女自身も離婚するつもりはないようです。 いけないこととは知りつつも、本気で好きになってしまい、 お互いの家庭にばれなければ、ゴールがないだけに、長く続くと思っていたようです。 さすがに彼女も3ヶ月がたって、営業マンから連絡がないので、 「待ってていいの?それともお別れなの?」とメールしたところ、 「今は仕事が大事。誰とも恋愛する気はない。」いう返信があったそうです。 彼女は最後にきちんと会ってお別れしたいと言ってるようですが、 営業マンは会ってくれないようです。 私は、不倫に賛成ではありませんが、 彼女がこの3ヶ月間、悩み、苦しんでいるのを見てきただけに、 別れるときくらい、その営業マンに誠実さを見せてほしいと思ってしまいます。 カーディーラーの営業マンは遊び人が多く、 車を売るためにはお客と寝たりもするということを聞いたことがあります。 友人がW不倫していた営業マンも何度かお客とそういう関係になったことがあるようです。 過去にはその不倫相手が奥さんに電話をして、バレてしまい、 奥さんとは冷え切った関係だそうです。 私の友人の前には、10年間独身女性と不倫をしていたようです。 その不倫相手もお客なのです。 友人のことで人ごとなのですが、同じ女性として私はこの営業マンを許せません。 自分の営業成績のために女を食い物にしている感じがして... こんな人が店長になるなんて... もし、お客と不倫をしていたことが会社にバレた場合、 営業マンにはなにか制裁があるのでしょうか? カーディーラーで働いていた方、 カーディーラーではないが会社にお客との不倫がバレたことがある方、 またこのような状況と同じ状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 当事者ではないので、話の内容がわかりづらくてすみません。

  • 営業マンと個人的に親しくなりたい

    私は現在30代で独身・恋人なし(女)です。 数年ほどお世話になっている、カーディーラーの担当営業マン(20代独身・恋人なし)がいます。 そこのディーラーに行くのは、年に数回程度ですが、行けばその担当者と雑談。 話しているうちに、彼と価値観が似ていることがわかり、また私自身も販売の仕事をしているため、共通の話題があることで、彼ともっと話がしたいと思うようになってきました。 しかしディーラー内だと、彼は仕事中の身なので、ゆっくり話すこともできません。 (点検の待ち時間が終わったら、さっと話を切り上げられてしまいます) ディーラーの定休日に、プライベートで会う機会を作りたい…と考えているのですが、私が「客」という立場上、どうにも誘い辛いのです。 休日に顧客から誘いがあったら、正直なところ迷惑なんじゃないか?とか 客との個人的な付き合いは、会社で禁止されているんじゃないか?など色々考えてしまって、二の足を踏んでいる状態です。 質問ですが、 営業の仕事をされている方に回答頂けると幸いなのですが… ◎顧客から休みの日に会う約束をされるのは嫌ですか?  (会ったら車のこととは関係ない話をするつもりです)  また、客と個人的に親しくなるのは無理ですか? ◎もし誘うのだったら、良い時期は何月ぐらいでしょうか?(繁忙期に誘うのは嫌なので)  …この質問は、カーディーラーに勤めていらっしゃる方(もしくはそのご家族の方)に回答頂きたい  です。 彼に対しては恋愛感情ではなく、人として興味があるといいますか、うまくいけば友人関係に発展できればと思っています。 ちなみに、私が働いている店に彼が何度か足を運んでくれたことがありますが、営業の一環なのだろうなと。その行動に個人的な感情はないと思っています。

  • 車の営業マンが、自分の乗っている車を、聞きもしないのにいうことが度々あ

    車の営業マンが、自分の乗っている車を、聞きもしないのにいうことが度々あるのですが、 これは定番のセールストークなのでしょうか? がっかりすることもあるので、ただの雑談でしょうか?