• ベストアンサー

他人と暮らしたくない

未婚の女です。 もう結婚しててもおかしくない年齢なのですが どうしても他人と一緒に生活するのが嫌で 結婚したくない気持ちが強いです。 (結婚しても、家が別だったら良いのですが・・) それから、私は恋愛に対してものすごく冷めてるタイプで 相手を真剣に好きになれた事が今まで1度もありません。 現在つきあってる人も、そこまで好きじゃないけど 人間的に良い人だからいっか~・・(^^;)程度の付き合いです。 どうしたら他人を真剣に好きになれるのでしょうか? それから、彼が同居したいと 言い張っているのですが、私は他人と暮らすのが嫌なので 一緒に住みたいありません・・。 やっぱ、私みたいなタイプは 一生結婚しない方が良いのでしょうか?(;´▽`A``

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver55
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

私もayumikanさんと同じで、他人と暮らすのが嫌です。  友達が結婚について夢を語っていると、可愛いなぁと思う反面、心の中で(えーだって他人じゃん!)って思う人です(汗)    結婚・・・は、私はしないと思います。今恋人がいない時間も、寂しくないというか、逆に心穏やかと言うか。  ayumikanさんと一緒で、家が別で週末だけ一緒とかアパートの上下とかだったらいいんですけどね。今の日本では稀でしょうし(その事を友人に言ったら怒られました。本気でそういう考え方の人もいるんですけどね)  海外出張の多い人と結婚すればいいとか、転勤の多い人と結婚して自分は子どもと残ればいいとか、色々言われたりもしたんですけど。そういう『条件』で『結婚』するものじゃないと思うんですよね。相手にも失礼ですし。  無理に結婚しても多大なストレスを抱える事は目に見えると思いますので、今彼氏さんとの関係が良好ならば、『結婚』という形に拘らなくてもいいのではないかと思いますが・・・。反対に籍だけは入れるとか。どちらにせよ、話し合いが大切だと思います。    後、真剣に人を好きになったことがないというのは、まだ真剣に好きになれる人とのご縁が繋がっていないのではないかと思います。  

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) 私とsilver55さんの考え方は、すごい似てると思いました☆ 他人と暮らすのが嫌な事もそうだし 「恋人がいない時間も、寂しくないというか、逆に心穏やか」 この部分も私と全く同じ考えです。 今は一応いるけど、自分でやりたい事もたくさんあるし 彼とのつきあいが面倒になる時があったりするし・・(汗) >まだ真剣に好きになれる人との >ご縁が繋がっていないのではないかと思います そうだったら良いのですが 私の性格上(人に対する愛情が乏しいのかな?) どんなに素晴らしい人が現れても、 真剣に好きになれない気がするんです・・凹 友人として好きになる人はいっぱいいるけど 愛しいとか思えた事がないんです・・。 外見も中身も、私の100%理想とする 人が現れても、真剣に愛せない気がします・・。 いつも 「自分は愛が足りない寂しい人間なのかな~・・」 って考えちゃったりします・・。 でも、一生独身は寂しい気がするので 籍だけ入れるとか、真剣に話しあってみようと思います(^^)

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

最初から合意の上で別居結婚する人もいますよ。我が家の場合は、あとから夫が別宅に独りで暮らすようになって、同居と半々の生活をしています。例えば、夫婦で、マンションでお隣同士なんていうのが、いい妥協点かもしれませんね。人と暮らしたいという彼氏のお気持ちもわかるし、でも人と暮らすのは実際やってみると難しいし、お互いに歩み寄れるといいですね。むしろ、問題は、子供と暮らせないという点かもしれませんね。それがクリアすれば、なんてことはないでしょう。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ >最初から合意の上で別居結婚する人もいますよ やっぱり、そんな人達もいるのですね~ 私も絶対に別居結婚を希望したいです。 その方が絶対に夫婦円満で暮らせる気がするんですよね~ マンションでお隣同士って素敵ですよね! でも、二人が同じ考えじゃないと難しいですよね~・・ >問題は、子供と暮らせないという点 子供は一緒に暮らせるような気がします^^ 彼とは嫌で、なんで子供だったら 一緒に住みたいと思えるか、自分でも疑問なんですが(笑)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

付き合っていると、普通はだんだん好きになるものです。 お互い、時間の浪費になるから、あまり良いお付き合いとは思えませんね。 そういうお付き合いを繰り返していると、年が行ってから、後悔すると思います。 自分の成長具合にあった相手が、眼に止まるのが、どうも世の中の仕組みみたいですよ。 人間的に成長できると、それに見合った出会いがあったりするものです。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ >付き合っていると、普通はだんだん好きになるものです。 そうなんですよね~・・普通はそうだと思うし 彼も、私の事をすごい好きになってくれてるのは感じています。 >自分の成長具合にあった相手が >眼に止まるのが、どうも世の中の仕組みみたいですよ う~~ん・・ 私は彼と比べると、比べ物にならない位 未熟で、自分勝手で嫌な女だと思いますよ~(^^;) 人間的に、彼は人に対してすごい愛情もってるし しっかりしてるし、すっごい良い人なので私には 絶対にもったいないと思います。 尊敬できる部分はたくさんあるのですが、 やっぱり真剣に愛せないんです ここのサイトでも、相手が好きでたまらなくて 悩んでる人達が羨ましいく感じる時があります。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

う・・・うらやましいです・・・。 私は同居が嫌→嫌われたらどうしようという恐怖心のため、30過ぎてからは、告白する勇気すら出ません。 3LDKや賃貸業をなさってる方、同居型設計の物件を選んでみては? 私の友人には、遠距離恋愛主義の子もいました。 週末しか同居する気がなかったみたいです。 昔、中山美穂のドラマで、お風呂だけ共同の独立型物件が紹介されてましたけど・・・参考まで。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ >同居が嫌→嫌われたらどうしようという恐怖心 こんな考えで、同居が嫌な人もいるのですね~! 私の場合は、自己中な考えで 人と同居すると 自分にとってストレスになりそうな気がするから嫌なんです(^^;) >遠距離恋愛主義 私もそんなタイプだと思います。 お風呂だけ共同の独立型物件っていいですね~☆ ドラマの中だけじゃなくて、実際にあるのかな~?

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.1

他人と一緒に住めないんであれば結婚は難しいですよね^^; 無理に結婚しても離婚するだけですから、 彼氏と今までどおりの付き合いでいいと思います。 文句言ってきたら、たいして好きじゃないって事なので別れて 他のもっと好きな人を探せばいいし。 いつか一緒に住みたいって思ったらそのとき考えればいいですよ^^

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました やっぱり、結婚は難しいですよね~・・(^^;) 私も無理に結婚しても離婚してしまうだけだと思うから 結婚はしたくないのが本音です >他のもっと好きな人を探せばいいし 他に好きになれる人が見つかればいいんですけど どうも私は、惚れるのが苦手みたいで なかなか人を好きになれないんですよ~・・(涙)

関連するQ&A

  • 他人を愛する事が分からない

    20代女です。 結婚するってことは、他人のことを愛するってことですよね。 他人を心から愛して、他人のために仕事をしたり家事をしたりすることが、私は一生出来ないような気がします。 その反面、母親には無償の愛があります。 血が繋がってるし、今までずっと一緒にいたし、お互いのことをよく知ってるし、当たり前かもしれないけど最高に愛してます。 親のためなら家事も仕事も、一生懸命頑張れます。 自分の幸せよりも、親の幸せを考えますし、そのためだったら死ぬ事も出来るんです。 でも他人のために、身を犠牲になんて出来るんでしょうか? 親以外に愛せる人なんて、出来るものなんですか? もちろん出来ないこともないと思うんですよ。 でも、それには相当の時間がかかると思うんです。私が親と過ごしてきた時間と同じくらいの時間がかかるものなのかなって。 例え誰かと結婚しても、「愛してる」なんて思えるのは何十年も先になってしまうような気がして怖いです。 自分で言うのも変ですが、自分は究極のマザコンなんじゃないかって、時々思います。 それを考えると、一生結婚出来ないような気もします。 そのせいなのか恋愛しても、イマイチ相手にのめりこめないし 相手を好きっていう気持ちは、かっこいいからっていう理由だけになってしまいます。 やっぱり変でしょうか? この考え方はどうしたらいいのか、分かりません。

  • 他人がうらやましく自分がなさけなく

    過去にタイプではないので断られたことがあります。 その人はその後幸せな結婚生活をして出世もしました。 ただ、つらいのは一緒の職場にいることです。 しかも、上司になってしまいました。 ただ、断られたときのことを思い出し、 自分の駄目さをものすごく感じるのです。 結婚か彼氏でも作って早くやめてくれないかななんて思われてるんじゃ ないかって思います。暗いので・・・。 彼ががんばったり活躍したりするとすごいなと心では思います、 ですがやっぱり悔しいという気持ちと私が駄目だったから つまらない女だったからと気落ちしてしまいます。 新しい恋や彼氏でも出来ればですが、年齢的なことと 見た目と性格もあまり人から好かれるタイプではありません。 友達もいないので旅行で気晴らしというのも出来ません。 夢中になれることを探そうとしても、何をしたらいいのか どうすれば良いのか将来の漠然とした不安も襲ってきます。 良いアドバイスお願いします。

  • 一緒に住んだことのない人と婚約って??

    まだ未婚の女性の方か、適齢期の娘さんがいらっしゃる方中心にお聞きしたいです。 年齢と、結果的にYesかNoかを教えて下さい。私は21歳の女です^^ 一緒に住んだことのない人 (同棲・同居・複数共同生活など全部ナシ^^;) と婚約に踏み切れますか?? 私は無理だと思いました。 ルームシェアや同棲のカテゴリも色々と読んでみたのですが、やっぱり他人との共同生活というのには「相性」が必須のようですし、結婚というのは他人との共同生活ですよね? 相性が悪ければ最初の一週間、一ヶ月は大丈夫でも、次第にストレスが溜まってしまい、どれだけ相手に恋をした結果の結婚でも結婚生活を維持していくことは難しいと思います。 母は婚約してから同棲すべきだと言いますが、そういうことを考えるとその考えに納得できないのです。 婚約するということはプロポーズされて受ける、ということですよね?(まぁ基本的に;) 受けるということは、その相手を生涯の伴侶に選ぶということですよね?(そりゃ未来のことはわかりませんけど;) 一緒に住んでみたこともない人なのに、一生一緒に生きていくか決めるなんて、そんなうまくいくかどうかわからない、博打的な決め方は私にはとてもできません; ですので、プロポーズにハイ、オッケー!と答えて婚約、なんてことになれません;; まぁ婚約してからでもうまくいかなければ婚約破棄とかすればいい話なんですけど、婚約をそんな風に軽く考える方がちょっとどうかと思います(^^; 私としては、そんな謎な婚約をするより先に一緒に住んでみて、この人とはやっていけそうだなって思ってから結婚を考える、という方向に進んだ方が失敗が少なくて良いと思うのですが。 もちろん、お互いの親に挨拶など、きちんとした手順は踏みます。 ただだらだらと一緒に住みたいわけではありません。 みなさんはどう思われますか? 長々とすみませんでした^^;

  • 他人がうらやましい

    24歳女です。私は生まれつきの病気で体に変形がみられます。 それはひどいです。ただ日常生活に支障はなく、外見も服を着ていればすぐにはわかりません。顔もブスではないと思います。 しかし、体に自信がないせいで、今まで彼氏がいたことは一度もありません。 何度か好きな人に告白されることもありましたが、そのたびに平気な顔で断り、帰ってからは部屋にこもって泣いていました。 もうこんな自分の人生が嫌でなりません。周りがそろそろ結婚のことを考えたりしている話を聞くと辛いです。他人が恋愛していることがうらやましくなります。 もちろん恋愛だけが全てではないということはわかっていますが、これからのことを考えると生きる気さえなくなってしまいます。 私はこれからどのように生きたらいいのでしょう。他人からするとくだらない質問かもしれませんが、私には深刻な悩みです。回答よろしくお願いします。

  • 他人に興味がない

    僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

  • 他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です)

    他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です) 小学生時代に「自分は人と違うんだな(劣ってるんだな)」と感じたことを強く覚えている二十代後半の男です。 「みんなと同じ(普通)になりたいなあ」と感じたその時のことをずっと引きずっています。 社会人になって一念発起(http://okwave.jp/qa/q5831764.html)して、 表面上は上手く人と関われるようになったことで自分も普通になれたんんだと最近まで思っていました。 でも、結局他人と深く関わった経験はこの年齢まで一度もなかったのです。 “本当の自分はどうしようもなくカラッポで誰にも好かれない” カラッポだから他人には自分を見せられない、嫌われる虐げられるのではないか? 自分が受け入れられるわけはない、だけど受け入れられている人は羨ましい・・・ どんなに着飾っても薄っぺらで対人恐怖の自分は根本的に何も変われていない。 だから、人には絶対好かれない。人を好きになるのはやはり怖い。 人の顔色ばっかり伺ってきたから本音のやり取りができない。 自分は明るく楽しい人間ではない、誰かと一緒にいても四六時中楽しませてあげることは出来ない。 常に善人でいられるほど、心が健康な人間ではないんのだと知っています。 友人でも恋人でも相手に必要な人間だと思ってもらわなければ何も始まらないのだと思います。 自分から動かないと何も変わらないことは経験で十分分かっていたはずでしたが、 何だかんだで他人が怖い、それを他人も感じ取るから距離が詰められない。 「劣っている人間が近づいて良いのか?」と考えます、見透かされるのを恐怖に感じます。 仕事上は気丈に振る舞います、そこには仕事というモノがあるから人と関われます。 でも、プライベートでは他人を怖く感じます。 明るく楽しい青春時代を過ごして、友情も恋愛も経験を積んだ普通の人の前で自分が小さく思えます。 どうすれば他人を恐れなくなるでしょうか? 今が買われるラストチャンスだと思っています。来週コミュニケーションのセミナーに行きます。 他人と深く関わるには何が必要でしょうか?人として出来て当たり前のことだと思われるかもしれませんが・・・ 二十九才・男

  • 他人が怖い 人に逃げられるのが怖いから逃げる  

    31歳で41歳の彼女と付き合っています。 4日ほど前、ものすごく些細な勘違いによる口げんかから彼女がカーッとなって、もうこの関係はやめる!とまで言われました。 もう、これからはあなたの事はなんとも思わない。 自分はずっと一人でいたし、こんな風に人に対してイヤな事を言わなくてすむし楽だ。 だからこれからは他の人とも仲良くなんて絶対にならないし、信用もしない。 日常生活支障の無いレベルでしか他人とは会話しない。 家族だけは信用できるけど、他人なんて信用したことない。 あなたも今からはその他人の一人。今からはなんでもないただの人としか思わない。 と、これだけの内容を一気に言われました。 彼女は10年近く恋人を作らず一人でいたのですが、人づきあいが怖くて仕方ないように見えます。友だちも年賀状程度の人がいるぐらいで、普段の付き合いは私と家族以外はありません。 今回は、彼女に 「お願いだからもう一人にして」と懇願されたのですが(「別れて」とは言われなかった) 「こんな性格の私からは、いつかみんな逃げて行く。だから逃げられるのが怖いから先に私から逃げる」とも言われました。 私個人が信用できないというのではなく、みんなの事が信用できないと言います。 彼女は時々、こういう心境になって、似たような事を言い出すのですが、そうでは無い時は あなたとたった一つの大切な絆を誠実に育てて行きたい 一生一緒に生きて行きたい そういった事をよくメールで言ってくれます。ただし、会ったときはそういうことは口にはしません。 メールでは絆や愛と言うことを頻繁に言うのですが、会ったときは別人のようにクールです。 ちなみに肉体関係(キスも)は7ヶ月程前から拒否されて手をつなぐ程度しかありません。 人に触れられるのは嫌だという理由を言っていました。 今日は休みで、彼女と会って話し合いをしたのですが、最初に書いたような事を繰り返し言われ、今もメールで 一人にしてほしい。あなたとこういう辛い話ばかりするのはもう嫌だ。 と言われました。 ですが、「逃げられるのが怖いから逃げる」 と言っている彼女を一人にはできないし、私は今も彼女を愛しています。 彼女の事が分からなくなって来ました。 どうしたら信じてもらえるのか、こういう女性の心理はなんなのか・・ どのような事でも良いのでアドバイスをください。お願いします。 結婚しない主義の彼女なので、結婚をしなくても一緒に暮らせなくても良いので、一生一緒に生きて行きたいと思っています。

  • 同居に対する気持ち

    こんにちは、二十代前半女性です。 付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 その方は一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 現在もアパートにて3人暮らしです。 どうしても2人での新婚生活にあこがれていた私は結婚したら即同居?かととても心配していました。 そのせいで結婚前提のお付き合いへも段階踏めず、踏ん切りがつきません。 本当に彼のことを尊敬して、人間的にもすばらしい人だと思っています。 結婚はしたいのに、ずっと一緒にいたいのに、先が不安で前に進めないのはどうかと思ったので思いつめた結果、 たとえば結婚後はどんな生活になるのかなどとと聞いてみました。 初めは必ず2人で生活するのは当たり前!と彼もいろいろと考えてくれていました。 2人きりの新婚生活が持てると聞き、少し安心していた私ですが、 ご両親も年配のため、いずれかは同居になるんだと思います。 そのタイミングは家を建てる時ではないかな~と自分では予想しています。(それまではお互い賃貸) そのときは子供も出来ており、自分も三十代頃だと思います。 今(二十代前半)でこそ同居は絶対にイヤだとか、2人きりが良い! などと思っていますが、子供もいて三十代にもなると、2人っきりとか 思わなくなるものなのでしょうか? でも彼のご両親はさすがすばらしい彼を育て上げた両親だな、と感じるほどに 素敵なご両親です。うまくやれないことはないと思うのですが、やはり他人です・・・。 やはり「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」と、 今の時点で思えないとやはりいけませんよね。 ご結婚されている皆様、同居されている皆様、途中から同居になった方々などなどにぜひご意見お聞かせ願いたいです。

  • 他人の恋愛話を聞きたくない

    こんにちは。20歳の大学3年生の男です。 今まで彼女いない歴=年齢で、今後もこの記録が途絶えることはないです(笑) さて、これくらいの年齢になってくると、周りは恋愛経験のある優れた方々が増えてきます。 統計を見たことは無いので分かりませんが、20歳ともなれば、5人前後の異性と関係を持っているのが平均なのではないでしょうか、あるいはひとりの異性と長くお付き合いをしているなど。 しかし、いつの時代でも恋愛できない人っていると思うんですよ。 私ももちろんそのひとりです。 グロ画像並みの容姿(鏡を見ると吐くレベルです)で、中身もゴミ屑レベルです。 私以外の方々は、皆美男美女から生まれ、容姿端麗素晴らしい方々ばかりだと思います。外を歩くと、まるでファッションモデルか!という方々ばかりです。 明らかに恋愛が不可能な私のような人間にも、おせっかいな人はいるもので、熱心に恋愛の素晴らしさを説いてくださる方々が大勢います。 足が不自由で車椅子生活を余儀なくされている方に、スキップの素晴らしさを説いているような、醜悪な意図を感じてしまいます。 私が恋愛経験がないのを知っていて、わざと恋愛相談を持ちかけてくる輩も後を絶ちません。カウンセラーじゃないのに! やはり、容姿的に普通じゃない私のような人間でも、恋愛に興味は多少あるわけです。 ですから、恋愛話を他人にされるたびに、とても辛く悲しい気持ちになります。 もうこんなに辛い思いはしたくないです。 ウマく人生の勝ち組たちの恋愛話を聞き流す方法を教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 人生と他人って

    こんばんわ 最近人生にむなしさを感じていて、どうしたらいいか出口が見当たらず質問をさせていただきます。(30歳女) 仕事は順調、仕事での長年の夢が最近かない、達成感に満ち溢れています。 しかし、人間関係、恋愛については「なんで自分がこんな目にあわないといけないの」と思うことが多く、どんなに仕事で成功しても人生ベースで空しさを感じるばかりでです。 男も女も問わず友達からは「すごく思いやりがあって、どうして恋人ができないか不思議」と言われるほど、友達からの信頼は厚いのですが、こと男性関係となると、最初は一生懸命言い寄っよられても数ヶ月たつとないがしろにされたり、「人間としてそれってどうなの?」と言う行動を頻繁に起こされてしまいます。 友達となる人とは長く続き、関係も時が経つにつれ深くなっていくので、男性との付き合いも間違ったことをしているとは思えないのですが(二股かけたり不倫したり相手をないがしろにしたりなど)、こちらが「あんた人を馬鹿にしてんの?!」と思うようなことばかりされます。 人付き合いの方法が間違っていれば友達ができない、や仕事がうまくいくことはないので、自分でも何が悪いか分かりません。 どんなに仕事で成功しても、友達に恵まれていても1人の男性にも愛されない自分が惨めで仕方ありません。 客観的にみて、何がいけないのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。