• 締切済み

他人に興味がない

僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

noname#86166
noname#86166

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.6

個別化がすすみ、私もそう思いました。知識を得る、また効率性からインターネットや本などに頼ったり。 でも利己だけでなく、そうでないとわかってきました。 私の場合はあせってそういう状態です。 愛のない人ですね。私は現在もそうかもしれませんが。

noname#115676
noname#115676
回答No.5

>恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。 これは少し考えすぎですよ。それだけの理由で軽蔑するような相手、むしろ興味を持つ必要すら感じません。 ですが、あくまでも、それだけの理由ならば・・・。 私とは少し違ったケースですが、私は前に水商売をしていました。 ぜんぜん興味もないし、話するのも嫌なくらいな相手でも、仕事なので、 楽しそうにしなければなりません。 そこで、私もどうしたら相手に興味を持てるのかいろいろ考えて、 「私、この人のこと、大好きだ。」 と思い込むことから始めました。 そして、自分も楽しめば、相手も楽しんでくれることも分かりました。 そのうち、誰と話しても楽しくなれるようになりましたよ。 これは男女間なので、参考にならないかもしれませんが、 思い込むことって大切だと思いますよ。 無理に話をあわせる必要はないと思います。 いやいや聞いているのって、相手にも伝わります。 あと、世の中の人たいてい、他人に興味ないと思いますよ。 自分が1番大事で、可愛いんです。 でも、自分を大切にできる人は、他人も大切にできるし、 自分に余裕がある人は、他人にも優しくなれます。 私も、他人に興味なんてなかったですよ。 でも、自分が大切だから、人間関係を大切にしようと思ったし、 人間関係がうまくいくと、生活も楽しくなりますよ。 なので、自分のためだと思って、人に興味を持つことから始めてみてはどうですか? 本当に興味をもてる人が現れた時、自分のために、なんてこと忘れる くらい、自分から進んで興味がわいてきますよ。 まだ、そういう人に巡りあっていないだけだと思いますよ。

noname#86166
質問者

補足

razberryさんは人に興味が持てるようになったそうで・・・ご丁寧なお返事をありがとうございます。 人に興味を持つことが自分のためになるんですか・・・・そうなんですか。ちょっとわからないです。でもこのままでいいのかなあっていう気持ちもあるのでできるところからすこしづつやっていこうと思います

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>職場でも浮くんじゃないかなあ ↑ 随分と「甘い考え」でいるようですが・・・。 この不況の時代、「働ける職場」に入れるだけでも「良し」ですよ。 >恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります ↑ 「他人に興味が無い」 なんて考えてる人間は、他人からも、 「あいつには、興味が無い」 と思われて仕方がないでしょう? 「お相子」です。 恋愛経験は、無理してしなくてもいい。 友達も、無理して作る必要は無い。 しかし、 「ちゃんとした職場で、働く気が有る」 のなら、他人に興味が無くてもいいから、「他人と会話する」くらい出来ないと、職場で働くことも出来ませんよネ? >直ぐに会話が途切れてしまいます ↑ 仕事先で、大事なお客様に不快な思いをさせてしまうかも・・・。 いえ、その前に「面接試験」で不合格になるかも・・・。 せめて、他人と会話くらい出来る人間になって下さい。

noname#86166
質問者

お礼

>随分と「甘い考え」でいるようですが・・・。 この不況の時代、「働ける職場」に入れるだけでも「良し」ですよ。 ええ、そうなんですけど・・・職場でいじめにあったりしないか不安なんです >「他人に興味が無い」なんて考えてる人間は、他人からも、 「あいつには、興味が無い」と思われて仕方がないでしょう? 「お相子」です。 別に僕に興味を持ってくれなくていいんですけどいじめとかいやがらせとかにあいたくないんです >せめて、他人と会話くらい出来る人間になって下さい。 それだけはきちんとしたいと思います。 ありがとうございました

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.3

別に、無理して興味など無くてもいいですが、 人生関係をうまくするには、興味のあるフリは必要ですね。 基本は、あいさつする事ですね。 次に、相手の事を聞く事。 (興味があれば、まずは聞きますね。鏡の作用で、  興味を持つと(フリでも)、興味を持たれます) あと、何につけ お礼をコマめにやる事かな。 それと別に、実力を磨くこと。 これについては、kotekotepに任せれば間違いない! とういう環境を作り出す。 そうすれば、相手から頭を下げてでも興味をもってくれますし 大事にされますよ。

noname#86166
質問者

お礼

すごく参考になりました!どうもありがとうございます

回答No.2

とりあえずモルモットでも飼ってみたら?

noname#86166
質問者

お礼

考えておきます

回答No.1

他人に興味がもてないとのことですが、例えば漫画や読んだ本、 ゲームなどの話などで話をしてみるのはいかがでしょうか。 趣味の話となるとなかなか同じ趣味の方と出会う事も難しいと思いますが、 まずはネットから同じ趣味の人を探してみるのも方法の一つだと思います。

noname#86166
質問者

お礼

ありがとうございます。それならすぐにできそうですね

関連するQ&A

  • 他人への興味の持ち方について

    人付き合いについて悩んでいます。 私は友達が少なく、遊びに誘われることもあまりありません。 ひとりで外出や旅行もあまりしないので、自分から誘うこともそんなにないです。 ふと人付き合いについて考え、友達が多く、よく誘われていたり、話しかけられている子がうらやましくなりました。 そういう子は、先生や上司、あるいは子どもからのうけが良く、老若男女に好かれているなと思います。 数少ない友達と、そういう子と私は何が違うのかを考えていたら、「他人への興味」だろうという考えに至りました。 確かに、飲み会でも特に自分から話をふることはないし、メールをしても話題がなくて自然と切れることが多いです。 小さい頃から人に対して思いやりのようなものは持っていないなとも思いますし、今も他人への気遣いはどうしたらできるのかわかりません。 ちょうど4月から環境が変わり、新しい人付き合いも増えるようになると思うのですが、最初につまらない人だと思われないためにも今変わりたいと強く思います。 たくさんの人と関わって生きてみたいです。でもどうすればいいかわかりません。あまり考えすぎて疲れてくると「もう今のままでいいや」と思ってしまいます。 他人に興味をもつにはどうすればいいのでしょう。 考え方を変える方法や、変わるための体験などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 他人に興味を持てない

    大学生、男子です。 他人のことが分からないし、知りたい・理解したいという気持ちが湧いてきません。 というか、どうやって相手をしるのか分かりません。 知的好奇心は、自他ともに認めるほど極めて高いです。読書好きで、バカ騒ぎする飲み会より勉強や知的な議論の方が好き。 読書はあらゆる分野の本が好きで、とうぜん「人を動かす」もよんで、他人に興味を持つことが大事だと知ってもいます。 でも、やはり他人のことを分かろうとしていないというか、分からないです。 就活でも自己分析は得意だけど、他己分析は苦手です。 当時片思いしていた女性のことも、上手く分析してフィードバックしてあげることができませんでした。 彼女のことが分からなかったんです。 バイトやサークルで後輩について同期や先輩と話すとき、周りの人の付き合いの深さや知ってる度合いに内心驚きながら、合わせて相槌を打つ始末です。 ここの質問で恋愛に関して多く質問しましたが、「人と向き合ってない」、「そもそも本気で人をすきなってないでしょ?」、「女子全般に興味はあるけど、相手のこと見てないでしょ」と言われます。 言葉でコミュニケーションすればさすがに分かりますし、話をすること自体は好きなので、コミュニケーション能力が欠けているわけではないと思います。 ただ、話している時に興味があるのも、やはりその人が話している事柄やストーリーで、その人自身にひととして向き合っていない気がします。 あとは、人のことをバカだと思ったり、つまらないと思うことも確かにあります。 究極に自己中な人間なのかもしれません。 他人について盛り込んだ日記を書こうとか考えましたが、実行に移せていません。 仕事とか恋愛で有利になるためにも、知る力はとりあえず欲しいのですが、どうすればその観察眼というか、感性は磨かれるのでしょうか?

  • 他人に興味がない…

    表題の通りです。これは良くないことでしょうか? たとえば電車の中で、知らない人がメールしてたら、それが見える位置なら、「気になってみてしまう」とかよく聞きます。見たこともあったこともない人が、これまた知らない人に打ってるメールがどうして気になるのか解りません。そんな時間あったら自分のことしたいです。よっぽどその人がタイプだったとかならまだ解りますが。  とか、周りの人の服や髪型メイク、好きでやってるんだから、自分に迷惑かかってないんだから、ほんとどうでもいいです。だけど周りはそうではない。  人は私のことを「人に興味がないよね」といいます。 ないです! 私は人をじろじろ見たりしないのに、人は私を見てきます。そしていろいろ聞いてきます。 友達がメールを打っていれば、友達の小学生の子供は後ろにこっそりまわり、内容を見ようとします。 正直、大人のメールなんて意味も解らんのではと思いますが、こういう習性は年齢問わずあるもんなんだなあと思います。 社会で暮らしていくうえでのコミュニケーションが欠落するレベルで人に興味を持っていないわけではけしてありません。しかし、人数で比べると私のほうが少数派な気がします。 他人のことは興味ない、っていうのは変ですか?

  • 他人に興味がなさ過ぎる

    私は他人に対して興味が薄く、相手の素性を知らなくても全然平気です。 素性がどうあれ、行動と言動で判断するので・・・。 怪しい人には気をつけていますが、 友達とは、特に問題なくつき合えていますし、 職場では、仕事をスムーズに運ぶための会話ができればいいと考えているので、 たまに無駄話をする程度で、あとはほとんど仕事に集中しています。 相手から話しかけられれば話しますが、そうでなければ話すこともありません。 けれど、あまりに私が興味が薄く、自分からは特に話すことがないので、 職場では、自分が居ると静かになるということがたびたびあります。 私が来るまでにぎやかに話していたのに、私が来ると静かになることもあります。 特に『喋ってないで仕事しろ』オーラは出していないし、 喋っている内容にも興味はないので聞き流しているのですが、 なぜ静かになるのか分かりません。 私は何か、話しかけづらい雰囲気を出しているのでしょうか。 話しかけづらそうな人を観察してみようと思ったのですが、 自分が人に話しかけない人間なので、観察することが出来ません(汗) また、自分の意に添わないのですが、相手と仲良くなるために、 素性や趣味を聞いた方がいいのでしょうか。 アドバイスなどを頂けたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 興味がないです。

    旅行、タバコ、お酒、恋愛、他人 料理、旅行、BBQ、スポーツ等に興味がないです。 資格や漫画にもそんなに興味がなく、布団で寝ることまた色んな布団に興味があり良質な睡眠が取れたらいいです。 どうしたらいいですか?

  • 興味のないもの読めません。

    興味のないもの読めません。 彼の好きな漫画や本やゲームに興味がもてず読むのが苦手なのもあり、特に興味のないものだと読めず、ゲームのやり方も文を読みにくいため理解できずでも彼のことは好きだし共通の話しもしたいので読まなきゃとか思うのですがそう思うときついです。休みの日もやらなきゃと思うと休まりません。そうでなくても会話も苦手なのに共通の話題がないとつまらないと思われそうで辛いです。どう対処していくべきですか?

  • 心を開けない・他人に興味が持てない・・・

    はじめまして。 当方25歳の男です。 私は、これまでロクな友達もいなく、 休みの日はほとんど独りで過ごしています。 また対面でのコミュニケーションが苦手で、 就職の面接などでも、非常に多くの苦労をしてきました・・・ (面接官と盛り上がっても、何故か落とされまくる) また、長い付き合いになる彼女もできたことがありません。 そんな自分の生き方を改めたいと、様々な思いを巡らせてみましたが、 大きな原因と思われるものが二つあります。 一つは、「他人に自らの心を開こうとしない」こと。 人の話を聞くことはあまり苦もなくできるのですが、 いざ「自分のことをしゃべる」、「自己開示をする」となると、 億劫になって、テキトーなことをいってはぐらかしてしまいます。 いつも 「あの時、なんでちゃんと話せなかったんだろう・・・」 「本当は、こう思っていたのに・・・」 と後悔しています。 挙句、自分のことをしゃべりたくないあまりに、 どうでもいいパロディネタや、下ネタでお茶を濁しています。 まぁ、下らない話はウケることはウケるのですが・・・ また、二つ目は「他人に興味を持てないこと」です。 先ほど、「人の話を聞くのは苦ではない」と書きましたが、 決して、「人の話を聴くのが好き」というわけではありません。 「単にうなづいて、リアクションをとって、相手に話をさせていた方が間が持つ」 というひねくれた考えからのことです。 だから、リアクションは取っていても、親身になって聞いている訳ではないので、 当然相手には見透かされているのでしょう。 そのときは話は盛り上がっても、後に特別に親しくなったケースはほとんどありません。 以上のように、これまでの自分の人付き合いを省みてみると、 他人に問題があるのではなく、やはり自分に問題があることは明白です。 以上の2点の悩みを解決するには、どのようにすればよいのでしょうか? ノウハウでも、根源的な方法でも何でも構いません。 とにかく、この状況を脱する助けにさえなれば、手段は問いません・・・ よろしくお願いいたします。

  • 他人に興味を持つ方法が分からないんです。

    他人に興味を持つ方法が分からないんです。 すいません、長くなってしまったのですが読んで頂けると幸いです。 僕は28才の男性会社員です。 以前に好きな人が出来ず恋愛経験がないコンプレックスの質問をした際に、 彼女を作るのではなく、好きな人を見つけましょうという類の回答を頂きました。 もっと他人に興味を持って、ということだと解釈しているのですが、 僕は産まれてこの方、他人に興味を持ったことがない気がしています。 友人は片手の指が埋まらない位しかいませんが、彼らに興味があるかといえばどこか違くて。 自分を受け入れてくれる人だから一緒に居られる気がしています。 自分に興味を持ってくれている人だから自分も相手に興味を持とう、と どこかギブ&テイクのような関係に自分の気持ちを持ってゆくことで成り立っている感じです。 かといって、そこまでビジネスライクでもないとは思っています。 子供の頃から色々な人の顔色を伺って生きてきたような気がします。 「この人は自分を許してくれそうだ」と思った人にくっついてきただけで、 何処にも友情や信頼関係はなかったのではないか、と今では強く思います。 長く続いている友人がいないのは、進学や就職の節目節目で相手に連絡を取るのが怖くて、 相手からの連絡を待っている、必要としてくれているかを試しているフシがあったからです。 その結果として、友人が減り、裏切られたような被害者意識だけが自分に残りました。 たまに仲良くなれそうな人に出会えても長続きしません。 きっと「コイツは与えもせず待っている人間だ」と思われて去られてしまうのだと思っています。 恋人が出来ないのも「この人は自分を必要としてくれる人か?」という所に気持ちが行き過ぎて、 相手に興味を持つことが出来ないからだと最近は思い始めました。 「好かれないのに興味持つ意味があるのか?」という最低の感情があるのも否定出来ません。 だから他人に興味を持つ方法が分からなくて、どうしてもギブ&テイクで考えてしまいます。 物心付いた時から今の年齢まで積み重ねてきた自分の処世術を壊す方法が分かりません。 どうやれば他人に興味を持てる人間に生まれ変わることが出来るでしょうか。 三十路を前にかなり真剣に悩んでいます。

  • 他人とのコミュニケーションが続かない

    一時的なコミュニケーションは出来るんです。 一緒に共通の話題について喋ったり笑い合ったり でも、どうしてもいつも最後には独りになってしまうんです。 学校やバイトやネットで友達になって その人たちと何回か話したり遊んだりしても いつも最後は僕が連絡をおろそかにして 友達を無くしていきます(別に喧嘩でもなく自然消滅させるというか) なんというか、いつも同じような会話に飽きてしまうのです。 向こうもそう思ってるかもしれませんが。 もっと他人に対し、飽きずに興味を持ち続けるには どうしたらいいんでしょうか? 付き合いは長くて半年で すぐに新しい友達を作ろうとしてしまいます。 独りは好きなわけじゃなくて、むしろかなり寂しがりやなのですが

専門家に質問してみよう