• 締切済み

他人に興味がない

僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

noname#86166

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.6

個別化がすすみ、私もそう思いました。知識を得る、また効率性からインターネットや本などに頼ったり。 でも利己だけでなく、そうでないとわかってきました。 私の場合はあせってそういう状態です。 愛のない人ですね。私は現在もそうかもしれませんが。

noname#115676
noname#115676
回答No.5

>恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。 これは少し考えすぎですよ。それだけの理由で軽蔑するような相手、むしろ興味を持つ必要すら感じません。 ですが、あくまでも、それだけの理由ならば・・・。 私とは少し違ったケースですが、私は前に水商売をしていました。 ぜんぜん興味もないし、話するのも嫌なくらいな相手でも、仕事なので、 楽しそうにしなければなりません。 そこで、私もどうしたら相手に興味を持てるのかいろいろ考えて、 「私、この人のこと、大好きだ。」 と思い込むことから始めました。 そして、自分も楽しめば、相手も楽しんでくれることも分かりました。 そのうち、誰と話しても楽しくなれるようになりましたよ。 これは男女間なので、参考にならないかもしれませんが、 思い込むことって大切だと思いますよ。 無理に話をあわせる必要はないと思います。 いやいや聞いているのって、相手にも伝わります。 あと、世の中の人たいてい、他人に興味ないと思いますよ。 自分が1番大事で、可愛いんです。 でも、自分を大切にできる人は、他人も大切にできるし、 自分に余裕がある人は、他人にも優しくなれます。 私も、他人に興味なんてなかったですよ。 でも、自分が大切だから、人間関係を大切にしようと思ったし、 人間関係がうまくいくと、生活も楽しくなりますよ。 なので、自分のためだと思って、人に興味を持つことから始めてみてはどうですか? 本当に興味をもてる人が現れた時、自分のために、なんてこと忘れる くらい、自分から進んで興味がわいてきますよ。 まだ、そういう人に巡りあっていないだけだと思いますよ。

質問者

補足

razberryさんは人に興味が持てるようになったそうで・・・ご丁寧なお返事をありがとうございます。 人に興味を持つことが自分のためになるんですか・・・・そうなんですか。ちょっとわからないです。でもこのままでいいのかなあっていう気持ちもあるのでできるところからすこしづつやっていこうと思います

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>職場でも浮くんじゃないかなあ ↑ 随分と「甘い考え」でいるようですが・・・。 この不況の時代、「働ける職場」に入れるだけでも「良し」ですよ。 >恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります ↑ 「他人に興味が無い」 なんて考えてる人間は、他人からも、 「あいつには、興味が無い」 と思われて仕方がないでしょう? 「お相子」です。 恋愛経験は、無理してしなくてもいい。 友達も、無理して作る必要は無い。 しかし、 「ちゃんとした職場で、働く気が有る」 のなら、他人に興味が無くてもいいから、「他人と会話する」くらい出来ないと、職場で働くことも出来ませんよネ? >直ぐに会話が途切れてしまいます ↑ 仕事先で、大事なお客様に不快な思いをさせてしまうかも・・・。 いえ、その前に「面接試験」で不合格になるかも・・・。 せめて、他人と会話くらい出来る人間になって下さい。

質問者

お礼

>随分と「甘い考え」でいるようですが・・・。 この不況の時代、「働ける職場」に入れるだけでも「良し」ですよ。 ええ、そうなんですけど・・・職場でいじめにあったりしないか不安なんです >「他人に興味が無い」なんて考えてる人間は、他人からも、 「あいつには、興味が無い」と思われて仕方がないでしょう? 「お相子」です。 別に僕に興味を持ってくれなくていいんですけどいじめとかいやがらせとかにあいたくないんです >せめて、他人と会話くらい出来る人間になって下さい。 それだけはきちんとしたいと思います。 ありがとうございました

• boke-chan
回答No.3

別に、無理して興味など無くてもいいですが、 人生関係をうまくするには、興味のあるフリは必要ですね。 基本は、あいさつする事ですね。 次に、相手の事を聞く事。 (興味があれば、まずは聞きますね。鏡の作用で、  興味を持つと(フリでも)、興味を持たれます) あと、何につけ お礼をコマめにやる事かな。 それと別に、実力を磨くこと。 これについては、kotekotepに任せれば間違いない! とういう環境を作り出す。 そうすれば、相手から頭を下げてでも興味をもってくれますし 大事にされますよ。

質問者

お礼

すごく参考になりました!どうもありがとうございます

回答No.2

とりあえずモルモットでも飼ってみたら?

質問者

お礼

考えておきます

回答No.1

他人に興味がもてないとのことですが、例えば漫画や読んだ本、 ゲームなどの話などで話をしてみるのはいかがでしょうか。 趣味の話となるとなかなか同じ趣味の方と出会う事も難しいと思いますが、 まずはネットから同じ趣味の人を探してみるのも方法の一つだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。それならすぐにできそうですね