• 締切済み

他人とのコミュニケーションが続かない

一時的なコミュニケーションは出来るんです。 一緒に共通の話題について喋ったり笑い合ったり でも、どうしてもいつも最後には独りになってしまうんです。 学校やバイトやネットで友達になって その人たちと何回か話したり遊んだりしても いつも最後は僕が連絡をおろそかにして 友達を無くしていきます(別に喧嘩でもなく自然消滅させるというか) なんというか、いつも同じような会話に飽きてしまうのです。 向こうもそう思ってるかもしれませんが。 もっと他人に対し、飽きずに興味を持ち続けるには どうしたらいいんでしょうか? 付き合いは長くて半年で すぐに新しい友達を作ろうとしてしまいます。 独りは好きなわけじゃなくて、むしろかなり寂しがりやなのですが

みんなの回答

  • hananurie
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.7

よく分かりませんが もしかして家族にすんごく話が合う人がいませんか?? 私の場合そうでした。妹がいるんですがその子と話してると ものすごいプライベートなことから(同性で家族なので余計ですね) だいたい何でも話せて意見がおおかた一致するし時には厳しいことも ピシッと言ってくれるので外に友達が特に必要なくて。 長いこと外に友達を作ろうという意欲がありませんでした。 できてもちょっとしたことで嫌になってしまって 「こんな話しかできないんなら妹と話してた方がずっと充実 するなぁ」とか思ってました。

toritachi
質問者

お礼

まさにその通りです。 兄がそれです。 友達みんな兄と比べてしまって どうでもいいやという気になってしまうのです。

  • g_grape
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

多かれ少なかれ、みんなそんなもんだとは思うんですよ。 でも、友だちってお互いちょっと相手に飽きてきてからが本番! という気はします。 同じ話ばっかりで、飽き飽きしてるんだけどなんか心地いいとか しばらく会うのやめようと思っていたけど、会わないとちょっと寂しい・・・とか。 自分が相手にそう思うだけでなく、相手からもそう思われるためには 上の方々も述べられているように、自分自身の内面を「肥やす」ことも大事でしょうね。 我が身を振り返っても、随分長いこと会ってなくて 久しぶりにあっても違和感なく、自然と昔と同じノリで会話が弾む相手 というのはやはり、「趣味」や「価値観」などの根底の部分で 繋がっている相手である場合が多いです。 まだ若い方だと思うので、焦らなくても気長に考えればいいと思うのですが ただ、飽きてしまったからといって 相手からの電話やメールを「無視」したり「拒否」するようなかたちで 終わらせないように注意した方がいいかもしれませんね。 友だちだからといって、しょっちゅう会う必要はないんですから たまの電話やメールには対応しておく。 それで5年10年経ってお互い成長したときに、改めてお互いの良さを認めあって すごく貴重な関係を築ける日がくるかもしれませんし。

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.5

3で回答したものです。 先の回答者さんへの返答などを拝見して分りました。 質問者さん、結局は無気力であることを変えようとはしないんですね。 だったら、話さなくても一緒にいて楽しい友人を作ったらどうですか? 二人でぼーっとしてても気を使わなくて済む相手を探してはどうですか? 私には、お茶してのんびりするだけの友人がいます。 無理しなくて良いし、寂しくないし、話したければ話すし。 すごく楽ですよ。もう6年以上のお付き合いになります。 コミュニケーションは重要ですが、無理にするものじゃないし。 もしくは、一方的にしゃべったり、積極的に動く人となた釣り合いがとれるんじゃないですか? また「それじゃどうしようもない」と言われてしまいそうですが、ひっかかったので。 失礼しました。

toritachi
質問者

お礼

良いお友達をお持ちですね。 僕は無気力を直さなくてはだめですね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

お礼のご記入ありがとうございます。 釣りに行くなら一人でいかず誰か誘うとか。 サッカーの試合を一緒に見に行く仲間を作るとか。 同じ興味があり、尚且つ行動を共にできる仲間をつくるといいですよ。 質問者様の言い分を見ていると、誰かのために何かをしてあげたい欲求が薄い気がします。 もちろん100のことをしたからといって100返ってきませんが、自分が損しても喜んで欲しい気持ちって大切ですよ。 目の前にいる友達は大したことなくても、友達の友達にスゴイやついるかもしれない。 誰かの世話をやくのは面倒くさいな、と思うかもしれないけど、一緒に過ごす時間が長いほど親しみって湧くものです。 同じ目的を持つ仲間つくりましょう。

toritachi
質問者

お礼

誘う気力が起きないのです。 誘うとその後の付き合いが面倒だとか そういう考えが先行してしまって。 一度サッカーの試合を一緒に見に行ったのですが 応援してたチームも勝って、大はしゃぎで その時は楽しかったんですが 独りになると会いたくなくなってしまうのです。

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.3

他人に興味を持とうとするのも大事だけど、自分の引き出しを増やす、中身を充実させるのが第一なんじゃないかなと感じました。 例えば、相手が本当は釣りが趣味だったとしてもこちらからふらなければ、なかなか釣りに関する面白い話は出てこないでしょうし、こちらに知識が無ければ聞いたとしても面白くないでしょう。 話す内容に幅が出なければ、お互いに繰り返しでつまらなくなってしまうでしょう。 浅く広くでも構わないので、色んなことに興味を持ってみてはどうですか? つまらないと思ってたものでも、視点を変えると以外と楽しかったりしますし。 人も同じです。質問者さんがご存知の相手は、もっと興味深い何かを持っているかも。 興味を持てる相手に出会っていないだけと言ってしまえばそれまでですが、自分から変わっていくことも考えてみては? 偉そうなことを言ってすみません。 少しでもお役に立てれば幸いです。

toritachi
質問者

お礼

友達に影響されて、釣りやサッカーに興味を持ったんですが そういう趣味もあくまで自分が楽しんでしまうだけで 例えばサッカーの試合でどこが勝ったとか誰が上手かったとか でかい魚釣れたとかしても、わざわざ友達に話す気力が起きないのです

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

私は逆の立場で、違う学校の人と友達なったりして手紙を交換したりしていても最後は相手から来なくなってしまいます。学校の友達とはクラスが変わってしまったら話す事がないので頻繁にはメールしたりしませんね・・・。 相手の立場を考えるとたぶん「どうしたんだろう」って思っている人がいるかもしれません。でも用がないと連絡はとり辛いですよね;そんなに時間が経っていなければ「元気??」みたいな感じで連絡を取ってみたらよいんじゃないですか?? 友達をいっぱい作ることは良いことだから新しく作ろうとしても良いと思います。どうしても長続きしたければ同じ趣味を持っている人とか、自分のことを本当に理解してくれる友達探しをする・・・とか。・・・なんかきれいごとですね(^-^;)長文になってすみませんでした↓↓

toritachi
質問者

お礼

友達に対して興味が無くなってしまうんです。 少し時間が経つと、面倒くさくなって連絡を取りたくなくなってしまいます。 回答ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

それを繰り返すうちに本当に仲の良い親友ができていくと思うのです。 特に仲良くなりたい人には、普段隠しているような本音を話したくなりますね。 困ったことがあると、相談ほどではなく意見を聞くとか。 本当の友達には弱みを見せても平気です。 あまり親しくない人に弱みを見せると、まるで鬼の首でもとったように弱いところばかり話題に出してきますよ。 長く続く友人になればなるほど言葉に気をつけるようにしています。 大切だからこそ、不快な思いをさせたくないし傷つけたくないからです。 連絡をおろそかにして、を続けていくうちに 「あいつ今頃なにしてるかな…」って思い出す友人いませんか? メールでも電話でも、もしメルアドが変わって携帯の番号が変わっていても住所を知ってたら手紙を送ればいいです。 メルアド変更教えてくれなかったから、あいつにとって自分は友達じゃないんだ、そんなこと考えなくて大丈夫。 気になる人には連絡してみましょう。

toritachi
質問者

お礼

気になる人が居ないのです。 最初は「こいつは他の奴よりすっげえ面白い」なんて思う時もあるんですが それも時が経つにつれどうでもよくなるというか

関連するQ&A

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • コミュニケーション

    深いコミュニケーションが取れない人って、どういう心理なんでしょうか。 どうしてこういうコミュニケーションが取れないのでしょうか。家庭環境とか関係するのでしょうか。私の友達にこんな人がいます。 ・浅い付き合いの友達しかいない ・嫌われたくないから、ケンカできない、悪口聞きたくない(でも自分は言う) ・キレイ事?上辺だけの言葉を並べる ・人の相談に乗れない/意見交換ができない/真剣な話が出来ない ・ちょっと指摘されると逃げの体勢に入る ・自分にしか興味がない ・異性との付き合いもあまり続かない 根本的にはいいコだけど、本人も「こんなんじゃホントの友達ができない」っていっています。どうやったら治るもんなんでしょうか。。。

  • 他人への興味の持ち方について

    人付き合いについて悩んでいます。 私は友達が少なく、遊びに誘われることもあまりありません。 ひとりで外出や旅行もあまりしないので、自分から誘うこともそんなにないです。 ふと人付き合いについて考え、友達が多く、よく誘われていたり、話しかけられている子がうらやましくなりました。 そういう子は、先生や上司、あるいは子どもからのうけが良く、老若男女に好かれているなと思います。 数少ない友達と、そういう子と私は何が違うのかを考えていたら、「他人への興味」だろうという考えに至りました。 確かに、飲み会でも特に自分から話をふることはないし、メールをしても話題がなくて自然と切れることが多いです。 小さい頃から人に対して思いやりのようなものは持っていないなとも思いますし、今も他人への気遣いはどうしたらできるのかわかりません。 ちょうど4月から環境が変わり、新しい人付き合いも増えるようになると思うのですが、最初につまらない人だと思われないためにも今変わりたいと強く思います。 たくさんの人と関わって生きてみたいです。でもどうすればいいかわかりません。あまり考えすぎて疲れてくると「もう今のままでいいや」と思ってしまいます。 他人に興味をもつにはどうすればいいのでしょう。 考え方を変える方法や、変わるための体験などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーションが苦手・・・・

    コミュニケーションが私は苦手なのですがどうしたら克服できるかお聞きしたいと思います。  大学に通い始めてはや一年が経とうとしている今、気が付いてみると友達も少なく、なかなか他人に話しかける勇気もなく、どうにかしようとサークルに入ったけど友達を作る機会がありませんでした(サークル部員が全員先輩だったため)短期のバイトをはじめたのですが人間づきあいのコツであると私が思っている(打ち解けたり、さらけ出したり)と言った事がなかなかできません。どうしたらできるようになるのでしょうか。 話が得意でない自分は話の相槌くらいしか返す言葉が思いつかずすぐに詰まってしまいます。ついでにといってはなんですが話し上手になるこつも教えてください。よろしくお願いします。

  • 他人とのコミュニケーションがうまく出来ない。

    20代半ばの男です。 私は他人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでいます。具体的には2つあります。 (1)3人以上での話し合い、または雑談で的外れなことを言ってしまうことが多い。   私はすごくおとなしい性格なので3人以上のときは口を挟むことはほとんどないのですが、さすがにずっと黙っているわけにはいかないので、何とか話そうと口を挟んだりするのですが、ほとんどの場合、沈黙状態になり会話が一瞬途切れてしまいます。その後は何事もなかったかのように会話が再開されます。こういうこともあり、コミュニケーション教室のようなところにも通っていたんですが、そのときもグループワークをしている際に私が口を挟むと的外れなことを言っているせいか、一瞬みんな考え込んでしまうといった空気にしてしまっています。 (2)リアクションがうまく出来ない。   「話すのが苦手なら聞き役に徹すればよい」というアドバイスは何度か聞いていたのですが、特に1対1での会話では聞き役になるとしても、何かしらのリアクションはしなければならないと思うのですが、とにかくリアクションが下手で困っています。会話のキャッチボールで相手からボールを受けた際に、どのように返したらよいかわからずに「ああーなるほど」とか「そうなんだ」と言った感じで返してしまうことが多いです。さすがにこれじゃあ相手もつまらないと思ってしまうため、何かしら言葉を返すと相手から「いやだからそうじゃなくて~」とか「だからさっきも言ったように~」と言った感じで返されることが多く、どちらにしても会話が続かず、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。キャッチボールで相手から受けたボールを全く違う方向に投げてしまうことが本当に多いです。 以上のように、周りでは当たり前のように出来ていることが自分にはできずに困っています。おかげで、なかなか友達もできず、一度は仲良くなったとしてもすぐに私から離れていってしまいます。他の人から誘われることはほとんどなく、自分からご飯や遊びなどに誘ったとしても遠まわしに断られてしまいます。コミュニケーション教室のメンバーとの飲み会など、他の人と交流するようなイベントにも積極的に参加しているのですが、いつも蚊帳の外と言った感じです。 もともとコミュニケーションが苦手だったので、なるべく他の人に話しかけたりコミュニケーション教室に通ったりして何とか改善しようとしてきたのですが、(1)や(2)のようなことが当たり前のようになっていて、最近は話すのが怖くなり、以前のようにまたほとんどしゃべらなくなりました。しゃべってもしゃべらなくても相手に対して悪い印象を与えてしまっています。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 女性とコミュニケーションが取れない!!!

    はじめまして。 自分はキレイな女性ほど苦手です。なぜなら、話す時とても緊張してしますからです。(・・・・・というか基本的には女性は苦手なのですが)でも、女性と話したいし、近い未来は結婚だってしたいです。 まず、自分は最初のスキンシップがなかなかとれません。どんな話題から攻めていけば良いのか?共通点(趣味など)があるとコミュニケーションがとりやすいとは聞きますが、自分は休日は漫画やネットの世界に入りこんでいて、とても共通点など・・・ 世の中の多くの女性は初対面の男性と話すときどんな話題から入り込めば好感度が良いのでしょう? 以前付き合ってた女性には別れる時(喧嘩して)、「ルックスが良いだけで、それ以外(トークなども含め)は最悪の男だ」と言われたことがあります。女性と関係を深めるにはどうしたら良いでしょう?

  • コミュニケーションをとれない

    現在女子大の一年です。学校でうまく人とコミュニケーションをとる事が出来ません……。 私は元々人付き合いが苦手で、小中高とほとんど友達がいませんでした。 このままでは駄目だと思い、大学に入学してからは色々な同級生に声をかけて 会話をしてみたものの、瞬間的に面白い事を言ったりリアクションをとったり笑ったりする事が 出来ないため必ず白けてしまします。相手の言葉に対してどう反応すればいいのか わからないんです……。 そして趣味に関しても私とまわりとでは結構違っているため、全く話題についていけずに いつも黙りこくってしまいます。 いっそのこと誰とも付き合わない方が楽かもしれません。しかし授業や委員会やサークルの関係上 そんな訳にもいかず、私自身そうしたくありません。 この問題はいったいどのように解決したら良いのでしょうか……。

  • コミニュケーション

    自分って本当に何もなかったとおもう毎日です。 元々人間関係は苦手なタイプです。 学生の頃には仲のよい人達や自分が調子の良いときは基本的にふざけていて楽しいと思える日々を送っていました。 しかし今社会人になって表面上作った自分で、こんなに自分とはつまらないのかと思いました。 周りの人付き合いを上手くこなすひとはどんな時でもコミニュケーションが上手で、人からも好かれる。そういう人に憧れてしまいます。 自分で変えなきゃ何も始まらないと思うんですが中々できないし。 人と話すとき共通の話がないときついなと思っています。ただ趣味なども少なくて… 周りの皆さんはどうやっていつもコミニュケーションをとってるんですかね? これじゃ彼女もできないしーlineなんかも続かない。 昔から本当にコミニュケーションが下手なのだったんだと今頃になって痛感させられてる毎日です。 この先どーしたらいいですかね? 厳しい意見をお願いします。

  • コミュニケーション能力の欠如かの判定お願いします

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 私はコミュニケーション能力のない代表例だと思いますが、面倒ではありますが、コミュニケーション能力の判定及びこの手の人間が行うべき改善策、なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ