• 締切済み

他人を愛する事が分からない

20代女です。 結婚するってことは、他人のことを愛するってことですよね。 他人を心から愛して、他人のために仕事をしたり家事をしたりすることが、私は一生出来ないような気がします。 その反面、母親には無償の愛があります。 血が繋がってるし、今までずっと一緒にいたし、お互いのことをよく知ってるし、当たり前かもしれないけど最高に愛してます。 親のためなら家事も仕事も、一生懸命頑張れます。 自分の幸せよりも、親の幸せを考えますし、そのためだったら死ぬ事も出来るんです。 でも他人のために、身を犠牲になんて出来るんでしょうか? 親以外に愛せる人なんて、出来るものなんですか? もちろん出来ないこともないと思うんですよ。 でも、それには相当の時間がかかると思うんです。私が親と過ごしてきた時間と同じくらいの時間がかかるものなのかなって。 例え誰かと結婚しても、「愛してる」なんて思えるのは何十年も先になってしまうような気がして怖いです。 自分で言うのも変ですが、自分は究極のマザコンなんじゃないかって、時々思います。 それを考えると、一生結婚出来ないような気もします。 そのせいなのか恋愛しても、イマイチ相手にのめりこめないし 相手を好きっていう気持ちは、かっこいいからっていう理由だけになってしまいます。 やっぱり変でしょうか? この考え方はどうしたらいいのか、分かりません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

> そのせいなのか恋愛しても、イマイチ相手にのめりこめないし    >相手を好きっていう気持ちは、かっこいいからっていう理由だけになってしまいます。  本来日本の皆さんも質問者様のような方であることが望ましいのだと 思います。 実際貧しい国の方は家族のために働いている方が多いです。  しかし今の日本では子供が親を助けなくても十分に生きていける環境になっているので そのような慣習は希薄になってきました。  親は子供を育てる事により喜びを得ているので子供から援助してもらう 事は多くは望まないのだと云うことです。   勿論親が困っているのであれば世話をすることは大切です。  女性でも男性でも自分の子孫を残すことが人間としての目的です。  親があなたに対して注いでくれた物、精神の愛情を他の男性からも 受けられるようになったときその男性を愛せるようになるのではないかと 思います。       女性から能動的に愛するのは危険です。    女性は 男性から愛されてそれに応えるのが正しい愛され方です。  >そのせいなのか恋愛しても、イマイチ相手にのめりこめないし  ですから特定の男性があなたを物,精神両面で愛してくれるまで 待てばあなたも相手を愛することができるのだと思います。         

• taka-aki
回答No.8

> >あなたは親のなにを応援してるんでしょうか。 > 全てです。恋も仕事も。 では親と似た人を探して応援すればいい。 あなたは親と血がつながってると思ってるかもしれませんが、 それは本当は嘘かもしれませんしね。 だとすれば愛も信頼も幻想。

shiba-nana
質問者

補足

>では親と似た人を探して応援すればいい 全然分かりません。 何故似た人を応援すればいいのですか?

noname#146737
noname#146737
回答No.7

身体だけ大人になって、心が小さな子供のまま成長できてないんじゃないですか? 子育て真っ最中ですが、小さな子供(2~3才)が全身全霊で親を愛してくれるのと一緒ですよね。 心の成長と共に、それは外の世界に段々向かっていく物だと思うのですが…。 成人した自分の息子にこんな事言われたら、親としての責任を感じちゃうな。

shiba-nana
質問者

補足

>心の成長と共に、それは外の世界に段々向かっていく物だと思うのですが…。 当たり前ですが、中、高なんかは外に向きました。 反抗期だってあったし、家に帰らないこともあったし それも極端に、ひどく。 でも、それを経てあるのがこの気持ちなんですよね。

• kyoneko
回答No.6

この考えをお母様は喜びますか? 結婚はあなたとお母様のような無二の関係の親子を作りだしました。 あなたの母親も、あなたのお父様と他人でしたよ。 それでも尽くした。 そこに産まれたのがあなたです。 それを考えるとあなたが意味ないっていうかできないと思う親以外への愛が無駄でとか、出来そうもないというのは早計だと思うんですよ。 しっかり育てて自分に尽くしてくれる娘は嬉しいが、自分にだけ執着して他の人を愛せないと言われ、それをどう感じるか。 さらなる成長が必要な気がすると思いますよ。

shiba-nana
質問者

お礼

>あなたの母親も、あなたのお父様と他人でしたよ。 それでも尽くした。 そこに産まれたのがあなたです。 結局その結婚は失敗に終わり、残ったのは私だけ。 私はそれを気の毒にも思っているんでしょうね。 >さらなる成長が必要な気がすると思いますよ。 そのとおりです。 それは常に感じてることでした。

• LOTUS18
回答No.5

とても大切に育てられたのだなあ、と感じました。 私は母親のありがたみは結婚してから実感したので。。。 それまでは「当り散らす女性」とか 「感情のまま怒鳴る五月蝿い女性」としか認識してませんでしたから 愛情を感じたのは随分後になってからです。 >他人を心から愛して、 他人のために仕事をしたり家事をしたりすることが、 私は一生出来ないような気がします。 家事も仕事も生活で、相手を愛しているかどうかは 関係ないんじゃないかと思います。 生きていくために両方、必要なことで 結婚してようがしていまいがすることなんじゃないですかね。 自分のために。 >親のためなら家事も仕事も、一生懸命頑張れます。 自分の幸せよりも、親の幸せを考えますし、 そのためだったら死ぬ事も出来るんです。 それは親は望んでいるんでしょうか。 一方的に押し付けることは果たして愛でしょうか。 実際しないと思うけど、たとえ話でも そのためだったら死ぬこともできる なんて、言ってほしくないと思いますよ。 >でも他人のために、身を犠牲になんて出来るんでしょうか? 親以外に愛せる人なんて、出来るものなんですか? 損得勘定で人と関わっていますか? 親は関わっていて損がないから愛を向けられる そういう風に感じました。 他人は裏切るけど親は裏切らない、みたいな。 親に向ける感情と、パートナーに向ける感情は違います。 パートナーは新しい家族という単位で一緒にいる人で、 親よりももっと密接です。 責任もその分重くなりますが、共に生きていく手応えはあります。 >でも、それには相当の時間がかかると思うんです。 私が親と過ごしてきた時間と同じくらいの時間がかかるものなのかなって。 例え誰かと結婚しても、 「愛してる」なんて思えるのは何十年も先になってしまうような気がして怖いです。 人の関係は、築くのには時間がかかるけど 崩れるのは一瞬ですね。 お金とかモノとかと同じように。 それでも、自分が選んだ人と生きていくほうが 自分が所属している親の庇護のもと生きていくより 地に脚がついている感じがします。 で、結婚する段階で心から 「相手のことを愛している、一生一緒にいる」 と思ったとしても、離婚する人は離婚します。 結果、「長い人生共に生きたね」と思えるように こつこつ日々を重ねていくのが結婚生活なんじゃないでしょうか。 >自分で言うのも変ですが、 自分は究極のマザコンなんじゃないかって、時々思います。 いつか、親離れしないといけないときがくるので 親を大切と思うのは大切なことだけど それを理由に自分の人生ときちんと向き合わないのは 逃げかなと思います。 かっこいい、って理由だけでもいいんじゃないでしょうか。 たくさん人と関われば 自分が望んでいるものが見えてきます。 多分「かっこいい」だけでは物足りないでしょう。 他の面をみて、そちらに惹かれたりもするでしょう。 そうやってかかわっていくうちに 自分の中での優先順位や価値観がみえてくるんじゃないでしょうか。 親ありき、の自分ですが 自分の人生は自分が主役です。 親は登場人物です。 それを中心に据えないことです。

• taka-aki
回答No.4

親なんてたまたま自分を生んだ、というだけの相手です。 自分で選んだわけじゃない。 餌をくれてかまってくれるからといって、 価値観を共有してるわけでもない。 あなたは親のなにを応援してるんでしょうか。 相手の生き様を是として心から応援しているなら、 親のように結婚して子供を産んで一生懸命育てる、 という行動も理解しているはずです。 あなたはまだ親と対等じゃない。 どの人でも自分の親として選べたとしても、 それでも今の親を選ぶなら、相手に対して 深い理解と愛情があると言えるでしょう。 恋人も自分で選べばいいです。

shiba-nana
質問者

お礼

価値観も共有してしまうんですよ。 ずっと二人きりで生活してると。 >あなたは親のなにを応援してるんでしょうか。 全てです。恋も仕事も。

回答No.3

>この考え方はどうしたらいいのか、分かりません。 この考えの方は、昔風の見合い結婚が良いです。 両親が選んだ相手と結婚して、25年ぐらい我慢しながら一緒にいると、夫に愛情を感じるようになるそうです。 結婚25年は、未婚時代と結婚時代が大体同じになる時期ですね。 それ以後「お前100までワシャ前99まで」といって仲の良い老夫婦として末永く愛し合えるのです。

• eeb33585
回答No.2

いろんなタイプがいるから世の中面白いのでしょうが、 正規分布の外れのほうにいますね。 泳げない魚、飛べない鳥と同じように、大変ですね、いろいろ。 価値観の似た伴侶を探すしかないでしょう。

• sutorama
回答No.1

まず、「比べる」ことはできません 同じでは、ないのですから 逆に言えば、目の前で子どもが轢かれそうなら、何も考えずに助けます それが、親への愛と同じか?と聞かれているようなもので、それは違いますよね 話を戻すと、異性(他人)に向ける「愛」と家族に向ける「愛」は違います 長年一緒に「家族」をしていた人と、数年知り合った人への想いは、一緒ではないからです ですので、「愛している」という意味さえ違うのですから、同じ「愛」ではありません この人と一緒にいたい とか 一緒にいると落ちつく とか この人の為に何かしてあげたい などと、思った人が現れても、その人への「愛情」は、親へ向ける「愛情」とは違います ですので、同じ「愛」を感じることができない、という縛りから、抜け出しても良いと思います 逆に、その考えを持っていても「君の考えは分かった、それでいいよ」という人が、現れることもあるでしょう

shiba-nana
質問者

お礼

異性への愛と 親への愛が違うことは分かってるつもりなんです。 でもどう違うのかよく分かりません。 >数年知り合った人への想いは、一緒ではない では数年知り合った人への思いって一体なんなんですか? >逆に、その考えを持っていても「君の考えは分かった、それでいいよ」という人が、現れる こともあるでしょう それは友達なんかにもよく言われます。ほんとにそういう人でないと、ダメな気がしてます。