結婚相手との報告でお世話になる方からのセンセーショナルな意見とは

このQ&Aのポイント
  • 職場のお世話になってる方四人に報告した結婚相手についての話をしたところ、一人の契約社員から批判的な意見を言われました。
  • その方は結婚相手の給料や学歴について不満を持ち、長時間働き続けるように言ってきました。
  • 私は結婚後は家事に専念したいと考えており、それを理解してもらえずにムッとしています。皆さんはどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大きなお世話な事を言われてムッときています。

大きなお世話な事を言われてムッときています。 最近、来年結婚することを、職場のお世話になってる方四人に報告しました。 私の結婚相手は元々、私の今いる職場にいたマネージャーなので、周りの方は彼のことを良く知っています。 Tさんという契約社員のおばさんに、結婚報告をしたところ、グチグチ言われてしまいました。 「二つあなたに言いたいことがあるの!」と言われ、彼のお給料の事と彼の学歴の事を延々と言われて、げんなりしてしまいました。 私は結婚したら、まずは仕事を辞めて、家事に馴れようと思っています。 一人暮らしもしたことが無いので、いきなり、家事と仕事の両立は難しいと思うので、ある程度慣れてから、短時間のバイトをしようと思っているんです。 そのことについて、Tさんは、仕事はやめるな、今のまま、長時間働けといいます。保険もついてるし、こんないい職場ないと熱弁してきます。 彼の給料は20万ちょっとなので、少ないのはわかっています。 私が、仕事はとりあえず辞めますと言うと、「あんたお金なくて、結婚式はどうするのよ?」 と、結婚式の心配を他人にされ、今後のために長時間働き続けろとムキになって言われ、カチンときました。 親でもないTさんに言われたくない!と思いました。結婚式はお金かかるのわかってるし、きちんと自分の親にも相談しています。 私達カップルはお金がかかるから、結婚式はしなくても良いと親に相談した所、お金を少し工面してくれると言ってくれました。 そのこともTさんにきちんと説明しましたが、「あんた達甘いんじゃない?」と言われまたカチン。 しまいには、彼の学歴のことまで言ってきました。 彼は中卒なので、「もう一つは、彼が中卒ってこと!あなたの親がなんて言うかわからないわよ。」 みたいなことを言われました。 本当に大きなお世話だよ!とむかっときましたが、今後そのおばさんと付き合いずらくなると思い、我慢しました。ずっとムキになった言い方で、怒ったように言われたので、泣きそうになってしまいました。 他の人に、Tさんに言われたことを相談したところ、Tさんは私の彼と仲が良かったので、私にとられるのが悔しいと思っているか、私がやめると、いいように使える人材がいなくなるのが嫌だからじゃない?と言われました。 長々と書いてしまいましたが、Tさんは私に結婚するなといいたいのでしょうか? 明らかに祝福していません。 皆様の意見を聞かせて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、気にしなくていいのでは? Tさんは「他人に言うべきことではないこと」を言えてしまう、困ったおばはんなんでしょう。 あまり幸せじゃないのでは? だから、人に素直におめでとうって言えないんですよ。 で、いろいろ文句を言って来る。 あなたがやめるといいように使える便利な人がいなくなる、ってのも、大きいかもと私も思います。 今でさえ、そんな好き勝手を言わせてくれる人ですから…。 まあ、一般的に ・女性は復職しにくいので、仕事は辞めないほうがいい(私も思いますが、辞めました) ・月収20万は少ないのでは(私も思います、夫がそれくらいです、会社ではいいほうなんですが) ・中卒に対して差別意識をもつ人・心配する人はいる などなどはあるので、「一般的な意見として、言わないけど思ってる人はいる」とは思いますが…。 まあ、 「あんたに言われる筋合いはない」 で、切捨てましょう。

tegoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Tさんがあまり幸せじゃないのでは?とのことですが、私もそう思います。 旦那さんもお給料が8万程度しかなく、自分の稼ぎで生活しているし、子供が何年も大学浪人してるから大変だと聞いたことがあります… 気にしないのが一番ですよね、お話を聞いていただけてスッキリしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 文章拝見しました。 せっかく幸せいっぱいの気分が台無しになってしまったのですね。 他人の幸せを喜べない人っていると思います。 自分以上に幸せになることが癪なのか、 つねに難癖をつけるのが好きな人なのか。 たまたまその時に期限が悪かったのか。 ソリの合わない人とは適度に距離を保つことが大切かな、と思います。 会社だと一緒に仕事をしないといけないので、無視はできませんよね。 ですが、その人のために自分がイライラするのももったいないじゃないですか。 つかず離れず、離れた距離で。です。 こちらの事情や心情を無視して好き勝手言ってくるわけなので、 こちらも好き勝手な解釈をその人に対してすると少しスッキリします。 「あ~、このひとは人の幸せを祝福することのできない心の貧しい人なんだ。  かわいそうな人だな~。」 と上から見てみると、楽になりますよ。 Tさんは本気でtegoshiさんのことを心配している可能性もあります。 ただ、表現が下手なだけで。 なんだかんだいっても生活していく上でお金は必要ですからね。 長々と書いてしまいましたが、私の思うところです。 少しでも気休めになれば~☆

tegoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 付かず離れず、離れた距離で。とてもいいお言葉ありがとうございます! そうですよね… お話を聞いて頂けてスッキリしました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家出。

    今晩和。 私は17歳の高校生です。 最近、親と上手くいっていなく家出を考え始めました。 勉強しろだの煩く嫌気がさしてきたのです。 でも学生なのでお金もありません…。 彼に相談した所、家においでと言ってくれました。 ちなみに彼は18歳の高校生です。 彼は親御さんと住んでます。 始めは彼の家で少しお世話になって仕事が見付かったら一人で(もしくは彼と)住もうかと思ってます。 でも中卒の学歴しかないと仕事も見付からないですかね? この様な経験のある方アドバイス下さい。 宜しくお願いします!!

  • 彼女が大事な事を相談してくれない

    一年くらい付き合っている彼女がいます。 結婚も考えるようになりました。 しかし、最近ちょっと気になることがあります。 彼女が、大事なことを相談してくれないということです。 もともと相談をせず、なにかあったら、事後報告というタイプだったのですが、 先月、「仕事を辞めることにしたんだ」と言われ、 ちょっとびっくりし、考えてしまいました。 どうして辞めることにしたの?と聞いたら、 「休憩終わって、職場に戻ったら、○○さんに、「あなたがいないときに、忙しくて大変だったのよ」」と言われたそうです。(それまでは○○さんについては「職場でよく話す人」という説明を彼女にされていました) 私と会っている時間に、暗くなりたくないという彼女の気持ちや、 私には言いづらいこと、私が良い聞き手になれていないということもあるのかもしれません。 ただ、私にとって、仕事を辞めるということは、大事なことであり、 辞める、辞めないにしろ、まったく相談がなかったことが心配になりました。 個人差はあるでしょうが、 このようなことは、もっと互いに相談していくべきでしょうか?

  • 余計なお世話?

    学生時代の友人が結婚することになりました。 今、結婚式場を探したり、新婚旅行をどこへ行くか、彼と相談しているそうです。 彼女は、一生に一回のことだから、お金をかけて式や披露宴をしたいと思っているそうです。旦那さんになる彼の方は、自分たちの貯金で出来る範囲でやりたいと言っているそうです。(お金が足りなければ、多少の妥協も仕方がないという感じ。彼女から聞いた話です) 先日、彼女と食事をした際、彼女は、「お金なんてさー、足りなかったら親に出して貰ったらいいじゃんね?絶対出してくれるしー」と言っていました。 それを、旦那さんになる彼にも言っているそうなんです。 彼女の両親から、旦那さんへ結婚の際にはお金を出したいって言っているのではなく、彼女が旦那さんに「足りなかったら実家に出して貰おうよ」って言っているんです。 男の人の気持ちがはっきりわかるわけではないですが、そんなことを言われたら、面子が立たないのでは?って思います・・・ 「あなたのお金じゃ足りません」って言われているようなものですよね?? 彼女に、「そういうこと彼にはっきり言わない方がいいよ」って忠告したいと思うのですが・・・これって余計なお世話でしょうか?

  • 将来の事について。。

    私は今17才で今年18になります。、 18ってことで車の免許が取りにいけるんですけど、よくコンビニに行くとトラックでお弁当を運んでる人がいますよね? 男の方が多いんですけどたまに女の人もいます。 私は女なのでそういうのはできないかな?と思ったんですけど女の人もいたのでできるかな?と思っています。。 でも一番の悩みがあります。 それは学歴がないこと。 高校は入ったものの辞めてしまいました。 中卒です。 やっぱりどこの仕事も学歴がないと無理ですよね? 今はバイトをしながら免許を取りに行くお金を貯めてます。 あれはトラックなので車の免許を取ったら大型トラックの免許をとればいいんでしようか? お弁当を運ぶ仕事は学歴がない私には無理でしょうか? それとバカな私には難しい仕事でしょうか?

  • 親の学歴

    はじめまして 初めて質問します 十代だけど働いてます バイトだけど 皆は 親の学歴って気にしますか? 母親が中卒です 俺はなんともないけど 地方出身の中卒だから スナックしか働けないんだと言われました この人は 母の職場のお客さんです ふざけて言ったのかもだけど なんかイラっとしました 皆は親の学歴って知ってますか? 気になりますか?

  • 女性にお尋ねしたいのですが。

    女性が結婚相手に選ぶならどうゆう相手がいいですか?順位をつけて頂きたいです。 また理由もお願いします。 こうゆう人を結婚相手にしたいという 意見もあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。 例1 高学歴で年収も2000万ぐらいだが、 性格に難ありで家事、子育てなど 全く手伝わない。 例2 高学歴だが年収400万の平均。しかし性格がとても良く、家事、子育てをいつも手伝ってくれる。 例3 中卒だか会社を経営しており、年収2000万。性格がとても良く、家事、子育てをいつも手伝ってくれる。 例4 中卒だか会社を経営しており年収2億。性格に難ありで家事、子育てを全く手伝わない。

  • 学歴

     友達からの紹介でメールしたり遊んだりする 男性が出来てその人と付き合いそうな感じになって いるのですが、その人は中卒です。母親に そのことを話すと(←友達みたいに仲がいいんです^^) 遊んだりするのはいいけど、付き合うのはちょと ・・・と言われました。私はちゃんと仕事してれば 学歴とか関係ないと思うんですが、もし、その人と 交際が続いて結婚することになったら、それでも 学歴とか関係ないって言えるのかな、って少し考えて しまいます。 親も子どもが中卒の人と付き合うのは周りには言いにくいことだと思います。 だから、このまま友達の関係を続けて交際するのはやめたほうがいいんでしょうか。 交際したいって思っていても、自信を持って「学歴なんて関係ない!」と言って 親を説得できなんです。  なんだか分かりにくい文章ですが、なんでもいいんで 回答ください☆

  • お世話になります。

    お世話になります。 やっと転職も決まりなんとか頑張っていますが、 悩みが一つあります。 親の借金です。 実家は自営業ですが、昨年より不況のせいか? 仕事が全くなくなり、父もずっと家にいて収入がありません。 母はずっと父の自営の仕事を手伝いながらの専業主婦です。 仕事がなく収入がない日々が続いているのに 二人とも職安とか他に何か仕事をする気配もなく、 ただ不景気だからと、仕方ないといった感じです。 私が転職する前(無職の時)から、支払いのお金が足りないからと言って 何十万かずつお金を貸し続けています。 私も仕事が決まり、少しは親の為にお金を出したいとは思っていますが、 正直、毎月貸している金額が大きい為、 給料をもらっていますが、きつくなってきました。 カードローンも利用していますし。 私も支払いに滞る訳には行きませんので、 持っているお金を全部貸す事はできません。 この先、お金を貸し続けるのは厳しいので、 最近は1度目のお願いは断る様にしているのですが、 断っても、2度、3度お願いされ やはり親なので断りきれなく、 預金から厳しい時はカードローンも利用して貸していましたが、 それも厳しくなってきました。 両親二人とも60歳を過ぎていますし、年金も貰っていますが、 家でじっとしている二人にお金を貸し続けるのも 精神的に厳しいので、職安にいって仕事を探してほしい と言ったのですが・・・・ 職安に行くとは言うものの、行ってはいないし、 二人とも健康で、仕事を選ばなければ何かできそうだけど やはり歳のせいか? 何もしようとはせず、私が見る限りは・・・ 二人ともテレビを見ているだけです。 話が長くなってすみませんが、 私の悩みというのは、親だしお金を貸したいけど、 貸し続ける事は実際難しいし、どうすれば良いのか わからなくなりました。 何か良いアドバイスを下さいませんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 他人を愛する事が分からない

    20代女です。 結婚するってことは、他人のことを愛するってことですよね。 他人を心から愛して、他人のために仕事をしたり家事をしたりすることが、私は一生出来ないような気がします。 その反面、母親には無償の愛があります。 血が繋がってるし、今までずっと一緒にいたし、お互いのことをよく知ってるし、当たり前かもしれないけど最高に愛してます。 親のためなら家事も仕事も、一生懸命頑張れます。 自分の幸せよりも、親の幸せを考えますし、そのためだったら死ぬ事も出来るんです。 でも他人のために、身を犠牲になんて出来るんでしょうか? 親以外に愛せる人なんて、出来るものなんですか? もちろん出来ないこともないと思うんですよ。 でも、それには相当の時間がかかると思うんです。私が親と過ごしてきた時間と同じくらいの時間がかかるものなのかなって。 例え誰かと結婚しても、「愛してる」なんて思えるのは何十年も先になってしまうような気がして怖いです。 自分で言うのも変ですが、自分は究極のマザコンなんじゃないかって、時々思います。 それを考えると、一生結婚出来ないような気もします。 そのせいなのか恋愛しても、イマイチ相手にのめりこめないし 相手を好きっていう気持ちは、かっこいいからっていう理由だけになってしまいます。 やっぱり変でしょうか? この考え方はどうしたらいいのか、分かりません。

  • 福祉の仕事について

    人の役に立ちたいです。 学歴は中卒で、大検はもっています。 精神疾患をもっていて、現在24歳ですが、職歴はアルバイトをほんの少ししかありません。 職歴も学歴もない私が福祉の仕事をするには、ボランティアからはいればいいのでしょうか? 親はゆっくりでいい、無理はするなといってくれています。 時間はたくさんあります。 どうかよろしくお願いします。