結婚相手との報告でお世話になる方からのセンセーショナルな意見とは

このQ&Aのポイント
  • 職場のお世話になってる方四人に報告した結婚相手についての話をしたところ、一人の契約社員から批判的な意見を言われました。
  • その方は結婚相手の給料や学歴について不満を持ち、長時間働き続けるように言ってきました。
  • 私は結婚後は家事に専念したいと考えており、それを理解してもらえずにムッとしています。皆さんはどのように思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大きなお世話な事を言われてムッときています。

大きなお世話な事を言われてムッときています。 最近、来年結婚することを、職場のお世話になってる方四人に報告しました。 私の結婚相手は元々、私の今いる職場にいたマネージャーなので、周りの方は彼のことを良く知っています。 Tさんという契約社員のおばさんに、結婚報告をしたところ、グチグチ言われてしまいました。 「二つあなたに言いたいことがあるの!」と言われ、彼のお給料の事と彼の学歴の事を延々と言われて、げんなりしてしまいました。 私は結婚したら、まずは仕事を辞めて、家事に馴れようと思っています。 一人暮らしもしたことが無いので、いきなり、家事と仕事の両立は難しいと思うので、ある程度慣れてから、短時間のバイトをしようと思っているんです。 そのことについて、Tさんは、仕事はやめるな、今のまま、長時間働けといいます。保険もついてるし、こんないい職場ないと熱弁してきます。 彼の給料は20万ちょっとなので、少ないのはわかっています。 私が、仕事はとりあえず辞めますと言うと、「あんたお金なくて、結婚式はどうするのよ?」 と、結婚式の心配を他人にされ、今後のために長時間働き続けろとムキになって言われ、カチンときました。 親でもないTさんに言われたくない!と思いました。結婚式はお金かかるのわかってるし、きちんと自分の親にも相談しています。 私達カップルはお金がかかるから、結婚式はしなくても良いと親に相談した所、お金を少し工面してくれると言ってくれました。 そのこともTさんにきちんと説明しましたが、「あんた達甘いんじゃない?」と言われまたカチン。 しまいには、彼の学歴のことまで言ってきました。 彼は中卒なので、「もう一つは、彼が中卒ってこと!あなたの親がなんて言うかわからないわよ。」 みたいなことを言われました。 本当に大きなお世話だよ!とむかっときましたが、今後そのおばさんと付き合いずらくなると思い、我慢しました。ずっとムキになった言い方で、怒ったように言われたので、泣きそうになってしまいました。 他の人に、Tさんに言われたことを相談したところ、Tさんは私の彼と仲が良かったので、私にとられるのが悔しいと思っているか、私がやめると、いいように使える人材がいなくなるのが嫌だからじゃない?と言われました。 長々と書いてしまいましたが、Tさんは私に結婚するなといいたいのでしょうか? 明らかに祝福していません。 皆様の意見を聞かせて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、気にしなくていいのでは? Tさんは「他人に言うべきことではないこと」を言えてしまう、困ったおばはんなんでしょう。 あまり幸せじゃないのでは? だから、人に素直におめでとうって言えないんですよ。 で、いろいろ文句を言って来る。 あなたがやめるといいように使える便利な人がいなくなる、ってのも、大きいかもと私も思います。 今でさえ、そんな好き勝手を言わせてくれる人ですから…。 まあ、一般的に ・女性は復職しにくいので、仕事は辞めないほうがいい(私も思いますが、辞めました) ・月収20万は少ないのでは(私も思います、夫がそれくらいです、会社ではいいほうなんですが) ・中卒に対して差別意識をもつ人・心配する人はいる などなどはあるので、「一般的な意見として、言わないけど思ってる人はいる」とは思いますが…。 まあ、 「あんたに言われる筋合いはない」 で、切捨てましょう。

tegoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Tさんがあまり幸せじゃないのでは?とのことですが、私もそう思います。 旦那さんもお給料が8万程度しかなく、自分の稼ぎで生活しているし、子供が何年も大学浪人してるから大変だと聞いたことがあります… 気にしないのが一番ですよね、お話を聞いていただけてスッキリしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 文章拝見しました。 せっかく幸せいっぱいの気分が台無しになってしまったのですね。 他人の幸せを喜べない人っていると思います。 自分以上に幸せになることが癪なのか、 つねに難癖をつけるのが好きな人なのか。 たまたまその時に期限が悪かったのか。 ソリの合わない人とは適度に距離を保つことが大切かな、と思います。 会社だと一緒に仕事をしないといけないので、無視はできませんよね。 ですが、その人のために自分がイライラするのももったいないじゃないですか。 つかず離れず、離れた距離で。です。 こちらの事情や心情を無視して好き勝手言ってくるわけなので、 こちらも好き勝手な解釈をその人に対してすると少しスッキリします。 「あ~、このひとは人の幸せを祝福することのできない心の貧しい人なんだ。  かわいそうな人だな~。」 と上から見てみると、楽になりますよ。 Tさんは本気でtegoshiさんのことを心配している可能性もあります。 ただ、表現が下手なだけで。 なんだかんだいっても生活していく上でお金は必要ですからね。 長々と書いてしまいましたが、私の思うところです。 少しでも気休めになれば~☆

tegoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 付かず離れず、離れた距離で。とてもいいお言葉ありがとうございます! そうですよね… お話を聞いて頂けてスッキリしました! ありがとうございました!