• ベストアンサー

余計なお世話?

学生時代の友人が結婚することになりました。 今、結婚式場を探したり、新婚旅行をどこへ行くか、彼と相談しているそうです。 彼女は、一生に一回のことだから、お金をかけて式や披露宴をしたいと思っているそうです。旦那さんになる彼の方は、自分たちの貯金で出来る範囲でやりたいと言っているそうです。(お金が足りなければ、多少の妥協も仕方がないという感じ。彼女から聞いた話です) 先日、彼女と食事をした際、彼女は、「お金なんてさー、足りなかったら親に出して貰ったらいいじゃんね?絶対出してくれるしー」と言っていました。 それを、旦那さんになる彼にも言っているそうなんです。 彼女の両親から、旦那さんへ結婚の際にはお金を出したいって言っているのではなく、彼女が旦那さんに「足りなかったら実家に出して貰おうよ」って言っているんです。 男の人の気持ちがはっきりわかるわけではないですが、そんなことを言われたら、面子が立たないのでは?って思います・・・ 「あなたのお金じゃ足りません」って言われているようなものですよね?? 彼女に、「そういうこと彼にはっきり言わない方がいいよ」って忠告したいと思うのですが・・・これって余計なお世話でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.1

私は忠告しない方が良いと思います。 これから二人は一緒に暮らすのですから彼女の金銭感覚、実家に対する考え方を 彼氏が知っておくのは悪いことだとは思えないからです。 それで壊れるような仲なら結婚しない方がお互いのためですし。

sansan715
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >これから二人は一緒に暮らすのですから彼女の金銭感覚、実家に対する考え方を彼氏が知っておくのは悪いことだとは思えないからです。 なるほど・・・! そうですね、今忠告して一時的に金銭感覚を合わせても、後で問題が起こりそうですね。

その他の回答 (4)

• kkkkk007
回答No.5

>>二人のことだと思って、黙っていることにします。 勝手な思いですが、あなたには、彼女にアドバイスをして、生活を見守るぐらいのことをしてほしかったです。 あくまで勝手な意見です。 お許しください。 最悪のパターンは、今回破談になり、同じような金銭感覚の男性と付き合い、生活苦からの色々なことが想像できます。 繰り返しますが、勝手な意見です。

sansan715
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 しかしながら、もしここで私がアドバイスしたとして、そしてそれを彼女が聞いたとして、結婚、結婚後に金銭感覚の問題が出てきた場合、私は責任を取る事が出来ません。 お互いの金銭感覚を理解しあった上で、結婚した方がいいと今は思います。 金銭感覚が合わず、破談になるようなら、このまま結婚したとしてもいつかは駄目になるでしょうから・・・

• miina02
回答No.4

ま、言い方かな。  相談者さんの言うことはもっともです。  だけど、結婚式ってものは本人たちだけのものではなくて、両家のご両親のためというところもあると思うのですよ。  彼氏さんが言うように自分たちのお金で満足のいく式ができれば一番ですが、そうでない場合彼女のご両親が何と思うか…。式なんて、一生に1回だけのものだから。特に、娘となったら両親の思いも深いことでしょう。  ま、「男ってものはプライドが高い生き物だから、ばれないようにうまくやった方がいいね」くらいじゃないですか?

sansan715
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「男ってものはプライドが高い生き物だから、ばれないようにうまくやった方がいいね」 ですよね~~~ 実家に出してもらうにしてもそんな身も蓋も無い言い方・・・!!とかなりはらはらしてます・・・(--;) でも、今は二人のことだと思って口をつぐんでいようと思います・・・

• kkkkk007
回答No.3

あなたは、どの様な気持ちで思っていますか? (彼女が、どの様になれば良いと思いますか?) 男性の性格もありますが、破談を望みますか? それとも、結婚ですか? または、結婚すれば、離婚しても良いと考えますか? 現時点で、二人の性格に違いが、あります。 金銭感覚は、目に付きますし、もめる話です。 アドバイスするなら、それなりに責任を持ってください。

sansan715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、彼女には彼と結婚して幸せになって欲しいと思います。 だからこそ、「自分たちが出来る範囲で」と言う彼に、平然と「実家にお金出してもらえばいいじゃん」と言っている彼女にはらはらしていたのです。 ・・・でも、今私が忠告して、彼女がそれに納得したとして、一時的に金銭感覚を合わせても、結婚後にまた問題が出てくるかもしれませんよね・・・そうなったら、初めから言っておけば良かった!ということになるのかもしれませんし。 二人のことだと思って、黙っていることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

彼だけのお金で結婚式や新婚旅行をするわけではなく、 彼女も費用を出すんだから、ふたりのお金を合わせた 金額が足りないと彼女は言っていることになり、 一方的に彼だけを責めていることにはならないと思います。 たとえ、親に金を出してもらって彼が引け目を感じたとしても、 多少のことはしょうがないでしょう。 何の痛みもなくお金をもらおうと思うほうが虫が良すぎます。 あなたが友達に忠告するなら、やんわりとされてはどうでしょう。 例えば「親にお金を出してもらって彼は平気なの?」とか。

sansan715
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO.1の方のアドバイスを読んで、今は放っておこう、という風に思い始めました。 でも、今後もし言うことがあったら、 >「親にお金を出してもらって彼は平気なの?」とか。 こんな風にやんわり言おうと思いました。 ありがとうございます。

sansan715
質問者

補足

すみません、質問文には書いてなかったのですが、彼女は殆ど貯金がないそうなんです・・・(今まで有る分は使っていたみたいで。いざと言う時には実家が出してくれるといつも言っていました。) なので、お互いの実家に頼らないとなると、殆どは彼の貯金から、という形になるそうです。