お祝いはいくら包めばいい?披露宴ありとなしでの金額の違い

このQ&Aのポイント
  • 義妹が入籍しましたが、披露宴の開催が未定です。入籍時には食器を贈りましたが、披露宴がなくても十分ではないと感じています。この場合、いくらのお祝いを包めば良いのでしょうか?
  • 義妹は以前、私の結婚披露宴には5万円のお祝いと電子レンジを贈ってくれました。披露宴がない場合でも、同様の金額を包むべきでしょうか?ただし、披露宴の場合は食事や式場代などで費用がかかることを考慮してください。
  • 可能性として、披露宴はこじんまりとした食事会になるかもしれません。入籍のみの場合と披露宴がある場合での金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合お祝いはいくらつつんだらいいでしょうか?

義妹が入籍しました。 披露宴は行うのかあやふやなまま3ケ月が経ちます。 一応入籍した時に食器で2万5千円程の品を送りました。 が、このまま披露宴をしなくてもその品だけでは済まないと思うんですが、こういった場合はいくら包めばいいのでしょうか? 義妹は私の結婚披露宴の際に5万円のお祝いと電子レンジをくれました。 披露宴があるなら10万円を包もうと思っていたんですが、披露宴がなくてもそれくらい包むべき?でも披露宴の場合は食事や式場などでお金かかってますから・・・。 こじんまりした食事会になる可能性もあるそうですが、その場合と入籍のみの場合でご回答お願いいたします。 ちなみに私も妹も東京在中です。義母は亡くなっているので相談できません。義父はあんまりあてにならないので・・・。

• koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.3

#1です。 兄、妹(年上、年下)は関係ないですよ。結婚すればどちらも独立した「世帯」となりますからあくまで同等の立場である、とお考えください。 披露宴があろうがなかろうが、食事会があろうがなかろうが、ここは同額を包んでおくのが無難です。 あくまで、私の意見です。他の方で反対のご意見があり、あなたがそれを参考にされたいのであれば、私は気にしませんので。

koebi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 結婚したら独立した世帯。という考えはなかったので参考になりました。

その他の回答 (2)

• ogojo3
回答No.2

私も、#1さんと同意見です。 品物とご祝儀を頂いたのなら 同じようにお祝い金を包みましょう。 義妹さんは結婚なされておめでたいことですし これからも親戚づきあいは続くわけですから 後々、面倒になるよりもいいと思います。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• gotaro-m
回答No.1

5万円頂いたのでしたら5万円を包みましょう。 10万円包むと、義妹さんに「なんで?」と思われ、場合によっては、「私は5万円しか包めなかったのに倍も包んできて、嫌み?」と思われるかも知れません。 親戚付き合いとはそういうものです。同額を包みましょう。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 披露宴があった場合、兄の立場なら10万円と思っていたんですが、それも違いますか? ご回答は披露宴がない場合でしょうか?食事会がある場合でも5万円で良いのでしょうか? 再度ご回答頂けると助かります。