結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備に迷っています。彼女のご両親との意見が合わず、予算の問題もあります。破談を覚悟してでも希望を通すべきか、ブライダルローンを組むべきか悩んでいます。
  • 結婚式の準備で困っています。予算の都合や彼女のご両親の希望が合わず、どう進めていいかわかりません。破談を覚悟するべきか、ブライダルローンを考えるべきか迷っています。
  • 結婚式の準備に困っています。彼女のご両親との間で意見が合わず、結納や披露宴の規模についても悩んでいます。破談を覚悟して希望を通すべきか、ブライダルローンを考えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

結婚式の準備をどう進めていいかわかりません もうすぐ結婚の予定があります。 彼女のご両親にも挨拶を済ませて、婚約指輪、結婚指輪も購入。式場の予約も済んでいます。 初めから結納はやらない、親族のみでの披露宴と伝えてあってご両親まで合意をもらっていたのですが、急に結納は親戚間でも話を聞かないとならない、披露宴はもっと大きくなどという希望が彼女の親から出始めてしまいました。しかも式場を抑えた後からです。 彼女自身も、今の日程のままで披露宴は友人も呼びたいし…などと言い出しています。(決して非常識ではなく常識的な範囲ですが、会場の規模の関係で会場をキャンセルする可能性が出ています) しかし、現在の貯金で実現できる結婚式・披露宴には限度があり、ましてや結納も…ともなると全てを実現できません。 彼女にとっても一生に一回の結婚式だと思いますし、だからこそ、指輪と結婚式にはあまり妥協をせずに希望通りにしてきたつもりです。 予算がこの程度しか組めないから…ということで、結納なし、披露宴は小さくということは納得していたはずなのに。 すでに指輪もそれなりの物を購入してお金を使ってしまっているので、希望を全部実現するなんてできるわけもありません。 もう少し早く言ってくれれば、指輪の購入する店をもっと厳選する、自分の分の結婚指輪は二束三文の品にする、冬のボーナスを当てにして式の日程をずらすと言った対策も打てたのですが…。 このような時、破談を覚悟で基本的なスタンスは貫き通す(実現できる範囲の希望は聞くつもりです)べきか、結婚後の生活破綻を覚悟してブライダルローンを組むかべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

元プランナーです。 あなた一人で、あるいは新婦と二人だけで決めるべきじゃないケースだと思います。 両家をもう一度揃えて、話し合った方が良いですね。 根回しが充分ではなかったのでしょう。 ただ、一般的には新郎側から結納の省略を申し出るのは、筋が違います。普通は新婦を納得させるとか合意を頂くのではなく、新婦側から「省略しましょう」という台詞を引き出すものです。 いまどきそんなこと・・・と思われるかもしれませんが、ご両親世代では、まだまだそれが当たり前です。新郎側から結納の省略を申し出られるなど、地域によっては怒り出す親御さんもいらっしゃいますよ。今の感覚を押し付けることなく、両家で納得がいく形を見つけられるのが一番だと思います。そもそも、結納とは家同士のイベントですから、あなたのご両親の顔を立てる必要もあります。 私なら、その2つの選択肢のどちらも選びません。 折衷案を探してみます。どこかで折り合いがつくポイントが、きっとあると思います。ご両親や新婦の本当の要望を引き出す必要があると思います。

yy_consa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結納に関して詳しく事情を聞いてみたら、補足の通りで全然話が進んでいないみたいです。 披露宴の内容等については、今一度できること、できないことを良く話し合って決めていきたいと思います。

yy_consa
質問者

補足

結納に関しては本人同士、うちの親・彼女の親御さん共に結納はなしでも全然構わないということだったのですが、一応祖父母にお伺いをたてようということみたいです。 北海道(僕の出身地)では結納を交わしている例が多くはないこと、遠方から何度も出向かなくてはならないという事情は理解して頂いていたのですが…。 結局、相談するような雰囲気もなく何週間も時間が経ってしまっているというのが現状のようです。

その他の回答 (2)

noname#120035
noname#120035
回答No.3

1年半前に結婚した女です。 結納をしないと決まっていたけど、彼女の親から「結納を・・・」って出てるんですよね? それはきちんとした方がいいですよ!! というのも、うちも結納がなかったのですが、夫の実家はそういうしきたりに厳しそうだから こちらから言わなくても言ってくださるだろう・・・。言ってしまうと失礼になるかもしれない。 という両親の考えがあったので言わなかったのです。 そしたら向こうの親からそういう話が出ないまま、入籍、引っ越し、とトントン拍子に進んでしまいました・・・。 転勤がきっかけだったので、バタバタっと進んでしまって。 今は夫婦2人暮らしで気楽にやってて、両家ともお歳暮やお中元を贈ったりと良好な関係ですが、 同居とか、何かのきっかけで上手くいかなかったとき、 ”結納がなかったから” ”私は犬や猫の子じゃないわよ!”って夫に言うかもしれません。 だから彼女の親から言われていて、しないって事になると何かあったときに「結納してくれなかった。」 と言われてしまいますよ? ちなみに夫のお姉さんはきちんと結納をされたそうです。 お義母さんは私に隠そうとしていたけど、伯母さんと雑談をしてたらポロっと出て、 知ってしまいました。 私としてはイラっとしましたねぇ。 自分の息子の嫁にはお金を出さず、 自分の娘はガッツリお金をもらう。 あ、すみません愚痴ってしまって。 日本のそういうしきたりはきちんとしておいた方がいいと思います。 披露宴の人数が増えて、キャンセルするかもしれないって事ですが、 式場の中でもいろんな会場があると思うので変更とかって出来ないですか? 私たちの時は、人数がすごく増えてチャペルを変更してもらいました☆ 披露宴会場はテーブル数を増やしてなんとかギリギリで行けました。 あと、ブライダルローンは絶対に止めた方がいいです! スタートからローンって・・・。

yy_consa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何週間も悩んで昨日、質問を投げかけたというのに、今日解決してしまいました。 結納の話は親から出たというよりも、それでいいのかどうかを親が祖父母にお伺いを… ということだったのですが、特に何も問題なく話が通ったようです。 質問文の書き方が悪かったのでしょうか…親が結納をしなさいと言ってるいるのではなく 親はしないならしないでいいけど、一応、親の親(つまりは祖父母)親戚にも相談してみる。 ということなのです。 結局は親の裁量で決めれば良いという結論だったようですが…。 そのほかの懸念事も問題に発展することなく、話が進みそうです。 披露宴の件にしても、よくよく話を聞いたら「披露宴を大きくしなさい!」ではなく、 「披露宴は大きくないの?あらそう」的なニュアンスで多少の誇張が入ってこちら側に 伝わったというのが真相でした。 この件に関しては、本当にお騒がせしました…としか言いようがなく、申し訳ありませんでした。

  • yomi3265
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

新婦思いの新郎さんですね…。 彼女のために素敵な結婚式をと思い悩まれる姿、立派だと思います。 でもここはあなたひとりで悩むのではなく、 まず正直に現状を伝えて、彼女と相談してみてはいかがでしょう? これからの長い夫婦生活、どちらかが妥協してばっかりじゃ続きません。 ブライダルローン組むにせよその後の返済の日々を彼女も共に生きていくわけですから、 二人で、今後のことも含めて、どうするのがいいか考えましょう。

yy_consa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限りある資金の中でやりくりしながら準備を進めていましたが、最近は友人の結婚式に参加することが多く、感化されているような感じです。 落ち着いた頃にもう一度話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 進まない結婚準備

     遠距離恋愛の末、来年結婚が決まった?20代半ばの女性です。  2つ年下の彼が今年の春に結婚の意思を表してくれてから、5ヶ月が経とうとしていますが、結婚がこれほど大変なものなのかと思い知らされています。  長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると助かります。  結婚が決まり、結婚の時期を決める段階で彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  私や私の親としては今年中にでもという希望があっただけに困っていましたが、それでもなんとか来年の春ということで折り合いをつけるまでに2ヵ月かかりました。  両親への挨拶も済ませ式場選びを始めましたが、遠距離ですので月1回会えるときになんとか決めてしまおうと1日4、5件回るペースで頑張り、自分達に合ったところがみつかりました。  両親に相談し、もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  私達が決めた時間(14:00披露宴)を彼の親が「昼食の時間が遅すぎる」と言い出し、その日の夜会場側に無理を言ってお昼に変更できる日にちに勝手に変えてしまったのです。  その上、「もう今後のことはおまえたちに任せられないし、決めさせない。」と言い出し、私達はもちろん納得がいかず、結局彼の親が決めた日にちもキャンセルしました。  彼は何度も会場へ謝罪をしに行き、また私の親へも謝罪しにきました。  何度か足を運んだ私の努力は報われず、未だ何も進んでいません。  この結婚をすることで、今後彼の親と付き合っていくことができるのか、私も私の親も不安になっています。  私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした。  彼は「いつでも(私)の見方だから」と言って彼なりに頑張ってくれていましたがあまりに進まず、最近疲れ果ててしまって今は何も進んでいないようです。  近々、他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、彼の親を説得するにはどうしたらよいでしょうか。  また、私はこの結婚に相当の覚悟が必要だとは思いますが、本当にやっていけるのか。。。  何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 私達は非常識・我が侭なんでしょうか?

    いつもお世話になっています。 ちょっと、皆様に御意見を伺いたくて投稿させていただきました。 昨年の年末に彼からプロポーズされ、両家ともから結婚についての了承を得ました。 その後、(彼の両親が遠方ということもあり)再度彼と私、私の両親で会い、結納等について話をしました(彼のご両親の希望は、「結婚式の場所」のみ)。私の両親は、海外挙式を希望してたみたいですが、彼のお祖母様の年齢を考慮し、場所は譲るので披露宴をして欲しい、結納もして欲しい(結納の日取りは私の家の都合にあわせてもらい、10月になりました)。ということで落ち着き、会場も決まりました。 その後、彼のマンションの契約の関係で、(両親に報告の後に)早目に新居を探し、引越しましたが、場所が気に入らない、なんで私の実家の近くにしなかったんだ(治安も比較的よく、セキュリティも高いマンションなんですが・・・)と私の両親が怒り出し、引越しの手伝いのために泊まりたいと申し出ても「結納前に非常識」。の一点張り。また、金銭的補助(家電の購入等)もするけど、結納前だからできない。 *とはいわれても、引越しの際に購入せざるを得ないものが多く(壊れたりしたので)、全て補助なしで購入しています。 彼のお祖父様の法事に呼ばれても、「結納前に非常識」。「お前達は、私達にどれだけの我慢を強いる気だ。」と怒るばかりです。 確かに、結納は大切な儀式の一つだとは思いますが、婚約指輪も貰い、両家の了解も得た事実上の婚約状態なのですから、「もう少し、ケースバイケースで融通を利かせて欲しい。」と思う、私達は我が侭で非常識なんでしょうか・・・? (例えば、引越し当日や式場との打ち合わせの際の外泊の許可等)

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 お金の事について。

    来月、結婚式をします。 招待客が51人で見積もりが302万円でした。 (私側の招待客は家族と友人で13人です。 内容はほぼ夫の両親が決めました。) 実は、私は結婚式&披露宴に全く乗り気ではなく うちの親も、借金があり貧乏で親戚もいない為 別にどちらでもいいと言う感じでした・・・。 が、新郎の父がどうしても結婚式と披露宴をやって欲しいと お願いされての式になります。 そこで、質問ですが 結婚式の費用は結納もしなかったので 全額、新郎家が負担すると言われました。 そこは、甘えていいとしても それで終わりと言うわけにはいかないですよね? 夫の両親は、結納をしなかった変わりと言ってたみたいですが 結納返し(?)は必要でしょうか? 夫の両親に相当の現金又は品物を 送るべきなのでしょうか?(いくらくらいが妥当?) ちなみに、夫からは婚約指輪は貰っていません。 常識的に、どのようにすればいいでしょうか?

  • 教会結婚式のあとは?準備は?

    横浜市にあるカトリック教会で挙式予定です。 私が併設する幼稚園に通っていたことで実現可能となりました。 (神父さまの受け入れのお返事をいただいています) これから準備になっていくのですが、 どうしたらいいか、さっぱり分からない状態です。 挙式をした後、専門式場などでしたら披露宴となるのでしょうが、 披露宴だけ…は、どこかで可能なのでしょうか?  ※ただし事情があってホテルは出来るだけ避けるようにと… また、メイクやアテンドなど、当日の動きや、 ドレスに関することも分かりません。 教会からも遠くないので、 関内・桜木町・伊勢佐木町地区で考えているのですが、 そのようなことをしてくれる場所や、 プロデュースなどのオススメの会社、 会場がありましたら、教えてください。 (なお、友人・新婦ともに障害があるため、  バリアフリーとまではこだわりませんが、  1フロア以上を階段で移動して会場へ…という場所は、難しいです。)

  • 結婚の準備で父に振り回されています。

    結婚の順序でもめて、結婚すると決めてから、ようやく1年で顔合わせ、結納が終わりました。 結納の席で、「あとは2人で結婚式のことは決めてください」となったのですが、また父や兄がもめてきました。 私は長崎出身で、彼は香川出身です。 結婚式は香川で行うと決めました。 遠方での結婚式になるため、日程については私の父や兄の希望通りにしました。 遠方で大変だし、私たちは披露宴というより食事会にしたいと思っていたので、少人数で行いたいと考えを伝えました。 が、すでに親族に声を掛けているようで、親族人数枠を増やすことや移動の手段を考えてほしいと言われてしまいました。 結納のときも父がもめて、父の思う通りにやりました。 またもめだして、私たちはまたかと思ってしまいました。 いまは1年も延期させ(その間、彼のお婆様が亡くなりました)、また文句しか言わない父に怒りさえ覚えてきました。 怒りを静めて、父を冷静に説得できる伝えかたなど教えてください。。 また結婚式は二ヶ月なのに、何も準備ができません。。 切羽詰まってます。。 よろしくお願いします。

  • 結婚式費用

    30名ほどの結婚式と披露宴はどれくらいの費用がかかりますか? 相場を教えていただけませんか? ハウスウエディングでウエディングドレスを希望しています。 この他にも、新居の費用、指輪を買ったり新婚旅行へも行ったりとお金がかかることは覚悟しています。 それは省いて、結婚式と披露宴だけで教えて欲しいです。

  • 12月に結婚をすることになり準備をしています。

    12月に結婚をすることになり準備をしています。 その準備で困ったことがあります。結婚式は、妻と二人、海外でやることにしました。 そのため、親戚、両親への報告の場が必要と考えていますが場所とか形式に悩んでい ます。 本来は、披露宴というのが良いかと考えていますがお金は、かけたくありません。 それにちょっと堅苦しいのも苦手です。 妻も披露宴等は、希望していないので都内のホテルで食事会にしようかと考えています。 ただ、私自身が常識的なことについては無知なので、こういう形で進めることに不安が あります。 こういう簡単なパーティ形式で実施した方がいたら、教えて欲しいです。 服装とか費用とか。

専門家に質問してみよう