• 締切済み

私達は非常識・我が侭なんでしょうか?

いつもお世話になっています。 ちょっと、皆様に御意見を伺いたくて投稿させていただきました。 昨年の年末に彼からプロポーズされ、両家ともから結婚についての了承を得ました。 その後、(彼の両親が遠方ということもあり)再度彼と私、私の両親で会い、結納等について話をしました(彼のご両親の希望は、「結婚式の場所」のみ)。私の両親は、海外挙式を希望してたみたいですが、彼のお祖母様の年齢を考慮し、場所は譲るので披露宴をして欲しい、結納もして欲しい(結納の日取りは私の家の都合にあわせてもらい、10月になりました)。ということで落ち着き、会場も決まりました。 その後、彼のマンションの契約の関係で、(両親に報告の後に)早目に新居を探し、引越しましたが、場所が気に入らない、なんで私の実家の近くにしなかったんだ(治安も比較的よく、セキュリティも高いマンションなんですが・・・)と私の両親が怒り出し、引越しの手伝いのために泊まりたいと申し出ても「結納前に非常識」。の一点張り。また、金銭的補助(家電の購入等)もするけど、結納前だからできない。 *とはいわれても、引越しの際に購入せざるを得ないものが多く(壊れたりしたので)、全て補助なしで購入しています。 彼のお祖父様の法事に呼ばれても、「結納前に非常識」。「お前達は、私達にどれだけの我慢を強いる気だ。」と怒るばかりです。 確かに、結納は大切な儀式の一つだとは思いますが、婚約指輪も貰い、両家の了解も得た事実上の婚約状態なのですから、「もう少し、ケースバイケースで融通を利かせて欲しい。」と思う、私達は我が侭で非常識なんでしょうか・・・? (例えば、引越し当日や式場との打ち合わせの際の外泊の許可等)

みんなの回答

  • yakyuu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

非常識でも我が侭でもありません。 私なら、そんな親、結婚を期に縁を切ります。

回答No.8

まずはご婚約おめでとうございます。 今は少し気苦労の多いこともあるかと思いますが、幸せな結婚生活の為にもリフレッシュしながら思い詰めずに、結婚の準備を進めて下さいね。 私は30歳前半の既婚者(女性)です。アドバイスになればいいのですが…。 あなたはとても優しい人です。決して我侭ではありませんよ。今回の場合、我侭というのは親の意見にも耳を傾けずに、突き進む人のことであり、親のことを思い・悩んでいるあなたは我侭ではありません。 ただご両親と(特に母親)ともっとよく話をしたほうがいいと思います。 ご両親が結納にこだわるのは、結納が済んでから相手方から頂いた結納金をもとに家財道具など結婚に必要なものを新婦側が準備するべきと考えているからではないでしょうか。婚約というのは指輪を貰い両家の了解を得たとはいえ、口約束です。両家で結納の儀式を終えて初めて準備にかかるべきというご両親の気持ちも少しわかるような気もします。 とは言っても彼と婚約しているのですから、あなたが彼側の法事や引越しの手伝いを、結納前だからといって行ってはいけないとは思いません。彼も法事など親類が集まる場は滅多にないので婚約者を紹介したいという考えがあったかもしれませんし、引越しについてもあなたの新居でもあるのですから。 あなたの希望や気持ち、悩んでいることを含めもっとご両親にお話したほうがいいと思います。特にお母様へ。そしてお母様の気持ちも同じように聞いてあげて下さい。同じ女性として母親が娘の幸せを願わないわけはありません。落ち着いて二人きりで、ゆっくりとお話してみて下さい。お母様が味方についてくれることを願っています。 最後に、あなたの新居のことでご両親が反対したのは、将来子供ができたことを考えると、近いほうが色々と手伝ってあげれるのにという親心だと思います。でもあなたが今のマンションを選んだのにも訳がある。それをお母様に「将来子供のことを思えば、実家の近くのほうがよかったかもしれないけど、○○の理由があるから。ごめんね。でも実家には頻繁に寄らせてね。」などとお話してはどうでしょうか。 幸せな結婚を迎えられることを心からお祈りしております。 頑張って下さいね。

noname#149391
noname#149391
回答No.7

20代、女です。 myu1117さんは非常識ではないと思います。 私的には婚約しているんだから、実家に泊まるなどはいいと思うんですが、 「結婚前の男女なんだから!」という人、意外といる気がします。 ですが、気になるところが一点。 最初から金銭的な補助を期待されていたのでしょうか? ここに関しては若干非常識な気がします…。 もう自立されているんですから、親の補助なしで家電等を揃えるのは 当たり前ではないのでしょうか? 私ももうすぐ結婚しますが、式も披露宴も、引越しも新しい家電も、 お互いの親からの援助は一切ありません。 大学まで行かせてもらって、もう十分スネは齧らせてもらいましたので。 これだけ嫌な思いをされているんですから、いっその事親に何かを頼む のをやめてみてはどうでしょう?そうすれば嫌な思いもせずに済みます。 結婚してしまえばもうそういった事も減ると思いますから、もう少しの辛抱 ですよ!

myu1117
質問者

お礼

ご結婚、おめでとうございます。そして、冷静な御意見ありがとうございます。 金銭的援助については、補足に書かせていただいた通り、基本的には援助を期待していたわけではないのですが、そこにも両親なりのこだわりがあるようで・・・ 私も彼も、私の両親がうるさいこともあり、本等でしきたりを少しは勉強したのですが、両親としては自分達の結婚=常識=私達にも同じにして欲しい。それが、けじめ。(式については、海外挙式→お披露目食事会。なら親戚の前例も有り親戚にも顔が立つからOK)ということだそうです。であれば、とりあえず希望を全て言って欲しい。そこから調整しよう?とは提案したものの、そこはケースバイケース、自分達で何とか上手くやりなさい。といわれてしまっています。 なので、頼み事らしい頼み事はしていないのですが、最近は何かにつけて「おかしい。世間知らず。非常識」のステレオで・・・ 結婚してしまえば何とかなると信じて、出来る限り穏やかに乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

myu1117
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございます。 お一人お一人に、補足での説明をきちんとさせていただくべきところですが、取り急ぎ、最後にご投稿いただいた方に補足をつけさせていただきます。 まずは、皆様にご指摘いただいた新居の場所ですが、私の実家の近くですと彼の職場に不便ということもあり、当初より両親に実家近くは検討していないことを相談していました。その上で、両親からの提案を受けつつ、彼と色々物件を見て周り、治安やセキュリティー重視で選んだのですが、決まった後に突如「実家の近く」を主張し始めました。 金銭的補助については、望んではいなかったのですが、「家電類は私達が買う。それは新婦側が準備するものだから。」という両親の主張があり、壊れたものの買い直しについても自分達が選べなかったことへの不満があるそうです。ただ、私達から援助は一切望んでいません。 金銭的な援助は望んでいませんし、両親の要望も可能な限り受け入れたいと思っていますが、このところ無茶と感じる要望も多く、自分達は非常識なのかな・・・?と思い、相談させていただいた次第です。 言葉足らずな部分もあり、失礼致しました。

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.6

ご両親は手続きを重視する方のようです。 あなたは結果を重視する方のようです。 手続きを重視する方にとって、判を押す前の申請書はただの紙切れでしかないのです。 ですから融通を利かせる/利かせないという以前の問題なのです。 「まだ申請書が出てないぞ!!」ということなのです。

myu1117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。私の両親は手続きをかなり重視するみたいです。時折、手続きをもう少し軽んじる?発言や行動があるので私も混乱気味だったのですが、基本的にはぎちぎちに手続きを踏むことが重要なんですね・・・ こうなると、話し合いでちゃんと解決するのは大分大変そうですが、少しでもことを荒立てない方向で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.5

そもそも、「常識」とは何か、ということから考えなければならないと思います。常識とは、何によって決まるのか、というのは、なかなか難しく、多数決で決まることが多い(みんながそうしているから)のではないかと思います。一例ですが、日本では電車の車内で無闇に音を立てないのが常識ですが、外国では、車内で普通に携帯で通話をしたり、イヤホンもせずにパソコンでDVDを見ている人もいます。それでも、誰もとがめません。 それでは、今回のご両親の「非常識」という言葉を考えて見ると、「結納前に」というのが共通して付いています。結納というのは、婚約後に行う儀式ではありますが、婚姻、入籍とはまた別のことであり、慰謝料は伴いますが、破棄することも可能です。法律上は、結納を行っても「未婚」なので、「結納の前に非常識」という言葉の意味があるとは思えません。これが、「結婚前に非常識」と言われるのであれば、未婚と既婚の明確な違いがあるため、非常識と言われるのも一理あるのですが、結納という儀式を境に非常識かどうかを問うのは、どうでしょう。婚約後も結納後も、それほど大きな変わりはないのではないか、と思います。 他の方も書かれていますし、ご自身でも薄々お気づきかと思いますが、実家の近くに住まなかったことに対して、面白くないという意識があったのではないかと思います。娘を手放して寂しい、というご両親の気持ちも分かりますが、だからと言って、言われるがまま実家の近くに住んでしまっては、いつまで経っても子離れができません。あなたは、あなたと彼とで新しい家庭を築くのですから、過度の干渉には毅然と対処しなければなりません。ここで、親孝行のふりをして言うことを聞いてしまえば、どんどんエスカレートしていく可能性もあります。最初が肝心です。アドバイスは受けても、それ以上の干渉は断るべきだと思います。 話はそれますが、最初から金銭的補助を当てにしていたのでしょうか?結婚するのでしたら、自分たちですべて賄うくらいの意気込みが必要かと思います。「金銭的補助はするけど、結納前だからできない」と言われたら、「じゃあ結構です」と断ればいいだけのことではないでしょうか。私たちは双方とも実家暮らしでしたので、新居を構える時には、学生時代に使っていた10年前の冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器以外は自分たちで購入する計画で、お金も準備していました。その後、私の親から結婚祝いということで食器洗浄機を買ってもらい、妻の実家から扇風機と冷蔵庫を買って頂きました。基本的には自分たちですべて用意し、頂けるものはありがたく頂く、という感じです。が、食器は方々からお祝いで頂いたので、これは買い揃えない方が良かったかな、と後で後悔しました(買うのはいつでもできるので、茶碗、箸、皿数枚など、必要最低限のものでいいかも知れません)。 最後になりますが、彼の家の方の法事に関しましては、まだ結婚前ですので、家と家とのお付き合いということは必要ないとは思います。彼の方も気を遣っていたのかも知れませんが、言わなければ分からないことですので、この場合は彼の家の方が非常識な感じがします。

myu1117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 新居の件と金銭的補助については、No.7様の回答に補足させていただいた通りなのですが、「結納前」にそこまでこだわりを見せる理由は、どうも自分達がそうだったから。という理由が大きいみたいです。私も結婚前に~といわず、なぜ結納前ということににそんなにこだわるのかが謎だったのですが、何度か話した所、「自分達も結納前には~」というフレーズが繰り返され、自分達のケース=常識;世間がなんといおうと、これが常識(それでも、仲人と盛大な式は今時はしないこともあるって、同僚や友人が言うから譲ったんだぞ)。ということでした。 法事の件は、そうですね、これは私の両親の意見が正しい部分もあると思っています。 ただ、最近本当に全面否定されることが多く、そこまで非常識なことをいってるんだろうかと、参っていたので、冷静に御意見いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.4

非常識ではないと思いますよ。 子供が幸せになるのが親の喜びのはずなのに子供の結婚式のことになると変に口出したりワガママ言ったり 常識論を出して(その家ごとに違う事も多々あるのに)自分の思うようにやりたがったり面子を気にしたり、 私も去年結婚して今年子供が産まれました。 私たちが子供を送り出す時に自分達の時にした嫌な思い (私たちはそれほど嫌な思いはしませんでしたが多少の注文はありました) を自分達の子供にするのかなぁ。 20年後、30年後じゃ常識も違ってるだろうに・・・。 まぁ親孝行だと思って出来る範囲内で聞いてあげて下さい。 ちょいと早いですがご結婚おめでとうございます。

myu1117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。早々にご回答いただいたにも係らず、御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 お子さん、誕生、おめでとうございます。 非常識ではないと言っていただけて、少し頑張れる気になりました。このところ、父と母から「お前はおかしい。世間知らず。非常識。」とステレオで言われることも多く、参ってしまっている部分もあったのですが、ちょっと心が軽くなりました。 一応、出来る限り両親の要望は聞きつつ、事を荒立てない方向で頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

我侭で,非常識とは思いませんが,せめて最後のお母さんのいう事を聞いてあげるのが一緒にいた娘さんの最後の親孝行でしょう. 寂しいんですよ.法事の件もお母さんもの気持ちを考えれば,絶対行かなければなら無い関係ではないですから,言う事を聞いて上げましょう. 今まで育ててきてくれたんです.貴女がいずれお母さんになれば分かる事です.

myu1117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。早々にご回答いただいたにも係らず、御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私のことを想ってのことも多々あると思うので、出来る限り両親の言うことを受け入れたいと思っています。 ただ、このところ、「おかしい。世間知らず。非常識。」と言うようなことを父・母からステレオで言われることが多く、ちょっと参ってしまっていた部分もありました。 親心というものを、もう少し頑張って理解しようと思います。

  • ames-Q9
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

寂しいんでしょうね。きっと。 近くならば、言われなかったかもしれませんね(笑) 口に出して言うほど非常識ではないと思います。 両親の気持ちもくんであげたい所ですが、事実上婚約状態なのに維持をはってますね・・・。 素直になれず、一言が二言、二言が三言になっているのだけではないでしょうか。 多分、意見したとしても素直に聞き入れてくれるとは思わないのでここは事を荒立てず耐える方が無難かと。

myu1117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。早々にご回答いただいたにも係らず、御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 新居の件は、初めから相談していたのですが・・・ ご想像の通り、その後も再度両親ともに話したところ、凄い勢いで、相談済み事項の聞いたことのなかった要望(自分達挙げたような仲人立てて、結納して、会社の上司、友人を呼んで盛大な式をやって欲しかったなど)が出てきました。一言言う度に悪循環のループにはまっていく気がします。 とりあえず、事を荒立てない方向で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

多分ですが、新居をご実家の近くにしなかった為、寂しくてすねちゃっただけなんじゃないでしょうか(笑) 2008年の現在は、何十年前に比べて結婚前後に関して緩やかですしもう少し寛大に見てほしいですよね。 質問者さん達が我が侭で非常識だとは思いません。 (といっても私も20代なので50~60代の方の気持ちは分かりません) 彼側の法事に行くのを嫌がって、結局は行かなかったんでしょうか? 呼ばれて行かない。というのはちょっと失礼にあたるかなと思います。 恐らく彼のご両親は結納前だけど、事実上の婚約状態なのでお呼びしないと失礼だと思ったと思うので。 でも、ここで質問者様がご両親にあーだこーだ言っても、最悪結婚はなしだ!結婚式には出ない!等言われたら大変ですので、ここは引くしかないと思います… 金銭的補助なしで引っ越しをして、しばらくは大変かもしれませんが頑張って下さい。

myu1117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。早々にご回答いただいたにも係らず、御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 彼のお家の法事には結局、いけないことになりそうです。というのも、ご想像の通り、「行くなら、結納・結婚もなし!!」と言い出されてしまったからです。 その後、仲人をつけて欲しかった、(親戚のみではなく)、会社の上司や友人も沢山呼んで盛大な披露宴にして欲しい。(*彼、私ともに勤めている会社にそうした風習がほとんどありません。) などの突如の要望が出てきてしまい、さらに困っている状況ですので、励ましのお言葉、ありがたかったです。何とか、ここはこらえて頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約者の非常識な親・・・

    婚約者の非常識な親・・・ いつもお世話になっております。 8月末に結婚予定なんですが、婚約者の親が非常識すぎるのでちょっとお話を聞いていただけたらと思い、投稿します。 先日、婚約者のご両親とお会いする機会があり、私達が結婚する事を承知しているので、 両家との顔合わせや、結婚についてその他諸々お話するのかな・・と思っていたんですが、 そのような話は全く出ず、やっと言われた一言が「婚姻届もってきたら、証人欄にサインするから」だけです。 これってすごい非常識じゃありませんか? というのも、私達は結婚式に高いお金をかけるのは嫌なので、式を挙げる予定はないので構わないんですが、 お嫁をもらう側の人たちはこんなものなのかな・・・と思い、モヤモヤしています。 もし、両家顔合わせなどの話があれば、私の母は病気の為出席できないので・…などなど伝えようかと色々考えていたんですが、 何も言われず、ビックリです。 かといって、私からアレコレ言うのもなんか筋違いのような気がして言えませんでした。 婚約者の両親があまり非常識すぎてビックリです。 かといって、婚約者にとっては実の親なので、こんな話をしたら不愉快になると思い、誰にも言えずモヤモヤしていました。 訳のわからない話ですみません

  • 結納の常識って??

    こんにちは☆25歳です。実は先日、結婚が決まり、式場日取りも確定したので両家顔合わせの場をセッティングしました。その時に彼の両親から、結納はお金50万と品物一つでいいですか?と尋ねられたのですが、それが私の両親はどうも気に入らなかったようで、あの場で金額を言われるとは思ってなかった!娘の価値を50万と言われた気がした。聞かれればいいですというしかないのに・・常識はずれだ。とあまり良い印象を持たれなかったので、彼は自分の事は自分で出したいからそれぐらいの金額になってもおかしくないなどと色々フォローは入れたのですが、それなら親がいやいやそれではダメやからと言うのもすじだろうと言われ、彼も結納はそんなに必要ではないと思っているようなので私も不安な気持ちになってしまいました。 いったい常識的にはどうなのでしょうか?できれば親同士も仲良くしてほしいので・・(>_<)

  • 婚約者の親が亡くなりました

    婚約者(結納前)のお父さんが亡くなりました。両家両親の顔合わせもまだの状態なのですが、お互いはお互いの親とよく会っています。お通夜、お葬式で私はどのようにすればよいのでしょうか。 また、私が渡す、常識的な香典の金額を教えてください。

  • いつが婚約日になるのでしょうか。

    以下の場合、婚約日はいつですか。 男女が結婚を考え、両家で結婚に際し、(1)結納をする、(2)挙式をする、(3)結納をもって婚約とみなすということに 合意しました。それから、挙式予約をし、その後、結納をしたとします。 A)結婚に関して、両家で話し合いがもたれた時、B)挙式を予約した時、C)結納の時。 よろしくお願いします。

  • 【結納】断ったのに突然結納金を渡された

    結納について教えて下さい。 かなり変則的なケースかと思いますが、結納など堅苦しいことは 抜きにしましょうと両家で話し合い、結納はしないとなったのですが、 彼のご両親がやはりしないと気がすまないと 本日突然私に結納金を渡しに来られました。 母は同席しておらず、相手のご両親と彼と私のみと言う場面です。 母に相談しましたが、「結納はしないという話だったのに、話が違う。 常識的にあり得ない。しかもそれを知らされていなかったなんて」 と気分を害しています。 私としては、両家のメンツがたつ様に丸く収めたいのですが どの様にしたら良いのか分かりません。 普通は結納返しをするのだと思うのですが、 こんな場合どうしたらよいのか・・・。 あまりにも例外的ケースで途方に暮れています。 こんな場合(あまり経験された方は居ないかと思いますが) どの様にすればよいのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 実兄弟の配偶者の両親を呼ぶのが常識?呼ばないのが常識?

    結婚式に彼女の実のお兄さんのお嫁さんのご両親は呼ぶものなのでしょうか?両家で意見が分かれており困っています。実兄弟の配偶者の両親を呼ぶのが常識と呼ばないのが常識で対立しています。どちらなんでしょう?教えてください。 付き合いの程度は、兄弟の配偶者の両親ですので結婚式の時に会っている程度だと思います。一般論を教えていただければと思います。

  • 婚約指輪のお返し??姑の陰口・・・。

    こちらのカテゴリーで良いのか迷ったのですが…。 結婚して1年半経ち、2年前に両家顔合わせのお食事会をし、指輪を頂きました。 その時に婚約指輪の半返しって必要だったのでしょうか? まず、結納はしていません。 義母が「結納はやった方がいいのかしら」と聞かれたので、こちらから結納をお願いするのもおかしいと両親と話し合い、おまかせしました。 すると顔合わせを兼ねた両家でお食事会のみになりました。 私は結納金に対しての半返しはもちろん知っていますが、 旦那にはとても感謝していますが、婚約指輪に対してのお返しを聞いたことがなかったのでしなかったんです。 婚約指輪の代金はわからないのですが、旦那の親戚のお店から購入したので安く購入できたそうです。 すると最近になって旦那の義姉(兄嫁)から義母がこんな事を言ってたと聞かされました。 「顔合わせの食事代を私が払ったのよ!息子に婚約指輪のお返しがない。」と…。 食事代はどうしても義両親が払うと言ってくれたのでお願いしたのに、 こんな事を義姉に言ってるなんて失礼だと感じました。 今から婚約指輪のお返しをするべきなのでしょうか?

  • 結納は済んでいるのですが・・・両家顔合わせ??

    半年後に結婚を控えている者です。 先日結納を済ませました。 その時のメンバーは両家とも「本人」「両親」の計6人でした。 ちなみに私には姉(結婚して家を出ています)がいて、 婚約者にはお兄さん(同じく既婚)と妹(未婚)がいますが、 彼のご両親が「両家の顔合わせをしましょう」と言い出して、 結納のメンバーに「私の姉夫婦」「彼の兄夫婦」「彼の妹」を含めた計11人で、 彼の家での顔合わせを提案されました。 姉に一応話してみたら 「え・・・そんなことするの?しかも彼の家で??レストランとかならまだしも・・・」と 言われてしまいました。 結納後に、既に家を出ている兄弟姉妹まで呼び寄せて顔合わせなんて私自身聞いたことがないし、 姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと違和感があるのですが、 常識的に考えてどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 食事会(略式結納?)について

    正式な結納を行わず、略式結納を行うことにしました。 場所:ホテルの個室 人数:両家5人ずつ 新郎側持参:婚約指輪(10万くらい)       結婚準備金(結婚の際に購入する電化製品代30万くらい)       婚約指輪とお金だけを包む簡単な結納セットを購入済            当初、簡単な挨拶と両家の顔合わせ程度にする予定でした。 しかし、両家の意向を聞いているうちに「このくらいのことをしたほうがいいのでは?」ということになり、することになりました。 ちなみに結納金という形はは、私の父がお断りしました。 ホテルでの食事代は、私のうちで持ちます(食事代10万くらい)お土産として2万円程度のものを準備しました。 次から質問です!この場合・・・ 1.受書は必要?もし必要であれば、どんなお店で購入可能? 2.結納金ではないが、お返しは必要?  (私の両親は、スーツ一式・礼服一式を目録で渡そうと考え中) 初めてなことなので、お互いの親もどうすればいいのか?という感じです。 何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 婚約者が結婚に対して不安になっています…

    26歳男です。 現在婚約中ですが、婚約者が結婚について不安になっています。 大きな原因は私の両親の態度が大きな原因です。  先日、結納と結婚式について両家の両親と本人を交えて 打合せをしたのですが、その席で両親が婚約者と婚約者の 両親に不快感、不信感を与えてしまいました。 私も、私の両親が言ったことで婚約者の両親が不信感を与えた と感じました。 それから、私も両家の間にできた溝を埋めようと、 努力しましたが埒があかない状況になってしまいました。 婚約者も結婚には後ろ向きです。 私にも責任があると思いますが、私1人ではどうしようもありません。 両親はその打合せの席では間違ったことは言っていないと考えていて、 まったく気にしていません。 そこで、下記の2つの質問です。 1.このまま婚約者と結婚するためにはどうすればよいでしょうか? 2.このことが原因で婚約破棄されることもありうるでしょうか? 周囲の方から祝福されて結婚したいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう