結局は他人?

このQ&Aのポイント
  • 結局彼だって他人なわけだし、この先いつか居なくなるんじゃないかと思ってしまいます。
  • もともと友人たちとも長時間一緒にいるのは疲れてしまう方です。
  • もし誰かと結婚しても、相手のことを思いやれるのか、許せるのか、、、私にそんなことできるとは思えないんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局は他人?

今お付き合いしている人はいますが、この人とずっと一緒にいるとは考えられません。 結局彼だって他人なわけだし、この先いつか居なくなるんじゃないかと思ってしまいます。 浮気されたとか何か怪しい行動があって疑っているのではありません。 2年近く付き合っているのに、こんな考え方おかしいなって自分のことながら思います。 もともと友人たちとも長時間一緒にいるのは疲れてしまう方です。いくら気を許している人でも。友人と旅行もしたことがありません。したいとも思えないのです。楽しいのはわかるんですが、ずっといるのが辛いんです。 結局は他人だからという思いがあるから、例えば結婚して、自分に何かあっても心配もしてくれないんじゃないかと思います。みんな自分が一番だと思うし… 結婚している人たちはすごいなと思います。(嫌味ではないです^^;)他人と一緒に住むなんて考えられないんです。そこまで気持ちを許せるなんてすごいなって思います。 もし誰かと結婚しても、相手のことを思いやれるのか、許せるのか、、、私にそんなことできるとは思えないんです。それよりも私のことを許してくれるのか?と思ってしまいます。私と一緒にいて疲れるんじゃないか?とか無理して一緒にいるんじゃないかと思ってしまいます。 誰かに何かしてあげたいと思って、何か行動したとしても、私がしたところで…と思ってしまいます。(たとえ行動に移せたとしても) 今まで本気で人を好きになっていないのかもしれません。この先も現れるとは思えないんです。自分の考え方が変わらない限りダメだと思ってます。でも、本当に相手のことを他人と思わず、結婚できる時がくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 妻子のいる男です。参考にして下さい。  あなた書かれているのとは、少し違う意見です。 夫婦は、自分でも他人でもありません。夫と妻です。その証拠に生まれた子供は、夫婦の遺伝子を半分ずつ持っていますので、自分でも他人でもありません。  昔風に言えば、夫婦を繋いでいるのは、愛情だと思いますし、私の子供たちにもそう教えています。 でも、愛情の形なんかないのですよ。人それぞれに違うものなのです。  あなたのご質問を読んでみますと、○か×の2つの価値観に偏っているように思えます。もちろん、それに善悪があるわけではなく、あなたと同じような価値観を持った人はたくさんいます。私は今は違いますが昔はそうでした。い疲れたなら休めばよく、嫌なことは嫌と言えばよい。彼は2年も付き合っているなら、この先いなくなりませんし、夫と一緒に暮らすのは難しくはありません。私の妻は結婚当初は度々実家に帰っていましたよ。 もっとニュートラルな考えで生きて行くようにしたほうが、いいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

32歳男性です。 私も人と一緒にいることが無理な人間です。 人といるとうまく自分を出せなくて、 なんかけったいな状態になってしまい、 疲れ切ってしまいます。 そういえば、何時頃からか、人づきあいが 一切なくなったような気がします。 逃げてきたんでしょうね。 そうだ、逃げてきたんだ。嫌なものから。 と、自分のことばかり話してしまいました。 人といるのが疲れてしまうのかもしれませんね。 人に気を許していないような。 だから、彼といても彼氏なのに距離を置いてしまう。 そんなところじゃないですかね。 以上です

noname#186758
noname#186758
回答No.9

あなたの気持ちわかります。 >今お付き合いしている人はいますが、この人とずっと一緒にいるとは考えられません。 >結局彼だって他人なわけだし、この先いつか居なくなるんじゃないかと思ってしまいます。 ⇒これは、別にあなたが他人に冷たいから等ではありません。  一人の時間が好きなのです。結婚すると、一人の時間が侵害されます。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

私の場合は・・・ 主人のことは出会ったときからどうも他人とは思えなかったんです。 私は主人のことを好きだったわけではない (どちらかと言えば嫌いだった)ですし 主人は結婚前提にお付き合いしている女性がいたり 他にもお付き合いを申し込んで来る女性がいたりしましたので 主人も私のこと好きだったわけではありません。 だけど主人は私のことを大切に思ってくれていた様です。 私も誰かと長時間一緒にいたり、話したりするのは好きじゃないので 一人でいることが多いです。 でも主人とは何時間話してても楽しいです。 お互い思いやり、許せますし、無理して一緒にいるわけじゃありません。 40年一緒にいた家族よりも、 たった2年一緒にいる主人の方が信頼出来るんです。 これは不思議で仕方ありません。 あなたにそういう男性が現れるかどうかは不明ですが もし現れてもその男性を好きになれるかどうかは別問題です。 お互いよく知り合わないとそういう関係にはなれません。 なのでいろんな男性と知り合って、話してみてくださいね。 でも、心は結んでも体は結ばない方が良いでしょう。

回答No.7

全て 思い通りに行かないからこそ、他人だしね となるんじゃないでしょうか。 価値観が 全く一緒の人なんて 兄弟でも ないと思います。 結婚したら 旦那のご両親に こういう言い方 してもらいたかったな~ 私は 嫁で 他人なんだから。と思うことは 普通にあると思いますしね。。。 皆 他人、と思っていると思いますよ。 ただ 疲れたり無理してまで 結婚したくないし 誰かと生きていくなんて、と思うんじゃないでしょうか? でも 自分の子供が欲しかったり 家族が欲しいな、とか 老後は 一人は嫌だな、とか そういうところから 結婚に踏み切ったりするんじゃないでしょうか。 もちろん 好きな人だもの 疲れないわ、という人もいるかもしれませんが パートナーは 逆に 「合わせてて 疲れるな」と思っているかもしれませんしね。。。 自分勝手で 結構よ、と言う人以外は 皆 思うことだと思います。 私は 4年同棲していますけど やはり 他人だし そこまで 関係ないんじゃない?という部分も ありますよ。 ただ 他人だけど この人と 生きていきたいな、と言う人は 現れるんじゃないでしょうか。 現れないなら 必要としていないんじゃないかな。と思います。 別に 結婚しないといけない決まりもないし 別に 自然で いいと思いますよ。

回答No.6

そのように思えるから結婚するのであり、思えないから 独身なのでは? 無理に、結婚する必要もない訳ですし、、、。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.5

結婚しても元々は他人ですし、男と女ですから考え方の違いもあるし、価値観の違いもあります。大切なのは、その違いを認めたうえでパートナーとしてやっていけるかどうかです。そして違いがある者同士が一緒にいるからこそ、助け合って生きていけるのです。 例えば、あなたが悪く言えば神経質、良く言えば細かいところまで気配りができる人で、相手が悪く言えば大雑把、良く言えばおおらかな人だったとします。あなたは相手の大雑把なところが気に入らない事も多々あるでしょうけど、相手が細かい事は気にせずおおらかでいてくれるところに救われる時もきっとあります。 何もかも気に入って好きになれる人なんて現れないだろうし、仮にそう思える人ができたとしても、いずれは違いを感じるようになるはずです。相手の欠点ばかり気にするのではなく、欠点と思われるところも見方を変えれば良いところかもしれません。 この人となら、と思える人に巡り合える事を願います。

  • kai7529
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

 とても物事に真面目な方だな、と感じました。 ほとんどの人があまりこういった難しいことを考えず、流れるままに過ごしてゆくのが大半ですからね。  何年付き合っても、例え結婚したとしても、男性とはしょせん他人ですよ。 両親とは違います。親というのは無償の愛を子供に注いでくれますが、(もちろん例外のとんでもない親もいますが) 男性は違います。お金をかけたらかけた分だけその女性に見返りを求めますし、何かしら要求してきますよね? それは他人だからです。その関係は一緒にいた期間とか、また一緒に暮らしているから変化するというものではありません。 結婚して一緒に暮らせているのはただ単に慣れです。 それこそ毎日一緒に暮らすとなると、他人だからこそお互いに思いやり、許していかなくては長続きできません。 もし旦那さんが自分が具合悪くなった時に心配してくれなかったら、相手に対してがっかりしますよね?それがたび重なれば気持ちが冷めてゆくと思います。  ただあなたは相手にそういう気持ちを求めてはいない代わりに、自分にも求めないでほしいと今は感じているのでしょう。 確かに相手に気持ちを許せていないのでしょうね。  でも、それは無理に変える必要はありません。男性にしてもそうですよ。女性と付き合うのは男性にとってもメリットがあるから付き合っているわけで、自分のためなんです。  結婚するにしてもそうです。自分のために男性は結婚を決めるのです。メリットがなければ仮にあなたがどんなに望んでも結婚を決断してはくれないですよ。それは自分が一番で他人である女性のために生きているのではないからです。  あなたも、この人とは一緒に暮らす気になれない、一生相手を思いやって一緒に暮らしてゆくビジョンが湧かない、と思えば、それがあなたの素直な感情なのですからそれをおかしく思うことはまったくありません。  いつか、本気でこの人と一緒に暮らしたい、または気持ちを許せると思える男性に出会えるかもしれません。  長くなりましたが、要約すれば、男性とは一生他人であり、だからこそ思いやりの心をずっと捧げていけるという相手を結婚相手に選ぶべきかと思います。         

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

私は結婚していますが、他人ですよ。 ですから気を使いますし疲れます。 が、それでも子供を作って一緒に生活するのは、一人で生活するのとは違った喜びもあるので後悔はないです。 一人で生きていると限りなくだらしない生活をしそうな自分が嫌なのもありますね。 ちなみに結婚するまでは自分が一番でしたが、今は子供が一位独走です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

考えている通り、結婚というのは夢の生活が待っているわけではありません。一番重要なことは、彼氏と価値観が一致しているかです。 彼氏と真剣に相談してみることをお勧めします。どちらの結論が出ても納得できるでしょう。

関連するQ&A

  • 浮気を許す人 許さない人

    私は再来月に結婚を控えておりましたが、先週婚約者の浮気が発覚しました。軽はずみな行動(本気ではなかった)との事で「これからも一緒にやっていきたい」と言われました。相手の女の人にはもう連絡はしないし連絡はしてこないで欲しいと彼から伝えました。結婚を控えていて幸せいっぱいだったのに、地獄へ落とされた感じでした。今までは浮気されたら絶対別れる!と思っていましたが、実際起きてしまうとやっぱりまだ好きだし「もう絶対にやらない!これからの行動を見て欲しい」と言われたらバカですがもう一度信用しようかな?と思ってしまいます。今までにない位信用していた相手だったので・・・その反面、結婚前に分かったのだからこの人とは結婚するな!という事なのかもしれない。とも思います。今距離を置いています。好きだからこそもう一度信じてみよう!と思いますが、でもこの傷はこの人といる限り一生消える事はなくずっと付きまとうのが分かってるから辛い。。やっぱり別れた方がいいのか・・・どうして良いかわかりません。結局最終的には自分で決めなければならないのですが、今まで相手に浮気をされて許した方・許さなかった方のご意見を聞かせて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 結局、他人は人任せ

    他人は結局、人任せだと思いました。 今まで、すき放題しておいて、自分が困ったことになったら逃げる。 それも、人に擦り付けて。 逃げるまではいい。 それも、どうにもならなくなってから、人任せにして逃げる。 そのような状況になっても、直接、会いに来て謝らない。 変や奴は、来い!とまで言う。 呼んで、ここまで来て、後始末をしろと言う。 どこまで、横暴だという時はありませんか? 後々、困るであろうから、しないほうが良いと注意したら、いやみな奴とまで罵倒される。 お節介したせいで、悪人のレッテルを貼られる。 そんなんならしないほうがましだと思うときないですか? なら、勝手に好きなだけすき放題すれば良い。 って思うときないですか? 人と関るのが馬鹿らしいって思うときないですか?

  • 以前付き合っていた人に他人行儀

    題名の通りですが、 以前付き合っていた人に会うと、どうしても少し他人行儀になってしまいます。 大学時代に一年ほど付き合っていた人がいます。 結局その人の浮気に我慢しきれなくなり、わたしから別れを告げました。 その時は「もうこの人には何も期待しない。 期待さえしなければ悲しい思いもしない。 距離を置いたら恋愛感情や友達としても感情も少し薄れるだろう」 と思い、よっぽどの用がない限り連絡は取らないようにしていました。 ただ最近、大学時代のサークルで同窓会があり その人に再会する機会があり、数年ぶりにあったのですが 別れた直後のように、少しぎこちないような、他人行儀になってしまいました。 相手には「もう別れているんだし、お前は結婚までしてるんだから そんなに他人行儀で接する必要はないのではないか」 と言われました。 ただ、わたしは別れるまで耐えた浮気の記憶? みたいものがなんとなくよみがえってしまって 一緒に話していてもまだあまり楽しいとは思えません。 (もう少し時間をあけたら、笑って話せるのかもしれませんが・・  今は別れてから数年です。) これはわたしが幼稚なだけなのでしょうか? わたしは時間が解決してくれるから、それまではちょっと・・・ といったスタンスでした。 よければご意見をお聞かせください。

  • 他人に興味がある人にお聞きしたいのですが。

    私は他人に興味が無い人だと、よく言われます。 でも普通、他人に興味とか沸くものですか? どうして他人に興味があるのですか? 例えば芸能人がどうとか、誰と誰がどうなったとか、興味ありますか? 自分には全く関係ない事柄ですよね? 他人や他人の性格、他人の人間関係なんか、 自分の利害関係がそこに絡んでいない限り、まったく不必要な情報ですよね? また、例えば恋人や配偶者がいる人は、相手に興味を常に持っていますか? 相手が今何してるんだろう?とか、 何か悩んでないかな?身体壊してないかな?とか、いつも考えたりしますか? 最期に、相手の気持ちを考えていつも行動してる人に聞きたいのですが、 何を期待して、相手の気持ちを考えた行動をするのですか? 相手の笑顔が嬉しいのですか? 感謝の気持ちや言葉を貰うことで自分の存在意義を再認識することに充実を感じるからですか?

  • 他人と暮らしたくない

    未婚の女です。 もう結婚しててもおかしくない年齢なのですが どうしても他人と一緒に生活するのが嫌で 結婚したくない気持ちが強いです。 (結婚しても、家が別だったら良いのですが・・) それから、私は恋愛に対してものすごく冷めてるタイプで 相手を真剣に好きになれた事が今まで1度もありません。 現在つきあってる人も、そこまで好きじゃないけど 人間的に良い人だからいっか~・・(^^;)程度の付き合いです。 どうしたら他人を真剣に好きになれるのでしょうか? それから、彼が同居したいと 言い張っているのですが、私は他人と暮らすのが嫌なので 一緒に住みたいありません・・。 やっぱ、私みたいなタイプは 一生結婚しない方が良いのでしょうか?(;´▽`A``

  • 彼女と別れないのって・・・?

    2年前に付き合っていた人なのですが、二股されて振られました。 たまに連絡がきます。 今でもその時の女の人と付き合っています。 そのたまに連絡がくる内容として 「今から自分の家にこい」といわれるのです。 彼女がいるのに、自分の家に呼び寄せるとは何事かと思うのです。 私も一人暮らしなので「私の家に来たら?」というと、来ないんです。 (もちろん来るって言われても入れませんが) 行かないってつっぱっているのに、一時間近く「今からこい」といわれ続けました。 私なら彼氏がいて、浮気したくても(そんなこと思いませんが)自分の部屋には連れてこないと思います。 「若いうちには遊んでないといかんよ~」とも言われたのですが、 そんなに遊んでいたいなら彼女なんて作らなければいいのにって思うんですがね。 二股とか、浮気とかするってことは相手の人のこと本気じゃないってことじゃないんですか? 結婚とかしてたら簡単に別れることもできないけど、そうじゃないし、なんで別れないんですかね? つまり「彼女がいるけど、お前のことも好き」とかよく聞く男の身勝手な行動でしょうか? だからそれって彼女のことが好きじゃないってことじゃないの?? でも別れないし・・・。 結局捨てられるのは浮気相手なんですよね。 私自身が彼女と別れることを望んでいるわけじゃないんですけど、 なんなんだろう。。。この人はって思ったので質問させてもらいました。

  • 他人中心から逃れる方法

    初めまして。社会人2年目の24♂です。 今まで他人中心の人生を送ってきたため今自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 人がどう思うかを察してそれに沿った行動をする。一見良いように聞こえるかもしれませんがだんだん人付き合いに疲れてしまいます。 その割には自分が傷つくのが怖いのであまり人と深く関わろうとしません。上っ面の付き合いばかり。 自分が何をしたいのか考える前に人に合わせた方が簡単だと逃げてしまいます。 この間までそのことに悩み、うつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。 今は部署を変えてもらい新しいところにいますが自分の考えが変わらない限りまた繰り返してしまいそうな気がします。 社会人になってからそういう考えがぐるぐる頭の中を巡り、最近では家族や友人と話すときでさえ、相手がどう思っているか、自分の会話で嫌な気持ちにならないかと臆病になっている自分がいます。 昔から肝心なところは逃げてきたように思います。 今まで嫌なことから逃げてきたツケが回ってきたようにも思います。 こんな甘い考えでいる自分ですが他人中心ではなく、しっかりと自分の芯を持った人間になりたいと思っています。 何か良いアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 他人を愛する事が分からない

    20代女です。 結婚するってことは、他人のことを愛するってことですよね。 他人を心から愛して、他人のために仕事をしたり家事をしたりすることが、私は一生出来ないような気がします。 その反面、母親には無償の愛があります。 血が繋がってるし、今までずっと一緒にいたし、お互いのことをよく知ってるし、当たり前かもしれないけど最高に愛してます。 親のためなら家事も仕事も、一生懸命頑張れます。 自分の幸せよりも、親の幸せを考えますし、そのためだったら死ぬ事も出来るんです。 でも他人のために、身を犠牲になんて出来るんでしょうか? 親以外に愛せる人なんて、出来るものなんですか? もちろん出来ないこともないと思うんですよ。 でも、それには相当の時間がかかると思うんです。私が親と過ごしてきた時間と同じくらいの時間がかかるものなのかなって。 例え誰かと結婚しても、「愛してる」なんて思えるのは何十年も先になってしまうような気がして怖いです。 自分で言うのも変ですが、自分は究極のマザコンなんじゃないかって、時々思います。 それを考えると、一生結婚出来ないような気もします。 そのせいなのか恋愛しても、イマイチ相手にのめりこめないし 相手を好きっていう気持ちは、かっこいいからっていう理由だけになってしまいます。 やっぱり変でしょうか? この考え方はどうしたらいいのか、分かりません。

  • 他人の行動が気になる

    僕は、気にしすぎるところがあり、他人の行動がとても気になります。他人だけでなく、友人たちの行動も気になります。 歩きたばこや、道端につばを吐きつける人等の明らかなマナー違反をする人を見てイライラしたりします。このような行動を目の当たりにして、不快感を抱くことは別に問題はないと思います。 しかし、僕は他人が世間話をしていることや、団体で行動している人たちを見て、不快感を覚えてしまいます。どうしても気になってしまって仕方がありません。その人たちに恨みがあるわけでもないし、面識があるわけでもないのですが、なぜかイライラしています。 また、友人たちと集まって、自分一人が席をはずす(トイレなど)時も、何か嫌味を言われていないか気になってしまいます。気にしてもしょうがないし、そこまで自分が注目されてないと思っていてもどうしても気になります。 なぜ不快感を持つのかわからないです。いつもイライラして、心が乱れてしまってるのです。このような毎日でいつも疲れている感じです。どうしたら、このような無駄なイライラを抑えることができますか?

  • 他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です)

    他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です) 小学生時代に「自分は人と違うんだな(劣ってるんだな)」と感じたことを強く覚えている二十代後半の男です。 「みんなと同じ(普通)になりたいなあ」と感じたその時のことをずっと引きずっています。 社会人になって一念発起(http://okwave.jp/qa/q5831764.html)して、 表面上は上手く人と関われるようになったことで自分も普通になれたんんだと最近まで思っていました。 でも、結局他人と深く関わった経験はこの年齢まで一度もなかったのです。 “本当の自分はどうしようもなくカラッポで誰にも好かれない” カラッポだから他人には自分を見せられない、嫌われる虐げられるのではないか? 自分が受け入れられるわけはない、だけど受け入れられている人は羨ましい・・・ どんなに着飾っても薄っぺらで対人恐怖の自分は根本的に何も変われていない。 だから、人には絶対好かれない。人を好きになるのはやはり怖い。 人の顔色ばっかり伺ってきたから本音のやり取りができない。 自分は明るく楽しい人間ではない、誰かと一緒にいても四六時中楽しませてあげることは出来ない。 常に善人でいられるほど、心が健康な人間ではないんのだと知っています。 友人でも恋人でも相手に必要な人間だと思ってもらわなければ何も始まらないのだと思います。 自分から動かないと何も変わらないことは経験で十分分かっていたはずでしたが、 何だかんだで他人が怖い、それを他人も感じ取るから距離が詰められない。 「劣っている人間が近づいて良いのか?」と考えます、見透かされるのを恐怖に感じます。 仕事上は気丈に振る舞います、そこには仕事というモノがあるから人と関われます。 でも、プライベートでは他人を怖く感じます。 明るく楽しい青春時代を過ごして、友情も恋愛も経験を積んだ普通の人の前で自分が小さく思えます。 どうすれば他人を恐れなくなるでしょうか? 今が買われるラストチャンスだと思っています。来週コミュニケーションのセミナーに行きます。 他人と深く関わるには何が必要でしょうか?人として出来て当たり前のことだと思われるかもしれませんが・・・ 二十九才・男