• ベストアンサー

他人と比べる性格を治したい

僕は親に他人と比較されて育ったせいか、いつも他人と自分を比べています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫉妬したりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

noname#61570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

文面からすると、他人と比較するのではなくて、他人を憎んでいる、おとしめたいという感じですよね。自分を評価できず、自分を低く見てしまい、それゆえ周りを見ると周りが妬ましく思える、ではないですか?  僕も他人と比較されて育ちましたから、genkokuさんのおっしゃることもわかるし、単に比較しているのではないんだなというのもわかります。  以前の質問ともつながりますが、自己評価を高めること、自己価値観を育てることではないでしょうか。お話を伺っていると家族の呪縛が強いですよね。価値観すらも縛られていくものですよ。そういう環境で育てた家族を批判する論拠を求めて本を読み、そういう家族の価値観を傍観できるほど人の価値観を理解するために違う種類の本を読み、そして呪縛から解き放たれるためのしっかりした自分の価値観を形成するために、また、違う種類の本を読むという作業も必要ではないでしょうか。ネットは便利ですが情報の深度、広がりというものを考えると向いている媒体とは言えません。探すのにはいいかもしれませんが。  ともかく本をたくさん読むことをお勧めします。  そして、自分が得意とも言えないような分野で働いてみるのも効果があるかもしれません。自分という人間の程度、等身大の自分が見えてきます。自分がクリアになればなるほど周りを気にする必要性は薄まります。周りと比較するより自分の問題点が大きくなってくるからです。  家族の呪縛から逃れるにはご自分の努力がベースに必要となりますので、あきらめることなく自分を高める努力に挑んでほしいと思います。

質問者

お礼

皆さんありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

無理に変えようとせず、比較する自分を受け入れましょう。  そして比較する事で自分が更に高い所を目指せるようになれたら良いですね、