• ベストアンサー

彼の心理がしりたいです。

もうすぐ婚約予定の私の彼のことで相談です。 彼の元彼女の職業はスチュワーデスです。その彼女とは4年前に完全に別れて今は連絡をとっていません。彼は特に女好きでもないし、遊び人タイプでもないですが、町中やエレベーターでスチュワーデスらしき人をみるとすごく反応します。あの子はどこの航空会社のスッチーだとかいいますし、ただ小さい手で引く旅行かばんをもってキレイな格好をしている女性をみるとあれはスッチーに間違いないとかいいます。私は以前にそのことをやめてほしいといったことがあります。彼は深い意味はないし元彼女への気持ちは少しものこっていないが、やな思いをさせて申し訳なかったといいました。しかしまたここにきて彼のその癖がでました。 彼の心理を知りたいのですが、やはりスッチーという職業に彼は魅力を感じているということでしょうか?それとも元彼女のことが忘れられないのでしょうかね? 私は彼とは本気で別れを考えています。 なぜなら人生は長いので、彼が私と結婚して、残りの人生の中で、道でスッチーを見るたびに「あぁいいなぁ」と思うのはかわいそうだとおもうからです。 彼のこの行動の真意が想像つく方是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.4

特別スッチーが好きというわけじゃないと思いますよ。 ましてや元彼女に気持ちが残っている事もないでしょう。 ただ単に、スッチーと付き合っていた事があるので 制服も見分けられるし、しぐさ等で「この人はスッチーかも」というのを判断出来ることを 楽しんでいるだけだと思いますよ。 よく雑談などで、昔していたバイト先の事で 従業員しか知らない裏話をして楽しむ事があるでしょう? それと同レベルだと思いますよ。 昔の交際相手の話を聞いても全く何とも思わない人も居ますし(私はそうです)、 多分あなたがそこまで不愉快に感じているとは思っていないのでしょう。 昔やめて欲しいと言ったことも、ちょっと軽い気持ちで受け取っているのではないでしょうか。 もう一度、本当に悩んでいてもうやめて欲しいという事を伝えてみてはどうでしょうか? まぁ個人的には気にしないのが一番だと思いますけどね。 あなたも一緒に「えー、そうなの?じゃああの人もスッチー?」という感じで楽しめるようになればいいのですが。

us_tokyo
質問者

お礼

たしかに彼は物事こだわるタイプでないないので、なんにも考えずに言ってしまっている可能性もあります。 そうですね。もう少し真剣にお願いして、「自分は神経質かもしれないが、、、」と謙虚な言葉も付け加えてみようとおもいます。 大変役にたちました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

スッチーは付き合ってみたいただの憧れですよ。 彼としてはスッチーと付き合った過去はあくまでもステータス のようなものに今は変わっているのかもしれませんので いいんじゃないんですか? 男友達が言ってました。(スッチーの方ごめんなさいね) 「スッチーと付き合ってみたいけど、私きれいでしょっていうのが 結婚しようとは思えない。」とか言ってました。 ばかちんが~くらいの気持ちでいいと思います。「あっそ」って。 それくらいのあなたの心のでかさに期待しています。

us_tokyo
質問者

お礼

いろいろなアドバイスをいただきましたが、圧倒的に 気にするべきではないという意見が多かったです。つまり、わたしの彼の行動は良い悪いは別として、一般的にはありえる話だったようです。おっしゃるとおり、彼の価値観だって多少は変わってきているようにも見えます。なのでまだ癖でいっちゃってる程度なのかもしれません。がんばって心をおおらかになるように頑張ります。ありががとうございました。

回答No.9

スッチーという独特の響きを嫌いな人はいないでしょうね。 彼にとっては、ちょっとした過去の自慢の一つにもなりえるでしょう。 最近わたしが学んだことは、男は受け止めてやってなんぼ・・・ということです。愚かな生き物です。 そんな彼を「まったくバカな男だわ~」と、横目に笑ってみてやればよいのです。そんなあなたの余裕が、あなたの魅力をさらに引き出し、価値ある魅力的な女にまたするのでしょう。「はいはい~」と相手にしない感じで柔らかく流しつづければ、多少下火になるかもしれません。 逆に逆手にとって、すご~い!とのせてやるのもいいかもしれません。 結局てのひらでころがしてやればよいのです。 単純でかわいい生き物ですから。 きっと彼はのちに子供に 「パパは昔、スッチーと付き合ってたことがあるんだぞーぉ!」 といいだすでしょう(笑) それを想像して、やりきれなければ、やめなきゃ別れるといいましょう。でも長い目でみれば、けっしてやめないと思いますよ。 フェチがスッチーなら、彼女もスッチーめファッションで楽しんで!「まったく、ばかな男だわ~」と笑って許せるならそれが一番かも。 いいえ、間違ってました。ばかな男だわ~=改め:男ってばかだわ~ そんな男の子、嫌いじゃないですよ。

us_tokyo
質問者

お礼

そうですよね。スッチー=ブスという人はいませんもんね。 やっぱりわたしが大人になるしかないのですね。ありがとうございました。がんばります。

回答No.8

何も心配要りませんよ 結婚して10年も経ったら だんなが街でスッチー見て反応しても 「こいつ、バカだな」 ぐらいにしか感じなくなってますから 心配要りません

us_tokyo
質問者

お礼

そうですね。そういわれると、ただのくだらない男のくせぐらいに受け止める日がくるのかなという気もします。ありがとうございます。

回答No.7

中身(女性)ではなく、外面(スッチー)フェチなのでしょう。

us_tokyo
質問者

お礼

それだと、筋が通ります。とりたて、美人に反応したりしないのに、スッチーにだけ反応する。なるほど。。。スッチーフェチになった理由は元彼女でしょうかね。それともスッチーフェチだったのでスッチーとつきあったのでしょうかね。

回答No.6

>なぜなら人生は長いので、彼が私と結婚して、残りの人生の中で、道でスッチーを見るたびに「あぁいいなぁ」と思うのはかわいそうだとおもうからです。 考えすぎですw 彼は単純にスチュワーデスの人を見たら「あ、スッチーだ」って思っているだけだし、実際にもそれしか言ってないじゃないですか。 質問者さんは勝手に劣等意識を持ちすぎです。 もう少し彼を信じてあげて下さい・・・ 信じる気持ちがないなら結婚も何もありませんよ。

us_tokyo
質問者

お礼

そういわれたら、たしかにスッチーだと以外はいってません。やっぱりわたしは彼を信じていないのでしょうかね。たとえば、彼がモデルの女性に反応するならいいのです。なぜなら、彼の元彼女の職業ではないからです。わたしはおそらく元彼女の存在が非常にきになってしまうたちなのでしょう。信じるべきですか。。わかりました。ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

性癖なんじゃないですか。ちょっとわかる気がする。 私はいつもカジュアルな格好の知り合いがサラリーマンぽいスーツ 着てるとちょっと興奮するんですよ(^^;) ただ、ちょっとときめいて「いいもの見た♪」って程度の気持ち なんですけどね。別にそれ以上どうこうって話じゃなくて。 (スーツ脱いだらただの人なんで…。) 旦那には言わないですけど…。(やっぱりいい気はしないと思うので) そうだなあ、質問者さんは好きなブランドってありますか? 彼と道を歩いていたら、その店のショーウィンドーに 春の新作がディスプレイされてたとする。つい目が釘付けになって、 足をとめて「ねえ、これ見て!かわいくない? これ今年の流行の柄なんだよね~いいな~」とか 聞かれてもいないのに言いたくなりません? 別に彼に買ってもらおうとか、そういう気持ちがなくても。 そんな感じで言っちゃうんじゃないかと思いますけどね…。 ただ、ことが恋愛ですから、質問者さんの不安もわかりますし、 彼はデリカシーが足りないと思います。 とりあえず、本気で別れを考えるくらいに嫌な事だというのは 話してわからせる必要があるのではないでしょうか。 ただ、癖は直らないものだから、まあ目で追ってしまうくらいは しかたないと諦めるしかないかもしれませんね。

us_tokyo
質問者

お礼

そうですよね。。やっぱり癖なのでしょうかね。 ある程度はあきらめるように努力してみます。 ついついでちゃう言葉なんですかねぇ。 自分もくせでいっちゃうことってたしかにありますので、それもふまえて、もう一度かんがえて相手を多少は多めにみるようにしてみます。ありがとうございます。

  • piasu999
  • ベストアンサー率9% (7/76)
回答No.3

私の過去付き合った男性にもいました。 その男性の過去の女性が、薬剤師やら看護師やらとやたら話題に出し、 私にも今から何か資格を取る事をすすめたりされました。 私は特に自慢するような資格も持たないので、それと比較して私を卑下し、自分が優越感を持ちたいのだと感じてしまいました。 他にも自慢話が多い人で過去にこだわる様子が哀れで滑稽でしたね。 スチュワーデスに興味がない事を彼氏に言っても続けるなら、何だかデリカシーがなくて子供っぽいですよね。

us_tokyo
質問者

お礼

そうなんです。まさにデリカシーがなく子供っぽいのです。 彼は自慢話は少ないタイプで私にもそれなりに満足してる感じにはみえます。でもわたしとしてははやり自然と比較されている気分になりますよね。男性は過去を美化したがるものなのですかね。アドバイスありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 最近、カート式っていうんですかね、確かにスッチーが空港で使うような スーツケースみたいなのを混んでる電車のホームとかでガラガラ引く女性 増えてますからね・・・おまえは空港のスッチーかよ!邪魔 と突っ込みを入れたくはなります つまりスッチーを思い起こさせるタイプの女性は街に 最近あふれてるので、また思い出しちゃったんじゃないでしょうか まあそれはともかく >私は彼とは本気で別れを考えています。 別れた方が無難でしょうね >残りの人生の中で、道でスッチーを見るたびに「あぁいいなぁ」 >と思うのはかわいそうだとおもうからです。 そうですね、そういう人には、スッチーを永遠に追い続けてもらいましょう

us_tokyo
質問者

お礼

そうです。あのカートみたいなやつです(笑) たいしたことじゃないと考える方もいるとおもいますが、 やっぱり不愉快です。アドバイスありがとうございました!

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

綺麗な女性に魅力を感じてるだけでしょう。 ついつい、目で追ってしまうというのは、分かる気がする。 その彼は、思わず口に出してしまうのでは?

us_tokyo
質問者

お礼

私も最初はそうおもったのですが、ちがうみたいなんです。彼の場合は、普段キレイな女性がいてもほとんど見向きもしないし口にもださないのです。それが逆にわたしにとって気持ちが悪い点です。スッチーに特別な感情があるのかな?元彼女の影響なのかな?とおもわせます。 

関連するQ&A

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • 職業選択

    今三十代前半、高校までは景気も悪くなく、高校卒業して働いた昔の友達は、なかなかいい就職をし、私も進学すれば、さらにいい会社で安定して働けると思い、受験勉強に励みOLなら安定した生活がおくれると思っていたら大学に通っているあいだに、景気は悪化、就職活動を始める頃はひどかったです。結局高校まで思い描いていた安定した華のOL生活を送れず、当てがはずれました。 高校の頃は、渋谷で芸能関係のスカウトもされたし、当時は、OLに比べたら、不安定な芸能界なんて興味は持てずOLのほうが安定して働け、いいと思いましたが、大きな企業も今ではOLは派遣など、ありえないくらい、衰退、努力すればよっぽど芸能界のほうが安定してるかもとおもいます。 日本航空もかなり昔と変わり、大変のようだし昔はスッチーに憧れる女子学生は多く、スチュワーデスになれるくらいなら、モデルなどになれたかもしれないですし、そのほうが成功し、よかったかもしれないですよね。時代が激変し職業選択を失敗したと後悔する人はかなりいる可能性ありますか?

  • 婚約中なのに愛し合っている人がいます

    今年の秋に結婚を予定しています。 大学時代に付き合っていた彼で、彼が就職し、転勤になって遠恋になったとき一度別れていました。 元から私は遊び人と言われるような性格で、彼にも色々迷惑をかけました。 それでもいつでも彼は私を許し、信じてくれていました。 彼が戻って偶然再会し、しばらくしてよりを戻しました。 ずっと私を想ってたと涙を流しながら言ってくれました。 彼の私への想いに心が動かされました。 この人なら、大丈夫だ。と。 しかし、付き合ってしばらくしたらまた遊びグセがでました。 私としては遊びは遊びであって、気持ちはないのですが。 彼に対して悪いことをしていることには間違いありません。 そんな私に彼はプロポーズしました。 私は素直に嬉しかったし、承諾しました。 勿論もう遊ばないという約束で。 婚約中、結婚する前にどうしても会いたい人がいました。 もう8年くらい前に付き合っていた彼です。 彼の影響で私は旅好きになったし、異性のタイプも確立したし、あんなに笑い合えた相手はいないと思っています。 別れたら後も、誕生日や震災の時だけ連絡をしたりしました。 3年くらい前に一度会ったこともあります。 その時は体の関係も持ちました。 彼は私を特別だと言い、最初で最後の大恋愛だったと言っていました。 私も何年経っても忘れられない人は彼だけでした。 そして先日、これが最後だからと会うことができました。 私は久しぶりにドキドキしました。 手を繋いでおおいにはしゃぎました。 彼は成長していて、海の見えるお店を予約してくれていました。 しかし無邪気な性格は変わらず魅力的でした。 そして相変わらずバックパッカーのように世界を旅しているようでした。 私にできないことをしていることも魅力的でした。 彼は私に彼氏がいることは知っていますが、婚約中とは知りません。 もし結婚するとしても聞きたくないと言われました。 言動や表情から私をとても愛しているとわかりました。 7年間ずっと忘れられないと言われました。 7年前にあげたお財布をまだ使ってくれていました。 とてもキラキラした日でした。 お互いにどれだけ想っているか言い合ったりしました。 別れた時涙が出ました。 これが最後かもしれないと思ったからかもしれません。 その後連日泣いていました。 とても愛しく思いました。 人生があっという間というのが本当なら彼を選びたいと思いました。 私に立場や育ちがなかったらと、悲観的になりました。 でも、全てはもしもの話。 決めるのは私ですよね。 全てを捨てて彼の元に行こうか悩んでいます。 とても心が苦しいです。 でも婚約中の彼にもとても情があります。 これ以上彼の面子を潰すことはできません。 しかし異性として彼を見ることも難しくなっています。 家族など周りが結婚の話で盛り上がる中、私だけは重い気持ちになっています。 彼にとても会いたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 長く付き合ってきた彼か、新しい彼か

    一昨日、彼氏に別れたいと電話で告げましたが、これでよかったのかどうか揺れています。 彼氏とは付き合って約3年、うち2年が半同棲で1年は遠距離ですが、最近私に好きな人が出来てしまいました。その人とはまだ出合って2ヶ月ほどです。彼氏と別れるつもりはないと伝えていたのですが、それでもいいと言われ、彼氏に内緒でずるずる会っていました。 ところが、一週間前その人が元婚約者に復縁を迫られ、迷っていると言い出したんです。私はショックで「彼氏と別れるから」と言ったのですが、「それをもっと早く聞きたかった」と言われ、一度は断られました。しかし彼は、やっぱり私を選ぼうと思ったらしく、私もそれを聞いて彼氏に別れを切り出しました。 しかし、別れを切り出してから、気持ちがグラグラグラグラしています。 彼氏は、私が騙していたことを知ってもそれでもいいから別れたくないと言っています。私は今でも彼氏が大好きですが、新しい彼と付き合いたいので別れるしかないと思っています。 「新しい人生にかけてみよう!」と思うときと、「彼氏と一生会わないことに耐えれるのか」と思うときと、波があるので、どうにかして自分の気持ちをはっきりさせたいのですが、何かアドバイスや経験談、お叱りなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 元カレが元カノに結婚や妻の妊娠報告をする心理

    長文です。男性心理を教えてください。 40女、既婚子無しです。 37の時、婚活サイトで知り合った現在の夫と結婚しました。 相談したいのは、元カレのことです。 31の時、同じ会社だった1歳下の当時の彼(標題の元カレ)にプロポーズされましたが、当時、仕事で疲れていて、また自分の人生にも迷いが生じており、でも、そんなに弱っている自分をさらけ出すことができず、もうちょっと待って欲しいと伝えたつもりが、別れの言葉と捉えられてしまい、結局お別れしてしまいました。 その後、転職のため私は退社したのですが、ほどなくして、元カレと同じ会社の、私も知っているAちゃんと付き合うことになった、というメールがきました。 その際は、よかったね、としか返信できなかったのですが、その一年後に「会いたい」というメールが来るまで、直接会うことはありませんでした。 そして、会った時に言われたのは、「Aちゃんと婚約した」と。 普通だと、元カノにこんなことを報告する人はいないので、この人は私に止めて欲しいのか?とも思いましたが、式場も決まっていて、後に引けない状況だったので、私は自分の気持ちを押し殺し、お幸せに、と伝え、何もなく、そのままお別れしました。 その後、元カレはAちゃんと結婚しましたが、相変わらず正月と私の誕生日にのみメールを送ってきました。 しかし、元カレの婚約報告以後、直接会うことはありませんでした。 そんな中、何故か、今年の正月明けころに、「会ってみますか?」というメールが来て、それから3回ほど会いましたが、普通に食事したり、カラオケに行ったりしただけで、なんとなく、昔の雰囲気をお互い楽しんだのみで、毎回帰宅しています。 そして今日、元カレから「大事な話があるから会いたい」とメールが。 多分、「奥さんが妊娠したからもう会えない」なんだと思います。 (ちなみに、婚約報告の時の「会いたい」も多分、婚約報告だろうな、とカンが当たっています) なぜ、いちいち報告してくるのでしょう。 そっとフェイドアウトしてくれれば、忘れられるかもしれないのに。 私にどうして欲しいのでしょう。 男性心理を教えてください。 私は夫と根本的に合わず、ことあるごとに心の中でその元カレと比較してしまいます 。 だから、余計、元カレが未だに忘れられないのだと思います。 そして、そういう気持ちが私に残っていることを、会った時に口にしましたので、 元カレも私の気持ちを知っています。 よろしくお願いします。

  • 別れた事を後悔してます

    二週間ほど前に婚約までしていた女性と別れました。 goo.ne.jp/qa/6387505.htmlその時の質問内容です。 その時は、自分は人生で初めての事だったので、余裕も無く、「少し考えてみたい」と、元カノは言ってきてたのですが、考えた末に、もうダメだと思い、自分から別れを切り出しました。 しかし、その後も忘れる事ができずに未練タラタラで、私から連絡もとったりしていました。これは一方的だったと思います。 そのように電話していた時、やっぱりヨリを戻さないか?と聞いてみたら、「もう遅い。あの時どうしてわかってくれなかったの?」と一度泣かれた事があって、ショックでした。確かにあの時、安易に別れを言わずに、待っていたら元カノは戻ってきたのかもしれません。しかし、私はそんな事を考える余裕もなかった。あの時は、戻ってきても幸せにはなれないと思っていました。 ですが、よくよく考えると、結婚したからと言って配偶者以外を想うことはない、なんていう完璧な人間はいませんよね? 一度でも他の男を好きだといい、婚約まで解消しようといいだしたのは彼女です。 でも、もしあの時、彼女が考えるための、決断するための時間を待つ事ができたなら、 今、こんな思いをしてなくてもすんだのではないかと、思っています。 今更こんな事を聞いても、どうしようも無いのはわかっています。元かのも今は既にそのあたらしい男と仲良くやっていますし。 次に向かうためにも、ハッキリさせたいです?自分の選択は正しかったのでしょうか?

  • 【※長文です】堂々巡りで辛いです

    こんばんは。先日お別れしました。私も元カレも大学三年生です。 将来の進路が別れの原因です。 私達は両者の親の勧めもあって卒業後すぐに婚約という予定でした。彼は普通に就活するつもりでしたが、最近になって実は子供の頃から研究職を希望をしていたと聞き、今現在も私さえ構わなければ院進学をしたいと言ってきました(民間で働くと言っていたのは結婚を早くするためです)。それ自体は全く問題がなく、好きなことを職業にしてほしいと私は思ってました。 …ですが、先日初めて院で専攻したい内容を聞いたところ、私が最も嫌いな分野でした。学問で好き嫌いをしてはいけないことは重々承知で改善しなくてはいけないと思います。ですが、やはり好きではないものを無理矢理好きになることは難しく、その分野の話題を彼が出す度に私はツンケンしてしまっていました。友達だったら心底応援できます。ただ、将来自分の旦那になった時、毎日その話題が出ると思うと耐えられるか不安でした。 そして今回色々考えた挙げ句別れという決断をしたのは、私のせいで彼が将来の希望を曲げようとしたからです。私が院での専攻分野に難色を示したこともあって後日『やっぱり別の分野にしようと思う』など私に気を遣ってるようなことを言うようになりました。彼はいつも『俺の人生で一番大切なのはお前だ。仕事が何になってもお前がいなきゃ意味がない。だからお前が不愉快に思わないような職業にする。』と言っていました。彼は私のことを本当に本当に大切にしてくれて、愛情いっぱいで接してくれてとっても素敵な人なんです。対して私はいつもわがままばかり言って傷つけてしまっていました。なので一生を左右するようなこの大事な時期に私のわがままで一生後悔するような選択をしないようにお別れをしようと決意したのです。 支離滅裂な箇所が多々あると思いますが(ごめんなさい…)以上が別れに到った経緯です。 ですが、彼のことがまだ好きで好きで仕方ありません。別れ際も彼はいつものように本当に優しく接してくれ『いつまでも待ってるから戻ってきたかったら戻っておいで』と言ってくれました。隙あらば戻りたいです。だけど、戻ったら彼の進路が曲がっちゃう… この堂々巡りが続いてる状態です…本当に辛いです。 アドバイス・喝・お叱り・励まし…何でもいいのでお言葉をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 私の浮気が原因で別れた元カノが忘れられません。

    20代後半の男です。厳しい御意見、お叱りを覚悟の上で、相談させて下さい。すこし長くなります。 私には付き合って4年になる同い年の彼女がいました。(婚約はしていませんでしたが、登場人物がややこしくなるので、以降「婚約者」とします)お互いにそろそろ結婚を意識しだした頃、2歳年上の別の女性に交際を申し込まれました。その時は婚約者に対する罪悪感で、お受けすることはなかったのですが、「結婚前にもう少し遊んでおきたい」「適度に付き合ってみて頃合を見計らってまた婚約者の元へ戻ろう」というなんとも浅はかで身勝手な考えから、婚約者を振ってその女性と付き合うことにしました。 女性は非常に美人で、私と交際している間も数人の男性に言い寄られていましたが、とても芯の強い女性で、他の男にはまったく興味を示さず、誠心誠意私に尽くしてくれていました。とても真剣に私と交際してくれていました。本当にこれ以上ないというぐらい魅力的な女性でした。 しかし、女性との交際中も、私の心はどこかで婚約者に対する罪悪感や、やはりそれまでの付き合いの長さもあったので、婚約者への愛情は消えませんでした。なので、はやく女性との関係を絶ち、婚約者の元へ帰らなければ・・・という思いで、一生懸命尽くしてくれる女性に対して、そこまで本気の感情はありませんでした。おそらく、本当にただ「遊び」の感覚だったんだと思います。 そんなとき、久しぶりにメールで婚約者に連絡をとりました。婚約者は、私に交際している女性がいることも知っていました。 それでも婚約者は私からの連絡を非常に嬉しがり、私はその気持ちを利用して、久しぶりに会わないかと誘いました。身体の関係を求める内容でしたので、非常に下劣な文章でした。 数日後、女性にそのことがバレました。女性は泣いて別れを切り出しました。最後のときも、私を非難したりするようなことはありませんでした。ただ泣いて、別れましょうと。私は今回の行為の最低さを自分でももちろん分かっていましたので、何も言い返せず、引き止められる権利もあるはずもなく、ただ謝罪し、女性には本当に申し訳ない気持ちで別れを受け入れました。女性と交際していた期間は、およそ5ヶ月ほどでした。 婚約者も振り、女性からも愛想をつかされた私でしたが、すぐに「それでもあなたが好きです。戻ってきてほしい。」と婚約者から言われました。こんな最低な自分でも、婚約者は受け入れてくれる。数ヶ月寄り道してしまったけど、自分の帰るべきところは、やっぱりここだったんだ。そんな風に思い、しばらく時間を置いた後、婚約者とやり直すことにしました。 女性には本当に申し訳ないことをしましたが、これで良かったはずでした。 しかし、いざ婚約者とやり直してみると、以前と比べ、婚約者に対する気持ちが明らかに冷めているのです。婚約者は以前にも増して私を愛してくれていますし、私とやり直すことができて幸せ、と言ってくれます。私も同じ気持ちのはずなんですが、どうにも温度差を感じてしまうようになりました。 はじめは「ただの失恋のショックと似たようなものだろう」と思っていましたが、依然婚約者に対する気持ちは前回ほどのところまでいきません。それどころか、毎日女性のことを考え、思い出し、胸が締め付けられるような気分になります。 振られて初めて、こんなに女性のことが好きだったことに気付きました。しかし後で気付いたところでもう遅い、と自分に言い聞かせていました。いまはこんなに素敵な婚約者がそばにいるじゃないか、と。 しかしどうしても諦め切れなかった私は、その後3~4ヶ月の間、数回女性に連絡をしました。もちろん返事はまったくありませんでした。完全に自業自得です。未練を断ち切るために、返事がないにも関わらず、最後に「会いたいです」と一方的にメールし、そのままアドレス、履歴、すべて消去しました。 するとどういうわけか最後の連絡から数日後、女性から返事が来ました。 「やり直すつもりはないけど、ただの友達として、食事ぐらいなら」と。 はじめて女性から返事が来た嬉しさと、同時にこれまでしつこく連絡をしていた私に対して、おそらく会った際に「もう連絡も一切しないで欲しい」と面と向かって言うためなんだなぁという恐怖感でかなり緊張しました。しかしこの未練を断ち切るには、ちょうどいい機会だと思うようにしました。 数日後、食事に行きました。はじめは私がぎこちなかったものの、すぐに慣れることができました。 食事が終わり、じゃあ帰ろうか、と言った時、女性が「まだ時間に余裕があるから大丈夫だよ」と言いました。まったく予想していなかった返答なので、かなり驚きましたが、その後しばらくコンビニの駐車場で雑談をしました。どうしても最後に気持ちを伝えたかったので、雑談中、いまになっても好意があることを伝えました。それに関してはやはりうなずいてはくれませんでした。しかし、本当に嫌いなら、そもそも会ってくれただろうか。少しでも帰りの別れを惜しんだように見えたのは、気のせいだったのだろうか。時間が経ち、少し冷静になったいま、ほんの少しでも迷ってくれているんじゃないだろうか。そんな勝手な憶測によって、私はもう後に戻れなくなりました。 女性は、私と別れてからもやはり数人の男性からアプローチされる機会があったそうです。中にはいい男性もいるみたいですが、私とのことが原因でしばらくは付き合う、という気持ちにいまはなれないとのことです。 それを聞いて余計に焦りました。「いつか他の男にとられてしまう」 「絶対に復縁したい」と。 こんな考えを持ってしまった時点で、婚約者には申し訳なさ過ぎてこれ以上付き合うことはできません。婚約者のことはいまでも好きですが、こんなフラフラした私と一緒では絶対に幸せにできません。 近々正直に話して、別れを切り出すつもりです。 そして、愚かにも女性との復縁にかけてみるつもりです。女性は魅力的ですし、いつか他の男にとられるのではと思うと胸が締め付けられ、仕事も手につきません。 あれからこちらからの連絡には返事はしてくれるようにはなりました。といっても、「今週会えますか」といった内容に「今週は時間がとれそうにありません」といった返信だけのやりとりでしたが。 しかし時間を置いて、またアタックしてみるつもりです。 二兎を追うもの、、という言葉があるように、おそらく私は最終的に婚約者、女性、両方を失って終わるのだとは思います。ただ、これほどまでに人を好きになったことがないので、なんとか女性とやり直したいと思っています。 この質問自体も、厳しい批判や意見があるなか、少しでも「脈ありだよ」といった意見をもらって自分が安心したいだけなのかもしれません。 本当に長文になってしまいましたが、みなさんの意見をお聞かせください。 私に、また女性とやり直せる可能性はあると思いますか? 今後復縁するためにはどのようにアプローチしていったらいいのでしょうか?

  • 失恋の立ち直り方

    以前ここで婚約者と結婚の件についてお世話になったものです。皆様相談にくださってありがとうございました。 結局私から結婚の延期をお願いし、その時は相手は動揺しつつも承諾してくれました。しかしその後以前からお互いぶつかっていた問題でまた喧嘩をし、婚約者から別れを切り出されました。こちらもその喧嘩の時にかなりショックだったこと(私が婚約者のことを信じていたことを根底からひっくり返すようなこと)を言われ、頭にきて別れを承諾しました。 翌日落ち着いて考えるとやはり私たちは結婚は無理であったと頭でわかっていても、いろいろな思い出やまだ相手に気持ちがあったのかその日は一日中泣いていました。相手からも復縁を希望されましたが、上記のことや今まで私のまわりの反対を押し切っての交際・結婚だったのでもうこれ以上は無理とお断りしました。 結婚を機に退職する予定だったので、来月には無職になります。現在就職活動中ですが、この不景気で書類選考から進みません。もう私の代理は決まっているので、退職取り消しにはできません。先日お見合い紹介所に登録してきました。 なんだか人生の輝いていたもののほとんどがなくなってしまった気分です。支えてくれる家族や友人のおかげで今生きていられます。 元婚約者のことはもう無理であった理解しているのですが、なぜかすっきりしない自分がいます。泣くほどはなく、でも笑えない自分がいます。今は失恋ソングといわれる歌の歌詞の意味がよく分かるようになりました。 恥ずかしながら今回の人が初恋であったため、失恋の立ち直り方がよくわかりません。有給消化の身なので時間があり、モンモンとしてしまいます。職が見つからないので、ジムなどなるべく金銭がかかるのは避けるとしたら、他にどんなことで気分転換ができますか?どうか教えてください。

  • 【長文】婚約者(浮気歴多数)がアメリカのフェス参加

    【長文です】婚約者(浮気歴多数アリ)がアメリカの大規模野外EDM(クラブ系)フェスに女友達と2人で行こうとしております。 来年(2015)の9月にトゥモローワールドという超巨大EDMフェスがアメリカで開催されるのですが、女友達と2人で行くと言いはっております。このフェスは世界でも有数の大きなクラブ系フェスで、世界各国から色々な人種が集まり朝から晩まで14万人もの参加者で3日間パーティーといった感じです。 また彼女はEDMというジャンルに知識が乏しく、純粋に音楽が好きで行くというよりは、単純に騒ぎに行くといった感じです。 私は婚約者の浮気歴が多数あるので、素直に行っておいでと言い切れません。 まして女性2人で海外クラブ系フェスに行くなんてナンパされに行く様なものだと思っております。 彼女には「いつになったら私の事を信じてくれるの?」「私の人生全部縛られなければいけないの?」 と言われます。 今年の2月に彼女の携帯を見て過去の浮気が発覚しました。ですが3週間後にはナイショでコンパへ行く感じなので、婚約者から「何もないから大丈夫」と言われてもなかなか信じられません、、 彼女と付き合って4年経ちます。この間も携帯を見た限りかなり浮気されていたと思います。 婚約者の周りの女友達も遊び人が多く、クラブ、リムジンパーティー、ハロウィン、海外旅行、etc、、 婚約者の職業は看護師で現在31歳です。29歳で勤め始めた新人看護師です。 彼女の周りは20代前半と若く、遊びたい盛りです。その子達にまじって遊びに行っております。 婚約しているにもかかわらず、海外フェスに女2人で行こうとする気持ちが理解できません。 フェスに誘う友達も、婚約しているのを知ってて誘う気持ちがわかりません。 私が逆の立場で男友達に海外フェスに誘われていたら、婚約者の事が気になって行く気になりません。 そう考えると本当に悲しい気持ちになります。 浮気してもうしないと誓ったのは何だったのか、この4年間はなんだったのか、 看護学校の奨学金うん十万円も彼女の為に払いました。婚約指輪も渡しました。 ご両親にも挨拶に行きました。 婚約者は立派な大人です。パートナーがいるにもかかわらず遊びを優先する浅はかさに、食事も喉を通らない位悩んでいます。 彼女は遊びに対して常に貧欲です。こういう性格は今後直るのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせ下さい。特に既婚者、彼氏彼女がいる方からのアドバイスをお待ちしております。