• ベストアンサー

彼の心理がしりたいです。

もうすぐ婚約予定の私の彼のことで相談です。 彼の元彼女の職業はスチュワーデスです。その彼女とは4年前に完全に別れて今は連絡をとっていません。彼は特に女好きでもないし、遊び人タイプでもないですが、町中やエレベーターでスチュワーデスらしき人をみるとすごく反応します。あの子はどこの航空会社のスッチーだとかいいますし、ただ小さい手で引く旅行かばんをもってキレイな格好をしている女性をみるとあれはスッチーに間違いないとかいいます。私は以前にそのことをやめてほしいといったことがあります。彼は深い意味はないし元彼女への気持ちは少しものこっていないが、やな思いをさせて申し訳なかったといいました。しかしまたここにきて彼のその癖がでました。 彼の心理を知りたいのですが、やはりスッチーという職業に彼は魅力を感じているということでしょうか?それとも元彼女のことが忘れられないのでしょうかね? 私は彼とは本気で別れを考えています。 なぜなら人生は長いので、彼が私と結婚して、残りの人生の中で、道でスッチーを見るたびに「あぁいいなぁ」と思うのはかわいそうだとおもうからです。 彼のこの行動の真意が想像つく方是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.4

特別スッチーが好きというわけじゃないと思いますよ。 ましてや元彼女に気持ちが残っている事もないでしょう。 ただ単に、スッチーと付き合っていた事があるので 制服も見分けられるし、しぐさ等で「この人はスッチーかも」というのを判断出来ることを 楽しんでいるだけだと思いますよ。 よく雑談などで、昔していたバイト先の事で 従業員しか知らない裏話をして楽しむ事があるでしょう? それと同レベルだと思いますよ。 昔の交際相手の話を聞いても全く何とも思わない人も居ますし(私はそうです)、 多分あなたがそこまで不愉快に感じているとは思っていないのでしょう。 昔やめて欲しいと言ったことも、ちょっと軽い気持ちで受け取っているのではないでしょうか。 もう一度、本当に悩んでいてもうやめて欲しいという事を伝えてみてはどうでしょうか? まぁ個人的には気にしないのが一番だと思いますけどね。 あなたも一緒に「えー、そうなの?じゃああの人もスッチー?」という感じで楽しめるようになればいいのですが。

us_tokyo
質問者

お礼

たしかに彼は物事こだわるタイプでないないので、なんにも考えずに言ってしまっている可能性もあります。 そうですね。もう少し真剣にお願いして、「自分は神経質かもしれないが、、、」と謙虚な言葉も付け加えてみようとおもいます。 大変役にたちました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

スッチーは付き合ってみたいただの憧れですよ。 彼としてはスッチーと付き合った過去はあくまでもステータス のようなものに今は変わっているのかもしれませんので いいんじゃないんですか? 男友達が言ってました。(スッチーの方ごめんなさいね) 「スッチーと付き合ってみたいけど、私きれいでしょっていうのが 結婚しようとは思えない。」とか言ってました。 ばかちんが~くらいの気持ちでいいと思います。「あっそ」って。 それくらいのあなたの心のでかさに期待しています。

us_tokyo
質問者

お礼

いろいろなアドバイスをいただきましたが、圧倒的に 気にするべきではないという意見が多かったです。つまり、わたしの彼の行動は良い悪いは別として、一般的にはありえる話だったようです。おっしゃるとおり、彼の価値観だって多少は変わってきているようにも見えます。なのでまだ癖でいっちゃってる程度なのかもしれません。がんばって心をおおらかになるように頑張ります。ありががとうございました。

回答No.9

スッチーという独特の響きを嫌いな人はいないでしょうね。 彼にとっては、ちょっとした過去の自慢の一つにもなりえるでしょう。 最近わたしが学んだことは、男は受け止めてやってなんぼ・・・ということです。愚かな生き物です。 そんな彼を「まったくバカな男だわ~」と、横目に笑ってみてやればよいのです。そんなあなたの余裕が、あなたの魅力をさらに引き出し、価値ある魅力的な女にまたするのでしょう。「はいはい~」と相手にしない感じで柔らかく流しつづければ、多少下火になるかもしれません。 逆に逆手にとって、すご~い!とのせてやるのもいいかもしれません。 結局てのひらでころがしてやればよいのです。 単純でかわいい生き物ですから。 きっと彼はのちに子供に 「パパは昔、スッチーと付き合ってたことがあるんだぞーぉ!」 といいだすでしょう(笑) それを想像して、やりきれなければ、やめなきゃ別れるといいましょう。でも長い目でみれば、けっしてやめないと思いますよ。 フェチがスッチーなら、彼女もスッチーめファッションで楽しんで!「まったく、ばかな男だわ~」と笑って許せるならそれが一番かも。 いいえ、間違ってました。ばかな男だわ~=改め:男ってばかだわ~ そんな男の子、嫌いじゃないですよ。

us_tokyo
質問者

お礼

そうですよね。スッチー=ブスという人はいませんもんね。 やっぱりわたしが大人になるしかないのですね。ありがとうございました。がんばります。

回答No.8

何も心配要りませんよ 結婚して10年も経ったら だんなが街でスッチー見て反応しても 「こいつ、バカだな」 ぐらいにしか感じなくなってますから 心配要りません

us_tokyo
質問者

お礼

そうですね。そういわれると、ただのくだらない男のくせぐらいに受け止める日がくるのかなという気もします。ありがとうございます。

回答No.7

中身(女性)ではなく、外面(スッチー)フェチなのでしょう。

us_tokyo
質問者

お礼

それだと、筋が通ります。とりたて、美人に反応したりしないのに、スッチーにだけ反応する。なるほど。。。スッチーフェチになった理由は元彼女でしょうかね。それともスッチーフェチだったのでスッチーとつきあったのでしょうかね。

回答No.6

>なぜなら人生は長いので、彼が私と結婚して、残りの人生の中で、道でスッチーを見るたびに「あぁいいなぁ」と思うのはかわいそうだとおもうからです。 考えすぎですw 彼は単純にスチュワーデスの人を見たら「あ、スッチーだ」って思っているだけだし、実際にもそれしか言ってないじゃないですか。 質問者さんは勝手に劣等意識を持ちすぎです。 もう少し彼を信じてあげて下さい・・・ 信じる気持ちがないなら結婚も何もありませんよ。

us_tokyo
質問者

お礼

そういわれたら、たしかにスッチーだと以外はいってません。やっぱりわたしは彼を信じていないのでしょうかね。たとえば、彼がモデルの女性に反応するならいいのです。なぜなら、彼の元彼女の職業ではないからです。わたしはおそらく元彼女の存在が非常にきになってしまうたちなのでしょう。信じるべきですか。。わかりました。ありがとうございました。

• clover0707
回答No.5

性癖なんじゃないですか。ちょっとわかる気がする。 私はいつもカジュアルな格好の知り合いがサラリーマンぽいスーツ 着てるとちょっと興奮するんですよ(^^;) ただ、ちょっとときめいて「いいもの見た♪」って程度の気持ち なんですけどね。別にそれ以上どうこうって話じゃなくて。 (スーツ脱いだらただの人なんで…。) 旦那には言わないですけど…。(やっぱりいい気はしないと思うので) そうだなあ、質問者さんは好きなブランドってありますか? 彼と道を歩いていたら、その店のショーウィンドーに 春の新作がディスプレイされてたとする。つい目が釘付けになって、 足をとめて「ねえ、これ見て!かわいくない? これ今年の流行の柄なんだよね~いいな~」とか 聞かれてもいないのに言いたくなりません? 別に彼に買ってもらおうとか、そういう気持ちがなくても。 そんな感じで言っちゃうんじゃないかと思いますけどね…。 ただ、ことが恋愛ですから、質問者さんの不安もわかりますし、 彼はデリカシーが足りないと思います。 とりあえず、本気で別れを考えるくらいに嫌な事だというのは 話してわからせる必要があるのではないでしょうか。 ただ、癖は直らないものだから、まあ目で追ってしまうくらいは しかたないと諦めるしかないかもしれませんね。

us_tokyo
質問者

お礼

そうですよね。。やっぱり癖なのでしょうかね。 ある程度はあきらめるように努力してみます。 ついついでちゃう言葉なんですかねぇ。 自分もくせでいっちゃうことってたしかにありますので、それもふまえて、もう一度かんがえて相手を多少は多めにみるようにしてみます。ありがとうございます。

• piasu999
回答No.3

私の過去付き合った男性にもいました。 その男性の過去の女性が、薬剤師やら看護師やらとやたら話題に出し、 私にも今から何か資格を取る事をすすめたりされました。 私は特に自慢するような資格も持たないので、それと比較して私を卑下し、自分が優越感を持ちたいのだと感じてしまいました。 他にも自慢話が多い人で過去にこだわる様子が哀れで滑稽でしたね。 スチュワーデスに興味がない事を彼氏に言っても続けるなら、何だかデリカシーがなくて子供っぽいですよね。

us_tokyo
質問者

お礼

そうなんです。まさにデリカシーがなく子供っぽいのです。 彼は自慢話は少ないタイプで私にもそれなりに満足してる感じにはみえます。でもわたしとしてははやり自然と比較されている気分になりますよね。男性は過去を美化したがるものなのですかね。アドバイスありがとうございました。

• come2
回答No.2

こんにちは 最近、カート式っていうんですかね、確かにスッチーが空港で使うような スーツケースみたいなのを混んでる電車のホームとかでガラガラ引く女性 増えてますからね・・・おまえは空港のスッチーかよ!邪魔 と突っ込みを入れたくはなります つまりスッチーを思い起こさせるタイプの女性は街に 最近あふれてるので、また思い出しちゃったんじゃないでしょうか まあそれはともかく >私は彼とは本気で別れを考えています。 別れた方が無難でしょうね >残りの人生の中で、道でスッチーを見るたびに「あぁいいなぁ」 >と思うのはかわいそうだとおもうからです。 そうですね、そういう人には、スッチーを永遠に追い続けてもらいましょう

us_tokyo
質問者

お礼

そうです。あのカートみたいなやつです(笑) たいしたことじゃないと考える方もいるとおもいますが、 やっぱり不愉快です。アドバイスありがとうございました!

• ash2pure
回答No.1

綺麗な女性に魅力を感じてるだけでしょう。 ついつい、目で追ってしまうというのは、分かる気がする。 その彼は、思わず口に出してしまうのでは?

us_tokyo
質問者

お礼

私も最初はそうおもったのですが、ちがうみたいなんです。彼の場合は、普段キレイな女性がいてもほとんど見向きもしないし口にもださないのです。それが逆にわたしにとって気持ちが悪い点です。スッチーに特別な感情があるのかな?元彼女の影響なのかな?とおもわせます。