婚約中なのに愛し合っている人がいます

このQ&Aのポイント
  • 婚約中なのに愛し合っている人がいます。大学時代に付き合っていた彼とは遠距離恋愛を経験し、一度は別れたが再会しました。彼の私への想いに心が動かされ、彼からプロポーズされました。
  • しかし、私は遊びグセがでてしまい、彼に対して悪いことをしています。それでも彼は私を許してくれ、結婚を約束しました。婚約中にはかつて付き合っていた男性とも再会し、特別な思いを抱くことがありました。
  • しかし、彼には婚約中であることは知らせず、彼が私を愛していることを確認しました。私は彼との結婚を考える一方、婚約中の彼にも深い情があり、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中なのに愛し合っている人がいます

今年の秋に結婚を予定しています。 大学時代に付き合っていた彼で、彼が就職し、転勤になって遠恋になったとき一度別れていました。 元から私は遊び人と言われるような性格で、彼にも色々迷惑をかけました。 それでもいつでも彼は私を許し、信じてくれていました。 彼が戻って偶然再会し、しばらくしてよりを戻しました。 ずっと私を想ってたと涙を流しながら言ってくれました。 彼の私への想いに心が動かされました。 この人なら、大丈夫だ。と。 しかし、付き合ってしばらくしたらまた遊びグセがでました。 私としては遊びは遊びであって、気持ちはないのですが。 彼に対して悪いことをしていることには間違いありません。 そんな私に彼はプロポーズしました。 私は素直に嬉しかったし、承諾しました。 勿論もう遊ばないという約束で。 婚約中、結婚する前にどうしても会いたい人がいました。 もう8年くらい前に付き合っていた彼です。 彼の影響で私は旅好きになったし、異性のタイプも確立したし、あんなに笑い合えた相手はいないと思っています。 別れたら後も、誕生日や震災の時だけ連絡をしたりしました。 3年くらい前に一度会ったこともあります。 その時は体の関係も持ちました。 彼は私を特別だと言い、最初で最後の大恋愛だったと言っていました。 私も何年経っても忘れられない人は彼だけでした。 そして先日、これが最後だからと会うことができました。 私は久しぶりにドキドキしました。 手を繋いでおおいにはしゃぎました。 彼は成長していて、海の見えるお店を予約してくれていました。 しかし無邪気な性格は変わらず魅力的でした。 そして相変わらずバックパッカーのように世界を旅しているようでした。 私にできないことをしていることも魅力的でした。 彼は私に彼氏がいることは知っていますが、婚約中とは知りません。 もし結婚するとしても聞きたくないと言われました。 言動や表情から私をとても愛しているとわかりました。 7年間ずっと忘れられないと言われました。 7年前にあげたお財布をまだ使ってくれていました。 とてもキラキラした日でした。 お互いにどれだけ想っているか言い合ったりしました。 別れた時涙が出ました。 これが最後かもしれないと思ったからかもしれません。 その後連日泣いていました。 とても愛しく思いました。 人生があっという間というのが本当なら彼を選びたいと思いました。 私に立場や育ちがなかったらと、悲観的になりました。 でも、全てはもしもの話。 決めるのは私ですよね。 全てを捨てて彼の元に行こうか悩んでいます。 とても心が苦しいです。 でも婚約中の彼にもとても情があります。 これ以上彼の面子を潰すことはできません。 しかし異性として彼を見ることも難しくなっています。 家族など周りが結婚の話で盛り上がる中、私だけは重い気持ちになっています。 彼にとても会いたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

みなさん、呆れていらっしゃるようですが、 私はあなたの気持ち、分からなくもないです。 そんな私から1つだけ言わせてください。 今現在の婚約者である彼と結婚することが、 私は1番幸せなんじゃないかと思います。 誠実そうな婚約者の彼に安定した生活を与えてもらって、 心の中にバックパッカーの彼を閉まっておいてください。 きっと、これで良かったと思える日が来ます。 あんなこともあったなと笑える日が来ます。 その代わり、あなたも「もう遊ばない!」と 覚悟を決めなくてはいけませんよ。 結婚とはそういうことです。 今まで好きになった人の中で1番好きな人とは 一緒になれないって聞いたことありませんか!? 2番目に好きな人と結婚するのが良いって・・・。 だから、あなたの中の1番好きな人はバックパッカーの彼で 2番目は婚約者の彼ですよね!? そしたら、その婚約者の彼と結婚するのが1番良いのでは!? こんなこと言ったら男の方に怒られてしまいそうですが、 女はみんな(みんなじゃないかもしれませんが) 心に秘めている人が居るもんですよ☆

その他の回答 (22)

回答No.23

ついにお礼もしなくなっちゃったよ、このお方は。 ま、想定の範囲内。

• toshipee
回答No.22

こうこうのって、DNAです。

回答No.21

婚約してるんですよね。元彼ですか。惹かれる気持ちはわかりますが、相談者様は現実をもっと真剣に考えたほうが良いのでは。婚約、結婚って両家の結婚なんですよ。本人同士で白黒とかって訳にはいかないんですよ。それが成人の大人の行動であり考えにならないといけませんよ。 元彼は友達としてでそれ以上の関係を持つことはご法度ですよ。肉体関係を持ったとありますが、まがさしたのか、婚約者が嫌で元彼に気が行ってしまったのか? 婚約までして元彼とあって肉体関係って。常識的にはOUTですよ。婚約破棄すれば本人同士の話だけでは収まらないんですよね。 元彼には今の現状のをしっかり話して理解してもらいたいですね。男として言わせてもらえば、婚約したから会えないと元カノに言われれば大抵は諦めますがね。 あなた自身しっかりしないとダメですよ。 未練が元彼にあるのなら捨てるか、婚約者と話し合いして破棄するか、中途半端な状態では八方塞がりになってご両親がさぞ悲しまれると思いますよ。自分中心に感情を出すのはもうやめないと。 定職についているであろう婚約者を選ばれたほうが将来、長い人生幸せになる確率は高いと思いますよ。リスキーな事はやめましょう。

• kouji-y
回答No.19

婚約者と両親にここで書いたことを話すのはどうでしょう? 遊びグセを直したいと考えているならですが。 自分はこういう性格で、 相手にどうな風に接して欲しいかはっきり伝えたことはありますか? 遊んでいた頃に相手に許され、 信じて貰えた事が嫌だったんじゃないんですか? 「普通彼氏なら怒るよね?」 って思って無かったですか? もしそうどこかで思っていたなら、 約束なんてどこ吹く風でしょう。 結婚しようとしている相手ですよ? あなたにとって最高の相談相手じゃないですか? そんな相手に、 見栄を張ったり遠慮していたら損ではないですか? 今から遠慮してたら、 結婚してからずっと自分を出せずにストレスが溜まり、 また外へ遊びになんて簡単に想像ができるし、 その後どうなるかも楽しくてしょうがないですが(笑) 相手を異性として見れないならそう言ったらいいですよ。 結婚すると逃げ場がなくなるみたいで不安だから、 逃げたいという感情が強いだけなら、 それを打ち明けたらいいですね。 結婚がしっくりこないなら、 周りの結婚している友人(いればですが)または 母親に聞いてみて感情の整理を付けたらどうですか? それでも愛に生きたいと思うなら、 外の彼の元へどうぞ。 ただ、愛で生きていけるのはほんの数日で、 覚めてしまえば残るのは辛い感情だけでしょうけど。 愛ってドーパミンが分泌されているから快感に感じますけど、 それが毎日同じ相手と会っていたら無くなってしまうのは当たり前で、 外の彼との生活も慣れてしまえば単なる遊びになるんでしょうが。 まとめてしまえば簡単なことで、 婚約者と話し合えってことです。 それができないなら、 相手をきっぱり振ってください。 話し合うことのできない相手なら、 あなたにとって所詮その程度の男なんですよ。

回答No.18

自分自身と真剣に向き合って、1度くらい自分の意思ではっきり決めて、生きてみませんか。 質問者様の文章を読んでいると、相手の気持ちや意思、感情に任せているように感じます。 質問者様のどのような潜在的意識がそこに働いているのかは分かりませんが、意思決定に対して主体性を感じることができません。 8年くらい前にお付き合いされていた彼氏の方を本当に好きであるならば、体裁や常識など考えず、すぐに婚約を破棄してその彼氏の元へ飛びこんでいくべきです。 初めからうまく行かないことがわかっている結婚生活をしようなんて、とても不幸なことですよ。 婚約している相手の方の人生を大切に思ってあげるなら、なるべく早い段階で傷つけてあげるべきです。自分本位ですが、それも相手に対する優しさと誠意だと感じます。 結婚式や結婚生活は我慢でするもんじゃありませんよ。 どんな恋愛でも立場は50対50だと思います。 なので質問者様を責めるつもりはありません。 自分の気持ちにただ素直になってほしい。 自分と真に向き合えたときに初めて、本当の恋愛ができるのではないでしょうか。

noname#147138
noname#147138
回答No.17

自分がもてると思ってて調子にのってる人がよくこういうこといいますよね こういう人って魅力的な人間ではないのは間違いないですよね

toro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん。そうですか、としか言えません。

noname#149260
noname#149260
回答No.16

はっきり言った方が分かりやすい人みたいだから 言うけどさ… すべての解答者はあたなを励ましてもないし 本気のアドバイスもしてませんよ むしろ ダメだなこの人 ぐだぐだ人間の代表だ… って感じであなたをみてるんですよ(笑) それも伝わってないし… 多分みんなお手上げ。

toro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでもコメントしてくれた皆さんには感謝しています。

回答No.15

貴方のような人は結婚すべきではないでしょう。 どうせ結婚しても不倫して、旦那のついでに子供も傷つけるのがオチでしょうから。 バカと浮気性は一生直りません。 心が重いとか言いつつ、そんな自分に酔っていませんか? 遊び続けて年を食って、皺くちゃになれば誰にも相手にされなくなります。 そのとき自分のやってきたことと初めて本当に向合わざるを得なくなる。 惨めな最期が待っているんでしょうが、自業自得ですね。 「お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。」(ナポレオン)

toro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 惨めな最後にならないように悩んでいるんです。確かに自分に酔ってしまっているというか、自己中な考えだとはわかっています。 それでも最善の選択をしたいと思っています。

• yonesuke35
回答No.14

>婚約中なのに愛し合っている人がいます 結婚はあなただけの意志では決まりません。 好きな男性がいるのであれば相手も結婚の意思が有るのか確認したほうが良いでしょう。 婚約を解消しても行くところがなくなる可能性もあります。  他にも候補がいるのであれば皆さんで誰が一番ふさわしいのか決めて貰う という選択方法も有ります。  あなたに財産がなければ婚約破棄など何の問題もない事です。

toro1215
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は特に財産などはありませんが、両親とは縁を切る覚悟で婚約破棄をしなくてはいけません。 また、結婚に対してそんなに欲のない私なので、結婚しないことには何の抵抗もありません。 ただ決めるなら早くという焦りがあり、混乱しています。。。

• seven_52
回答No.13

後悔のないように行動して欲しいわ。 今までだって飽きてフラフラしてたのだから。 奥さんに収まるのはまだまだ無理~。 遊べない年齢になってから結婚を考えたほうがイイに決まってる。 うかつな事に簡単に結婚話に乗っちゃったわね;; 今、バックパッカーの彼について行っても また8年前のように別れる日が来る。・・・後悔しちゃうパターンか; まー実際、彼とは障害を乗り切れず別れてしまったのだからねー。 でも。 このまま求婚してくれた彼と結婚しても。 大恋愛錯覚が抜けず、バックパッカーと不倫する。絶対。・・・何で結婚しちまったか後悔; ってことは。どっちでも同じなので、自分で決めてください。 運命? あなたが今まで付き合ってきた人たち。 今回の彼と結婚する彼も含めてさ、 とりあえず一度はみんな別れてるけど み~んな運命の人なんでしょ? 第三の選択肢にほかの過去の「運命の男」と逃げるって手も、あるよ。

toro1215
質問者

お礼

ありがとうございました!! なんだか少しだけ肩の荷が降りたというか、うろたえなくなれました! 確かにどっちにしろ後悔すると思います。 でも、私が選んだ人が運命の人ですよね。 頑張る事じゃないかもですが、頑張ります!! 本当にありがとうございました!