婚約中なのに愛し合っている人がいます

このQ&Aのポイント
  • 婚約中なのに愛し合っている人がいます。大学時代に付き合っていた彼とは遠距離恋愛を経験し、一度は別れたが再会しました。彼の私への想いに心が動かされ、彼からプロポーズされました。
  • しかし、私は遊びグセがでてしまい、彼に対して悪いことをしています。それでも彼は私を許してくれ、結婚を約束しました。婚約中にはかつて付き合っていた男性とも再会し、特別な思いを抱くことがありました。
  • しかし、彼には婚約中であることは知らせず、彼が私を愛していることを確認しました。私は彼との結婚を考える一方、婚約中の彼にも深い情があり、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中なのに愛し合っている人がいます

今年の秋に結婚を予定しています。 大学時代に付き合っていた彼で、彼が就職し、転勤になって遠恋になったとき一度別れていました。 元から私は遊び人と言われるような性格で、彼にも色々迷惑をかけました。 それでもいつでも彼は私を許し、信じてくれていました。 彼が戻って偶然再会し、しばらくしてよりを戻しました。 ずっと私を想ってたと涙を流しながら言ってくれました。 彼の私への想いに心が動かされました。 この人なら、大丈夫だ。と。 しかし、付き合ってしばらくしたらまた遊びグセがでました。 私としては遊びは遊びであって、気持ちはないのですが。 彼に対して悪いことをしていることには間違いありません。 そんな私に彼はプロポーズしました。 私は素直に嬉しかったし、承諾しました。 勿論もう遊ばないという約束で。 婚約中、結婚する前にどうしても会いたい人がいました。 もう8年くらい前に付き合っていた彼です。 彼の影響で私は旅好きになったし、異性のタイプも確立したし、あんなに笑い合えた相手はいないと思っています。 別れたら後も、誕生日や震災の時だけ連絡をしたりしました。 3年くらい前に一度会ったこともあります。 その時は体の関係も持ちました。 彼は私を特別だと言い、最初で最後の大恋愛だったと言っていました。 私も何年経っても忘れられない人は彼だけでした。 そして先日、これが最後だからと会うことができました。 私は久しぶりにドキドキしました。 手を繋いでおおいにはしゃぎました。 彼は成長していて、海の見えるお店を予約してくれていました。 しかし無邪気な性格は変わらず魅力的でした。 そして相変わらずバックパッカーのように世界を旅しているようでした。 私にできないことをしていることも魅力的でした。 彼は私に彼氏がいることは知っていますが、婚約中とは知りません。 もし結婚するとしても聞きたくないと言われました。 言動や表情から私をとても愛しているとわかりました。 7年間ずっと忘れられないと言われました。 7年前にあげたお財布をまだ使ってくれていました。 とてもキラキラした日でした。 お互いにどれだけ想っているか言い合ったりしました。 別れた時涙が出ました。 これが最後かもしれないと思ったからかもしれません。 その後連日泣いていました。 とても愛しく思いました。 人生があっという間というのが本当なら彼を選びたいと思いました。 私に立場や育ちがなかったらと、悲観的になりました。 でも、全てはもしもの話。 決めるのは私ですよね。 全てを捨てて彼の元に行こうか悩んでいます。 とても心が苦しいです。 でも婚約中の彼にもとても情があります。 これ以上彼の面子を潰すことはできません。 しかし異性として彼を見ることも難しくなっています。 家族など周りが結婚の話で盛り上がる中、私だけは重い気持ちになっています。 彼にとても会いたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

みなさん、呆れていらっしゃるようですが、 私はあなたの気持ち、分からなくもないです。 そんな私から1つだけ言わせてください。 今現在の婚約者である彼と結婚することが、 私は1番幸せなんじゃないかと思います。 誠実そうな婚約者の彼に安定した生活を与えてもらって、 心の中にバックパッカーの彼を閉まっておいてください。 きっと、これで良かったと思える日が来ます。 あんなこともあったなと笑える日が来ます。 その代わり、あなたも「もう遊ばない!」と 覚悟を決めなくてはいけませんよ。 結婚とはそういうことです。 今まで好きになった人の中で1番好きな人とは 一緒になれないって聞いたことありませんか!? 2番目に好きな人と結婚するのが良いって・・・。 だから、あなたの中の1番好きな人はバックパッカーの彼で 2番目は婚約者の彼ですよね!? そしたら、その婚約者の彼と結婚するのが1番良いのでは!? こんなこと言ったら男の方に怒られてしまいそうですが、 女はみんな(みんなじゃないかもしれませんが) 心に秘めている人が居るもんですよ☆

その他の回答 (22)

回答No.23

ついにお礼もしなくなっちゃったよ、このお方は。 ま、想定の範囲内。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.22

こうこうのって、DNAです。

回答No.21

婚約してるんですよね。元彼ですか。惹かれる気持ちはわかりますが、相談者様は現実をもっと真剣に考えたほうが良いのでは。婚約、結婚って両家の結婚なんですよ。本人同士で白黒とかって訳にはいかないんですよ。それが成人の大人の行動であり考えにならないといけませんよ。 元彼は友達としてでそれ以上の関係を持つことはご法度ですよ。肉体関係を持ったとありますが、まがさしたのか、婚約者が嫌で元彼に気が行ってしまったのか? 婚約までして元彼とあって肉体関係って。常識的にはOUTですよ。婚約破棄すれば本人同士の話だけでは収まらないんですよね。 元彼には今の現状のをしっかり話して理解してもらいたいですね。男として言わせてもらえば、婚約したから会えないと元カノに言われれば大抵は諦めますがね。 あなた自身しっかりしないとダメですよ。 未練が元彼にあるのなら捨てるか、婚約者と話し合いして破棄するか、中途半端な状態では八方塞がりになってご両親がさぞ悲しまれると思いますよ。自分中心に感情を出すのはもうやめないと。 定職についているであろう婚約者を選ばれたほうが将来、長い人生幸せになる確率は高いと思いますよ。リスキーな事はやめましょう。

  • kouji-y
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

婚約者と両親にここで書いたことを話すのはどうでしょう? 遊びグセを直したいと考えているならですが。 自分はこういう性格で、 相手にどうな風に接して欲しいかはっきり伝えたことはありますか? 遊んでいた頃に相手に許され、 信じて貰えた事が嫌だったんじゃないんですか? 「普通彼氏なら怒るよね?」 って思って無かったですか? もしそうどこかで思っていたなら、 約束なんてどこ吹く風でしょう。 結婚しようとしている相手ですよ? あなたにとって最高の相談相手じゃないですか? そんな相手に、 見栄を張ったり遠慮していたら損ではないですか? 今から遠慮してたら、 結婚してからずっと自分を出せずにストレスが溜まり、 また外へ遊びになんて簡単に想像ができるし、 その後どうなるかも楽しくてしょうがないですが(笑) 相手を異性として見れないならそう言ったらいいですよ。 結婚すると逃げ場がなくなるみたいで不安だから、 逃げたいという感情が強いだけなら、 それを打ち明けたらいいですね。 結婚がしっくりこないなら、 周りの結婚している友人(いればですが)または 母親に聞いてみて感情の整理を付けたらどうですか? それでも愛に生きたいと思うなら、 外の彼の元へどうぞ。 ただ、愛で生きていけるのはほんの数日で、 覚めてしまえば残るのは辛い感情だけでしょうけど。 愛ってドーパミンが分泌されているから快感に感じますけど、 それが毎日同じ相手と会っていたら無くなってしまうのは当たり前で、 外の彼との生活も慣れてしまえば単なる遊びになるんでしょうが。 まとめてしまえば簡単なことで、 婚約者と話し合えってことです。 それができないなら、 相手をきっぱり振ってください。 話し合うことのできない相手なら、 あなたにとって所詮その程度の男なんですよ。

回答No.18

自分自身と真剣に向き合って、1度くらい自分の意思ではっきり決めて、生きてみませんか。 質問者様の文章を読んでいると、相手の気持ちや意思、感情に任せているように感じます。 質問者様のどのような潜在的意識がそこに働いているのかは分かりませんが、意思決定に対して主体性を感じることができません。 8年くらい前にお付き合いされていた彼氏の方を本当に好きであるならば、体裁や常識など考えず、すぐに婚約を破棄してその彼氏の元へ飛びこんでいくべきです。 初めからうまく行かないことがわかっている結婚生活をしようなんて、とても不幸なことですよ。 婚約している相手の方の人生を大切に思ってあげるなら、なるべく早い段階で傷つけてあげるべきです。自分本位ですが、それも相手に対する優しさと誠意だと感じます。 結婚式や結婚生活は我慢でするもんじゃありませんよ。 どんな恋愛でも立場は50対50だと思います。 なので質問者様を責めるつもりはありません。 自分の気持ちにただ素直になってほしい。 自分と真に向き合えたときに初めて、本当の恋愛ができるのではないでしょうか。

noname#147138
noname#147138
回答No.17

自分がもてると思ってて調子にのってる人がよくこういうこといいますよね こういう人って魅力的な人間ではないのは間違いないですよね

toro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん。そうですか、としか言えません。

noname#149260
noname#149260
回答No.16

はっきり言った方が分かりやすい人みたいだから 言うけどさ… すべての解答者はあたなを励ましてもないし 本気のアドバイスもしてませんよ むしろ ダメだなこの人 ぐだぐだ人間の代表だ… って感じであなたをみてるんですよ(笑) それも伝わってないし… 多分みんなお手上げ。

toro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでもコメントしてくれた皆さんには感謝しています。

回答No.15

貴方のような人は結婚すべきではないでしょう。 どうせ結婚しても不倫して、旦那のついでに子供も傷つけるのがオチでしょうから。 バカと浮気性は一生直りません。 心が重いとか言いつつ、そんな自分に酔っていませんか? 遊び続けて年を食って、皺くちゃになれば誰にも相手にされなくなります。 そのとき自分のやってきたことと初めて本当に向合わざるを得なくなる。 惨めな最期が待っているんでしょうが、自業自得ですね。 「お前がいつか出会う災いは、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ。」(ナポレオン)

toro1215
質問者

お礼

ありがとうございました。 惨めな最後にならないように悩んでいるんです。確かに自分に酔ってしまっているというか、自己中な考えだとはわかっています。 それでも最善の選択をしたいと思っています。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.14

  >婚約中なのに愛し合っている人がいます 結婚はあなただけの意志では決まりません。 好きな男性がいるのであれば相手も結婚の意思が有るのか確認したほうが良いでしょう。 婚約を解消しても行くところがなくなる可能性もあります。  他にも候補がいるのであれば皆さんで誰が一番ふさわしいのか決めて貰う という選択方法も有ります。  あなたに財産がなければ婚約破棄など何の問題もない事です。

toro1215
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は特に財産などはありませんが、両親とは縁を切る覚悟で婚約破棄をしなくてはいけません。 また、結婚に対してそんなに欲のない私なので、結婚しないことには何の抵抗もありません。 ただ決めるなら早くという焦りがあり、混乱しています。。。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.13

後悔のないように行動して欲しいわ。 今までだって飽きてフラフラしてたのだから。 奥さんに収まるのはまだまだ無理~。 遊べない年齢になってから結婚を考えたほうがイイに決まってる。 うかつな事に簡単に結婚話に乗っちゃったわね;; 今、バックパッカーの彼について行っても また8年前のように別れる日が来る。・・・後悔しちゃうパターンか; まー実際、彼とは障害を乗り切れず別れてしまったのだからねー。 でも。 このまま求婚してくれた彼と結婚しても。 大恋愛錯覚が抜けず、バックパッカーと不倫する。絶対。・・・何で結婚しちまったか後悔; ってことは。どっちでも同じなので、自分で決めてください。 運命? あなたが今まで付き合ってきた人たち。 今回の彼と結婚する彼も含めてさ、 とりあえず一度はみんな別れてるけど み~んな運命の人なんでしょ? 第三の選択肢にほかの過去の「運命の男」と逃げるって手も、あるよ。

toro1215
質問者

お礼

ありがとうございました!! なんだか少しだけ肩の荷が降りたというか、うろたえなくなれました! 確かにどっちにしろ後悔すると思います。 でも、私が選んだ人が運命の人ですよね。 頑張る事じゃないかもですが、頑張ります!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 婚約中に気になる人が現れた。

    私は後2カ月後に入籍予定に30歳の女です。 婚約者とは10年位の付き合いで、4年前位に1度婚約破棄した相手です。 理由は私に好きな人が出来たからです。 それでも、彼はずっと私の事を待っていてくれ、2度目の婚約をしました。 婚約者は、私の事を強い心で受け入れてくれる大切な人です。 でも、異性として全く意識出来ない相手なんです。 男と女の関係はこういう状態になる事ってあるのでしょうか? それと、数日前に取引先の人と飲み会があり、取引先の人の事が気になる様になってしまいました。 皆様に聞きたいのですが私は一生結婚出来ない運命だから、婚約中に気になる男性が現れるのか? それとも私が、婚約という事を軽く考えている? 私は誰でも好きになるタイプではないと自分では思っていますが・・・。 本当にどうしてこうなってしまうのか私には分かりません。

  • 婚約や結納を済ませているのに浮気をする人・・何故なんでしょう?

    婚約や結納を済ませているのに浮気をする人・・何故なんでしょう? 婚約や結納を済ませているのに浮気をする人・・何故なんでしょう? (1)特に何も考えてない・そこにめぼしい相手が居たから (2)結婚前の遊び収め (3)婚約者に不満があるから(妊娠中でセックスレスとか・・) (4)不倫・浮気は文化だから 私なりに考えてみましたが思いつくのはこの位です。 婚約は経験がないのでわかりませんが幸せの絶頂なんじゃないのかなぁと思うし 疑問です。 結婚前からそんなんならやめちゃえばいいのでは?とも思いますが それとこれとは別問題なんですかねぇ

  • 婚約者がうつです どう接すれば良いのかわかりません

    30代の男です。今年の10月に結婚します。 婚約者がうつで、どう接すればよいのかで悩んでおります。 婚約者の性格は明るく、日常の行動、外見は普通なので、知らず知らずのうちに 普通の人と同じように行動することを求めてしまいます。 働くことについてはドクターストップがかかっているそうなので、結婚後は専業主婦となることで決まっているのですが、 会話の流れで「お前が働いてくれたらな~、暇なのに何故働かないの?」などと言ってしまいます。 心のどこかで、労働せずとも衣食住を教授できる婚約者に対して不満があるのだと思います。 こう言う事を言うと、酷いと思われるかもしれませんが、毎日会社にもいかず、自分の好きなことをして過ごしている 婚約者は「怠け者」にも見えてしまいます。 (ちなみに私は毎年残業時間が600時間を越えるぐらい働いております。 忙しさのあまり、心が荒んでいるのでしょうか・・・) そして知らず知らずのうちに攻撃的な言葉をぶつけてしまい、婚約者を傷つけてしまいます。 婚約者はショックを受けると、涙が止まらなくなり、なにもできなくなるそうです。 そして、誰とも会いたくなくなりしばらく音信不通になります。 婚約者の事は、結婚を決意したぐらいなので一生大事にしたいと考えております。 しかし、うつへの理解がどうしてもできないのです。 身近な人、大事な人にうつに罹った人が居る人にお尋ねしたいのですが、 うつの人に接するにあたり必要な心構えがあればご教授いただきたいです。 また、うつの理解に役立つ本もご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 婚約中です。この人と結婚すべきでしょうか?

    婚約中、この人と結婚するべきでしょうか? 婚約をしています。婚約指輪をもらい、お互いの親に紹介しました。 今、結婚するべきか迷っています。。 (後ろ向きな理由) ・彼から私に連絡がつかないと、電話やメールで居場所の確認を頻繁にする→そういうのは嫌だといってもやめない ・別れたくないと泣く→断固として別れる気がないと言い張る ・二人の距離をおいている間(私が時間が欲しいと言った)、私の親に勝手に会いにいき、自分の親が挨拶をしたいといっていると話しに行く ・人の過去話をあらいざいらい聞いた後に、実は自分は・・・と話す ・体の関係を持つ前に「いったことがあるか?」と確認する ・スケジュールを早めに立てないと気がすまなく、私にもそれを押し付ける ・自分と結婚すれば、幸せになれると言い張る。→それは自分が私と結婚すれば幸せだからと言う (前向きな理由) ・家庭的であり、家事全般こなせる ・大切に思ってくれている ・経済的に困らなそう といろいろ挙げましたが、彼はきちんとA型、私は自由気ままなB型。 まず性格的にペースが合わないのが、一番考えてしまう理由です。 また、彼に男らしさや性的魅力を感じません。 結婚するべきでしょうか?

  • 婚約破棄から

    私は2か月前に2年付き合った彼から婚約を破棄されました。 婚約破棄をされた当初はすごくすごく辛くて毎日涙がとまりませんでした。 1ヶ月たち、ようやく現実を受け入れ毎日をタンタンと過ごすようになれまさした。 しかし、入籍予定日だった日が近づいてくると大丈夫でいられなくなりました。 仕事も集中できないし、家につくと涙がとまりません。 私は彼のことが大好きでした。今でもその気持ちは消せませんでした。 彼の性格から言って、もう新しい恋人がいるかもしれません。 彼は最後に「今後どれだけ時間がたとうが絶対にやり直すことはありません。」と言っていました。 私には何か価値があるのでしょうか? 幸せなことに破談後に職場の男性2名から交際を申し込まれました。 破談のことも知っていたので、その時はとても救われました。 しかし、破断した彼も交際中はとても大切にしてくれました。 でも最後は逃げるような形で音信不通になり破談を伝えられました。 きっと交際しても、また彼のように私を嫌いになってしまうと思います。 彼のことばかり考え、後悔してしまい、前に進むことができません。 いつか前に進めるでしょうか?

  • 婚約中にもっと好きな人ができた

    私は26歳女性で、現在3年付き合った男性からプロポーズを受け婚約中になります。 その方とは別に現在好きな人がいます。その方は見た目も性格も私の理想の人です。 このまま婚約者と結婚すべきか悩んでおります。 別に好きな人に私は想いを伝えており、その方も私の事を好きだと言ってくれます。 浮気になるんでしょうが、もっと会いたいと思っております。 上記の事を友人に相談したところお叱りを受け、 ・婚約者がいままでしてきてくれたこと ・相手が覚悟をきめてプロポーズしたこと ・相手が自分をどれだけ思ってくれてるか を考えろと言われました。 しかし、その過去が思い出せないのです。 楽しかったであろう思い出も、ケンカしたことも、その時の感情を思い出せないのです。 婚約者の事を好きかも分かりません。一緒にいる人って感じです。 このまま結婚なんてできませんし、どうしたらいいかも分かりません。 同じように思い出や記憶が思い出せなくて恋愛で苦労したかたいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん私は昔の思い出より、先の事を考えて生きているタイプだと思います。物事を考えて行動する事ができずその時の感情で行動してしまいます。 よろしくお願いします…

  • 婚約破棄してから

    2年前に婚約破棄をしました。 理由は、元婚約者が結婚する前に一緒に住む事になった途端、私の事を殴るようになったからです。 7年付き合った人だったのに殴る事を私は見抜けませんでした。。。 当時は鬱病一歩手前にまでなりました。。 それ以来、彼は出来ても依存症のような感じになってしまい長く続きません。 まだ、たまに元婚約者の事を思い出したりもします。 一人の時間に耐えられなく泣いてしまう事もあります。。 婚約破棄してから2年もなってるのに、私やっぱりどこかおかしいんでしょうか? こんな私でも、いつか結婚出来るのでしょうか? 毎日、必ず1人になると不安で気が狂いそうになります。。。

  • 婚約者がいる彼を好きになってしまいました

    婚約者がいる人をすきになってしまいました。 私とはクラブで知り合って何度か遊ぶうちに心奪われました。 これではダメだと思い、もう会うの最後にしようと伝えると「最後なの?」と 言われてしまい、どうしたらいいのかわかりません。 私と会った後に、婚約者とデートに行ったりして、最低な男だとおもってもきらいになれず苦しいです。 最近、「ばれたらどうなるのかなぁ。けど会いたい」 とまでいわれ、遊ばれてるのわかってるのに会えなくなる悲しみを思うと なかなか決心がつきません。彼が私を好きになってくれたらいいのにとさえ思ってしまいます。 心がぐちゃぐちゃで、どうしたらいいかわかりません。

  • 婚約破棄

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。このような状態で慰謝料をとることはできますでしょうか?

  • 婚約破棄されました

    8年間結婚を前提に付き合っていた彼に婚約を破棄されました 先月に挙式予定があったのですが私の持病が発症してしまい挙式1ヶ月前にキャンセルしました。2ヶ月ほど入院し現在退院しましたが入院している頃から彼の態度が冷たく感じました。退院する直後は冷たさが増し寂しい思いを何度もしました。どうして支えになってくれないんだろう?と不安はありましたが最後にはやはり私と結婚できないと言われました ・好きって気持ちがだんだんなくなっている ・周りの反対がまたありそれをなだめるのが大変だ ・私が病気だから・二人には障害がありすぎる ・性格がやはり合わない ・お金がない  などと言われ結婚は今できないと言われました。私が病気なのは7年前くらいから知っている事です。付き合っている時も何度も入院しています。今病気が再発してつらい状態にある所で婚約破棄されるなんて思っても見なかったのでショックが大きいです。この人に何をいっても無駄だと思ったのでもうあまり言いたいことも言わなかったのですが、彼のほうがあと5年くらいしたら結婚してあげてもいいんだよと訳のわからないことをいいます今は駄目なんだと:::どうして結婚してあげる?なのかが分かりませんそんな人と結婚しても私は幸せにはなれませんよね。5年後にはもっとできる人間になってるからというのですが私には5年たっても彼が変わっているとは思えません彼はなんの障害もなく人生暮らしてきた人で逆に私は今まで辛い経験をして生きてきました そういう違いがあり彼がものすごく甘ちゃんに見えます。ちょっとしたことで挫折してしまうんです。多分今回の婚約破棄もいろんな重圧に耐え切れなくなったんだと思います。突然婚約破棄されいまさら何を言っているの?という状態で怒りばかりがこみ上げてきます。彼自身悪いことをしたとは思っていないみたいです。昨日の出来事で放心状態です。