• ベストアンサー

マックのマニュアルについて

私は朝マックすることがあります。 そのときほとんどテイクアウトするのですが、もういいかげんスタッフの方も 私がテイクアウトすることを覚えているはずなのに、毎回「こちらでおめし上 がりですか?」と聞きます。 私は私で毎回「テイクアウトします」とか「持っていきます」とこたえます。 正直うんざりです。 このマニュアル的な会話はスタッフの裁量で、「お持ち帰りでしたよね?」に 変更できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

マックではありませんが某ハンバーガー屋さんでアルバイトしたことがあります。 それはそのスタッフが状況に応じて臨機応変に対応できないだけだと思いますよ。 マニュアル通りにしか動けないんでしょうね。 マックのマニュアルがどうとかいう問題ではなくて、スタッフ個人の接客能力の問題だと思います。 たとえば、一人で来店したお客さんが一人では食べきれないような量を注文したら、当然「お持ち帰り」と判断するはずですよね。 何度か来店されて顔を覚えたお客さんなら、「いつものかな?」と予想できるはずです。 でも残念ながらできない人がいるんですよ~。(T_T) そういうスタッフに「もっと気ぃ利かせろよ!」と心の中で毒づくことがよくありました。(^_^;) そばに先輩スタッフや社員で気がつく人がいれば、ちょっと気の利かない人にアドバイスしたりするんですけど、そういう人はいらっしゃらないんでしょうね。 できればそのスタッフの接客能力の向上を期待したいところですが、、、毎回言われるのが嫌なら注文する時に「持ち帰りで○○バーガーを・・・」と最初に言ってしまうのもいいと思いますけどね。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に教えていただけたので、わかりやすかったです。 おっしゃるとおりだと思います。 あと一歩踏み出せるとよいですよね。 感謝。

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

注文の時にあらかじめ「持ち帰りで」と言えば住む事のような気もしますが… えっと、マック店員は1日に何人の方の応対をするんでしょうね… 一般的なラーメン屋とかなら顔なじみを大切にしますけど 所詮その場限りだと考えているバイト店員にお客をどれだけ記憶して、 どのように扱おうかと言う身構えが無い、マニュアル通りの対応しか出来ない そう言うのは多いかなぁと思います、正直愚問でもあると… ひとまず怒鳴り散らすですかね 「毎回毎回オウムのように聞いてよぉ、持ち帰りだと言ってんだろ!」とか何とか… これを毎回言いつづけていればクレーマーリストがあるか解りませんが マークされて「お持ち帰りですね」と言うかと思います。 ま、勧めませんけど(笑 牛丼屋のように持ち帰りレーンでもあればこんなトラブル無いのかもしれませんけどね

8f8f8f8f
質問者

お礼

シンプルに受けとめていただければ幸いです。 いずれにしましてもありがとうございます。

  • goo0
  • ベストアンサー率7% (4/55)
回答No.1

できますよ!スタッフの裁量がないだけですね!

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもおっしゃる意味がわかりません。

関連するQ&A

  • なめらかブランマンジェ

    美味しいプリンで有名な「パステル」さん、 春頃までは、「なめらかブランマンジェ」が テイクアウトできたはずなんですが、 最近では、新しいプリンが出てきて、 ブランマンジェは、レストランのセットでしかみかけません。 お持ち帰りの「なめらかブランマンジェ」は まだ存在してるのでしょうか? もし見かけた方いらっしゃいましたら、教えてください! ぜひ、また食べたいです。

  • マックのメールの受信ができません

     マックのメール設定についてお伺いします。  プロバイダーはOCNで、OCNのメール設定マニュアルに沿ってメール設定を行ったのですが、送信はできるのですが、受信ができません。 popアカウントやユーザー名、パスワードの入力に問題はないはずなのですが?  どなたか対処法をご存知の方、ご教示お願いします。  ちなみにOCNのMAILONサービスでは送受信を確認できます。

    • 締切済み
    • Mac
  • マニュアルを守らず屁理屈ばかりの同僚について

    私は会社で総務兼経理の仕事をしています。 同僚の男性A(20代後半)は会社で決められたマニュアルなどを守ろうとしません。例えばこんな感じです。 1)お客様から集金しても、その日のうちに処理しようとしない。また、処理の仕方が毎回間違っている。 →原則は当日処理で所定の手続きを踏まなければならないのですが、彼だけはなかなか覚えようとせず、毎回質問してきます。また、間違いを指摘すると、「前にそうやっているのを見た」などど屁理屈を言います。(もちろんそんな前例はありません) 2)引越しの連絡を数ヵ月後になってもしてこない。 →社会保険等の関係があるので、住所変更等はすぐに人事に伝えなければならないのに、昨日初めて私に申告してきました。 私の担当外なので、「実務上困るのですぐに担当に言って欲しい」と伝えたのですが、「年末に住所録を配る時に伝える」と言って動こうとしません。 3)文書の提出様式を守らない。 →総務に提出する文書には規定の様式があるのですが、それを守らず、口頭で伝えようとします。 「それでは処理できないから、きちんと文書を提出して!」と伝えると「だって~。いいじゃんか~。」などどごまかそうとします。 Aと私は同い年で入社時期もほぼ同じなので、甘えられているのか?とも思います。 会社には規則があり、自分の理屈だけでは通らないし、また独断で行動されると非常に困ります。 このようなことを再々伝えるのですが、なかなか理解してくれません。勤続年数は2年弱なのでいい加減にしてほしいです。 これがずっと続くようならAの上司に伝えようと思いますが、そうなる前に彼にきちんと理解させられるようなアドバイスの方法はありますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • MACのマニュアルを探してます。

    MACのマニュアルを探してます。 シリアルから、自分のMACがアーリーマックなのか? レイトマックなのか?を知りたいんですが。。。 まずアーリー・レイトはどういうきりわけなんでしょうか? 単純に6月以降がレイトなのでしょうか? 複数台持ってて、マニュアルを探すと同じ機種でもアーリー・レイトが出てきてどっちかわかりません。 どっちが自分のかを知りたいんですが・・・ 出荷日などがわかればいいんでしょうか? WEBで自分のPCがどっちか? それを元にマニュアルを探したいと思ってます。 以下をご教授ください。 ・アーリーとレイト(どのタイミングからレイトになるのか?) ・自分のPCがアーリーなのか?レイトなのかを調べる方法 すいませんが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ミスタードーナッツの男性髪型(ヘアスタイル)は解禁されたの?

    ミスタードーナッツの男性の髪型(ヘアスタイル)は、 写真入りのマニュアルで厳しく統一指導されていはずなのですが、 (サイドと後ろの刈り上げなど・・) 最近、茶髪や耳に髪の毛がかかっているような方も、 スタッフにいらっしゃいます。 もう、あのマニュアルはなくなったのでしょうか? 私は「男性もおしゃれな髪型でいいじゃん!」と思います。

  • 宿泊費について

    毎回アタマを悩ませています。 上司が毎月の経費精算において宿泊代の領収書を持ってきます。 「夜中まで仕事をしていたので泊まった」 「部屋を借りてスタッフと朝まで作業していた」 と、毎回正当な理由を加えてくるのですが。 私が悩んでいるのはその金額です。1泊に4万~9万。 どんな正当な理由があれ、これを“交通費”として処理することが可能でしょうか?「処理しろ」と言われても、いずれ税務署に指摘されるはずです。 私は税法的にこれは“交際費”にしかならないことは伝えるのですが。 なにか他に方法がありますか? 交通費で通るものなのでしょうか。

  • MAC OS10でのCD-RW保存

    MAC OS 10.3使用 初歩的な質問かもしれませんが、 CD-RWというのは、フロッピーのように 何度も上書き保存が出来るんですよね? というのは、CD-RWで一度保存して 次にさらに保存しようとすると 毎回エラーが出て保存が出来ません。 CD-RWの空き容量を見ても、 いっぱいいっぱい入れてないはずなのに、 これ以上入らない状態になっています。 例えば、600MB入るCDに200MB入れてディスクを作成して もう一度CDを入れ直してさらに保存しようとすると 空き容量は0、最大容量は200MBとなってます。 ディスクユーティリティーで消去をすれば 最大容量は610MBとなりまた保存が出来るのですが、 毎回消去しては今までの分も保存し直さなければならないので 追加で上書き保存できるいい方法を知ってる方がいましたら お教えください! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでのMySQLエラーメッセージ

    Mac初心者ながら、xampp導入しました。 http://localhost/phpmyadmin ブラウザで開くと、下記エラーメッセージが表示されてしまいます。 --------------------------- SHOW PLUGINS MySQLのメッセージ: #1 - Can't create/write to file '/var/folders/zY/zYK~(略)~sak+++TI/-Tmp-/#sqlf4d_18_0.MYI' (Errcode:13) --------------------------- ターミナル画面で確認すると、 /var/folders/zY までは、 「root wheel」と表示されています。 /var/folders/zY/zYK~(略)~sak+++TI/ 以降は、「myusername staff」になっています。 おそらく、/var/folders/zY/zYK~(略)~sak+++TI/ のパーミッションを変更すればOKなのかなと思いながらも不安です。 仮に変更するとして、どのユーザーに対して権限を付与するのでしょうか? それとも、他の方法で対応可能でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ちゃんとやってける?

    今までは、いい意味で言えば、自分の自由に。 悪く言えば、経営者に言いようにこき使われる 簡単に言えば、ニート以上フリーター以下 こんな感じで働いてきました。 中国人家族経営の飲食店です。 休みも自由、服装も殆ど自由。 例えば、急に休みたいといっても大丈夫でしたし。 労働時間も短時間(平日に限る)用があれば、平日、仕事時間を 午前中から午後に変更する事も可能でした。 連休、週末、祝日休も可能でした(飲食店です)。そこで質問です。 マクドナルドのバイトでは、いくらマクドナルドと言えども ここまで自由は利かないと思いますが 今まで基本的に自由気ままにやってきた僕が マクドナルドでやっていけるでしょうか? 生活(頭が)自由気ままモードになっちゃってるんですがね。 マックでは覚える事が多くて大変です。特にマニュアルがね。 今までは、マニュアルなんて殆ど存在せず 全て、経営者、料理長、自分の裁量でした。時間指定もありません。

  • マクドナルドの接客は本当に客思いですか?

    いつもお世話になっております。 ふと気になることがあるので、質問させてください。 外出先でマクドナルドに時々立ち寄ります(多くて週4回くらい)。 いつも書類の束やPC等大荷物を抱えて、飲み物とちょっとした食べ物(パイとか)を テイクアウトにします。 今のマクドナルドは、基本的に手提げ袋を渡しませんよね? ですから、飲み物に一袋、パイ・バーガーに一袋で、二つの紙袋を渡されます。 とても荷物が多く、二つの紙袋を持って帰るのは大変なので、 注文するときに「袋はひとつにまとめてください」とお願いします。 でも、カウンターの女の子は「え!?あ、はい。」みたいな感じで、 後ろで準備している男の子やマネージャー等に連絡がいかなくて、 「I飲み物とパイを同じ袋でお願いします。」「え?どれ?」とゴタゴタします。 そして、「温かいものと冷たいものですが本当に同じ袋でいいですか?」と確認されます。 「大丈夫です」と答えても、結局忘れられて二つの紙袋を渡されることもしばしば。 こちらとしてはそのお店の店員さんは皆見覚えのあるレベルですし、 毎回同じ時間帯に同じようなものを頼んで、 「袋をひとつにまとめてください」とお願いしていて、 大荷物を抱えていることも明らかにわかるのに、 毎回毎回「温かいものと~」と確認され、後ろのスタッフとゴタゴタするんだろう…(++;)と 思ってしまいます。 大荷物を抱えて両手がふさがっている人に、紙袋を二つ渡して何にも思わないのかなと。。 私自身、昔マクドナルドでアルバイトをしていた経験があり(社内コンクールにも出ました)、 カウンタースタッフと後ろで準備しているスタッフは違うし、 袋を商品ごと別々に入れる方が早いということは分かっているのですが、 なんでいつもこうなんだろう…と思ってしまいます。 だったら行くなという声が聞こえてきそうですが、 ふと悶々としてしまって、どなたかのご意見を聞かせていただきたく投稿しました。

専門家に質問してみよう