• ベストアンサー

マックのマニュアルについて

私は朝マックすることがあります。 そのときほとんどテイクアウトするのですが、もういいかげんスタッフの方も 私がテイクアウトすることを覚えているはずなのに、毎回「こちらでおめし上 がりですか?」と聞きます。 私は私で毎回「テイクアウトします」とか「持っていきます」とこたえます。 正直うんざりです。 このマニュアル的な会話はスタッフの裁量で、「お持ち帰りでしたよね?」に 変更できないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonn
回答No.2

マックではありませんが某ハンバーガー屋さんでアルバイトしたことがあります。 それはそのスタッフが状況に応じて臨機応変に対応できないだけだと思いますよ。 マニュアル通りにしか動けないんでしょうね。 マックのマニュアルがどうとかいう問題ではなくて、スタッフ個人の接客能力の問題だと思います。 たとえば、一人で来店したお客さんが一人では食べきれないような量を注文したら、当然「お持ち帰り」と判断するはずですよね。 何度か来店されて顔を覚えたお客さんなら、「いつものかな?」と予想できるはずです。 でも残念ながらできない人がいるんですよ~。(T_T) そういうスタッフに「もっと気ぃ利かせろよ!」と心の中で毒づくことがよくありました。(^_^;) そばに先輩スタッフや社員で気がつく人がいれば、ちょっと気の利かない人にアドバイスしたりするんですけど、そういう人はいらっしゃらないんでしょうね。 できればそのスタッフの接客能力の向上を期待したいところですが、、、毎回言われるのが嫌なら注文する時に「持ち帰りで○○バーガーを・・・」と最初に言ってしまうのもいいと思いますけどね。

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に教えていただけたので、わかりやすかったです。 おっしゃるとおりだと思います。 あと一歩踏み出せるとよいですよね。 感謝。

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

注文の時にあらかじめ「持ち帰りで」と言えば住む事のような気もしますが… えっと、マック店員は1日に何人の方の応対をするんでしょうね… 一般的なラーメン屋とかなら顔なじみを大切にしますけど 所詮その場限りだと考えているバイト店員にお客をどれだけ記憶して、 どのように扱おうかと言う身構えが無い、マニュアル通りの対応しか出来ない そう言うのは多いかなぁと思います、正直愚問でもあると… ひとまず怒鳴り散らすですかね 「毎回毎回オウムのように聞いてよぉ、持ち帰りだと言ってんだろ!」とか何とか… これを毎回言いつづけていればクレーマーリストがあるか解りませんが マークされて「お持ち帰りですね」と言うかと思います。 ま、勧めませんけど(笑 牛丼屋のように持ち帰りレーンでもあればこんなトラブル無いのかもしれませんけどね

8f8f8f8f
質問者

お礼

シンプルに受けとめていただければ幸いです。 いずれにしましてもありがとうございます。

• goo0
回答No.1

できますよ!スタッフの裁量がないだけですね!

8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもおっしゃる意味がわかりません。