• ベストアンサー

毒舌がなおりません

40代、男性会社員です。 私は毒舌で、ブラックユーモアが好きです。 特に宴会の場で言ってしまいます。 例えば、上司に対して、 「社長、日中はどこでサボってるんですか?」など。 宴席なので、この社長も笑いますし回りの人にもうけるので、調子に乗ってしまいます。 しかし、この社長の本音としては、私に言われたことは面白くないはずで、翌日、かなり後悔します。 宴席で黙っていればよいのでしょうが、これも耐えられません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

私には無い発想をされる方なので、興味を持ち今回コメントさせてもらいます。 社会の常識からすればとても失礼にあたることをズバッと発言することは、いくら宴会など酒が入った場でもこころよく思わない人はたくさんいるはずです。 もしかすると、質問者さんがいう毒舌のブラックユーモアでボケて周りから沸き起こる笑いがあるとするなら、それは、“他人のふり見て我がふり直せ”や“人の不幸は蜜の味”って感じからくる質問者さんをいたたまれなく思う気持ちから起こる笑いなのではないでしょうか。 ネタにされた相手がどう思うか翌日になって後悔するぐらいなら、ボケようとする前にその気持ちを思い出してみては良いんじゃないですか?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (17)

noname#66501
noname#66501
回答No.18

こんにちは。20代社会人(女)です。 私はtaka1012さんのような方が割と好きな方です。「社長、日中はどこでサボってるんですか?」なんてブラックユーモアにも入らないと思うくらいです(笑)イメージとしては爆笑問題の太田さんみたいな感じでしょうか?ただ言い方がイヤミっぽかったり感じの悪い人はイヤですが。 でもこれは人によって好き嫌いがありますね。他の方も書かれていましたが、どうしても気になるようなら宴会の翌日相手の方に謝ってみて、その時の相手の態度によって考えればよいのではないかと思います。あと、周りの人が本当にtaka1012さんの態度を不快に感じているのなら普段仕事している上でも気まずくなると思いますが、いかがでしょうか。 ユーモアには精神的な繊細さと強さと両方必要なんだなと思います(^^;

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普段仕事している上でも気まずくなると思いますが、いかがでしょうか。 自分では、上司や同僚との関係は良好だと思っています。

• dai1012
回答No.16

始めにお聞きしたいのですが、 taka1012さんは人と一緒にいられる人ですか? 唐突な質問に思えるでしょうが、重要なポイントです。 一般的に、自分が他の人と一緒にいるという状況は、自分にとって恐れがあります。 これは人間としての正常な反応だと思ってください。 それは先天的に刷り込まれている人間の機能であり、さらに小さい頃からの体験(例えば親に叱られた、先生に叱られた、教室で笑われた・・・等々)を経て、その自分にとって居心地の悪い状況を回避する(あるいはごまかす)ための方法として、成人する頃までに完成させる対外的コミュニケーション手段です。 その人の育った環境によって、その人が取る反応の取り方は百人十色となります。それは癖と呼ばれたり、あるいは個性と呼ばれたりします。わかっていても、つい言ってしまうということから見ると、taka1012さんは、人と一緒にいられなくなると毒舌という反応で自分をごまかしているのだと思います。 人と一緒にいられなくなると、ついタバコを吸ったり、お酒のグラスに手が伸び、結果飲みすぎてしまったり、目線をそらしたり、意味もなく笑ってみたり・・・・等々。みんなスイッチが入ったときの反応なのです。これは良い悪いのことではないのです。 ただ、お分かりのように、このことには代償があります。 そう周りの人が遠ざかってしまう事です。(深く言えば、それがtaka1012さんの意図なのですが) 天に唾すりゃ自分に帰る。字数制限につきこれにて。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >taka1012さんは人と一緒にいられる人ですか? 私は人と一緒にいられる人です。 たまに独りになりたいと思うときはありますが。 >一般的に、自分が他の人と一緒にいるという状況は、自分にとって恐れがあります。 このような恐れを感じたことは、ほとんどありません。

• velvets
回答No.15

お気の毒な勘違いをされて40年も生きてきてしまったんですね。 >例えば、上司に対して、 「社長、日中はどこでサボってるんですか?」など。 これはブラックユーモアというより只の皮肉ですね。今風に言えばKY発言です。これをユーモアと思えるセンスが痛々しくて回答してしまいました。 毒を吐いて小気味良く聞えさせるのであれば紛れも無い事実を空気を読みつつ発言すれば良いでしょう。 会社内で貴方を慕っている部下はいますか?家庭内で孤立していませんか?もしも組織内で孤独であれば貴方はもぅ社会的には片足棺桶に突っ込んでいるようなものです。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方はもぅ社会的には片足棺桶に突っ込んでいるようなものです。 いや、ほぼ両足、突っ込んでいます。

• nao0214
回答No.14

分かります。 私も毒舌ですから(笑) こんな自分が大好きです(笑) たまに言いすぎかなと思いますが、辞められません。 言う相手のみ、通じる人かどうか見極めて吐くようにはしてます。 本当に通じてるか謎ですが(笑) いいんです、今更辞めなくても。ただ、上司以外にしてはいかがですか?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いいんです、今更辞めなくても。ただ、上司以外にしてはいかがですか? 私はお酒が強くないので、酔うと歯止めがききません。 とりあえず、宴席では自重します。

• kyts
回答No.13

おもしろいですね・・・。私だけではないと思うのですが、結構毒舌な人に悪い人はいないのではないかと・・・。なぜなら、思ってることをためないで吐き出せる・・要は、裏表のない人だと思いますがいかがでしょう?。ましては、お酒の席ともなれば、皆さん多分真にうけないのではないでしょうか?アドバイスにはなってませんね笑

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >要は、裏表のない人だと思いますがいかがでしょう?。 周囲の人は私のことを、どう思っているのか疑問ですが、自分としては裏表のない人間を心掛けてはいます。

回答No.12

毒舌大嫌いと言いながら 自分のコメント結構毒舌ですね。。 説得力のないコメント失礼致しました。

noname#61622
noname#61622
回答No.11

「毒舌芸」って、基本的に相手の大人度や、 寛容度に甘えたものだと思うんですよね。。。 まあ、明らかに礼を失した行為だと私は思いますが、 器の大きな社長さん相手なら、まだ許されると思います。 (相手を深刻に傷つけることにはならないだろう、という意味で、です) でも、部下や年下の人、女性に対してだと、 「ユーモア」とは受け取ってもらえないこともあるし、 ものすごく傷つけてしまう可能性もあると思います。 ちょっとナマイキな子供の毒舌はかわいいものですし、 犬や猫のちょっとしたイタズラも、たいていの場合は笑って許せます。 それは、「相手よりも自分が大人だ」と、余裕があるからです。 笑ってくれる人は、失礼ながら、ご質問者さまよりも、 精神的に大人で、寛容度が高いからだと思います。 でも、中には「失笑」も含まれているかもしれませんよ。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が若い頃はセクハラという言葉がありませんでしたので、現在だったらクビになるようなことを平気で言っていました。

回答No.10

とっても厳しいコメント失礼します。 毒舌大嫌いですね。 周りの皆が我慢してあげてるんですよ。 毒舌だけど必要とされる?? 冗談じゃないです。 そんな自信どこからくるんでしょうかね。 毒舌じゃなかったらもっと出世してましたよ。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も他人の毒舌を聞くと、不快になることが多いです。

• s_kudou
回答No.9

>ところで、私のたとえ話が社長ではなく、係長だったらどうでしょうか? 誰に対する毒舌でも、要は悪意がなければ問題なしです。僻んでいたり、捻くれた人でなければ、あなたのブラックユーモアを理解してくれると思います。 あなたの目的は人を批判することではなく、皆を楽しませることだと私には分かりました。言葉の揚げ足を取るような人でなければ、多少発言が滑っても、その背景にある心意気を汲み取ってくれるものなのです。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。

• aymhfgy
回答No.8

毒舌家って純粋な人が多いですよね。私が今まで出会った人達はちょっと個性的で変わった人だっていうけどよくよくお付き合いしてみると心があったかくて気持ちが綺麗な人が多かったです。でもね。いくら宴席であっても翌日に後悔されるというくらい言われた内容は素面で聞くときついですね。何故かっていうとホントのことだから。人って痛いところ突かれたり本当のことを言われると激怒するっていうことをよくよく覚えておいてください。前にテレビで言っていたけれど酒の席では脳の一部が緩んじゃって一種の感情失禁が起きやすいそうです。つまり本音を言ってしまうんですね。貴方は普段、会社では皆に好感を持たれておられるのかな?お一人で反省されてるみたいだから。だから誰も文句は言わないのかもしれないです。普段、気を遣っているとそのストレスがお酒の場に持ち込まれるので逆に泣き酒になる人もいるみたいです。お酒の量も少し減らした方が失敗をとめるのに効果があるかもしれません。 少し気がちいさい面があるかもしれないけれど頭の回転も速く腹黒いところの全くない人だと私には思えます。ブラックユーモアは自分のことを言うと誰も傷つけないので(しまった)と思ったらすかさず(俺もいえた義理じゃあないんですけどさあ)とかくっつけてホロされればいいのではないでしょうか。そうやってお酒を楽しみながら良いお仕事をなさってください。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お酒の量も少し減らした方が失敗をとめるのに効果があるかもしれません。 そのようですね。