• ベストアンサー

今好きな人に昔好きだった人の話をしてもよいでしょうか?

27歳の男性です。 職場の同僚に告白をしました。相手は、そのことを嬉しいと言って くれましたがまだお互いのことをよく知らないのでとその場では、 はっきりとしたお返事は頂いておりません。そのときは携帯のメアド と番号の交換をして、これまで何度かメールでやりとりをしました。 これから少しずつお食事をしたり、出かけたりしてみて、お互いの ことを知っていき、その後、進展するかどうかはそれ次第といった 状況です。 今度、その彼女と食事をしようと思っているのですが、そのときに 昔好きだった人の話をしてもよいものでしょうか?もし、そのような 話をしたらどのように思うか、特に女性の方から意見を伺いたいと 思っています(男性の方からの意見も大歓迎です)。 私は中学生のときの初恋が転機となり、自分自身が大きく (よい方向に)変わりました。私は初恋がきっかけで、いろいろな ことを頑張れるようになったというような話をしたいと思っています。 自分のことを知ってもらうために昔あったことを話そうと思っている のですが、聞く方は昔好きだった人の話など聞きたくないと思うもの でしょうか? もちろん、初恋の相手とは現在は全く連絡は取っていませんし、 昔のような気持ちも全くありません。 いろいろな方から、ご意見を伺いたいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Valuse
回答No.9

女性です。 結論から言います。 『絶対に、話してはいけません。』 初デートで、『初恋の人な話』をしようと思う神経が分かりません。 これから『好意を持ってほしい人』に、どうして自分の過去の恋愛を話す必要があるのですか? 逆効果です。 嫌われたいのですか? 『自分がいい方向に変わったのは初恋の人のおかげ』という話を聞いて、『なんて素敵な人!!』って思う女性は200%ゼロです。 あなたのデリカシーを疑われます。 今現在、何の関係のない私でさえも疑っています。 怒りの感情さえ持たれる可能性があります。 (何の関係もない私でさえ『はぁ?!』っと、いらつきました。) 自分の『過去の恋愛の話』は、たとえどんないい話でも、好きな人、付き合っている人にはしてはいけません。 私は、それが『愛する人への思いやり』だと思います。 27歳にもなって、何を言っているんですか? きつい言葉を並べましたが・・・ 女性は、好きな男性にとっては、自分が一番だと思いたいのです。 あなたの言う『初恋』の話しは、あなたにとっては宝物だと思います。 でも、あなたと付き合う人にとっては、もっとも聞きたくない話になるかもしれないと思うのです。 その女性とのお食事のさいは、お二人で楽しい時間を過ごせるよう彼女を大切に扱ってあげてください。 『あなたが一番大切だ』という気持ちをつたえて上げてください。 どうぞ、未来につながる楽しいデートとなりますようにお祈りしております。

magic5555
質問者

お礼

私はこれまで、女性とお付き合いしたこともありませんし、 親しく話せる異性の友人もいなかったので、女性の気持ちが よく分かりませんでした。 Valuseさんの回答、しっかりと胸に刻んでおこうと思います。 >その女性とのお食事のさいは、お二人で楽しい時間を過ごせるよう彼女>を大切に扱ってあげてください。 >『あなたが一番大切だ』という気持ちをつたえて上げてください。 >どうぞ、未来につながる楽しいデートとなりますようにお祈りしております。 はい、ありがとうございます。もう少しで、本当に大きな失敗を するところでした。 こんなにたくさん書いて頂いて、感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• higekuman
回答No.8

40歳♂です。 逆の立場だったらどうですか? 彼女が昔の彼の話をしてきたら。しかも、その彼のお陰で今の自分がある、とても良い人だった、と目を輝かせて話をされたら。 私だったら、初デートでそんな話をされたら、相手の感性を疑います。

magic5555
質問者

お礼

私も逆の立場だったらということはここに相談する前に考えていました。 私は過去、相手にどんなことがあったとしても今の彼女が好きなので、 そういう話をされても許せてしまう、というのが私の考えです。 でも、確かに、あまりいい気持ちはしませんね。 higekumanさん、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.7

♪あなたの過去など 知りたくないの  済んでしまったことは 仕方ないじゃないの  あの人のことは 忘れてほしい  たとえこの私が聞いても 言わないで  あなたの愛が 真実なら  ただそれだけで うれしいの  ああ 愛しているから 知りたくないの  早く昔の恋を 忘れてほしいの♪ 菅原洋一さんの歌で、「知りたくないの」でした。  

magic5555
質問者

お礼

こんな歌詞があるんですね。この歌詞のように感じるのが 普通の人の感覚なのかなと思うようになってきました。 なんだか、もう少しで誤った判断をしてしまうところでした。 hyakkinmanさん、ありがとうございました。

回答No.6

初恋話を交えた形で聞かされても、 『で?だから何?』って気分ですかね。 今の気持ちがどうこうではなく、 まだお互いを知る段階で話をされても、 興味が持てない様な気がします。 相手にとっては今の貴方が貴方です。 過去に何があろうと何がきっかけだろうと 自分が聞いていないのに話をされて、 そのきっかけが女性だったという話を これからって時に聞かされても、 何が言いたいのか、何が伝えたいのか解らないと思います。 貴方にとっては重要な転機だったかもしれませんが、 今話をされても聞かされた方は、デリカシーのない話をするなって 思うと思います。マイナスしかないと思いますよ。 それが完全に過去で今は連絡とっていなくてもですよ。

magic5555
質問者

お礼

そうなんですね。自分にとっては重要な転機で、自分の人生に 大きな影響を与えた経験だったのですが客観的に分析してみると、 相手は『で?だから何?』って、感じるようなことなのですね。 参考になりました。mao_ramsesさん、ありがとうございました。

• high002
回答No.5

付き合って早々昔の女の話をされるのは、正直迷惑かも知れません。 私なら気分悪くなります; もし、彼女が知りたいというなら別ですが・・^^ 昔の話より、これからの彼女とのことを話した方がいいとは思います^^

magic5555
質問者

お礼

>昔の話より、これからの彼女とのことを話した方がいいとは思います^^ そうですよね。いろいろな人のご意見を伺って、だんだんそう感じる ようになってきました。ありがとうございました。

• bumpoo
回答No.4

ただのお友達関係で、そのような話をしても別になんとも 思いませんが、少しでもあなたに好意をもっている場合は あまりいい気持ちはしませんね。 自分の事を知ってもらうのは、いい事ですが今の自分を見て もらえれば十分だと思います。わざわざ過去の女性の話を する必要はないのかな。相手にもよりますけど、異常に嫉妬 深い人は、理由関係なくイヤらしいですよ。 私だったら、過去の女性の話はどうでもいいと表ではふるまい ますが、心の中ではやはり気になるものです。

magic5555
質問者

お礼

初恋がきっかけで、それまでの自分とは考え方が変わったことや 頑張って成果を上げた話などをしようと思っていたのですが bumpooさんの >今の自分を見てもらえれば十分だと思います。 という言葉が印象に残りました。また、他の方がどう感じるか 知ることができたので、bumpooさんの意見を聞くことができて よかったです。ありがとうございました。

回答No.3

聞いて嫌な気分になるかどうかはその人次第ですが、少しでも嫌な気分になる可能性があるならしないほうが懸命だと思います。

magic5555
質問者

お礼

そうですね。ほかの方からの回答を読んでも、この話はしない方が よいことが分かりました。 ore-summerさん、ありがとうございました。

回答No.2

私は54歳の男性です。貴方のその想いでは決して今の彼女には言ってはいけませんよ。いくら彼女が言って・貴方の過去を知りたいのって言っても方便を使いましょう。過去の事は貴方が墓場まで持っていくことですから,今の彼女が聞いたら絶対に貴方のことをフィルターをかけて見てしまいますよ。気を付けてくださいね,それで失敗している人は限りありませんから,女性は自分だけと思っていますからね。

magic5555
質問者

お礼

takashi-99さんのアドバイスは、説得力があって、 勉強になりました。 女性との関わり方、もう少し注意します。ありがとうございました。

回答No.1

いずれは話して悪くはないと思いますが、 質問者さんの状況で昔好きだった人について話されたら、私なら何故今?とわけがわからなくなりそうです。 告白されて、最初のデートで、昔の好きだった人のこと? なんで? 過去の話はもっと親しくなってからでいいのになあ・・・ お互いに大事なのは今これからの二人じゃないの? と、思いそうです。 私は想い人さんじゃないからその方がどう思うのかわからないのですが。 確かに自分を知ってもらうのは大切ですけど、その前に、相手を知ろうとする態度がもっと大事なんじゃないでしょうか? 相手のほうから「昔どんな恋愛を経験したの?」的なことを聞かれれば答えればいいのであって、相手がアンテナ立てる前から他の恋愛について語っても受信障害起こさないかなあと思います。 恋愛当初の話題としてはいかがなものかと。

magic5555
質問者

お礼

sorasora178さん、ありがとうございます。 >確かに自分を知ってもらうのは大切ですけど、その前に、相手を知ろう>とする態度がもっと大事なんじゃないでしょうか? >恋愛当初の話題としてはいかがなものかと。 なるほど、やっぱりマズイんですね。