• ベストアンサー

今好きな人に昔好きだった人の話をしてもよいでしょうか?

27歳の男性です。 職場の同僚に告白をしました。相手は、そのことを嬉しいと言って くれましたがまだお互いのことをよく知らないのでとその場では、 はっきりとしたお返事は頂いておりません。そのときは携帯のメアド と番号の交換をして、これまで何度かメールでやりとりをしました。 これから少しずつお食事をしたり、出かけたりしてみて、お互いの ことを知っていき、その後、進展するかどうかはそれ次第といった 状況です。 今度、その彼女と食事をしようと思っているのですが、そのときに 昔好きだった人の話をしてもよいものでしょうか?もし、そのような 話をしたらどのように思うか、特に女性の方から意見を伺いたいと 思っています(男性の方からの意見も大歓迎です)。 私は中学生のときの初恋が転機となり、自分自身が大きく (よい方向に)変わりました。私は初恋がきっかけで、いろいろな ことを頑張れるようになったというような話をしたいと思っています。 自分のことを知ってもらうために昔あったことを話そうと思っている のですが、聞く方は昔好きだった人の話など聞きたくないと思うもの でしょうか? もちろん、初恋の相手とは現在は全く連絡は取っていませんし、 昔のような気持ちも全くありません。 いろいろな方から、ご意見を伺いたいと思っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Valuse
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

女性です。 結論から言います。 『絶対に、話してはいけません。』 初デートで、『初恋の人な話』をしようと思う神経が分かりません。 これから『好意を持ってほしい人』に、どうして自分の過去の恋愛を話す必要があるのですか? 逆効果です。 嫌われたいのですか? 『自分がいい方向に変わったのは初恋の人のおかげ』という話を聞いて、『なんて素敵な人!!』って思う女性は200%ゼロです。 あなたのデリカシーを疑われます。 今現在、何の関係のない私でさえも疑っています。 怒りの感情さえ持たれる可能性があります。 (何の関係もない私でさえ『はぁ?!』っと、いらつきました。) 自分の『過去の恋愛の話』は、たとえどんないい話でも、好きな人、付き合っている人にはしてはいけません。 私は、それが『愛する人への思いやり』だと思います。 27歳にもなって、何を言っているんですか? きつい言葉を並べましたが・・・ 女性は、好きな男性にとっては、自分が一番だと思いたいのです。 あなたの言う『初恋』の話しは、あなたにとっては宝物だと思います。 でも、あなたと付き合う人にとっては、もっとも聞きたくない話になるかもしれないと思うのです。 その女性とのお食事のさいは、お二人で楽しい時間を過ごせるよう彼女を大切に扱ってあげてください。 『あなたが一番大切だ』という気持ちをつたえて上げてください。 どうぞ、未来につながる楽しいデートとなりますようにお祈りしております。

magic5555
質問者

お礼

私はこれまで、女性とお付き合いしたこともありませんし、 親しく話せる異性の友人もいなかったので、女性の気持ちが よく分かりませんでした。 Valuseさんの回答、しっかりと胸に刻んでおこうと思います。 >その女性とのお食事のさいは、お二人で楽しい時間を過ごせるよう彼女>を大切に扱ってあげてください。 >『あなたが一番大切だ』という気持ちをつたえて上げてください。 >どうぞ、未来につながる楽しいデートとなりますようにお祈りしております。 はい、ありがとうございます。もう少しで、本当に大きな失敗を するところでした。 こんなにたくさん書いて頂いて、感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.8

40歳♂です。 逆の立場だったらどうですか? 彼女が昔の彼の話をしてきたら。しかも、その彼のお陰で今の自分がある、とても良い人だった、と目を輝かせて話をされたら。 私だったら、初デートでそんな話をされたら、相手の感性を疑います。

magic5555
質問者

お礼

私も逆の立場だったらということはここに相談する前に考えていました。 私は過去、相手にどんなことがあったとしても今の彼女が好きなので、 そういう話をされても許せてしまう、というのが私の考えです。 でも、確かに、あまりいい気持ちはしませんね。 higekumanさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

♪あなたの過去など 知りたくないの  済んでしまったことは 仕方ないじゃないの  あの人のことは 忘れてほしい  たとえこの私が聞いても 言わないで  あなたの愛が 真実なら  ただそれだけで うれしいの  ああ 愛しているから 知りたくないの  早く昔の恋を 忘れてほしいの♪ 菅原洋一さんの歌で、「知りたくないの」でした。  

magic5555
質問者

お礼

こんな歌詞があるんですね。この歌詞のように感じるのが 普通の人の感覚なのかなと思うようになってきました。 なんだか、もう少しで誤った判断をしてしまうところでした。 hyakkinmanさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

初恋話を交えた形で聞かされても、 『で?だから何?』って気分ですかね。 今の気持ちがどうこうではなく、 まだお互いを知る段階で話をされても、 興味が持てない様な気がします。 相手にとっては今の貴方が貴方です。 過去に何があろうと何がきっかけだろうと 自分が聞いていないのに話をされて、 そのきっかけが女性だったという話を これからって時に聞かされても、 何が言いたいのか、何が伝えたいのか解らないと思います。 貴方にとっては重要な転機だったかもしれませんが、 今話をされても聞かされた方は、デリカシーのない話をするなって 思うと思います。マイナスしかないと思いますよ。 それが完全に過去で今は連絡とっていなくてもですよ。

magic5555
質問者

お礼

そうなんですね。自分にとっては重要な転機で、自分の人生に 大きな影響を与えた経験だったのですが客観的に分析してみると、 相手は『で?だから何?』って、感じるようなことなのですね。 参考になりました。mao_ramsesさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.5

付き合って早々昔の女の話をされるのは、正直迷惑かも知れません。 私なら気分悪くなります; もし、彼女が知りたいというなら別ですが・・^^ 昔の話より、これからの彼女とのことを話した方がいいとは思います^^

magic5555
質問者

お礼

>昔の話より、これからの彼女とのことを話した方がいいとは思います^^ そうですよね。いろいろな人のご意見を伺って、だんだんそう感じる ようになってきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

ただのお友達関係で、そのような話をしても別になんとも 思いませんが、少しでもあなたに好意をもっている場合は あまりいい気持ちはしませんね。 自分の事を知ってもらうのは、いい事ですが今の自分を見て もらえれば十分だと思います。わざわざ過去の女性の話を する必要はないのかな。相手にもよりますけど、異常に嫉妬 深い人は、理由関係なくイヤらしいですよ。 私だったら、過去の女性の話はどうでもいいと表ではふるまい ますが、心の中ではやはり気になるものです。

magic5555
質問者

お礼

初恋がきっかけで、それまでの自分とは考え方が変わったことや 頑張って成果を上げた話などをしようと思っていたのですが bumpooさんの >今の自分を見てもらえれば十分だと思います。 という言葉が印象に残りました。また、他の方がどう感じるか 知ることができたので、bumpooさんの意見を聞くことができて よかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

聞いて嫌な気分になるかどうかはその人次第ですが、少しでも嫌な気分になる可能性があるならしないほうが懸命だと思います。

magic5555
質問者

お礼

そうですね。ほかの方からの回答を読んでも、この話はしない方が よいことが分かりました。 ore-summerさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は54歳の男性です。貴方のその想いでは決して今の彼女には言ってはいけませんよ。いくら彼女が言って・貴方の過去を知りたいのって言っても方便を使いましょう。過去の事は貴方が墓場まで持っていくことですから,今の彼女が聞いたら絶対に貴方のことをフィルターをかけて見てしまいますよ。気を付けてくださいね,それで失敗している人は限りありませんから,女性は自分だけと思っていますからね。

magic5555
質問者

お礼

takashi-99さんのアドバイスは、説得力があって、 勉強になりました。 女性との関わり方、もう少し注意します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いずれは話して悪くはないと思いますが、 質問者さんの状況で昔好きだった人について話されたら、私なら何故今?とわけがわからなくなりそうです。 告白されて、最初のデートで、昔の好きだった人のこと? なんで? 過去の話はもっと親しくなってからでいいのになあ・・・ お互いに大事なのは今これからの二人じゃないの? と、思いそうです。 私は想い人さんじゃないからその方がどう思うのかわからないのですが。 確かに自分を知ってもらうのは大切ですけど、その前に、相手を知ろうとする態度がもっと大事なんじゃないでしょうか? 相手のほうから「昔どんな恋愛を経験したの?」的なことを聞かれれば答えればいいのであって、相手がアンテナ立てる前から他の恋愛について語っても受信障害起こさないかなあと思います。 恋愛当初の話題としてはいかがなものかと。

magic5555
質問者

お礼

sorasora178さん、ありがとうございます。 >確かに自分を知ってもらうのは大切ですけど、その前に、相手を知ろう>とする態度がもっと大事なんじゃないでしょうか? >恋愛当初の話題としてはいかがなものかと。 なるほど、やっぱりマズイんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面白い話の出来る人と出来ない人

    僕は最近になってお洒落などに興味を持ち始めました。 でもやはりそれだけでは駄目だと思うのです。 僕の話はなんとなく面白くなく、相手を退屈させてしまいます。 でも友人は「どうしてこういう発想が出来るんだろう?」 と思ってしまうくらい面白い話をします。 この差は一体何処から来るものだと思いますか? 一体どうしたら差を埋められるでしょう? 僕が学生なので、 17歳から25歳くらいまでの方の回答を希望します。 ※回答して下さる際、自分の意見が、自分が面白い話をする方か、  それともしている人を見てのご意見なのか、出来れば明記して  いただきたいです。勿論、これの意図が分からないから書かない  という方のご回答も歓迎します。

  • 「初恋の人なんだ」と伝えることについて

    初恋の人に、何年か経って「初恋の人だった」と伝えたことのある人はいますか? また、そう言われた経験のある人はいますか? 「初恋の人だった」と伝えたことで、相手との関係や自分の感情の変化はありましたか? 私は初恋の人に過去の思い出としていつかそう伝えたいのですが、男性からして「初恋の人だった」と言われるのはどうなんですか?中学時代の淡~~~い思い出で、20歳になった今でも恥ずかしくてお互いその話には触れられないので、いつか笑い話として笑い合えたらなあと思っています。

  • 昔の話ばっかりする人

    昔の話ばっかりする人ってどう思われますか? 人が何も訪ねてないのに、人の行動を見たり、服装、態度を見ては、昔は、こうだったとか、今時の者はとか、自分が長くも務めてない30年以上も過去の職場の自慢話とか、1日数十回は言います。(会社で有名です) 最初は、相槌も打てるのですが、はっきり言って、うっとうしくなります。酒の席でも、女子社員たちは、話が昔の話ばかりなので、敬遠されてます。62歳の方なのですが、見てて可哀そうな気もしますし、自分自身、歳をとったら若い者には、昔話はしないようにしようとちかいました。 この様な人に、昔話は、嫌われますよと、言った方が良いのでしょうか? 見てて、あまりにも可哀そうで。。影では嫌われているのに・・・

  • 昔の彼女の話を初めて聞かされたのですが、その心理を知りたいです

    当方、20代独身女性です。 知人男性からアプローチを受け、かれこれ半年以上、一緒に食事したりデートしたりしています。 先日、その男性が初めて今までまったく触れなかった昔の彼女の話をしてきました。 その男性は「○○(私)さんと初めて一緒に食事をした時、昔の彼女と重ね合わせて見ていたんだ。」と話しました。 その後その男性は、昔の彼女がどんな人だったか、またどのように過ごしてきたかを続けて話しました。 その時の正直私は『突然何なの!?昔の彼女への未練なんか話さないで!!』と思いました。 でもその男性は、最後には「でも、もうその彼女への気持ちはない。むしろ今は嫌いだから。」と締めくくってくれましたが。 でも私はなんだか悲しいような虚しいような微妙な気持ちになりました。 …で、結局この男性は何が言いたかったのでしょうか? この男性はいつも理由があったり計算したりして行動する人なので、私に何かを言いたかったのだと思うのですが、私にはそれが何なのかわかりません。ただ自慢のような雰囲気はまったくありませんでした。

  • 昔好きだった人を、今はどう思っていますか?

    いま、好きな人がいます。 知り合ってからはもう十年以上になり、親友と呼べる人です。 彼は以前(数年前)、私のことが好きだったようですが、告白などはされませんでした。 私は、彼を恋愛対象としてみたことはありませんでした。 なので、彼の『ん?それって私のこと好きなのか?』的な雰囲気や言葉などは上手く交わしていました。 ところがどっこい、数ヶ月前に酔った勢いで体の関係を持った事がきっかけとなり、 今度は私が彼のことを好きになってしまったわけです。(お互いに、Hした事については一度も触れていません。←これもまた不自然な話ですよね…?) 長年の友情関係のこともあるので、彼といますぐどうこうなるのは難しいとは思っていますが、 長い目で見て、明るい方へ行けたらいいなぁと思っています。 男性は昔好きだった女性に対して、どういう感情を持っているものでしょうか? 今後の可能性としては、どうでしょうか? 同じような経験のある方、男性でも女性でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 初恋の人とでかけてしまいました

    すいません。うまくいえなかも知れませんがご回答お願いいたします。 自分は大学生で、彼女がいるんですが先日中学のときの昔の初恋の人がバイト先に入ってきました。そのときの心境はとても複雑でした・・ 自分はなるべく関わらないようにと思っていたんですが、少しお話をしたときに音楽の趣味が意気投合してしまいつい話し込んでしまって、メルアドを交換したり思い出話とかもしました。その当時自分はその人が好きと告白までしています。でも受験とかで振られてはいるんですが・・先日メールをしていて買い物に行こうという話をしてしまい行ってきてしまいました。今はとても後悔しています・・ 自分は今の彼女には言わない方がいいと思っていたので半年以上付き合っていますが今まで初恋の人の話は言いだせませんでした。 でも、いつか話したい思っていたので思い切って初恋の人がバイト先に入ってきたといってしまいました。彼女を不安にさせて泣かしてしまいました。一緒に出かけたことはいまだに言い出せないでいます。 自分は今の彼女が大好きで、これからも一生付き合って生きたいと思っています。でも、こんなことしてしまった自分は今の彼女に何をしてあげれあればいいんでしょうか? 初恋の人にはこれからどのようにせっしればよいでしょうか?

  • 昔少し付き合った人にはもう会えないでしょうか

    昔少し付き合った人にはもう会えないでしょうか 大学時代に知り合った男性と、今から6年ほど前に少し付き合っていました。”少し”というのは、告白を相手からされ、ドライブや食事に2人で出かけたりしただけの仲だったからです。 もう会わなくなって久しいですし、きっと相手にも新しい生活があると思うのですが、もう一度会いたいと最近思います。会って、お互いのことを話したりできたらそれだけでうれしいです。 しかし、肝心の相手の連絡先を知りません。分かっているのは、彼の出身大学や当時彼が働いていたバイト先、住んでいたおおよその場所(駅名程度で正確な住所は分かりません)などです。 相手にしてみたら、私のことはもう忘れてしまったかも知れません。また、連絡されたら、いまさらなに?と思うかも知れません。それでも少しでも会えたらと思ってしまっています。 限られた情報しかありませんが、このような場合、彼にもう一度会うことはできるのでしょうか。 どのようにしたら会うことができるのでしょう。

  • 昔の恋人の話をされるのって嫌ですか

     昔の恋人の話を相手にしてしまいます。相手は必ず嫌がります。自分はされても平気です。だからしていいとも思いませんが、そんなにいけない事なのでしょうか?タバコと昔の恋人の話というのは、相手が嫌がっても我慢できずしてしまいます。誰にでも”つい”というのはあると思うのですが、昔の恋人の話というのは絶対に止めたほうがいいのでしょうか?

  • 昔の話

    昔の日本女性の話(男性の意見が絶対で女性は男性に従うみたいな話)をしたのですが、今の時代は全然違うよといいたいのですがNow is different from the past entirely. は間違っていると思うのですが、通じることはつうじますか?あと正しくはなんというのですか?教えて下さい

  • 「話の続かない相手」と話をしたい!です。

    職場に好きな人がいます。 私よりも…大人です。 でも、私はその人と話せないのです。 話が続かないのです。お互いに…。 ほかの人となら話せます。 どうしたらその人とも話せるようになれるのでしょうか。こういう「話の続かない相手」とは どうやっても話すことは無理でしょうか? がんばって話しかけても「ああ」とか 「いいよ」とかそういう返事しかもらえない ことが多いです…。質問することとかも 「はい」「いいえ」で終わらせるようなことを 無意識に使っているかもしれません。 (傷つきたくないけど話したいという 相反する気持ちからかもしれません) これ以上、やっぱり進展は難しいでしょうか?