• ベストアンサー

昔の彼女の話を初めて聞かされたのですが、その心理を知りたいです

当方、20代独身女性です。 知人男性からアプローチを受け、かれこれ半年以上、一緒に食事したりデートしたりしています。 先日、その男性が初めて今までまったく触れなかった昔の彼女の話をしてきました。 その男性は「○○(私)さんと初めて一緒に食事をした時、昔の彼女と重ね合わせて見ていたんだ。」と話しました。 その後その男性は、昔の彼女がどんな人だったか、またどのように過ごしてきたかを続けて話しました。 その時の正直私は『突然何なの!?昔の彼女への未練なんか話さないで!!』と思いました。 でもその男性は、最後には「でも、もうその彼女への気持ちはない。むしろ今は嫌いだから。」と締めくくってくれましたが。 でも私はなんだか悲しいような虚しいような微妙な気持ちになりました。 …で、結局この男性は何が言いたかったのでしょうか? この男性はいつも理由があったり計算したりして行動する人なので、私に何かを言いたかったのだと思うのですが、私にはそれが何なのかわかりません。ただ自慢のような雰囲気はまったくありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0423sato
回答No.6

こんにちわ。 私は、31歳の専業主婦です。 私は、10年ぐらい前、正確には、忘れてしまいましたが・・・・、主人と出会いました。 主人に会う前に、恋人がいたのですが、事情があって別れました。と、いうか、振られました。本当のことを言いますと、私が病気になり、それが嫌になってしまったのでしょう、元彼は、私のもとから、去っていきました。私は、元彼が、初めての人だったし、本当に大好きで仕方なかったので、本当に辛かったです。だから、私が、病気になったぐらいで、去っていくとは、思いませんでした。 その後、私の生活が荒れてしまい、男友達が見かねたのでしょう、主人を紹介してくれました。 でも、私は、主人のことを最初は、一緒にいてくれるし、どうも私のことを気に入ってくれているようなので、という感じで、付き合っていくとにしました(今思うと、本当に失礼な奴ですよね、私は・・・)。 でも、主人と一緒にいても、元彼のことが忘れられず、本当に辛かった。そうこうしているうちに、私の病気が悪化していき、私の病気は、今の医学では治らないと知りました。今も、完治ししないようなので、毎月病院に、通院をしています。ちなみに、赤ちゃんができても、遺伝をするかもしれない病気と、あとから知りました・・・。 病気のせいで、長期入院は、当たり前でしたし、今も、時々しますが、 自分のことを自分で面倒を見れなかったり、下の方は、垂れ流しなど・・・、自分でも認めたくない状態が、あります。 ですが、主人は、それでも、病院に来てくれ、私の面倒を見てくれたり、元気な時には、普通のカップルと同じように、ドライブしたり、旅行したり、スノボを教えてくれたりと、してくれました。 だからでしょうか、いつの間にか、気がついたら、主人がいないとダメな自分がいることに、気が付きました。 だからこそ、元彼のことを、主人にきちんと、話しました。元彼が、最初の人だったことだとか、主人に出会う前に、もう1人と関係を持ったことなど、きちんと話しました。それで、主人が、去っていてしまうなら、仕方ないと思いました。しかし、主人は、逆に、自分がしてきた恋愛など、きちんと話してくれ、私たちは、昔のわだかまりなのなく、一緒にいれるように、なりました。 もちろん、話したときは、辛かったし、聞いた時も、気持ちいものでは、ありませんでしたが、よく考えると、きちんと、付き合っていくためには、必要なことではないかと、考えます。 それから、私の病気は、よくなったり、悪くなったりの繰り返しですが、主人は、いつもと変わらず、面倒を見てくれますし、私たちは、病気などを承知のうえで、結婚をしました。 だから、私は、思います。 彼氏さんは、あなたさんを大切思うからこそ、きちんと話してくれたんではないかと、思います。 素敵な彼氏さんでは、ないですか? お互い隠さず、きちんと話、二人の愛が逆に、深まっていくのでは、ないでしょうか? あなたさんも、彼氏さんにきちんと話、お互いの愛を確かめ合ってもいいのでは、ないでしょうか?

worryman
質問者

お礼

ご自身のお話をお聞かせくださいまして、ありがとうございます。 私はこの男性から昔の事を話された時は「昔の彼女の話を聞くのは好きじゃないし、自分も過去のことなんて話したくない。」と言い返してしまいました。 でも誠実に考えてくれているからこそ、昔の話をしてくれたのだとしたら…。 逆に私がこのように拒絶したことで、私が彼にまだ心を開いていないし、信頼されてはいないと思われてしまったのでしょうね。 私が考えているより、彼はずっと誠実な人なのかもしれないと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• okwindance
回答No.5

その元カノとあなたがよく似た面影があって、同じような「俺の好きなタイプ」だから、交際してきたんですね。 同じようなタイプだから、同じような交際の経緯をたどるかもしれないが、そうはなりたくない。(あなたと別れたくはない) といいたかったのかもね。 もちろん、そんなこと思っても言うな、というあなたに賛成しますが。 あなたに気を許して、ちょっとあまったれてるんだよね。 男も女も、好きになるタイプは大体決まってるもんね。 それはさておき、あなたも、特に好きでもない男を半年以上は引きずりまわさないほうがいいと思うよ。引導をわたしたら?

worryman
質問者

お礼

>同じような交際の経緯をたどるかもしれないが、そうはなりたくない 私はそこまで読むことができませんでした。そういう理由あっての発言だったとしたら、まだ少しは気持ちが軽くなるような気がします。 >特に好きでもない男を半年以上は引きずりまわさないほうがいいと思うよ 彼のことは好きです。でもたまに今回のようなことを言われると不安になり、本当に信用することができなくなってしまうといいますか…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 推測ですけども、 >結局この男性は何が言いたかったのでしょうか? 結局は、昔の彼女はもう何とも思ってない。今は質問者様だけ って言いたかったのだと思います。 けど・・いくら過去の話とは言え、私としては聞きたくないですね。 自分から無理やり聞きだしたならまだしも、 聞いてもいないのにって・・って思います。 しかも、一度はお互いに好きで付き合った相手。 >むしろ今は嫌いだから この言葉は余計な一言だと思いますよ。良かれと思って言った言葉だと 思いますけど。 けど・・なんか計算してるって感じもしますね。 か、単に計算無しで言ってるとすれば、逆にもし付き合って別れる事に なった時、自分もそう言う風に言われるのかな?とも 思ったりして。

worryman
質問者

お礼

結論について、そういう推測もできるんですね。 私だったら絶対自分から過去の話はしません…。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

あとで元彼女の存在が判明していろいろ聞かれるのを避けるため、とか・・ あとでバレるなら今のうち話しておこう、みたいな。 彼氏さんの性格(計算高いところ)を考えるとこれじゃないかと。 てゆうかその男性は彼氏さんなんですよね? それともまだ付き合ってるわけじゃないんですか? 付き合ってるわけじゃないとしたらその男性はもうworrymanさんは 自分の彼女だと思い込んでる可能性があります。(でなければこんなことは話しません) ちゃんとした彼氏さんなら問題ないですけど。 (なんだか”その男性”、とか”この男性”とすごい他人行儀に呼んでたので気になりました)

worryman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この男性はまだ彼氏ではありません。 なので「この男性」や「その男性」と表現しました。

• bouhan_kun
回答No.2

要は、昔の彼女はアウトオブ眼中だと言いたいのでしょうが、そもそもそのような比喩をされて喜ぶと思ってる時点で、思慮というか、常識が足りないのでしょう。 貴方の感性のほうを支持します。そんな話は、たとえ本気でも、墓場まで持っていくのが常道。他人に、ましてや新しい彼女に話すような話ではありません。 けっきょく、天然と言えば天然ですが、そんな思考の男と今後も付き合いたいかって話だと思います。

worryman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• shokodayo
回答No.1

要はアプローチし始めた頃はあなたを元カノの代わりとして見ていたんだけど今は本気であなたの事が好きになったって事だと思うよ。

worryman
質問者

お礼

>アプローチし始めた頃はあなたを元カノの代わりとして見ていたんだけど そういう事だとしたら、言われた側の私としてはますます傷つきます…。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。