付き合おうって言わない心理

このQ&Aのポイント
  • 去年の6月からずっと仲良くしている男性がいるが、いつまで経っても「付き合おう」という言葉が出ない。最近彼のひとり暮らしの家に誘われたが、その意味は何なのか疑問。
  • 去年の6月からずっと仲良くしている男性がいるが、いつまで経っても「付き合おう」という言葉が出ない。彼からのアプローチもなく、自分の方から好意を示す必要があるのか不安。
  • 去年の6月からずっと仲良くしている男性がいるが、いつまで経っても「付き合おう」という言葉が出ない。彼が自分との関係にどのような意図を持っているのか理解したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合おうって言わない心理

去年の6月くらいからずっと仲良くしている男性がいます。 飲み会で知り合い、最初はものすごくアプローチを受けました(毎日メール、電話など) 私は仕事がすごく忙しい時期で、恋愛どころでなくてそっけなく対応していたのですが、 月に1回~2回くらいは彼からの誘いで二人で食事に行ったりしていました。 クリスマスや誕生日なども一緒に過ごしたりして、プレゼントもくれました。 特に下心の見えるアプローチもなくて、大事にされているのかな?と思い、 私もだんだん好きになってきたのですが、いつまで経っても「付き合おう」という言葉が出ませんでした。 そして、この前会った時に、(今まではそんなそぶりはなかったのですが)突然、彼のひとり暮らしの家に誘われました。 びっくりして断ったのですが、これは、付き合う気がなくてHだけしたいということなのでしょうか…? それとも、1年近く一緒にいて、もう向こうは付き合ってるつもりなのでしょうか。 こういう時の男性の心理を教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

NO.1回答のような考え方もありますが 私はわけあってトラウマの相談に乗る機会が多くあって その中で「付き合おうという言葉がなく関係が進んだ」場合 痛いケースも多数ありました。 女性は聞きたかったんだけど 妙に遠慮して、気にしないふりをしたまま進んでいったんです。 だから ・言葉があったから と安心できるわけでもなければ ・言葉なんかなくたって付き合っているんだ とも言えるわけでもない と考えて下さい。 それからNO.1さんは男性心理のことを書かれていますが 交際は男性目線だけではできません。 両方にバランスが良くないと、変な付き合いになります。 また、双方フィーリングがちょうどよくあって 「付き合う」なんていう言葉が必要ない場合もあります。 でもそれはそれ。 お二人の場合は、あなたが違和感感じているんだから。 二人の関係は、あなたの考えと、彼の考え、 両方とりいれたものにならないと、意味ないです。 そもそもSEXは子供ができる、子供のできる行為なため 男女の心理的ハードルや感じ方が異なっています。 女性がその段階に入る前に、いろいろ言葉なりその他のものを欲しいと思う これも女性目線で考えれば、それなりの意味があります。 お互い、コミュニケーション取ってください。 あなたも相手に疑問があるんでしたら きちんと聞けなきゃダメです。

その他の回答 (3)

• kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 No.1さんの回答は、確かに平均的男性の、しかも多くの女性が敢えて認めたがらない性的な一面を言い当てているかもしれません。 それも、決して人間的に問題があるからでも、劣っているからでもなく、多くの男性の性欲や性行動というものには、良くも悪くもこういう一面があることは否定しようのない現実だと思います。 その点で、No.3さんがおっしゃるように、女性が、「付き合おう」という言葉の有無にこだわりすぎるのも、実質的にはさほど意味がないのかもしれません。 女性の方では、こういう厳しい現実について、もう少し冷静に直視なさり、慎重な態度を取った方が無難かと思わずにはいられません。 これが、たとえば第三者の前で結婚を約束したのに、一方的にそれを反故にしたとかというなら、全く話は別ですが。 >特に下心の見えるアプローチもなくて、大事にされているのかな?と思い、 私を含めた平均的な男性なら、「早めに迫って、体目当てと警戒されたくない」という程度のことは考えます。 また、いわゆる性的に淡白な男性の場合も、表面上は同じく「大事にされていのかな?」という態度を示しますが、こういう男性の場合、今度は女性をセックスレスで悩ませるかもしれません。 >これは、付き合う気がなくてHだけしたいということなのでしょうか…? ここも、お書きになっている情報だけでは、そうともそうでないとも決めかねます。 ただ、一般論として言えるのは、平均的な男性にとっては、タダでセックスできるには、原則として、彼女の信頼や愛情を得るか、結婚するかのいずれかの条件をクリアするしかないのだという現実についてはきちんと頭の隅っこに入れておくことです。 それだけに、結婚を約束せずともセックスに応じてくれる女性には、男性もそれなりの好意や愛情を示しはしますが、所詮それ以上でも以下でもない、つまり生涯の愛情を保証してくれているわけではないということになります。 これも、No.3さんがお書きになっている通りですが、女性はセックスをすぐに愛情確認やコミュニケーションとかと美化したがりますが、そもそも人類の歴史の中で男女が避妊してセックスするようになったのは、たかだか数十年前からであって、セックスが女性の妊娠の可能性を秘めた行為であるという事実だけは昔も今も未来も変わらないはずです。 とすれば、女性側の男性への愛情にもまして、男性側からの深い愛情が確認できることがセックスに応じるための大前提だと思います。 でなければ、女性は父親のいない子どもを孕むかもしれない行為を敢行したことになりますからね。 その意味で、たとえ男性が「付き合おう」と言ったからといっても、それを「深い愛情」にもとづくものだなどとはくれぐれも決めつけないことです。 >それとも、1年近く一緒にいて、もう向こうは付き合ってるつもりなのでしょうか。 彼氏の心中や本音がはっきりと分からない以上、質問者さんの側で警戒心を緩めることは、確率的に判断する限り、後悔させられる可能性が高いと言わざるをえません。

• blazin
回答No.2

彼自身から動いた時の手ごたえがあまり無かった過去があって、その後彼の中では少し焦らないで無理なく関わっていけばいいや位の気持ちで交流していて、今度はその中で貴方の方が気持ちを高めてきて、それを彼なりに感じてだったら具体的な関係に進めるかと思って貴方に誘いを掛けたんじゃない?彼の中では付き合ってから関係を持つと言う考えはないのかもしれないよね。以前の熱烈なアプローチの時も、もし貴方が受け止めていたら多分身体の関係なり親密な部分から先に求めてきた可能性もあるし。彼がどう考えてるかはわからないけど、月に1、2回の淡々とした交流を重ねていてもお互いに盛り上がっていく、高まっていく感じが持てないからね。貴方が誘いを突然だと感じる位なんだから。 もう少しお互いの恋愛観も含めてコミュニケーションを増やして、お互いを知っていく部分を作った方が良いかもしれないよね☆

• amanda97
回答No.1

何を今更「つきあおう」って言葉が欲しいんですか? メールや電話があって(これがつきあおうって意味) それを承諾してデートして二人ですごして。 それが進んだらHに発展するのはふつーの流れです 身体目的、それ以外に何があるんですか? 財産とかあるけど(^_^; 男女が付き合ったら男性が求めるのは身体です。 承諾したのに、何でやねん?! ですね、今の彼 なんで今更、付き合おうって言葉が欲しいねん?と (^_^; 女性は物とか形に拘りますが、男性はそーいうの、でんでん気にしませんから(^_^;