付き合おうって言わない心理

このQ&Aのポイント
  • 去年の6月からずっと仲良くしている男性がいるが、いつまで経っても「付き合おう」という言葉が出ない。最近彼のひとり暮らしの家に誘われたが、その意味は何なのか疑問。
  • 去年の6月からずっと仲良くしている男性がいるが、いつまで経っても「付き合おう」という言葉が出ない。彼からのアプローチもなく、自分の方から好意を示す必要があるのか不安。
  • 去年の6月からずっと仲良くしている男性がいるが、いつまで経っても「付き合おう」という言葉が出ない。彼が自分との関係にどのような意図を持っているのか理解したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合おうって言わない心理

去年の6月くらいからずっと仲良くしている男性がいます。 飲み会で知り合い、最初はものすごくアプローチを受けました(毎日メール、電話など) 私は仕事がすごく忙しい時期で、恋愛どころでなくてそっけなく対応していたのですが、 月に1回~2回くらいは彼からの誘いで二人で食事に行ったりしていました。 クリスマスや誕生日なども一緒に過ごしたりして、プレゼントもくれました。 特に下心の見えるアプローチもなくて、大事にされているのかな?と思い、 私もだんだん好きになってきたのですが、いつまで経っても「付き合おう」という言葉が出ませんでした。 そして、この前会った時に、(今まではそんなそぶりはなかったのですが)突然、彼のひとり暮らしの家に誘われました。 びっくりして断ったのですが、これは、付き合う気がなくてHだけしたいということなのでしょうか…? それとも、1年近く一緒にいて、もう向こうは付き合ってるつもりなのでしょうか。 こういう時の男性の心理を教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

NO.1回答のような考え方もありますが 私はわけあってトラウマの相談に乗る機会が多くあって その中で「付き合おうという言葉がなく関係が進んだ」場合 痛いケースも多数ありました。 女性は聞きたかったんだけど 妙に遠慮して、気にしないふりをしたまま進んでいったんです。 だから ・言葉があったから と安心できるわけでもなければ ・言葉なんかなくたって付き合っているんだ とも言えるわけでもない と考えて下さい。 それからNO.1さんは男性心理のことを書かれていますが 交際は男性目線だけではできません。 両方にバランスが良くないと、変な付き合いになります。 また、双方フィーリングがちょうどよくあって 「付き合う」なんていう言葉が必要ない場合もあります。 でもそれはそれ。 お二人の場合は、あなたが違和感感じているんだから。 二人の関係は、あなたの考えと、彼の考え、 両方とりいれたものにならないと、意味ないです。 そもそもSEXは子供ができる、子供のできる行為なため 男女の心理的ハードルや感じ方が異なっています。 女性がその段階に入る前に、いろいろ言葉なりその他のものを欲しいと思う これも女性目線で考えれば、それなりの意味があります。 お互い、コミュニケーション取ってください。 あなたも相手に疑問があるんでしたら きちんと聞けなきゃダメです。

その他の回答 (3)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 No.1さんの回答は、確かに平均的男性の、しかも多くの女性が敢えて認めたがらない性的な一面を言い当てているかもしれません。 それも、決して人間的に問題があるからでも、劣っているからでもなく、多くの男性の性欲や性行動というものには、良くも悪くもこういう一面があることは否定しようのない現実だと思います。 その点で、No.3さんがおっしゃるように、女性が、「付き合おう」という言葉の有無にこだわりすぎるのも、実質的にはさほど意味がないのかもしれません。 女性の方では、こういう厳しい現実について、もう少し冷静に直視なさり、慎重な態度を取った方が無難かと思わずにはいられません。 これが、たとえば第三者の前で結婚を約束したのに、一方的にそれを反故にしたとかというなら、全く話は別ですが。 >特に下心の見えるアプローチもなくて、大事にされているのかな?と思い、 私を含めた平均的な男性なら、「早めに迫って、体目当てと警戒されたくない」という程度のことは考えます。 また、いわゆる性的に淡白な男性の場合も、表面上は同じく「大事にされていのかな?」という態度を示しますが、こういう男性の場合、今度は女性をセックスレスで悩ませるかもしれません。 >これは、付き合う気がなくてHだけしたいということなのでしょうか…? ここも、お書きになっている情報だけでは、そうともそうでないとも決めかねます。 ただ、一般論として言えるのは、平均的な男性にとっては、タダでセックスできるには、原則として、彼女の信頼や愛情を得るか、結婚するかのいずれかの条件をクリアするしかないのだという現実についてはきちんと頭の隅っこに入れておくことです。 それだけに、結婚を約束せずともセックスに応じてくれる女性には、男性もそれなりの好意や愛情を示しはしますが、所詮それ以上でも以下でもない、つまり生涯の愛情を保証してくれているわけではないということになります。 これも、No.3さんがお書きになっている通りですが、女性はセックスをすぐに愛情確認やコミュニケーションとかと美化したがりますが、そもそも人類の歴史の中で男女が避妊してセックスするようになったのは、たかだか数十年前からであって、セックスが女性の妊娠の可能性を秘めた行為であるという事実だけは昔も今も未来も変わらないはずです。 とすれば、女性側の男性への愛情にもまして、男性側からの深い愛情が確認できることがセックスに応じるための大前提だと思います。 でなければ、女性は父親のいない子どもを孕むかもしれない行為を敢行したことになりますからね。 その意味で、たとえ男性が「付き合おう」と言ったからといっても、それを「深い愛情」にもとづくものだなどとはくれぐれも決めつけないことです。 >それとも、1年近く一緒にいて、もう向こうは付き合ってるつもりなのでしょうか。 彼氏の心中や本音がはっきりと分からない以上、質問者さんの側で警戒心を緩めることは、確率的に判断する限り、後悔させられる可能性が高いと言わざるをえません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

彼自身から動いた時の手ごたえがあまり無かった過去があって、その後彼の中では少し焦らないで無理なく関わっていけばいいや位の気持ちで交流していて、今度はその中で貴方の方が気持ちを高めてきて、それを彼なりに感じてだったら具体的な関係に進めるかと思って貴方に誘いを掛けたんじゃない?彼の中では付き合ってから関係を持つと言う考えはないのかもしれないよね。以前の熱烈なアプローチの時も、もし貴方が受け止めていたら多分身体の関係なり親密な部分から先に求めてきた可能性もあるし。彼がどう考えてるかはわからないけど、月に1、2回の淡々とした交流を重ねていてもお互いに盛り上がっていく、高まっていく感じが持てないからね。貴方が誘いを突然だと感じる位なんだから。 もう少しお互いの恋愛観も含めてコミュニケーションを増やして、お互いを知っていく部分を作った方が良いかもしれないよね☆

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

何を今更「つきあおう」って言葉が欲しいんですか? メールや電話があって(これがつきあおうって意味) それを承諾してデートして二人ですごして。 それが進んだらHに発展するのはふつーの流れです 身体目的、それ以外に何があるんですか? 財産とかあるけど(^_^; 男女が付き合ったら男性が求めるのは身体です。 承諾したのに、何でやねん?! ですね、今の彼 なんで今更、付き合おうって言葉が欲しいねん?と (^_^; 女性は物とか形に拘りますが、男性はそーいうの、でんでん気にしませんから(^_^;

関連するQ&A

  • 相手の心理

    はじめまして。 特に男性の方からの意見を聞きたく 投稿しました。 まだつきあっていない状態で 気になる相手に自分からメールを 送らない心理が気になります(>_<) 女性からメールがくれば 相手から2人での食事やデート(映画など) のアクションやアプローチを するって人もしくは周りに居ますか? 元バイト先は女性ばかりで 片思いの相手でした。 時間帯は別でしたが 入れ違いの時に少し会話する程度で 3ヶ月くらい月に一回の飲み会で 交流をしていました。 気になった点は、 お誘いといったアクション?や ホワイトデーに私だけ ハート型の物が贈られて気になったのですが 相手初のメールはありません… 逆に私はメールは頑張れば 送れますがお誘いは怖くて したことがありません… 気になる事、そおいった方がおられたら 回答をお願いします。

  • 男性心理

    好きな人が、一緒にいるときに私にかかってくる電話に出ようとします。 例えば、職場の飲み会で遅くなってるとき、心配してか親から頻発にかかってくる電話。 そんなとき、必ず決まって、私の好きな人は「俺が出る!」と電話に出ようとします。 また、他の男性(私にアプローチしてきてくれてる方) からの電話にも頑なに 出ようとします。携帯を取ろうとしてきます。 いまいち私には理解しかねる行動なんですが…特に親を相手には…。 どんな男性心理なんでしょうか?? 大意はないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の心理

     私の好きな人には、3年間つきあっている彼女がいます。 なかなか怖くて話をきけないのですが、「ダラダラ付き合っている」ということは言っていました。初めて彼と電話で話したとき、彼女の存在は私の方から聞き出しました。彼女がいるのに、食事に誘って、(下心は感じませんでした。)じっと目を見つめて話したり、手をつないで送ってくれたり、本当に、好きになってしまいそうでした。今はもう好きなんですが。。彼と話していると、心が落ち着くし、すごく楽しいのです。それは向こうも感じてくれているみたいです。取引先のお客さんという関係から始まったので、いきなり友達って感じもお互いしていません。気になる存在というのは確認しあいました。  こんな状況なのですが、彼女とのことはなかなか聞けないでいるので、みなさんに、(特に男性)の意見をいただきたくて質問しました!  このような状況の場合の男性の心理とは、どんなもんなのでしょう。 また、どんなアプローチをするべきでしょうか?よろしくお願いします!

  • 彼の心理は・・・

    こんにちは! 2月に飲み会で会った人にメアドを聞かれ、それからちょくちょくメールをしてますが、彼から来るメールはいつも「これから飲んで酔ってくる」「休日なのに今日も会社だ」「やっと今週末は休める」等の日記調の内容で、誘いの言葉がないんです・・・。男性は好意持っていたら、2人で飲みとか遊びに行こうって言ってくるものだと思っているので、待っているのですが全くで(-_-;) 私もいいなと思っていた人なので、メール聞かれて脈あり?と思って喜んでいたのですが、行動に出てこないので彼の心理が分からなくなってきました。 どうやら彼は女性に対して真面目で付き合うことに対して難しいよね~と飲み会で言っていたので、遊びでは付き合わない人だと思います。 彼が私に好意を抱いているのが分かったら、こちらから誘ってみるつもりですが、どういうつもりでメールを送ってきてくれているのでしょう??? 脈あるかな~・・・。

  • 一人暮らし?と女性に聞く男性の心理

    一人暮らし?と女性に聞く男性の心理 最近、ある男性に会う度に 「もう、一人暮らしは始めた?」 と何回も聞かれます。 男性が女性に何度も一人暮らしと聞くのは、 明らかに下心があるのでしょうか。 この男性の心理を知りたいです。

  • 飲みに誘ってくる男性の心理。

    飲みに誘ってくる男性の心理。 こんにちは20代女性です。 私には外国人の気になる人がいるのですが、先日2人で飲みに行きました。 お互い冗談言い合ったりとても楽しい時間でしたが、けっこう酔っ払っていたのでお互い軽いボディータッチもあり。 うちに泊まっていけば?と言われたけどきっぱり断り帰宅。 その後もメールや電話があり、また飲みに行こうと誘いがありました。 メールをしていて、酔っ払った○○(私)可愛いねとか、俺が冗談言った時にすぐ怒ったりするリアクションが好きって言われました。 そんな彼から飲みに行こうと言われましたが、やはり下心アリですよね?私自身も彼と飲んでてすごく楽しかったので、飲みに行こうかなと思うのですが‥ 客観的にみてどうでしょうか?

  • [男性心理]これはまだ脈ありでしょうか?

    友達づてで知り合った気になる人(会ったのは一回のみ)に つながっていたかったので、メールを私の方からしたところ、 かなりいい感じに続き、最初は雑談から →向こうから今度会いましょうという流れになりました。 てっきり2人でと思い、やったぁと喜んでたら、 数人で飲み会をしようという お誘いでした 私に友達を紹介して欲しいだけと思ったのですが、 (私が誘うのは)前出会った時に一緒にいた友達でもいいし違う子でもいいと、彼にとって新しい出会いを期待してのことではなさそうですし、 (私と)もうちょっと話したいし飲み会しよう~という誘われ方だったので 脈なしというわけでもなさそうなのですが・・・ ただ単純にまるっきりダメという訳ではないけど、二人で会うほどでもないということなのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • この男性の心理は…?

    先日友達の友達で飲み会で知り合った男性がいます。 たまにメールで遊びの誘いがあり、先日家で映画を一緒に見ようと誘われました。 よく男性の一人暮らしの家に女が行くと……っていう話を聞くしまだ二人で遊んだことがなかったので少しは考えましたが、私自身が男友達でも友達は友達として遊んだりしていてあんまり気にしていないし、友達の友達だし行きました。 もちろん何もなかったんですが気になることがあります。 その男性の方は普段とてもおもしろい方ですし、一人暮らしは寂しいから遊びに来て~と言ってたのに、あんまり話さなかったんですよね… もちろん映画を見てたのもありますがそれ以外の時もいつものような彼じゃなく物静かでした。 帰る時は普通でしたが帰ってからきたメールには泊まればよかったのに~といってました。 (彼の家には部屋が複数あるので) 家で私と一緒にいる時と他の人と一緒にいる時となんかテンションが違うんですよね~ 2人で会うのが初めてだったってのもあると思うんですが、誘ったわりにあまり楽しそうじゃないし、映画をただ見てただけで私いなくても別に変わらないんじゃない?って感じました。 私といても話題がなかったからですか? 寂しいって言うから行ったのになんか楽しくなかったです。 彼の心理はどうなんでしょう…?

  • この男性の心理について教えてください。

    私は21歳の大学生の女で相手の男性はアルバイト先の社員の方です。男性は30代前半で最近離婚したばかりだそうです。 出会ってから1年くらいは飲み会の時に話す程度だったのに先月いきなり食事に誘われて行きました。 二回目のご飯に誘われそこで告白されました。そして私に好きか嫌いか聞かれたのですが、答えることができませんでした。次に会った時に好きでも嫌いでもないということは言う予定です。 帰りの満員電車のなかでいきなり抱きしめられました。私自身そういった経験が少ないのでびっくりして何もすることができませんでした。この時の男性の心理はいったいどのような感じなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 男性の心理・・・

    未婚女性です。既婚男性に好意をもっています。 何度か飲みに行こうと誘われているのですが、なかなかタイミングが合わず、まだ行っていません。 最初は二人で行く予定だったのですが、最近になって「他に誰か誘って行こう」と言ってきました。 私は下心は全くないし、向こうもないと思うのですが(好かれてるとは思いますが)今更になって二人きりで行くのを避ける彼の気持ちが分かりません・・・。 ただ、この頃以前とは違って彼との距離を感じるようになりました。 彼はすごくまじめで、家庭を大事にする人です。 でもこの頃は何を考えてるのかさっぱり分かりません。 既婚男性の方、心理を教えてください・・・。