-PR-
解決
済み

昔の恋人の話をされるのって嫌ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98741
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 19% (8/41)

 昔の恋人の話を相手にしてしまいます。相手は必ず嫌がります。自分はされても平気です。だからしていいとも思いませんが、そんなにいけない事なのでしょうか?タバコと昔の恋人の話というのは、相手が嫌がっても我慢できずしてしまいます。誰にでも”つい”というのはあると思うのですが、昔の恋人の話というのは絶対に止めたほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私も皆さんと同じように、
相手の嫌がることをわざわざしなくてもよいのでは、という立場です。
それが何であるにしても、です。
必ず嫌がるのがわかっていることをやるのは単なる嫌がらせでしょう。

 絶対に昔の恋人の話をしてはいけないというわけではないと思います。
でも、どういうシチュエーションでそんなにしばしば登場するのでしょう?
それは現在の恋人に対して
「あ~あ、前の恋人だったらこういうふうにしたのになあ」
とかいうのじゃありませんか?
前の恋人と比べられて、いい気分になる人はいませんよ。
単なる昔の恋人自慢?
それも現在の恋人としては当てつけがましく聞こえます。
そういうところも嫌がられる一因ではないでしょうか。

 そしてもう一つ!
相手が嫌がっても、吸いたくなったら煙草を吸うというあなた!!
そりゃ我慢が足りません。
気づかないかもしれませんが、
あなたが嫌な気持ちにならないよう周囲の人はいろいろ気遣ってくれています。
あなたも周囲の人を気遣ってください。
そうすることでうまく社会は動いていくのです。
自分がやりたくなったら相手に関係なくやってしまうというのは
むしゃくしゃして包丁を振り回す人間と大差ありませんよ。
そういえば気づいてくださるでしょうか。
お礼コメント
itakayasu

お礼率 19% (8/41)

タバコはなかなかやめられません。完全にストレス解消アイテムになっています。一応駅では喫煙所とか、飲み屋では隣に人がいたら断ってはいます。ただ、いかんせん止められません。
もっとさらに気を使うことが必要だと感じました。どうもありがとうございます。

すいません、ここをお借りして。
他の方々、どうもありがとうございます。思ったより反響があったのでびっくりしています。
投稿日時 - 2001-07-06 01:15:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/14)

「必ず嫌がる」んだったら、やめたらいいのでは? 男の子が話してくれたからといって、 調子にのってこっちも話すと ケッコーむっとされたり、びっくりされたりするんだよね。 でも、ワタシは話してくれたほうがいいな。 どんな女性が好きなのか、どんな恋愛をしてきたのか お互い知り合いたい。ま、こんな意見もありますんで。
「必ず嫌がる」んだったら、やめたらいいのでは?

男の子が話してくれたからといって、
調子にのってこっちも話すと
ケッコーむっとされたり、びっくりされたりするんだよね。

でも、ワタシは話してくれたほうがいいな。
どんな女性が好きなのか、どんな恋愛をしてきたのか
お互い知り合いたい。ま、こんな意見もありますんで。

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

>そんなにいけない事なのでしょうか?

人によります。
私はむしろ聞きたい方なので、私にとってはいけないことではないです。
でも、嫌がっている人にするのはいけないことだと思います。

>昔の恋人の話というのは絶対に止めたほうがいいのでしょうか?

嫌がっているのなら、絶対に止めた方が良いでしょう。
昔の恋人の話に限らず、相手の嫌がることをしないのが最低限の思いやり。
「ついポイ捨て」が許されないのと同様に。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

止めた方がええよ! 金持ってないのに、フリー雀荘行くくらいに止めた方がええよ。
止めた方がええよ!
金持ってないのに、フリー雀荘行くくらいに止めた方がええよ。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

itakayasuさんが発している意図と相手が感じる気持ちの問題なので正解はないですよね。

itakayasuさんが相手が嫌がるのに言ってしまうのであれば良くないですし、itakayasuさんの経験上何でも話した方が、信頼関係が築けるという思いがあるから、聞いて欲しい気持ちと相手の気持ちが合わなければ、それはストレスになるでしょう。

このお団子は美味しいから食べさせたい気持ちと相手は、甘いものが嫌いだからいらない、のようなケースと一緒で美味しいから知って欲しい気持ちと食べずに嫌いをいう相手の気持ち。コレは両方が抱える葛藤みたいなもので、ここで相談されるのであれば、私は止めてあげた方が良いようにも思います。逆の方が質問していたのなら、話しているのを聞いてあげるのが良いではないかとも答えるかもしれません。
  • 回答No.5

今目の前にいる人と過去の人どっちが大切ですか? 相手が嫌がっているなら、やめましょうよ。 やさしくない、とというか思いやりにかけると思ってしまいます。 本当に「つい」ならまだしも、どんなに嫌がっても過去の話をするなら、相手に嫌われてもしかたないですよ? それでも、いいならやめずにどうぞ。 きつい言い方ですけど、そう思います。
今目の前にいる人と過去の人どっちが大切ですか?
相手が嫌がっているなら、やめましょうよ。
やさしくない、とというか思いやりにかけると思ってしまいます。
本当に「つい」ならまだしも、どんなに嫌がっても過去の話をするなら、相手に嫌われてもしかたないですよ?
それでも、いいならやめずにどうぞ。
きつい言い方ですけど、そう思います。
  • 回答No.4

恋人に限らず、 女性の前で、他の女性の話はしないほうが宜しいでしょう。 私の人生経験の限りでは 女性には、他の人の仕合せをゆるせない ところがあるように 思えるのです。 ある種の男性にも、そういう傾向が認められますが。
恋人に限らず、
女性の前で、他の女性の話はしないほうが宜しいでしょう。

私の人生経験の限りでは
女性には、他の人の仕合せをゆるせない
ところがあるように
思えるのです。
ある種の男性にも、そういう傾向が認められますが。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

相手によると思います。
やはり嫌な気分にさせるのを分かっているのであれば、
絶対止めるべきでしょう。

・・と、いうより自分の好きな人(現恋人)が嫌がるってわかってるのに
「つい」で済ませるのは・・本当にすきなの?って感じですけど・・
(数回の「つい」は仕方ないと思いますが気づいたらフォローぐらいいれないと)

それは昔の恋人の話でなくてもです。
ちなみに私は昔の恋人の話は平気ですが、たばこの話は嫌な気分になりますね。
たばこ嫌いなもので(笑)
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (10/60)

あなたが男性相手が女性と仮定しての
私の考えです

男性はわりあい過去のにあった恋に対しては
オープンな方が多いようですが
女性はそういう方はあまり多くないと思います

なぜなら過去の相手と比較される事は
自分以外にあなたの心の中に誰かがいるのかな?
と考えてしまう時があるからです

自分に自信の無い時は特にそう考えてしまったりします

みんながみんなそういう事ではないでしょうが
彼女がそういうタイプであるならば
思いやってあげる事が大切ではないかと思います

イタズラに気分を害する事をするよりは
その方が良いのでは?と思います

(男女関係ないかもしれませんね)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/80)

あなたは平気でも、相手が嫌がっているのならやめたほうがいいと思います。やっぱり嫌ですよ~~!本人はそうゆうつもりじゃなくても、なにか比べられてるみたいで・・・。私なら絶対嫌ですね。なんか気になって、昔の彼女のことを聞いたりすることがありますが、それ意外は彼氏もそんな話してきたりしません。普通嫌じゃないですか?私ならちょっと不安になってしまいます。
あなたは平気でも、相手が嫌がっているのならやめたほうがいいと思います。やっぱり嫌ですよ~~!本人はそうゆうつもりじゃなくても、なにか比べられてるみたいで・・・。私なら絶対嫌ですね。なんか気になって、昔の彼女のことを聞いたりすることがありますが、それ意外は彼氏もそんな話してきたりしません。普通嫌じゃないですか?私ならちょっと不安になってしまいます。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

私は男ですが、嫌です。非常に不快です。 自分の手の届かない過去だからこそ、嫌なのです。 ところでたばこの話ってどんな話?只のウンチク?吸わない人にまでするの? 過去の恋人の話も、たばこの話も、相手が望んでいないなら、マナー違反です。 と云うより、言葉の暴力にもなりかねませんよ。 我慢出来ないですましてしまっては、分別のない独りよがりのわがままですよ。
私は男ですが、嫌です。非常に不快です。
自分の手の届かない過去だからこそ、嫌なのです。
ところでたばこの話ってどんな話?只のウンチク?吸わない人にまでするの?
過去の恋人の話も、たばこの話も、相手が望んでいないなら、マナー違反です。
と云うより、言葉の暴力にもなりかねませんよ。
我慢出来ないですましてしまっては、分別のない独りよがりのわがままですよ。
20件中 1~10件目を表示