• ベストアンサー

昔の恋人の話をされるのって嫌ですか

 昔の恋人の話を相手にしてしまいます。相手は必ず嫌がります。自分はされても平気です。だからしていいとも思いませんが、そんなにいけない事なのでしょうか?タバコと昔の恋人の話というのは、相手が嫌がっても我慢できずしてしまいます。誰にでも”つい”というのはあると思うのですが、昔の恋人の話というのは絶対に止めたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.14

 私も皆さんと同じように、 相手の嫌がることをわざわざしなくてもよいのでは、という立場です。 それが何であるにしても、です。 必ず嫌がるのがわかっていることをやるのは単なる嫌がらせでしょう。  絶対に昔の恋人の話をしてはいけないというわけではないと思います。 でも、どういうシチュエーションでそんなにしばしば登場するのでしょう? それは現在の恋人に対して 「あ~あ、前の恋人だったらこういうふうにしたのになあ」 とかいうのじゃありませんか? 前の恋人と比べられて、いい気分になる人はいませんよ。 単なる昔の恋人自慢? それも現在の恋人としては当てつけがましく聞こえます。 そういうところも嫌がられる一因ではないでしょうか。  そしてもう一つ! 相手が嫌がっても、吸いたくなったら煙草を吸うというあなた!! そりゃ我慢が足りません。 気づかないかもしれませんが、 あなたが嫌な気持ちにならないよう周囲の人はいろいろ気遣ってくれています。 あなたも周囲の人を気遣ってください。 そうすることでうまく社会は動いていくのです。 自分がやりたくなったら相手に関係なくやってしまうというのは むしゃくしゃして包丁を振り回す人間と大差ありませんよ。 そういえば気づいてくださるでしょうか。

itakayasu
質問者

お礼

タバコはなかなかやめられません。完全にストレス解消アイテムになっています。一応駅では喫煙所とか、飲み屋では隣に人がいたら断ってはいます。ただ、いかんせん止められません。 もっとさらに気を使うことが必要だと感じました。どうもありがとうございます。 すいません、ここをお借りして。 他の方々、どうもありがとうございます。思ったより反響があったのでびっくりしています。

その他の回答 (20)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.21

下にも回答したんですが、補足をしに、また来ました。 相手がいやがるからって理由で、なんでもやめてしまうのは難しいと思います。それに、自分のしたいことができなくなってしまうというか、ガマンしてるって意識になりますよね。 『する』にしても『しない』にしても、自分の意志で『したい』とか『したくない』とか思えるほうがいいと私は思います。 『そんなにいけない事なのでしょうか?』と思うこと、それは今回いいきっかけになったと思うよ。…と言うのは、人が思うことと、自分が思うことに違いがあるということに気付くことができたから。『相手がいやがるからしない』と思うのか『相手がいやがるからしたくない』と思うのか、それは大きな違いだと思います。 私は喫煙者です。タバコ吸います。ヘビースモーカーだったんですが、最近減りました。もうすぐやめられそうです。今まで禁煙しようと思ったことなんてないけど、今の彼氏から『丈夫な子供を産む為に、タバコやめたほうがいいんじゃない?』と言われて、私もそうだなあと思ってやめることにしました。彼氏は女がタバコを吸うのはキライ、というタイプで、彼の言葉はなんとか私にタバコをやめさせるためのものだったのかもしれません。彼のためにやめるわけじゃなくて、私が『やめたい』と思ったからやめると決めました。子供のことを考えると、と言うのもありますが、それより、自分の子供にたいして無責任な自分がいやで、やめたいと思う気持ちです。まだ完全にはやめれていません。まだ結婚も妊娠も出産の予定もないので、マイペースでやめようと思っています。彼氏と別れても、うまくいかなくても、禁煙を決めたのは彼の為ではないので、このままやめれるといいなって思います。誰の子供を産むかわからないけど、私が子供を産むわけですしね♪私はタバコを吸うので、喫煙者の気持ちはわかります。禁煙って苦しいです。どんなにタバコが体に悪くっても、このガマンのほうが体に悪いんじゃないかと思うくらいです(笑)でも、私は『やめたい』って気持ちが強いので、やめられそうです。 自分のために何かすることで、それが人に喜ばれることがあれば、ステキなことだなと思います。いやいやするより、したいと思うことをするほうが楽しいですよ。彼からいやがられることと、自分のしたいことの違いで、彼がいやだと思うのを変えることができないようなら、itakayasuさんがしたいことをガマンするってよりは、『したくない』と思う方法を考えるのがいいかもしれません♪

回答No.20

どうして”我慢できない”とまで思うのかな? ついってことはあると思うけど 相手がやなことはやって言われた時点で無条件にやめることじゃない? 自分にとってどうでもいいことが相手には気になるってことはたくさんあるさぁ 何故何て考える必要ないの わざわざ嫌がってる話題を選ぶ事もないじゃん ほかに話題がないわけじゃなしと思っちゃうね 過去の経験があなたにとって大切なものなら いちいち言わなくても今のあなたに投影されてるんじゃないかな あなたにとっては興味ないとか女のヒトから聞くと不快な話題ってないかな それと同じことよん ひとそれぞれでayumiは何とも思わないけど 今までお付き合いしてきた人が皆嫌がるなら あなたはそういう感性の人と縁があるひとなわけだから 無条件で止めるべしよん そんなとこで無意味に相手を傷つけてもしょうがないじゃん?

  • pokke
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

人によっては、昔の恋人が忘れられないのかなって思うだろうし、自分と昔の相手を比較されてるように感じる人もいるだろうしね。過去の恋人にこだわらない人もいるけど、中には気にする人もいるから、そういう話しをする時は気をつけた方がいいと思う。

  • darudaru
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.18

私は昔の自分を含めた今の私を受け入れて欲しいので彼氏の前の彼女の事を言われても嫌じゃありません。私も聞かれたら素直に答えるし、私も聞きますよ。私はお互い信頼関係が1番大切だと思うから変に隠されるより全部聞いて受け入れたいと思いますよ。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.17

はじめまして 「タバコ」というキーワードに引かれました(笑 私の場合、相手が負の印象であると表明し、かつ自分に必須でないものは、可能な限り自分の中から排除しようとします。 「昔の恋人」の話では、相手が昔の恋人のことをしゃべり始めて、はっと気付いたように「ごめん、自分が言われて気分悪いのにしゃべっちゃったね」って言ったのを聞いてから、昔の恋人の話は絶対しないぞって思いました。背景の説明とかどうしても別の理由で昔の恋人との出来事を話さなくてはいけないときには、usapさんのように、主語をすり替えます(笑 いくら相手に「いったい何人の女をヒーヒー言わせたの?」と聞かれても、「今現在約1名」と答えるだけです(爆 また、「タバコ」の話では、咳込んでいるときに「タバコは健康に悪いから・・・」と真剣に心配され、そのままやめました。 ときどき吸いたくなることもあるし、「吸いたそうだね、吸ってもいいよ?」って言われても、「健康で文化的な国際人は喫煙なんてしないものさ」と言って、そのまま吸いません。そんなこんなで、おかげで1年近く禁煙してます(爆 私にとっては、たまたまこれらが重要なことだと思っていて、しかも自分の中から排除できるものだったのかもしれませんが、相手のことを思えばそれくらいのことができると思うし、事実ここにできる人はいますよ。これも、気持ちの問題じゃないかな。

回答No.16

私も彼氏に昔の恋人の話をしてしまう方です。彼は複雑な気分になると時々言いますが、私について知っておいてほしいことのひとつだと思っているので、ごめんね、の前置き付きで話します。相手にもよると思いますが、比較するような言い方にならないように気をつけることが大事では、と思います(私も気をつけなきゃ^^;)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.15

私も昔の話したくなります。でも、私は彼氏の昔の彼女の話を聞きたくありません。まあ、内容にもよるのですが。おそらく、itakayasuさんが昔の話を聞いても平気なので、いやがる人の気持ちがわからないのかな? ということで、私が聞きたくない理由を書いてみますね。 彼氏の昔の話を聞くと、『あたしにもそんなことしてよ』とか『今はどうなのよ』とか思ってしまうんです。昔の話って、意外と美化されてるし、聞くほうとしては、話すほうの気持ちというか、意図を違う風に解釈してしまうことがあるのです。『昔の彼女は~してくれた』とかだと、私もそれをしなくちゃいけないのかな?なんて思ってしまったり。頭で冷静に考えればわかるんですよ。昔の彼女が今も好きで、不満も何もなく、うまくいってたのだとしたら、今私とつきあってるはずはないですよね。わかってるけど、なんだかいやなんです。何気なく話してるっていうのも、わかります。聞く私が考えるほど深い意味はないのだろうとも思います。でも、深く考えてしまうんですよね。話って、何かしら意味があるでしょ?その意味を、話している人と違うようにとらえてしまうんですよね。 …というのが、私が昔の話を聞くのがいやな理由です。みなさんが同じ理由かどうかはわからないんですけどね。参考までに。 私が昔の話をしたくなる時は、主語を変えます。前の彼氏が~してくれた、前の彼氏が~した、ってのの、『前の彼氏』っていうのを空白にします。前の彼氏と来たことがある場所でも、誰とっていうのを言わずに、ここに来たことがある、と言います。それとか、友達の話として、前の彼氏の話をします。『前の彼氏』というのを『友達』にして話をします。昔の友達、とか。ちょっと強引かもしれませんが(笑) 過去を話したくなるのは、『昔こんなことがあったんだよ』って自分のことを相手にわかってもらいたいとき、ただ話を聞いてもらいたい、私を知ってもらいたい、そう思う時だろうと思います。単に、やきもちを焼かせたい時もあるかもしれないし、本当に比べてしまったり、急に懐かしくなったりしてしまう時かもしれませんが、恋人と一緒にいるのに、一人で昔の回想シーンに入るのは、相手にしてみれば『何を考えているんだろう』と思われても仕方ないかもしれません。 わかっちゃいるけどやめられない、ってのが人なんで、そんなのお互いさまだと思うし、お互いにわかりあえれば、昔の話でもありだと思います♪聞くのがいやだって思う人(相手)も、過去だってわかっちゃいるけど…ってところだと思うんですよね♪ 以前、ここにitakayasuさんと同じような質問がありましたので、参照URLに載せておきますね♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87292
itakayasu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参照も参考になりました。 秘密があるほうが魅力的なんですよね。俺も女の人の雰囲気に一番惹かれます。そういうのはきっと秘密があるから、雰囲気に出るのかなと思いました。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.13

少なくとも、タバコにしても、昔の恋人の話にもしても、相手が嫌がるなら辞めたほうがいいと思います。全然違うことで、自分がされたら嫌なことを相手がしたら嫌でしょう? 昔の恋人の話は、「絶対に止めたほうがいい」というものではないです。私は、別にされても平気なので。だって、その人と会って、色んなことがあって今の相手がいるんですから。私にしたってそうです。どうしても、そういう話になる時はお互いあります。私たちは。。。ですけどね。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.12

>誰にでも”つい”というのはあると思うのですが あなたの場合は、“つい”じゃあないでしょう? 自分がされても平気だから、相手が嫌がってもするというのは、単に “無神経”なだけです。 もっと思いやりをもって付き合わないと、遠からず別れを切り出される 一端となりますよ。そうなってから後悔しても、遅いです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.11

私の場合、彼の心の中で完全に完結している女の話なら、問題ありません。ただし彼も面白かったこととかネタとして話してくれる程度でしかありませんが・・・。 これがもし心がほんの少しでも残っているような女性の場合。これはいやです。なんの根拠が無くても、女性ってその辺の見極め、出来るんですよ。科学的にも女の直感というのは解明されつつありますが、ほんと、自分でも不思議なくらいにわかる。そしてそれは男性が自覚していない場合も多いんです。 だからよほどの自信を持って、彼女が嫌がらない、と思わない限りはしない方がいいんじゃないですか?彼女のことを好きだと思ったら彼女の喜ぶ顔が見たいでしょう?なら、同じレベルで悲しむ顔も見たくないでしょう?だったらやめましょうよ。やめられないというなら、それはあなたの思いやり不足、単なるエゴです。独りよがりな男ほどみっともない物はない。大きな男になって下さい。 あ、ちなみに浮気の後なんて、帰ってくる前から空気を察知できたりしますからね、女の人って(笑)。俺はちゃんと判断できるなんて、ゆめゆめ思われませんよう。

関連するQ&A

  • 彼氏・彼女の昔の恋人

    彼氏・彼女の昔の恋人、その人としたこと、 気になりますか? 1週間ぐらい前に彼氏ができたんですが、 彼氏と話しているときに元彼のことをつい話してしまいます。 わざと元彼の話をしているわけではなく、途中まで話して「あっ…」と気づきしかたなく最後まで話します。 彼氏はそれを聞き、結構機嫌が悪くなります。 機嫌が悪くなるだけだったらまだいいんですが、電話してる時には、 「ちょっとぼぉっとしたい」と言われ電話を切られます。 たしかに、私も、好きな人の昔の恋人の話はあまり聞きたいものではないです。 でも、それは自分と付き合う前の話だし、相手に昔の恋人がいて当然のことなので、そんなに気にしていません。 むしろ、そういう話を聞いて、相手のまだ知らない面を見れることもあるので、いいことだと思っています。 これって私が気にしなさすぎなんでしょうか? みなさんはどうですか??

  • 昔の恋人

    現在の恋人と、昔の恋人2人が、高校時代同じ部活で、 親友と呼んでいいくらい仲がいいです。 高校時代は、現恋人に色々相談していたので、 付き合うに至ったいきさつから、別れた経緯まで知っています。 昔の恋人達とは、友人として連絡をとっているし、 名前の呼び捨てで呼んでいます。 今度、部活仲間で集まるという話をしていたので、 彼らの話をしていました。 現恋人とは、付き合いだして数週間なので、 苗字で呼んでいます。 そこで、聞きたいことは、 1.自分の彼女が友達の元彼女っていうのはどう感じるのか? 2.昔の恋人を呼び捨てで呼ぶのはよくないのか? 3.現恋人に対して、昔の恋人のことで気を使うべきか? です。 他の恋人の話はまったくする機会もないので、 話題にもならないし、言う必要も感じていません。 ただ、上記の2人は元恋人であると同時に 共通の友人なので、必然的に話題になってしまいます。 色々な意見や考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔の恋人と同じ職場

    昔の恋人と一緒に仕事をしなければならないことになりました。私は別の人と結婚して子供もいます。昔の恋人は独身のままです。まわりの人は私達が昔付き合ってたことは誰もしりません。昔の話と割りきって仕事しないといけないのですが、なかなか割り切れない自分です。皆さんはこんな状況ならどう割りきりますか?似たような状況の方がいらしたらお話を聞かせてください!

  • 彼氏/彼女が昔の恋人と会うとき

    こんにちは。 自分を含め(汗)、最近やけにタイトルのような話を耳にするので アンケートさせてください。 (1)彼氏/彼女が昔の恋人と会うことを許せますか? (2)彼氏/彼女が昔の恋人に会いに行くとき、どんな言葉をかけますか?    また、どんな態度をとりますか? (3)彼氏/彼女が昔の恋人に会うことを秘密にしていた、と知ってしまった場合、    どのような言葉をかけますか?また、どんな態度をとりますか? 例えば自分だったら、 (1)2人でなければ。4人以上は欲しいです。 (2)うちに帰ったら電話ちょうだい。(飲み会のときはいつもそうなので) (3)心配させまいと気を使ったのかな、と思いつつも、「○○は来ないの?」などと相手から言い出すように仕向ける。 経験、想像問いません。様々なご回答をよろしくお願い致します!!

  • 恋人から他の男の話を聞かされるのが嫌ですか

    彼女がよくアイドルや歌手の話をするんですが、私は平井堅がすごく好きでタイプとか、○○かっこいいとか、医者って金持ちでいいな~みたいな事を言ってきたことがあります。医者が○○とかは冗談を言っているというのはわかるんですが、自分は恋人に対して他のアイドルが超好みとか、女医は金持ってていいなーとかそんなことは失礼なのでそんなことは言いません。結構頻繁にそういう話を聞いたのでいい加減嫌気がさして、自分と付き合っているんだからそういう事は冗談でも言われたくないと言いました。そしたら考え過ぎだよと言われました。 相手が冗談で言っているのはわかりますが、付き合っている恋人の横で他の人が好みとかそういうことは言わないですよね?昔の男の話とかではないです。

  • 昔の恋人に会ったら

    昔の恋人に会ったら話かけますか?私は話かける事ができませんでした。まだ引きずってるからなのでしょうか?なんだか凄く切ないです。

  • 昔の彼女の話

    今、2才年下の彼女と付き合っています。自分は21才です。付き合って4ヶ月です。 最近、彼女が自分の昔の彼女の事を聞きたがります。付き合った最初の頃は話しても良かったのですが、最近は昔の事は話したくありません。 なんで、話したくないのか分かりません。  自分では彼女の事が好きになりすぎたから話したくないしか分かりません。また、過去は過去で今は今の彼女に集中したいと自分では思っています。 でも、今の彼女はどうしても私の昔の彼女の話を聞きたがります。  なんで、私は昔の彼女の話をしたくないのでしょうか?彼女に分かってもらえるように説明したいのでお願いします。

  • 恋人にイラっとすること、、

    お付き合いしてると、時には喧嘩したり腹が立ったり、、色んな苦難もあるかと思いますが 皆さんは恋人とはどんな事でぶつかりましたか? また、イラっとした場合、すぐ相手に言いますか?自分の胸の内に秘めて我慢しますか? 私自身、最近彼とぶつかりまして、、 他のカップルの話も聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 昔の恋人

    二年ほど前に別れた彼氏のことですが、未だに想いがふっきれなくて悩んでいます。その彼とは不倫で、私と付き合っていた頃は奥さんと別居中だったのですが、ある時期、私への態度が急に冷淡になってきたかと思うと、「やはり妻のこと、一番愛してるから・・」などと言って、破局は事実となりました。 こんな辛い恋だし私ももちろん、その後は新しい人生を見つけようと、前向きに努めていましたが、なぜか運が落ちて?出会う人出会う人、フラれてしまったり、関わりたくない人達からは熱烈なアプローチに責め立てられたりと、虚しさに拍車がかかるような出来事の連続でした。今までは、辛い別れの後でも必ず大きな幸せが控えていて、「人生は循環しているんだ~」と納得する事しきりだったのですが、 今回ばかりは、どうもついてないようです。 今は体調も優れないので、休職中の身ですが、スキルアップのための資格試験を控えているので、勉強もしなくてはいけません。こんな状態で、わかってはいるのですが何も手につかず、時間ばかりが過ぎていきます。 いつまでも同じ話をして進歩のない奴だと思われたくないので、友人にはもうこの問題は提起していません。相手も重くなってしまうので・・・ どこかで、彼との別れをまだ認めたくない自分がいるのだと思いますが、自分の気持ちに区切りをつけて現実に生きるためにも、思い切って彼に連絡してみようと思う今日この頃なんです。復縁は望まずに近況だけでも聞いたら、何か今より変われるような気がして。ただ、相手の気持ちもある事なので、安易に連絡できない葛藤もあり、また自分のプライドの面でも躊躇はあります。 昔の恋人にコンタクトを取る事について、また受けられた方はその時どんな気持ちになったのかなど、参考までに意見をお聞かせ下さい。

  • 昔の恋人

    私は付き合って半年の彼氏がいます。今年結婚することになりました。でも、彼には以前付き合っていた彼女とも結婚しようとしていたそうです。相手の両親の反対があって別れたそうですが、別れてから半年で私と付き合い、すぐに結婚の話が出ました。とはいっても実際に結婚しようという具体的な話がすぐにでたわけではなく、付き合った人とは結婚を考えるのが自分の付き合いかただというのが彼の意見でした。 別れた彼女とは、私と付き合うまでのその半年、電話をしたり会ったりとコンタクトを取っていたそうです。私と付き合い始めたことを理由に彼女にはちゃんと話をしたそうです。 でも、今でも彼女のことを忘れられないのではないかと思うことがあります。結婚したい人と、家族の反対で別れるというのはなにかしら後ろ髪をひくものなのでしょうか。本当に好きなら別れる必要はないと私は思うほうなので、別れをえらんだ彼の気持ちがいまいちわかりませんが、いまだに引きずっているのではとたまに不安になります。 それから、結婚したいと思っていながら別れて半年で出会って付き合い始めた人と、そう簡単に結婚したいと思うものでしょうか?その人と結婚したかったができなかった、その続きを私としたいのではないかと思うことがあります。このことについては彼も実際に「そう思っているかもしれない」と言っていたことがありました。その後もう一度話をしたら「そう思おうとしていただけで、思ってたわけじゃなかった。」と言っていて、私に話したら妙にすっきりしたそうです。 本当に私と結婚することを彼は自分で選んでいるのでしょうか?昔の恋人とのことがどんな形であれ尾を引いていて、その反動で私との結婚を決めたのでしょうか。 ご意見お願いします。