• ベストアンサー

湯呑の底

湯のみの底ってV字に切り込みが入っているものがありますが、理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

切り高台といいます。 切り高台の理由については、いくつかの説があります。毛利藩の御用窯として製品の 市販が禁じられていたので、故意に高台を切ってキズ物として市販したとか、 高台切りは朝鮮李朝以来の伝統で、当時、陶工が製品を市場に運ぶ際に茶碗を たくさん積み重ねて一番下の茶碗の高台の切れ目に縄をかけ、運びやすくしたのが 今に残ったものであるなどです。

noname#181802
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 勉強になります。古くからの伝統がある事を知り、何気なく使用していた湯呑みにも愛着がわきました。 ありがとうございました。