• ベストアンサー

湯飲み(湯呑み、湯のみ)の形状について。

どうしてお茶を飲む時、コーヒーカップでなく、湯飲みを使うのでしょうか。 伝統としての湯飲みの形も影響しているとは思うのですが、昔の湯飲みとは形が縦に長く変わっていますし、別に取っ手がついていても問題ないのではないかと思うのですが、気分の問題なんでしょうか…。 湯飲みについて調べていたら湯飲みってなんぞや…と考えがまとまらなくなってしまったので、何かお言葉いただけたら幸いです。 あと、湯飲みの下についている高台もコーヒーカップにはついていませんが、アレはどういった役割をしているのかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

湯のみは、自分の手でお茶の熱さを確認しながら飲む、と考えられています。 だから取っ手がいらない、あったら困るんです。 好みの温度を掌で確認しながら飲む、という訳ですね。 持てない位熱いお茶でも、高台と縁を持つ事で飲めるように、という事で高台があると聞いた事があります。

peeacock
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり手で直接持つことに意味があるんですね、、。 丁寧にありがとうございました!参考にさせていただきます!