OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お茶の味が器で味が左右される?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131987
  • 閲覧数143
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

湯飲みで飲むお茶と比べて、
マグカップで飲むお茶は非常に不味く感じるのですが...
・単に気分の問題?先入観?
・気分じゃなかったら何故?科学的根拠あり?

何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

この質問をひらいたとき『ボトル缶』のことかなあ←常々思っていましたから…と思ったのでしたが違いましたね。
ボーっと眺めて考えていたのですが、koba004さんは熱くて濃い目のお茶のほうがお好きですか?もしそうでしたら考えられます。
マグカップのほうが大きくて温度を入れる瞬間に下げてしまいやすいでしょうし、同じ茶葉の量なら薄めないと間に合いませんからね。違ったらごめんなさい(笑)。
zohさんの『清潔な「検尿コップ」~』…ひどいこと言いますね。私は約6年間、ほぼ毎日実践していましたが、味にはなんも変化なかったです。清潔さはいつから入ってるかわかんない自販機の缶よりは確実に上です(負け惜しみ)。
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。
滅多に買わないのですがペットボトルのお茶も不味い!
不味いといえば500ミリリットルの紙パック牛乳。
1リットルの紙パック牛乳と味が違ってるような気が...
...関係ないか(笑)。
投稿日時 - 2001-09-08 21:23:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

気分の問題大有りと思います。 雰囲気とか情感を大切にする人は左右されるんじゃないかと思うんですが。そんなことないかしら。 あと、濃い色のカップと薄い色のカップに、同じコーヒーを入れても飲み物の濃度に違いを感じる、というではないですか。そういうのと似てる話ですかね。 ...続きを読む
気分の問題大有りと思います。
雰囲気とか情感を大切にする人は左右されるんじゃないかと思うんですが。そんなことないかしら。
あと、濃い色のカップと薄い色のカップに、同じコーヒーを入れても飲み物の濃度に違いを感じる、というではないですか。そういうのと似てる話ですかね。
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。
色...あり得ます。
不味く感じるマグカップは水色なのでお茶が非常に濃く見えます。
濃く見えると実際そう感じるのでしょうか...
...見た目に騙されお湯で薄めて大失敗したことを思い出しました。
投稿日時 - 2001-09-08 20:40:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

#1の方もかかれていますが、 濃いコーヒーを好きな人は、 茶色などの缶コーヒーを求め、 逆にあっさり系のコーヒーを好む人は、 エメラルドグリーンなどの缶コーヒーを求めるそうです。 実際同じコーヒーを入れても器によって左右されるそうです。 ただ、ワインのことを考えると・・。 ワインの特徴を引き出す効果があるらしいので・・。 一概にはそうとは言えないかもしれないですね。 ...続きを読む
#1の方もかかれていますが、
濃いコーヒーを好きな人は、
茶色などの缶コーヒーを求め、
逆にあっさり系のコーヒーを好む人は、
エメラルドグリーンなどの缶コーヒーを求めるそうです。

実際同じコーヒーを入れても器によって左右されるそうです。
ただ、ワインのことを考えると・・。
ワインの特徴を引き出す効果があるらしいので・・。
一概にはそうとは言えないかもしれないですね。
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。
缶コーヒーの色ってそんな効果があったのですね!
今まで全く気になりませんでしたが、
無意識に茶色カンを選んで買っていたということは...
好みは濃いコーヒーだったのか...

>ワインのことを考えると・・。
最初はビールのことを考えました。
泡のキープのされ方で味が変わるとか...
投稿日時 - 2001-09-08 20:50:44
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 56% (22/39)

お茶は、酸化すると不味くなるので、空気に触れる面積がより広いマグカップの方が酸化されやすいということは有り得ると思います。 じゃあ、抹茶は何故あんなに広い器で良いのか、というと抹茶(この場合裏千家の薄茶)はお茶を点てるときにエメラルドグリーンの泡の膜を表層に作っているため、空気中からのそれ以上のよけいな酸化が起こらなくなるためだと考えられます。 もちろん、心理上も、お茶はお茶らしい器で飲む方が気分的に ...続きを読む
お茶は、酸化すると不味くなるので、空気に触れる面積がより広いマグカップの方が酸化されやすいということは有り得ると思います。
じゃあ、抹茶は何故あんなに広い器で良いのか、というと抹茶(この場合裏千家の薄茶)はお茶を点てるときにエメラルドグリーンの泡の膜を表層に作っているため、空気中からのそれ以上のよけいな酸化が起こらなくなるためだと考えられます。
もちろん、心理上も、お茶はお茶らしい器で飲む方が気分的にもおいしく感じられると思います。心が味覚に及ぼす作用は意外と強力で、食べたり飲んだりする前から嫌な感じを持っていると、おいしいと感じるための脳内回路に、味覚の伝達が起こらなくなるそうです。
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。
お茶の酸化ですか...考えてもみませんでした!!
でも酸化スピードを考えるとちょっと微妙なような気がします。
飲む前に嫌な感じ...水色のマグカップが元凶かもしれません。
投稿日時 - 2001-09-08 20:56:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

> 何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。 そーゆう事を言う人には、新品の、清潔な「検尿コップ」でビールを飲ませてあげましょう。「尿瓶(しびん)」をピッチャー替わりにしてそこから注いであげると、なお効果的です。ついでに、アルミの安っぽい灰皿におつまみを乗せて出してあげると良いですね。 余談・あるオカマバーではビールのピッチャーが尿瓶だそうです。 ...続きを読む
> 何で飲んでも味は変わらない!と主張する人がいるので困ってます。

そーゆう事を言う人には、新品の、清潔な「検尿コップ」でビールを飲ませてあげましょう。「尿瓶(しびん)」をピッチャー替わりにしてそこから注いであげると、なお効果的です。ついでに、アルミの安っぽい灰皿におつまみを乗せて出してあげると良いですね。

余談・あるオカマバーではビールのピッチャーが尿瓶だそうです。
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。
尿瓶ですか...それは...絶句。
と、いうことはやはり気分の問題?
投稿日時 - 2001-09-08 21:02:29
  • 回答No.6

温度を比べてみてください。多分.マグカップと湯飲みで温度が異なっているはずです。単に急須から注いだだけでは.マグカップの場合に温度が下がりすぎます。 ですから..一度お湯を入れてカップを暖めてからお茶を入れます。 お茶の品種は.もっとも安物のお茶を考えています。 ...続きを読む
温度を比べてみてください。多分.マグカップと湯飲みで温度が異なっているはずです。単に急須から注いだだけでは.マグカップの場合に温度が下がりすぎます。
ですから..一度お湯を入れてカップを暖めてからお茶を入れます。

お茶の品種は.もっとも安物のお茶を考えています。
お礼コメント
koba004

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。
こうなったら..と、二つ並べてのみ比べました。
カップも予め暖めて濃度も同じくらいになるように交互に注ぎました。
量もほぼ同じ。

<結果>
湯飲みの方が明らかに口当たりが良い。後味も嫌なものが残りません。
<考察>
湯飲みの場合、熱いうちは絶対飲めない。(持てない)
マグカップは取っ手が付いている為、手で持てない熱さでも飲める。
しかし、その温度では不味い。
冷ましても不味いような...?
マグカップの保温性により高温で保たれる時間が長い為に酸化?
<結論?>
温度の影響大。手で持てるギリギリの温度がちょうど良い感じ。
適温のお湯で注げばマグカップでも美味い?
先入観の可能性も捨てきれず....
投稿日時 - 2001-09-10 21:48:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ