• 締切済み

「茶渋」のコーヒー版を、何と呼ぶ?

湯呑み茶碗やティーカップって、長い間使っていると(洗剤で落ちない成分が蓄積して)、いつもお茶を注いでいるラインあたりにお茶の染みみたいなのができますよね? 湯飲みの内側が微妙に緑色に染まったり(緑茶の場合)・・・ お茶の場合は、それを「ちゃしぶ」と呼んでいますが、 コーヒーの場合は、何と言うんでしょうか?

• meikai
  • お礼率64% (148/231)

みんなの回答

• ticky
回答No.6

ごめんなさい。つっこませてください。 ステインは、「しみ」や、「さび」のことを全般的に指すものと思います。 stainless といったら、ステンレスですし。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=stain&kind=ej
  • fine_day
回答No.5

「ステイン」は歯科の用語で「歯の表面に付着した外因性の黄ばみ」だそうです。 カップについた汚れのことは言わないのでは。

• bin-chan
回答No.4

歯磨きのCMで「ステイン」といってましたゾ。

参考URL:
http://www.82ee.com/adv/ora2/ora2_1.html
回答No.3

コーヒー渋です。 こちらでもコーヒー渋と言ってます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/3439/sub1.html
noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 お茶は茶渋なので コーヒーはコーヒー渋でいいかと思います。

• fine_day
回答No.1

「コーヒー渋」って言っています。喫茶店のマスターがそう言っていたので…。