• ベストアンサー

せっかく回答いただきありがたいのですが、

以前からどうしようかと思っていたことです。 私のために丁寧に回答いただける方で、文章がとてもわかりずらい方がおられます。 ”また””しかし”など使われるのですが、そういうのが正しく使われていないようでとても分かりづらい文章にさせていて、何度読んでも何が言いたいのかさっぱり分からないのです。 その方は、難しい単語はご存知で、漢字の単語が沢山入っているので、 (その単語の意味がわからないというのではないです。きちんと分かっています) 一見とてもいい文章に見えますが、何度読んでも理解が難しいのです。 私の文章の解読能力のなさが原因かと思ったのですが、 何度か回答いただくたびにやはり何度読んでも分かりづらい文章なのです。 回答いただいたその方に、本人のためにも文章がわかりづらいと指摘した方がいいのか、 親切に回答いただくのでそのままにした方がいいのか、 どうしたらいいと思いますか? 失礼な事を考えてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.9

ほっといたほうがいいんじゃないかな たとえ支離滅裂な回答でも、 そのハチャメチャ感がイイと思って書いてるかもしれないし、 たとえタメグチで無礼な回答でも、 そのワイルドさ加減がイイと思っているかもしれない、 回答者の意図などわかりゃしませんし、わかったととろで、 あなたがそれを書こうとしている場は あくまでお礼欄であって添削欄、感想欄ではないのです >何度読んでも何が言いたいのかさっぱり分からないのです 別に何度も読む必要はありませんよ 一度(かニ、三度)読んでよくわからなかったら、 私には難しすぎてわからない部分もあったけどありがとう、 でいいと思います そこはあなたの悩みを解決する場であって、 あなたを悩ませるための場ではありませんから

olololol
質問者

お礼

何度も読んでその方のおっしゃっていることを理解したいと思っていました。 難しすぎて・・ありがとうというのは、いいですね。 それを使おうと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.8

私は言われましたね、しかし全く気にしませんでしたね、、、、がないので読みづらいから気をつけて下さいね、と。人によるのでしょうね。 ololololは少し気にし過ぎだと思いますよ、優しく書き込めば普通の人は怒りませんよ。

olololol
質問者

お礼

気が楽になりました。 どうもありがとうございます。 やさしく書いてみようかと思います。 どこかで私がコメントしているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

私は質問者様の文章を拝見して、質問者様の言語感覚は好きですよ。 恐らく、質問者が難読ということは、かなり問題がありそうな気がします。 私が回答者なら、後学のために教えていただきたいです。 私が質問者様の立場なら・・・慇懃無礼でいこうかな?と思います。 例えば、 「ご回答ありがとうございました。 でも大変失礼ですが、ご回答戴いた内容は、正直あまり理解出来ませんでした。 ご回答を戴いた立場でこのようなことを申し述べるのも甚だ僭越ですが、折角お時間を割いて下さりご回答戴いたにも関わらず、質問致しました私の方は、理解しようとして何度も読みましたが、最終的に理解に至りませんでした。 むしろ考え事が増したような気持ちになり、大変不躾ですが不毛ですし、ご回答者様のご好意も無駄になってしまうかと思いますと、相互に大いに不利益です。 また他のご質問者様とのやりとりに際しても、同じような事態が生じているのではないかと考えますと、大変残念に思いますので、蛇足ながら以下申し添えます。 ご回答者様の文章を拝読致しますと、例えば、『しかし~』の部分では、前後の文脈が逆接として完結致しておりません。 また(※)、『また~』で接続されている文章は、前文で『○○○』について書かれておりますが、『また~』以下の文章では『×××』について書かれております。これでは前文と後文には並列(あるいは補足や追加など)の関係が成立していません。 これらにより、何度も読み返してみましたが、ご回答者様の文章全体を通じて、文脈の繋がりが判らず、結果、残念ながらご主旨やご主張が殆ど理解出来ない文章となってしまっています。 私も回答させて戴くこともありますので、質問者,回答者の両方の立場が理解出来るのですが、質問者側は非常に真摯な気持ちで質問を記載しておる場合が多いかと思います。 回答者側は、その気持ちを理解し、疑問や悩みごとに対し、なるべく端的で判りやすく表現すべきではないかと考えています。 他方、ご回答者様の文章は、丁重かつ洗練された文言をご使用されつつも、文章間の接続の誤用などにより、結果的には質問者側に対して難解で、必ずしも有益にはなっていないのでは無いかと危惧致します。 大変失礼ですが、上記ご理解・ご高配戴けたら幸甚です。」 なんてのはどうでしょう? 世のため人のために、人肌脱いでみられてはどうですか? (※)の部分(また、『また~』)は、「また」を繰り返してブサイクですが、あえて「また」の正しい用例として使用してみました。

olololol
質問者

お礼

私が言いたいことが書いてあり、びっくりしました。 誰のことか分かっているのでしょうか? 分かっていても心にしまっておいてくださいね。 検討したいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.6

きちんと理解をしたいと思うのであれば、分からない点を聞けばいいと思います。質問をしているのは貴方なのですから、貴方が得たい情報を相手から聞き出すのは、やはり貴方の役目です。

olololol
質問者

お礼

確かに質問をしたのは私なので、きちんと聞くべきかもしれません。 ただ、相手に失礼がないように聞くのが難しいですし、マナー違反になってもいけないし、困っていました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adwd
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.5

放っておいてもいいし、お礼に「ここの部分(もしくは全部)の意味がよく分からないのですが?」と書いてもいいし。質問者さんのお好きなようにしたらいいと思います。「意味分からん!」って書けば、もしかしたらもう一度登場して分かりやすく回答してくれるかもしれません。ただ質問を見ている限り、その回答も難しくなりそうに思えますが・・・。

olololol
質問者

お礼

たしかに、返事も難しそうな気がします。 意味分からないとちゃんと書くというのもいいかもしれませんね。 いろんな回答があって、どうしたらいいか迷いますね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.4

気になります。 どんな文章なのか(笑) 言っていいとおもいます。 この前、「いつも回答してもらってますが その☆がイライラするからやめて」 みたいなのを見ました。ちょっとウケました(笑) 不謹慎ですね^^; 前々から相当気になっていたんですね~。 あなたはなかなか言えないでしょうが、 ストレスに思うならどうぞ、言ってあげてください。 私も変な改行の仕方かなぁ?って自分でも ちょっとおもったりします。 誰かに指摘されたら直したいです^^;

olololol
質問者

お礼

気になるということなので、書きます。 たとえば、 ~が、~が、~で、かと思います。と書かれるんですが、 ”~が”・”~が”・”~で”・”かと思います”のそれぞれの文章は意味が分かるのですが、それらをつなげて読むとなんのことだか分からないのです。 例文:「どんなに仕事をしても何時間までと決まっている残業代が、法律では何時間以上働いても残業代は払わないといけないのが、どんなに一生懸命仕事をしたところで、しんどいかと思います。」という文章が回答にあるとします。 それぞれの文章は意味が理解できます。 たくさん仕事をしても残業代は一律何時間までと決まっているんだなというのと、 法律では何時間働こうが残業代はちゃんと払わないといけないんだなというのと、 一生懸命仕事をしたってと言う意味と、 しんどいんだなあという意味と、 それぞれは理解できますよね。 でも、つなげると、何が言いたいんだ?って言うような文章になりますよね。そういう文章を書かれるんです。 その方がすごく気になり、プロフィールをのぞきました。 コメントを読みましたら、まさにそういう文章でして、 あと少しで満点とれるのに、おしかったなあとイライラする様なイライラを感じてしまいました。 分かっていただけましたでしょうか? 指摘されたら直したい方もおられるのですね。 指摘していいのかしら? 回答ありがとうございます。

olololol
質問者

補足

補足内容にかくべきところを、お礼に書いてしまいました。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

質問者様は、その方にどうしてほしいのでしょう? わかりづらいので、回答をやめてほしいのでしょうか。 または、わかりやすいように改めてほしいのでしょうか。 指摘するのが、本人のためになるので、指摘したい、ということでしょうか。 おそらく、本人のためになることは、あまりないのではないでしょうか。 指摘しても、本人は思い当たらず、「なーんだ、理解されなかった。」とおもうだけでしょう。 なにか、とても迷惑で困るのでなければ、放っておくのが良いと思いますけど。簡単なお礼とともに。

olololol
質問者

お礼

どうしてほしいのかというと、 よく回答いただくので、わかりやすいように改めてほしいなあというのと、 その方は文章を書く機会が多そうな仕事をされているので、 指摘した方がいいのかなと思ったんです。 やはり、簡単なお礼がいいみたいですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56658
noname#56658
回答No.2

心当たりがある。その人かな・・・ただ言いにくいし・・・指摘するのも・・・

olololol
質問者

お礼

心の中にしまっといてくださいね。心当たりの方は。 言いにくい・・・確かにそうなんです。で悩んでいました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

やさしい方ですね。 ここは、どんな回答も質問も自由な場です(禁止事項以外) 御自分の意図に合わない、理解不能な回答がきた場合、最低限の礼儀で「回答ありがとうございます」の一言だけでいいと思います。 相手が親切で回答してるとは限りませんし、回答されたことにそんなに恐縮する必要は全くありません、回答は自由意志で勝手にやっていることです。 回答する側も勉強が必要です、同じ質問の回答で他のひとにはいろいろコメントが付いても自分のには「ありがとう」だけだったりしたら自分の回答が受けなかった、書き方の問題かな、意見が合わないのかな・・などと経験になります。

olololol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうだけはなんだかさびしい気もしていたんです。 どう返事しようかと迷っていました。 ありがとうだけでもよさそうですね。 考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指摘回答と宇宙人との交信

    ある質問者が質問しました。 そして、回答が寄せられました。 その回答の中には、質問者の質問に対しての回答ではなく、 質問者の資質を指摘する回答や、質問者の誹謗中傷を行う回答、 質問に沿っていない回答ではない回答などの指摘回答と呼ばれる 高度な言語を使用した回答内容が理解不能な質問者に届けられる ことがあります。 質問者はこれらの指摘回答者の回答を解読不能ですので、 通報ボタンという唯一、宇宙人の運営側に通信するボタンを 用いて通信を行います。 すると、通信を受信した宇宙人は質問者、つまり地球人側の 通報受信を受け取り、指摘回答者の回答の解読を行います。 指摘回答者と同様に高度な言語を使用するので、指摘回答を 解読するとその回答を消去して自分の星に記録として持ち帰ります。 しかし、指摘回答者達の中には宇宙人達よりもレベルの高い 高度な言語を使用して指摘回答を行う指摘回答者もいます。 この時に地球人側の質問者がいくら通報ボタンで宇宙人に 通報受信を行って、自分達よりレベルの高い高度な言語を 使用する指摘回答者の回答を解読させても解読出来ない 時があります。 その場合は、そのレベルの高い言語を使用して書かれた 指摘回答者の回答を自分達の星には持ち帰らない時もあります。 なぜでしょうか? 普通に考えれば解読出来ない指摘回答も自分達の星に 持ちかえって解読出来るまで解読するものと思いますが。 ご意見、回答をよろしくお願いします。

  • わかりにくい回答について

    質問や回答をする際に、文章を「わかりやすく」「質問や回答の意図が伝わるように」書くことに努力をしています。 その一方で、古語表現を使って一般的でない漢字を多用したり、見慣れない英単語を注釈なしで使って回答する人がいます。 専門性の高いカテゴリならば専門的な用語が登場するのは仕方ないのかもしれませんが、そうでないところでは意地悪目的だとか悦に入っているとか、質問者をバカにしているようで非常に不愉快に思ってしまいます。 そういう意味では攻撃性の非常に高い荒らしのような書き込みと変わらない気さえしてしまいます。 私自身が気付かないうちにそうならないよう、これからはもっともっと気をつけようと思います。 このような、他に表現のしようがあるのにわざわざ難しく書いた回答をつけることは悪気のあるなしに関わらず「回答者の自由」なんでしょうか。 それを不愉快に思うのは「質問者が傲慢」なんでしょうか。 素直にお礼などを投稿したりする気になれず、困っています。

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)

  • 回答文に決定的な言葉の間違いがあったら指摘する?

    回答者の文章に タイプミス・誤変換の可能性が極めて低い 本人が勘違いしていると思われる決定的な言葉の間違いがあった場合、 お礼欄や補足欄にて そのことをお知らせしてあげますか? 回答文の意味そのものは伝わってくるので 私は文章間違いの指摘はしない派です。 ただ、以前 学識経験者を名乗る方が一般人の勉強不足を批判するような内容の回答を寄せて来られた際、 学校で習うレベルの慣用句を誤って使用している部分があり、 プライドの高さがにじみ出ている文章の中でそこだけが悪目立ちしているなぁと感じたことがあります。 もちろんその点には触れず、回答に対するお礼を差し上げて済ませました。 「指摘してくれたほうが助かる」という人もいるようですが、 その相手がそういう考えかどうかは判断つきにくいと思います。 ともすれば単なる揚げ足取りと受け取られ、迷惑がられそう・・・。 質問文の文章間違いを回答者が指摘している場面はよく見かけますが、 逆の指摘は立場上しづらいから、あまり見かけないのでしょうか? (回答してくださった方=上の立場) そもそもお礼欄は「お礼」を書くところだから、 そういった指摘をする場ではない!と言う方もいそうですね? 皆様の見解を教えてください。 また、過去に質問者の立場から 回答者の文章間違いを指摘したことがある方はいらっしゃいますか? 相手方からはどのような反応があったのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • _/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

    こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか? _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ “答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。 「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

  • 抽象的で矛盾する質問内容が理解出来たという事は?

    どこをどう考えても、何度も質問を読み返してみても、 抽象的で矛盾するような文章の質問内容は、 質問の意味が解らない事がほとんどだと思いますが、 そういった抽象的で矛盾するような表現が含まれている 文章の質問内容を、何度か読み直してみて、 ようやく、その質問の意味が理解出来たという 経験や体験などは有りますか? そういった抽象的で矛盾するような表現が含まれている 文章の質問内容を解読出来るようなポイントは、 どういった所に有ると思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 文章力を上げるにはどうしたらいいですか?

    文章力を上げるにはどうしたらいいですか? 質問の内容や文章力に問題があるとか意味不明だとか言われます。 読み返して質問しているのですが、伝わらないです。 文が抜けていたり、漢字の間違い、言葉遣いの間違いなどあります。 漢字や言葉の意味を分かって使った感じではない。 など指摘されました。 馬鹿やアホと言われ頭が悪い質問と言われました。 他の質問サイトやokwaveでアドバイスをもらって、前よりはマシになりましたが、まだまだなので、指摘される部分の改善をしたいので、文章力を上げるにはどうしたらいいか 質問しました。 ※参考に 私の癖 ・私は書きたい思った事又は浮かんだ事を  衝突に書くタイプ ・漢字が苦手 ・漢字や言葉の意味を理解して使っていない ・読み返すが自分ではおかしいとは思わない ・頭の悪い文章と言われます。  指摘をされ、馬鹿やアホと良く言われ  ます。 ・すいませんや申し訳ないの多用 などです。 他にもまだ、問題があるかもしれませんが分かりません。

  • 素晴らしいと思う回答者

    素晴らしいと思う回答(回答者)をみて自分が無能、無力さを感じるときがあります。 私が思う素晴らしい回答者は ○理路整然としている ○物腰が柔らかい(嫌みがない) 他にもあると思いますが、上記等をみて見習いたいなと言いますか、そうなれたらなと・・・・。その能力が羨ましく思えたりします。 文章構成能力が無いことなど再認識させられます。(情けない・・・。) 皆さんは素晴らしいと思う回答者とはどんな人ですか。 今までにそういう方に遭遇することはありますか。 自分以外はそう思わないという方もいるのでしょうか?(←答えにくいですかね?(苦笑))

  • かぶせ回答について。

    こんばんは。 良くあるのが、 #nさんの回答に付け加えてとか、補足させて頂くならばとか。 確かに#nさんの回答が、 説明不足とか、語弊があるとか、ここまで言えばもっと親切とか。 (明らかな間違いの場合もあるでしょう) そう言う場合にかぶせと言うか追っかけと言うか、 #nさんの回答をより正確に丁寧に親切に補完するものであります。 質問者に対する親切心から来るものだと思います。 これで理解できるだろうか?、そこまで書いておいてなんでこれを書かないの? あっここはうまく書かないと誤解しやすい、等々。じゃ補ってあげよう、と言うことかと。 私はと言うと、 八割がた同じような回答しか書けない場合は投稿しません。 他の回答に何か追加するようなコメントは入れません。 (他の回答を良く読まずかぶさっている場合はあるかもしれませんが) えー、何かこう、なんて言いますか・・・・・、かぶせられるのが好きではありません。 ま、自分の足りない処を補って貰っておいてなんですが、チト抵抗があると申せますか。 質問者にとったらありがたいことなのですが。 皆さんはどうしてます? ● 少し足りない、オレはもっと知ってる、と思ったらそれを補うべく回答しますか? 宜しくお願い致します。

  • 漢字を読み取る順序について

    漢字を読み取る順序について 失礼いたします。 僕が無知な為、長文になってしまい、申し訳ございませんが、解決したい為、ご存知な方がおりましたら教えて下さい。 僕は基本的に漢字の意味はそのまんまおぼえています。 そして、よくわからない漢字の意味に関しては読み取るようにしています。 例えば、 1.『漢字』は「漢から伝わった文字」 2.『無知』は「知ることが、でき無い」 3.『現実』は「実際に現れた事柄」 具体的には、 1.は素直に最初の文字から読み取る。 2.は最初に否定をする事で次の文字の意味と反対の意味を表す。 3.は後ろの文字から読み取る。 そこで、質問です。 2.のように否定した意味については、日本語に共通した考えである為、理解できます。 ただ、どうして1.3.のような肯定のみの漢字の意味は前から読み取ったり、後ろから読み取ったりする漢字が存在するのでしょうか? それとも本来、否定以外の漢字は、全て最初の文字から読み取る事が当たり前で、僕の認識不足と読み取る能力が足りないだけなのでしょうか? 以上が僕の質問です。 ご寛容な回答を心よりお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 失礼いたします。