• ベストアンサー

せっかく回答いただきありがたいのですが、

以前からどうしようかと思っていたことです。 私のために丁寧に回答いただける方で、文章がとてもわかりずらい方がおられます。 ”また””しかし”など使われるのですが、そういうのが正しく使われていないようでとても分かりづらい文章にさせていて、何度読んでも何が言いたいのかさっぱり分からないのです。 その方は、難しい単語はご存知で、漢字の単語が沢山入っているので、 (その単語の意味がわからないというのではないです。きちんと分かっています) 一見とてもいい文章に見えますが、何度読んでも理解が難しいのです。 私の文章の解読能力のなさが原因かと思ったのですが、 何度か回答いただくたびにやはり何度読んでも分かりづらい文章なのです。 回答いただいたその方に、本人のためにも文章がわかりづらいと指摘した方がいいのか、 親切に回答いただくのでそのままにした方がいいのか、 どうしたらいいと思いますか? 失礼な事を考えてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.9

ほっといたほうがいいんじゃないかな たとえ支離滅裂な回答でも、 そのハチャメチャ感がイイと思って書いてるかもしれないし、 たとえタメグチで無礼な回答でも、 そのワイルドさ加減がイイと思っているかもしれない、 回答者の意図などわかりゃしませんし、わかったととろで、 あなたがそれを書こうとしている場は あくまでお礼欄であって添削欄、感想欄ではないのです >何度読んでも何が言いたいのかさっぱり分からないのです 別に何度も読む必要はありませんよ 一度(かニ、三度)読んでよくわからなかったら、 私には難しすぎてわからない部分もあったけどありがとう、 でいいと思います そこはあなたの悩みを解決する場であって、 あなたを悩ませるための場ではありませんから

olololol
質問者

お礼

何度も読んでその方のおっしゃっていることを理解したいと思っていました。 難しすぎて・・ありがとうというのは、いいですね。 それを使おうと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ri-zyu
回答No.8

私は言われましたね、しかし全く気にしませんでしたね、、、、がないので読みづらいから気をつけて下さいね、と。人によるのでしょうね。 ololololは少し気にし過ぎだと思いますよ、優しく書き込めば普通の人は怒りませんよ。

olololol
質問者

お礼

気が楽になりました。 どうもありがとうございます。 やさしく書いてみようかと思います。 どこかで私がコメントしているかもしれません。

• key00001
回答No.7

私は質問者様の文章を拝見して、質問者様の言語感覚は好きですよ。 恐らく、質問者が難読ということは、かなり問題がありそうな気がします。 私が回答者なら、後学のために教えていただきたいです。 私が質問者様の立場なら・・・慇懃無礼でいこうかな?と思います。 例えば、 「ご回答ありがとうございました。 でも大変失礼ですが、ご回答戴いた内容は、正直あまり理解出来ませんでした。 ご回答を戴いた立場でこのようなことを申し述べるのも甚だ僭越ですが、折角お時間を割いて下さりご回答戴いたにも関わらず、質問致しました私の方は、理解しようとして何度も読みましたが、最終的に理解に至りませんでした。 むしろ考え事が増したような気持ちになり、大変不躾ですが不毛ですし、ご回答者様のご好意も無駄になってしまうかと思いますと、相互に大いに不利益です。 また他のご質問者様とのやりとりに際しても、同じような事態が生じているのではないかと考えますと、大変残念に思いますので、蛇足ながら以下申し添えます。 ご回答者様の文章を拝読致しますと、例えば、『しかし~』の部分では、前後の文脈が逆接として完結致しておりません。 また(※)、『また~』で接続されている文章は、前文で『○○○』について書かれておりますが、『また~』以下の文章では『×××』について書かれております。これでは前文と後文には並列(あるいは補足や追加など)の関係が成立していません。 これらにより、何度も読み返してみましたが、ご回答者様の文章全体を通じて、文脈の繋がりが判らず、結果、残念ながらご主旨やご主張が殆ど理解出来ない文章となってしまっています。 私も回答させて戴くこともありますので、質問者,回答者の両方の立場が理解出来るのですが、質問者側は非常に真摯な気持ちで質問を記載しておる場合が多いかと思います。 回答者側は、その気持ちを理解し、疑問や悩みごとに対し、なるべく端的で判りやすく表現すべきではないかと考えています。 他方、ご回答者様の文章は、丁重かつ洗練された文言をご使用されつつも、文章間の接続の誤用などにより、結果的には質問者側に対して難解で、必ずしも有益にはなっていないのでは無いかと危惧致します。 大変失礼ですが、上記ご理解・ご高配戴けたら幸甚です。」 なんてのはどうでしょう? 世のため人のために、人肌脱いでみられてはどうですか? (※)の部分(また、『また~』)は、「また」を繰り返してブサイクですが、あえて「また」の正しい用例として使用してみました。

olololol
質問者

お礼

私が言いたいことが書いてあり、びっくりしました。 誰のことか分かっているのでしょうか? 分かっていても心にしまっておいてくださいね。 検討したいです。 ありがとうございます。

• mike00
回答No.6

きちんと理解をしたいと思うのであれば、分からない点を聞けばいいと思います。質問をしているのは貴方なのですから、貴方が得たい情報を相手から聞き出すのは、やはり貴方の役目です。

olololol
質問者

お礼

確かに質問をしたのは私なので、きちんと聞くべきかもしれません。 ただ、相手に失礼がないように聞くのが難しいですし、マナー違反になってもいけないし、困っていました。 回答ありがとうございます。

• adwd
回答No.5

放っておいてもいいし、お礼に「ここの部分(もしくは全部)の意味がよく分からないのですが?」と書いてもいいし。質問者さんのお好きなようにしたらいいと思います。「意味分からん!」って書けば、もしかしたらもう一度登場して分かりやすく回答してくれるかもしれません。ただ質問を見ている限り、その回答も難しくなりそうに思えますが・・・。

olololol
質問者

お礼

たしかに、返事も難しそうな気がします。 意味分からないとちゃんと書くというのもいいかもしれませんね。 いろんな回答があって、どうしたらいいか迷いますね。 回答ありがとうございます。

• nao0214
回答No.4

気になります。 どんな文章なのか(笑) 言っていいとおもいます。 この前、「いつも回答してもらってますが その☆がイライラするからやめて」 みたいなのを見ました。ちょっとウケました(笑) 不謹慎ですね^^; 前々から相当気になっていたんですね~。 あなたはなかなか言えないでしょうが、 ストレスに思うならどうぞ、言ってあげてください。 私も変な改行の仕方かなぁ?って自分でも ちょっとおもったりします。 誰かに指摘されたら直したいです^^;

olololol
質問者

お礼

気になるということなので、書きます。 たとえば、 ~が、~が、~で、かと思います。と書かれるんですが、 ”~が”・”~が”・”~で”・”かと思います”のそれぞれの文章は意味が分かるのですが、それらをつなげて読むとなんのことだか分からないのです。 例文:「どんなに仕事をしても何時間までと決まっている残業代が、法律では何時間以上働いても残業代は払わないといけないのが、どんなに一生懸命仕事をしたところで、しんどいかと思います。」という文章が回答にあるとします。 それぞれの文章は意味が理解できます。 たくさん仕事をしても残業代は一律何時間までと決まっているんだなというのと、 法律では何時間働こうが残業代はちゃんと払わないといけないんだなというのと、 一生懸命仕事をしたってと言う意味と、 しんどいんだなあという意味と、 それぞれは理解できますよね。 でも、つなげると、何が言いたいんだ?って言うような文章になりますよね。そういう文章を書かれるんです。 その方がすごく気になり、プロフィールをのぞきました。 コメントを読みましたら、まさにそういう文章でして、 あと少しで満点とれるのに、おしかったなあとイライラする様なイライラを感じてしまいました。 分かっていただけましたでしょうか? 指摘されたら直したい方もおられるのですね。 指摘していいのかしら? 回答ありがとうございます。

olololol
質問者

補足

補足内容にかくべきところを、お礼に書いてしまいました。 すみません。

• morino-kon
回答No.3

質問者様は、その方にどうしてほしいのでしょう? わかりづらいので、回答をやめてほしいのでしょうか。 または、わかりやすいように改めてほしいのでしょうか。 指摘するのが、本人のためになるので、指摘したい、ということでしょうか。 おそらく、本人のためになることは、あまりないのではないでしょうか。 指摘しても、本人は思い当たらず、「なーんだ、理解されなかった。」とおもうだけでしょう。 なにか、とても迷惑で困るのでなければ、放っておくのが良いと思いますけど。簡単なお礼とともに。

olololol
質問者

お礼

どうしてほしいのかというと、 よく回答いただくので、わかりやすいように改めてほしいなあというのと、 その方は文章を書く機会が多そうな仕事をされているので、 指摘した方がいいのかなと思ったんです。 やはり、簡単なお礼がいいみたいですね。 回答ありがとうございます。

noname#56658
noname#56658
回答No.2

心当たりがある。その人かな・・・ただ言いにくいし・・・指摘するのも・・・

olololol
質問者

お礼

心の中にしまっといてくださいね。心当たりの方は。 言いにくい・・・確かにそうなんです。で悩んでいました。 回答ありがとうございます。

• minollinn
回答No.1

やさしい方ですね。 ここは、どんな回答も質問も自由な場です(禁止事項以外) 御自分の意図に合わない、理解不能な回答がきた場合、最低限の礼儀で「回答ありがとうございます」の一言だけでいいと思います。 相手が親切で回答してるとは限りませんし、回答されたことにそんなに恐縮する必要は全くありません、回答は自由意志で勝手にやっていることです。 回答する側も勉強が必要です、同じ質問の回答で他のひとにはいろいろコメントが付いても自分のには「ありがとう」だけだったりしたら自分の回答が受けなかった、書き方の問題かな、意見が合わないのかな・・などと経験になります。

olololol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありがとうだけはなんだかさびしい気もしていたんです。 どう返事しようかと迷っていました。 ありがとうだけでもよさそうですね。 考えて見ます。