• ベストアンサー

機具がないのにコーヒー粗挽きを買ってしまった。

ふぅー。普通はインスタント(粉で、お湯に入れて混ぜるだけ)のコーヒーを、眠気覚ましに飲んでいるんですが。 今日、封を開けた物は、粗挽きでした。 また、間違えて、買ってしまった。^^; これを、気軽に、おいしく飲む方法はないでしょうか? (特殊な機具を買うつもりはないのですが・・・。 あるのは、お茶を越す紙パック。 (ティーパックのようなものの、紙。 (折り返しがついていて、うまく中身がもれないようになっている。 試しに、ティーパックでお湯だししてみたら、タバコの匂いがする、麦茶っぽい味になりました。 これが、まずくって。 不純物?がこしきれてない気もします。 ちょっとの手を加えて、普通にコーヒーの味にならないかなー、と。 うまい味とかは、別にいいのですが。 普通は、粗挽きのコーヒーってどういう手順で、飲むんですか? (一番出しは、捨てるとか。 (この辺から分かりません。^^;

noname#58606
noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musinn
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.7

ペーパーでこすアメリカンタイプとちがうヨーロピアンコーヒーのための器具だそうです。 ↓ http://www.rakuten.co.jp/n-style/595758/928501/751132/#859858 お湯と豆を入れてただかき混ぜるだけです。 器具はただのジャグみたいなのでこの分量と時間を真似してみたらいかがでしょう?(フィルターも細かい金属のメッシュみたいですけど) ちなみに豆は粗挽きです(^-^)V 自分この器具簡単でいいから買おうかなぁって迷ってましたので 器具買わなくても豆だけ違えば飲めるものが出来るならそれに越した事はないのでうまくいったら教えてください。 コーヒーは詳しくなくドリップとサイフォンしか飲んだ事がないので粗引きの使い方はこれしか浮かびませんでした。

noname#58606
質問者

お礼

http://honobono.s19.xrea.com/7.jpg とりあえず自作の↑これで、飲めないほどのまずさは、軽減できました。 あとは、タバコのような匂いなんですよねー。 味はともかく、おいしい香りではない。 でも、コーヒーの別次元の味をかいま見たので、きちんとした機具を買おうかどうか、迷う意中です。^^ 買う時は、参考にしてみますね。 これなら、アウトドアでも使えそうだし。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.9

すごーく大ざっぱだけど、おいしい方法。 小鍋にお湯を沸騰させ、コーヒーの粉をいれます。 ザルまたは茶こしにティシュペーパーをのせ、こします。 通常のドリップで、ペーパーがない場合、ティシュで代用しています。 問題ないばかりか、その方がコクがあっておいしいような気がします。 粗挽きであれば、少々煮てもよいかもしれません。 カフェオレにするとおいしいですが、牛乳は別にあたためましょう。 インドネシア料理の店では、こしもせず、カップの底に粉が沈んでました。 現地の方法だそうです。

回答No.8

 お茶パックに入れて水につけて一晩冷蔵庫、でもそれなりの味にはなったけど、粗挽きだとちょっときついかも。

noname#58606
質問者

お礼

粗挽きがおいしいのは、分かりましたが、出し切ったお茶を捨てたり、機具を掃除したり、、、面倒に。^^; 味はおいしいのですが、手間がかかるのが、ちょっとなー。 味のうまさ < 手間 なので、機具の方はちょっと保留で。 冷蔵庫でまとめて作るのを、試してみますね。 ありがとうございます。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.6

コーヒー豆には、美味しい成分と不味い成分が一緒になって含まれているということですよ。 淹れる場合、美味しい成分だけを取りだし、不味い成分を残すように淹れます。 ドリッパーを使用するのですが、色が薄くなってきた時に、お湯が残っているドリッパーごとアクと一緒に取り除くのです。 で、量が足りなければお湯で薄めます。 紅茶やお茶とは違います。 http://www.1jb.jp/paper.htm 特殊な器具を買うつもりはない、と書いていらっしゃいますが、 ドリッパーとペーパーフィルターくらいなら、100円ショップにもあります。 全部で210円、これを惜しんでも、豆が勿体ないだけかと思います。 お湯は出来るだけ細く注げるものを使って下さい。急須でも何でも良いです。 もし、今後もレギュラーコーヒーをお飲みになる可能性があるのでしたら、 カリタというメーカーのドリッパーとフィルターを使って下さい。 これも合わせて500~1000円まででしょうか。(プラスチックで良い) ペーパードリップの淹れ方の解説の大半は カリタ式ですので。 また、今回だけなのに、どうしても機材なんか買うの嫌じゃ!と仰るのでしたら... バンダナと茶漉し...というのがアウトドアメーカーのバンダナに書いてありました。 いやまあ、確かに...しかし、やれますか? もっとも、豆を煮出して濾すような飲み方が、過去の歴史になかったわけではありません。 ですが、 >これが、まずくって。 なら、豆の質がそもそもそれなりなので、やっぱり不味いと思います。 そもそも煮出すやり方は、美味しくないので消えていったわけですし。

noname#58606
質問者

お礼

確かに、お茶やレモンティーのティーパックは、聞いてもコーヒーのティーパックは、あんまり聞かないか。 なるほど、うまみとまずいのが両方あるんですねー。 このタバコっぽい匂いは、あくの性なのかな。 バンダナでも、出来るとは。 しばらくは、お茶のティーパックのパックの2重にして、楽しむことにしました。 ありがとうございます。

noname#168741
noname#168741
回答No.5

現状の器具でとなると少々乱暴ですが大体140cc位の熱湯に粉10グ ラム位を放り込んで色がついたらティーバッグに注いで濾すと、まあ コーヒーの味にはなると思います。お湯、粉の分量、放置時間は色々試して下さい。 フィルターペーパーと漏斗は百均にもありますので200円追加でもう少しマシな味になります。

noname#58606
質問者

お礼

補足の、自作のツールでも、粉インスタントとは、別次元のものになってますよ。 ただ、アルミで出来ているので、冷めるのが問題ですが。^^; お店のコーヒーとかは、専門店で飲んだことがないので、インスタントと似たり寄ったりと思っていたのですが。 すごく、フルーティーというか、ブラックでも苦いだけではないというか。 今は、お茶用のですが、フィルターペーパーなら、さらに味の濁りみたいな物がとれるのでしょうか。 それは、お金を払う価値がありそうです。 ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

追記します。 「珈琲の王国」など、美味しい珈琲の入れ方のサイトがありますので、のぞいてみてはいかがでしょう。 あと、「ドトール」では、「持ち込みの豆を、挽くだけ」のサービスもやってくれますので、「茶漉し紙パック」が利用できそうなら、それに合った「豆挽き」だけお願いして、「1杯用ドリップペーパー」は買わなくてもいいかもしれません。(聞いてみてください)

noname#58606
質問者

お礼

早速サイトで調べてみたら、本厚木や平塚にもありました。 ・・・、って当たり前かな。 ドトールは、私でも知っている店名なのですが、結構な店舗数なんですねー。 あまりおいしいと思わない質なので、外食もしない物で。^^; ありがとうございます。

noname#58606
質問者

補足

ちなみに、今日は、外出しなかったので、こんな物を作ってみました。 http://honobono.s19.xrea.com/7.jpg ファンタのロング缶を真ん中で割り、口の方を逆さに漏斗にし、下半分に口の方を入れたものです。 フタに小さな穴を開けておき、お茶のパックで、コーヒーの粉を入れました。 でも、めちゃめちゃ、おいしいですね。 味はおいしいけど、まだ、匂いはタバコの匂いがするなー。 コーヒーの専用機具って、欲しくなりました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。私も昔コーヒーメーカーを買ってない時にやってしまった事があります。1人分ならドリッパーを買ったら何とかなると思います。スーパーとかで500円とかで売ってますし、100均でもあります。↓なヤツです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/coffeeyasan/a5c9a5eaa5.html  これに紙のコーヒーフィルターを用意します(こちらも100均で売ってます)。総額200円の出費ですが、どうでしょう。  まずドリッパーにフィルターをセットして(多分どちらかの裏にやり方が書いています)、マグカップならカレースプーンに1杯ぐらい(私は濃い目が好きなので、結構山盛りにします)を注ぎます。それをカップの上にセットして、マグカップ分のお湯を沸かして、お湯をドリッパーから注ぎます。その時お湯をダバダバと入れるのでなく、少し回しながら入れると良いです(CMとかでやってますね)。カップに全てお湯が移ると終了です。残った粉はもう使えませんので、捨てるしかないですが、お庭があるなら撒いても良いですし、タバコを吸う方なら灰皿に入れると消臭効果があります。皿に取って部屋の隅に置くだけでも消臭効果があります。  ご参考までにm(__)m。

noname#58606
質問者

お礼

裏ではなく、側面に書いてありました。^^; ポットとセットになっている?機具ばかりと思っていたんですが、安く仕上げる方法もあるんですねー。 >残った粉はもう使えませんので は、さすがにそれは知ってま・・・と、笑ってしまいましたが、初心者には知らないことを前提に話すのは、いいかもしれません。w 豆知識まで、ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

お近くの「ドトールコーヒー」に、「粗挽き豆」を全部持って行って、 「1杯用・ドリップペーパー」を買い、 「この豆を、このペーパー用に、改めて挽きなおしてほしいのですが」 とお願いすれば、やってくれますよ。 「心配なら、電話で事前確認を。」 粗挽きは、ペーパー抽出では、超アメリカンになってしまい、美味しくありません。

noname#58606
質問者

お礼

いわゆるコーヒー好きではなく、眠気覚ましようなので、用語をほとんど知らないんですよねー。 実は’アメリカン’もピンと来てませんが、おいしくないのですねー。 あー、お店って手もあるんですねー。 ありがとうございます。^^;

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

レギュラーコーヒーの粗挽きのものとのとですね。 で、専用の器具がない。 茶漉しの紙パックに粉を入れ(袋を二重にして粉がこぼれでないように)て水出しという方法もありますが、慣れないと難しいかな。 スーパーなどで、簡易フィルターパック(例えば、http://www.zenmi.com/mydrip.htm)の様なものを 購入されるのがベターかと。 10枚入りで百何十円ぐらいだと思いますので

noname#58606
質問者

お礼

>10枚入りで百何十円 高っ!! お茶パックなんて、100枚100円だったのに。(苦笑 そうはいっても、800円(粗挽き)を無駄にするのもなー。 濃くして、砂糖を大量に入れるかなー。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紙パック入りコーヒー

    ティーパックみたいな、紙パックに粉コーヒーが入った物はないでしょうか。マグカップの上に小さな紙パックをおいて上からお湯を注ぐのはいらいらするのと、職場の湯口でたらたらいれていたら、後の方に悪いし、自分が待ってもいらいらします。マグカップにさっとお湯をいれ後ろの方に順番を譲り、横で紙パック入りコーヒーを放り込んで少し待って取り出したいのです。インスタントは美味しくないですし。賛同意見でもお願いします。

  • インスタントコーヒーの作り置き・・・

    とても単純な質問なんですが長々とすみません。 私は元々はコーヒーが合わない体質なのか、飲み続けていると胃が痛くなります。しかし数年前ぐらい?から登場した紙パックに入ったブラックコーヒーが好きになり、続けて飲んでいるうちに大丈夫になりました。ところが最近、私の近くのコンビニやスーパーなどではめっきり見かけなくなってしまいました。(コーヒーメーカーの陰謀か?!) それはさておき、ないなら自分で作ろうかとインスタントコーヒー(粉末)を買って来てお湯で溶かし(おおむね2リットルぐらい)麦茶などを入れるポットに入れ冷蔵庫で冷やしています。しかしそのポットに比べやかんのほうが小さく、一回沸かしただけではポットのすべての分量の湯が作れません。そこで2回に分けて沸かしているのですが・・。 そこで質問なのですが、湯はコーヒーが溶かせるだけの分量を沸かせば十分で、あとの足りない分量は水を足せばいいのでしょうか?。 それとも全部をお湯で溶かしたほうが良いと思われますか?。 少し気になってしまいましたので、お考えをお聞かせください。 (なぜ飲料の項目が料理でなくエンターテイメントの中にあるのか不思議に思いつつ失礼いたします) よろしくお願いいたします。

  • コーヒーの味

    昔に、お土産で頂いたグリーンマウンテンの『Pumpkin Spice』と言う小袋に入った引いた豆が入ってるコーヒーを昨日封をあけ飲んだ所、 コーヒーの味が全然しなくて臭いも凄くて漢方薬の味がするらしいのですが (実は私は全くコーヒーが飲めないので飲んだ人達の代弁です) こんな物なのでしょうか…?腐ってるのかな?とも思ったものですから。 実家の母が頂いた物をもらったので、いつの豆だかわかりませんが 母が貰って1年は経ってません。 その他に『GHIRARDELLI』と言うブランドの「HOT CHOCOLATES White Mocha」 と言う物も母から貰ったのですが匂いはなんとなくチョコの匂いですが 味はなんとレモンティーの味がします。缶に入っており、粉末です。 もう狐につままれた気分です。 ご存知の方がいましたら教えてください。 コーヒーの方はまずくて飲めないからもう捨てる!と主人が言ってます。

  • インスタントコーヒーは時間が経つとまずくなる?

    夫が仕事に行く時に、コーヒーを持って行きます。 現在は、紙パックやペットボトルに入って売られているアイスコーヒーを買ってきて、 それを500mlのペットボトルに入れて持って行っています。 夫が「インスタントコーヒーをペットボトルに入れて持っていく方が安くつくんじゃない?」と言ってくれていますが、 インスタントコーヒーって時間が経つとまずくなったりしませんか? 私はコーヒーは飲まないので味の違いがわかりません。 夫もグルメではないので、相当まずくなければ大丈夫ですが。 あと、インスタントコーヒーをペットボトルに入れる場合、何か注意点はありますか? ペットボトルに熱いものを入れたら形が歪んでしまいますよね。 朝インスタントコーヒーをお湯で溶かすと、ペットボトルに入れても大丈夫なほど冷ます時間はありません。 前日の晩に作っておいても大丈夫でしょうか?

  • コーヒーが上手く作れない

    やかんで沸かした湯を使って、挽いてある豆(粉タイプ)で紙フィルターで淹れているのですが、何度やっても上手くいきません。 店(ドトール・マック・スタバなど)のコーヒーは味に深みがあるような感じなんですけど、自分で作るとブラックなのに甘かったり、味が透き通ってる(悪い意味で)様な感じでコーヒーの香り・味に深みや苦みが出てきません。 100円ショップの8g計量スプーンを使っても変わりませんし、豆を替えても変わりません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、詳しい方は参考程度にご教示ください。よろしくお願いします

  • 麦茶ティーパックについて

    お湯出し専用麦茶ティーパックで水出して作ったら味どう違いますか?

  • おいしい麦茶の作り方 教えてください

    自宅では麦茶のティーパックを使って麦茶を作ってます。 しかし同じメーカーのペットボトルの麦茶と明らかに味が違います。 会社には水筒に入れて麦茶を持っていってるのですが、自分で作った麦茶はまずいので ペットボトルの麦茶を入れております。 麦茶にこんなコストをかけるのが勿体ないと思ってます。 どうしたら改善しますか? ⇒自宅で作った麦茶は時間が経つと、腐ったような味になります。

  • リプトン自作

    紙パックで100円くらいで売ってるリプトンのアップルティーを 自分でティーバックで作りたいのですが うまくいきません… 普通にお湯でやってから砂糖を加え冷やしているのですが アドバイス等お願いします

  • 未開封の麦茶ティーパックの使い道

    お湯で煮出すタイプの麦茶のティーパックをもらいましたが、なんだかおいしくなさそうなので、飲む気にならず、ずっとおいてあります。 煮出したあとのパックは、鍋掃除なんかにも使えると読んだことがありますが、煮出してもない新品です。 捨てるのももったいないので、これって料理とか何かに使えないでしょうか?

  • 最高のコーヒー(*^_^*)

    私はコーヒーに異常な執着と執念とこだわりがある 違いの分かる男です。 いつもインスタントコーヒーを一日に4杯も毎日毎日ここ5年くらい連続して 飲み続けています。 コーヒーは味の素のブレンディが安いし溶けやすいし味もマイルドなので 購入する機会は多いです。 あと特価でネスカフェエクセラも粉末状の形状なのでととても早くむらなく 溶けるし封を切った時の香りはとても香ばしいです。 お砂糖は液体のカロリーメイトを多用しています。 ミルクは、スーパーで購入してカップの1/3ほど入れます。 これほどこだわりがあるので完璧主義者だと自分でも思います。 そこでいつもお湯を注ぐときに常々疑問に思い続けてきたことを質問して 最高のコーヒーを楽しみたいと思います。 質問ですが まず最初にカップにコーヒーを御匙1杯半入れて その後粉コーヒーを入れます。理由はスプーンが1本の使用で済むからです。 牛乳の時はお湯を注いだ後入れます。 それと砂糖もお湯を注ぐ前にいれます。 つまりコーヒー砂糖ミルクの三本の矢をすべてカップに投入してから 沸騰して1分おいて冷ましたお湯を半分くらい入れて そこでよくかき混ぜてから残り半分のお湯を入れて完成させます。 この手順でなにか問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう